ANDANTEANDANTE  260-0027千葉県千葉市中央区新田町17-4/tel&fax 043-309-9061/koichy-koichy@nifty.com/11:00until21:00 無休/通販対応いたします。


by anan-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

nice KOREAN!!

先程、NYに3年住んでいて、今は千葉(柏)に住んでいるという韓国人ご夫婦が来て下さいました。
NYにいたころはANTIQUESが大好きでよく夫婦で見に行ったそうで。

「NYにもこういうお店がいっぱいあって楽しかった」というお言葉をいただきました。

NYのお店と比較してもらって、
なんだかとても鼻が高いです!!


嬉しいです!!


それと同時に、韓国人と笑いながらウキウキ話すのは多分僕はじめて。

どこか韓国人は日本人を嫌っている・・・なんて偏見もありましたが、

全っ然かんけーない!!
全っ然かんけーないよっ!!


というわけで、次回の買い付けは韓国にします!!

それはウソ。



アンティークの話で盛り上がって、いきなりT‐SHIRTの話は出来ないわー。
アンティーク話、NY話で今日は気分が最高に良くなったので、僕のお気に入り
nice KOREAN!!_f0180307_18545688.jpg
Antique tins・・・手前の大きい方「TOOTH POWDER」と書いてあります。そう「歯磨き粉」です。「粉」ですまさに。そう言われてみると、チューブに入ってペースト状になっているのに、歯磨き粉と言いますよね。昔は粉だったんですね。なんとも真ん中の女性のロゴが素敵です。まだ粉が入ってますが、使わないように。なんかあっても知りませんよ(笑)¥3990-
奥のストライプ「BORATED POWDER」とあります。BORATED?・・・ホウ酸!?ホウ酸のようです。「酸」というと何だか恐ろしくなりますが、うすめて「うがい液」や、「目洗い液」のように使う消毒剤のようです。このカワイイストライプからは想像もつかない中身でした。こちらも中に残っていますが、ますます使わないです下さいね!!¥3780-

nice KOREAN!!_f0180307_19202235.jpg
nice KOREAN!!_f0180307_19203280.jpg
Antique tin・・・これはスゴイ!!リバティーの姿が!!自由の女神が描かれています。先の二つもそうですが、はっきり言って売れないでほしいです。かっこいい!!研磨剤のようですが、何でもいいです。NYで見つけて、自由の女神。誰がどう見てもNYの物のようですが、「PA」とありますねー・・・Pennsylvania!?ペンシルバニアって!!おいっ¥3990-

ここからは、まだ値段付けれません・・・すいませんが。
nice KOREAN!!_f0180307_19263053.jpg
nice KOREAN!!_f0180307_19264049.jpg
nice KOREAN!!_f0180307_19264845.jpg
nice KOREAN!!_f0180307_19265693.jpg
nice KOREAN!!_f0180307_1927435.jpg
Antique photo album・・・NYで売ってるおじちゃんの話では、「1800年代後半から1920年くらいまでだろう」って話でした。どう見てもそうだと思います。もっと古いんじゃないかって気もしますが。そして何より普通の人が使うものではないでしょう。貴族や、それに準ずる位の家柄以外で使うことは無かったしょうね。スゴイもんこれ!!錠前のような金具は付いてるし、鏡は内蔵してあるし、ベルベットのカバー・・・中も大変素晴らしいです。こういうの見てるとなんだかワクワクするのでもうしばらく、僕の手元に置いておかせて下さい。

nice KOREAN!!_f0180307_1933317.jpg
nice KOREAN!!_f0180307_19333971.jpg
nice KOREAN!!_f0180307_19334622.jpg
nice KOREAN!!_f0180307_19335392.jpg
nice KOREAN!!_f0180307_1934348.jpg
Antique"THE NAZIS"book・・・僕がドイツで「ハーケンクロイツ/かぎ十字」の物をみたのは、これが初めてで最後です。もちろん無い事は無いと思いますが、ドイツの一般市場で出ることってほぼ間違えなく無いと思います。
ナチスの科学者は戦時中桁外れに進んでいたので敗戦後、連合軍で奪い合いになって、ほとんどの学者、技術者がアメリカ、イギリス、フランスそしてソビエト連邦に連れていかれましたが、ナチスの科学者達もソビエト連邦はおっかなくて、ほとんどがアメリカを希望して行ったらしいです。だからアメリカでいっぱいでるんですかね?それにしても多すぎだろ?って感じですが。
これは1926年から36年の戦闘に関することを37年に創刊したもののようです。37年といえば戦争を33年に始めてナチスの勢いがピークのころじゃないでしょうか?
別にナチスが好きってわけでは全然ありませんが、ベルリンに行っていると、どうしても知りたくなります。これはあんまり売り物にしたくないです。なんとなく。

nice KOREAN!!_f0180307_19573152.jpg
nice KOREAN!!_f0180307_19574061.jpg
nice KOREAN!!_f0180307_19574796.jpg
Tinker bell・・・これカワイイでしょう?ティンカーベルです。羽の部分にレースが張ってあったようですが、劣化で根元だけになっています。そしてなんの企画物なんだかわかりませんが顔が「マリリンモンロー」になっているんです!!なんでも、ティンカーベルはアメリカで「ディズニーのマリリンモンロー」と呼ばれているらしいですね。それどころか、ティンカーベルのモデルはマリリンモンローって話ですし・・・
わからないけど、たぶんすごく珍しいんじゃないかと思います。珍しいか、珍しくないかは関係無いですが、なんだかとても気に入ってしまったので、こちらも売り物にはなってません。羽はそのうち治そうかと思います。


すいません。売り物では無い物ばかり載せて・・・
本当はずっと乗せる気なかったんですが、今日来てくれた韓国人夫婦になんかテンションあげられて・・・

次回買い付けでは負けないくらいいい物をちゃんと品物として出しますので、よろしくお願いします。

もし、希望があれば、僕の個人コレクションなんかも見せるコーナー作りたい・・・
人に見せて讃辞の言葉をもらいたい・・・
ちっちゃい男ですいません

Commented by おむすび at 2009-05-20 02:28 x
ティンカーベルめっちゃ好きです☆小さいけどグラマーで、やきもちやきな性格もバリかわいいです♪斎藤さんピーターパンに似てるって言われたことありますか?(笑)
Commented by miyata at 2009-05-20 03:12 x
僕韓国人めちゃくちゃ好きですよ。イギリスで一緒の家に住んでた韓国人がめちゃくちゃいい人で。遅く帰ると関係ないのにご飯作ってくれたりするんですよ。米くれたり。
Commented by anan-blog at 2009-05-20 11:25
おむすびちゃん
ティンカーベルかわいいよねー。ちょっと性格キツイ感じもまたかわいいです。
最近のティンカーベルはなんだか顔が優しくなりすぎてあんまり良くないね。前の「ツン」とした目つきのほうがいいわ。
斎藤さんはピーターパンに似てるというか、ピーターパンです。
でも、相原ゆうでは無いです(笑)
Commented by anan-blog at 2009-05-20 11:27
miyata君
韓国人は昔一緒に仕事してた人達がいて、その人たちはもちろんよかった。
最近サッカーやら野球やらで、ライバル視し合うのはいいことだけど、ちょっとにらみ合い過ぎてるね。
久しぶりにいっぱい話せてよかったわー!!
NYにいるやつらは皆いいよ!!
by anan-blog | 2009-05-19 20:08 | ANTIQUES | Comments(4)