ANDANTEANDANTE  260-0027千葉県千葉市中央区新田町17-4/tel&fax 043-309-9061/koichy-koichy@nifty.com/11:00until21:00 無休/通販対応いたします。


by anan-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

それがご飯に合うとは限らない

最近思うことがあります。

最近思うと言うか、気付いたと言うか・・・

ま、くだらないことなので、スルーしてもらっても全然いいようなことです。







まず一つ、


ギョーザ

について最近気付きました。









あれ、ご飯に合わない。って

結構衝撃的な真実に辿り着いてしまった予感がして恐いです。



良く考えてみて下さい。

ギョーザにごはん合ってませんから。


具の肉汁のコク、醤油の塩っ気、ラー油の辛み・・・

想像するに、おおよそ合わないわけが無いような気がしますが


結構合ってないないよ。



なんて思いはじめた頃たまたまTV番組の中

中国の留学生たちが日本の中華料理にランキング付してました(たぶん毎日やってる「おねがいランキング」だったと思います)。

中国の方達からすると日本人が

ギョーザでご飯食べるのが奇妙らしいです。

ギョーザがご飯みたいなもんらしいです。



合う合わないはもちろん好みですが


なんかいつの間にかそれで食ってたから違和感なく食べさせられている的な


一種のマインドコントロールを感じてなりません。



お弁当にちょこっと入っているナポリタンでご飯食べると美味しい。



でも、パスタ屋さんで「ナポリタンとライス」は頼まない。みたいな・・・






もう1つ、

これもご飯との相性的なものですが







マーボー豆腐

なんと、





こちらもご飯に合わないです。


こちらの場合は

「マーボー丼」というメニューも世の中にあるので、

合う

というのが一般的な考え、感想なんだろう。ということは容易に想像出来ますが、

恐らく

「マーボー丼」と「マーボー豆腐をご飯にかけた物」は違うものだと思います。

なんでそう思うのかというと











マーボー豆腐の辛さとご飯の甘さが完全に相殺されている気がするから。

むしろ、ご飯の甘さのほうが勝っちゃってません?

まるでマーボー豆腐のいいところ、つまり「辛さ」が無くなってしまっている気がして仕方ありません。

つーかそもそも豆腐がその役割なんじゃねーの?


って考えるとマーボー茄子はいけるということになります。

たしかにご飯にマーボー茄子はいい。




まあ、こんなこと書くと

お前どんだけグルメだ!!

食にうるさいヤローだ!!

と、思われるかもしれませんが


どんなに果物いっぱい入ってて高級なゼリーよりも

3個つながってて100円くらいの(ブドウ・オレンジ・いちご味のやつ)

果汁0みたいなやつのほうが8倍好きです。



どんなに生クリームあーだこーだいってる焼きプリンよりも

3個つながってて100円くらいの

カラメルソース多めのチュルチュルのプリンのほうが14倍好きです。










そうです。基本的に安いもののほうが舌に合っちゃってます。

アメリカで食うアホみたいに甘い「甘けりゃいい」的発想により、すでに人間の食い物じゃないような味がするお菓子が好きです。

ゴディバとかも美味しいです。でもチロルチョコのほうが美味しいです。(最近あるコーヒーゼリー味なんて、ほんとはげそうなくらいうまいです)






いや、でもうまいものはうまいわ。


結局なにが言いたいのかわかりませんが


ネタが思いつかなかったんで、無理矢理最近思ったこと・・・最近思ったこと・・・


で、書いてしまいました。










はい。こちらただいま仕事中




雑誌、SHOPなどは秋物の露出が全開になってきて、そろそろ秋物への意識に切り替わった頃だと思います。

と言ってもまだまだ暑い。

そんな時はアクセサリー、グッズから季節物を採り入れ出すといいと思います。


それがご飯に合うとは限らない_f0180307_16503760.jpg
それがご飯に合うとは限らない_f0180307_1651662.jpg
それがご飯に合うとは限らない_f0180307_16565290.jpg
"Ralph Lauren"loafer・・・ラルフローレンのローファーです。ザ・秋冬って感じです。もちろんアメリカブランドですが、英国調のスクールな感じのコーディネートによさそうですね。
しばらく暖かいうちは白いティアードスカートやショートパンツにデッキシューズ感覚でもよさそうです。
size7 1/2 (23.5cmくらい) ¥4900-THANKYOU SOLD


それがご飯に合うとは限らない_f0180307_1752031.jpg
それがご飯に合うとは限らない_f0180307_17522851.jpg
それがご飯に合うとは限らない_f0180307_17524697.jpg
それがご飯に合うとは限らない_f0180307_1753974.jpg
"GUCCI"tassel pumps・・・グッチのタッセルのついたパンプスです。さすがの高級感があり大変カッコイイです。サイズが少々小さいうえにワイズがBと非常に細いです。はける方はかなり限定されてしまいそうです。これからの季節ツイードなどのグレーのワイドスラックスなんかからちらっとタッセル部分がちらつくとかっこいいですね。
size35(22.5cmくらい) ¥6300-


それがご飯に合うとは限らない_f0180307_17583124.jpg
それがご飯に合うとは限らない_f0180307_17584181.jpg
それがご飯に合うとは限らない_f0180307_17585028.jpg
FRANCE enamel pumps・・・フランスで見つけたイタリア製のエナメルパンプスです。大きなリボンがとてもかわいいです。ヒールが10センチもあるのでなかなかはく方いらっしゃらないかもしれませんが、はく方是非はいてもらいたいです。是非はいて見してほしいです。是非はいて踏んずけてほし・・・
size37(23.5cmくらい) ¥4900-


それがご飯に合うとは限らない_f0180307_18151585.jpg
それがご飯に合うとは限らない_f0180307_18152720.jpg
それがご飯に合うとは限らない_f0180307_1815378.jpg
GERMANY two face pumps・・・ドイツで見つけたパンプスです。センターから赤と黒のツートーンになっていて非常にデザイン性が高くカッコイイです。
が、残念なことに状態が悪いです。内側の革?が劣化によりボロボロと剥がれてしまいます。ある程度剥がれて落ち着いたら気にならなくなるかもしれませんが、しばらくはボロボロと付き合わなくてはいけません。
非常に残念ですが、(ヌードト◆ンプとかにありそうで)カッコイイので買ってきてしまいました。
攻めの感じでお願いします。
size37(23.5cmくらい) ¥3600-




早く秋になって、上着とか楽しみたいっすねー☆


今期あんまり気に行ったのでニット買っちゃったけど、こりゃ1カ月間はまだ着れないわ・・・



チーン



ポクポクポクポク
Commented by gatestore1973 at 2010-08-24 21:35
門蔵商店です。
今ちょうどギョーザ、ライスを食べていたので、監視されてないかあたふたしてしまいました(笑)

因みにポテトフライについてるケチャップは メインがケチャップで、ポテトはケチャップをすくうスプーンみたいなものであります。
Commented by ひとみ at 2010-08-25 02:53 x
もう日付変わったので、昨日になりますが、夕飯タコライスでした!これはごはんに合ってます?(笑)

今日は昼からギター教室へ行ってまいりまーす!

帰りに写真届けに行くかもしれません。
Commented by anan-blog at 2010-08-25 14:28
Eさん
お疲れ様です。
実は餃子とご飯についてはさらなる展開があるんです・・・

たぶんウケルと思うので今しばらくお待ちください

ちょっとわかります。ポテトについたケチャップだけ吸う感じの時あります(笑)
Commented by anan-blog at 2010-08-25 14:30
ひとみちゃん
タコライス・・・ハンバーグのってるやつだっけ?
違うわ!!それロコモコだ。

ロコモコは合ってる。タコライスも合ってると思う(適当)

ギター頑張って。
by anan-blog | 2010-08-24 18:45 | LADY'S | Comments(4)