ANDANTEANDANTE  260-0027千葉県千葉市中央区新田町17-4/tel&fax 043-309-9061/koichy-koichy@nifty.com/11:00until21:00 無休/通販対応いたします。


by anan-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴール

昨日は急なラーメンの為、ブログ投げちゃった感じでスイマセンでした。

なんせ9時閉店だったので背に腹は変えられない思いでした。

Iチ君に聞いたラーメン屋、8時に早退してKウシュウ君と行ってきました。


場所は千葉市小倉台、

小倉台らへんは千城台とか御成台とかみつわ台とか「台」ばっかでどれがなに台だかわかりにくいですが

小倉台です。

千葉モノレール小倉台駅のすぐ下なので駅から徒歩1分、「とほほ・・・」だと1分半くらい

昨年OPENしたという

ゴール_f0180307_1239512.jpg
剛流さん

食い終わって9時過ぎに撮った写真なので閉店しているように見えますがちゃんと食べました。

剛流・・・「ごうる」と読むらしく、なんでもサッカー好きな店主のようです。

ラーメン界のファンタジスタとなるか!?バロンドールをとれるか!?

さて、ラーメンです。

ゴール_f0180307_12404555.jpg
いただいたのはIチ君オススメの

ドロ味噌らーめん(中盛り) ¥750-

と、時間も早かったのでチャーシュー飯 ¥200-

ドロ味噌ラーメンですが、合わせ味噌のようですが白味噌を強めに感じさせるやや甘めの魚介豚骨味噌という感じでしょうか。
食ってる途中で味噌と肉の風味、そしてそこにフレッシュでシャキシャキの長ネギの香りが加わることで
「豚汁」
をどこか彷彿させる感じがタマランチ会長(サマランチ会長)です。
なかなか初体験の感じでした。

ドロっとしたスープがもちもちした太麺がよくからみます。
麺も食べてる感を得るのにちょうどい太さと硬さ
中盛の量もおなかいっぱいになり過ぎずちょうどいいです。
ちなみに並盛り180グラムと中盛220グラムは同料金 

まるっというとだいぶパンチも利いてて、個性的でもあるので僕好みで大変美味しいです。

最近の魚介豚骨、家系、二郎系、鳥白湯にも少々珍しさを感じない昨今

これはなかなか新しい味な感じです。

味の濃いのが苦手な方には少々重いかも知れませんが、あっさりの中華そばもあるようなので大丈夫そうです



そしてチャーシュー飯

細かく刻んだチャーシューにソースとシャキシャキの長ネギの乗せただけのシンプルなモノですが

最近油ギッシュなチャーシュー飯が主流な感じがあるので、あっさりとしていて食べやすくて美味しいです。
なんせネギのフレッシュさが引き立っております。

ラーメンの濃いスープが口の中を占領してしまった時に一口食べると
口の中をリフレッシュされす感じで、なかなかの相性の良さだと思います。



なによりも店主さんと助手の女性(奥様かな?可愛らしい人でした)の愛想の良い接客が素晴らしいお店です。

あなた方の笑顔がなによりのスパイスです。
そう特筆さざるを得ない愛想の良さです。

味も美味しく、パンチ力もあり、個性的でもあるそのうえ愛想もいいので人にすすめやすいラーメンですし自分も「また行こう」そう思えるお店です。



強いて言うなれば、ここが普通に終わってからも行ける10時半くらいまでやってほしい感じですが











星!!みっちゅです!!☆☆☆

あ、でも僕だいたい「星みっちゅ」なんで・・・だいたいなに食ってもうまいんで。








仕事です。


ゴール_f0180307_19513453.jpg
USA ~'30s vintage 3piece(Jacket,vest&bottom)・・・恐らく30年代ころのものだと思われます3ピースです。このくらいの時代のもので3ピース全て揃うのは珍しいんじゃないでしょうか?まあ一個一個見ていきましょう。

ゴール_f0180307_19514147.jpg
ゴール_f0180307_1952872.jpg
ゴール_f0180307_19521732.jpg
ゴール_f0180307_19522395.jpg
Jacket・・・スタンドカラーというかマオカラーのジャケットで合わせは全てフックになっておりボタンはありません。ジャケット、ベスト、ボトム3点共通してですが、ヘリンボーン地です。このくらいの時代の3ピースってたいがいベストとズボンは小さいのにジャケットだけゆったりなのが多いですね。こちらも例外ではありません。ややゆったりです。
裏に胸ポケットが2個ありますが、表にはポケットはありません。ちょっとなんだかわかりませんが宗教的な行事なんかで着るものですかね~?

ゴール_f0180307_200950.jpg
ゴール_f0180307_2001581.jpg
ゴール_f0180307_2002367.jpg
Vest・・・こちらもやはり合わせは全てフックです。襟もなくポケットもありません。
バックストラップは針式の金具となります。
ジャケットとベストはかなりツルっとした印象です。

ゴール_f0180307_2064717.jpg
ゴール_f0180307_2065654.jpg
ゴール_f0180307_207836.jpg
ゴール_f0180307_2071562.jpg
ゴール_f0180307_2072583.jpg
Bottom・・・海軍のパンツなんかに良く使われるボタン式の合わせです。イカリマークがないのですがこのディティールを見るだけだと海軍などの将校クラスの人の物という気もしないこともないです。不明です。
シルエットはウエストに対してはやや太めに作られていると思いますが、太すぎるという印象ではないです。
ベルトループはありません。サスペンダーボタンがありますのでサスペンダーで
ボタンはべイク製
小穴、直しなどちょいちょいあります。

せっかくなので着てみました

ゴール_f0180307_20105056.jpg
ジャケット無しの場合です。
ウエストが31インチくらいなので僕がシャツ等中にしまう場合はちょうどいいサイズです。サスペンダーで吊ってますがちょうどいい場合は全くいらないです。
裾はまくってしまいました。たぶん皆そうやってはくだろうと思って。

ゴール_f0180307_20143339.jpg
思ったよりちょうどいですねー。古いので仕方のない部分ですが、袖は太く短いです。
このへんの時代のものが好きなかたには慣れた物だと思いますが、今物の感覚だとだいぶ野暮ったく感じるかもしれません。
ここでお客さん来ちゃってちょっと気まずかったです(笑)

という感じです。

アンティークモールで見つけた物なので売っているおばちゃんはただの管理人だったんで詳細はわかりませんでした。
年代はディティール的にそう違わないと思いますが、そもそもなんなのか1800年後期から1900年初期のアメリカの写真集を見ててもこういったジャケット、パンツをはいている人が写ってないので、もしかしたら本当に海軍のものかも・・・なんて思います。
ま、そのへんは「ロマン」の範疇で楽しんでいただけたらと思います。
古い物が好きでコレクションしている方でもなかなかこの時代の3ピースは見つからないんではないでしょうか?3個と思えば高くないと思うのでこの機会によろしくお願いします。

3piece set ¥18900-(売れなかったらバラバラで値段つけるかもしれません)

シャツ、ボウタイ、サスペンダーは別売りです。





ゴール_f0180307_2022427.jpg
ゴール_f0180307_20221799.jpg
ゴール_f0180307_20222598.jpg
ゴール_f0180307_20223396.jpg
ゴール_f0180307_20224145.jpg
USA 19C antique lace jacket・・・1800年代末期ころのレースで出来たジャケットです。ヴィクトリア期後期ころの雰囲気がありますね。
雰囲気的にもかなり難しいアイテムですが、残念ながら裏地が劣化によりかなり弱りちょっと力を入れるだけで裂けるような感じです。
裏地を思い切って全て取っ払うとレースだけのカーディガンのようにも使えそうです。またコレくらいの物なので仕立て屋さんお直し屋さんなんかで裏地を仕立て直してもらうだけの価値はあるものだと思います。
タグが丸まってしまって上手に写真撮れませんでしたが、かなり古そうなタグが付いています。ちなみに仕立てたのはメリーランド州バルチモアの仕立て屋さんのようです。
その後のケアなくして着用は難しいですが、参考資料レベルの物だと思い面白い物だと思います。
どこかラフシモンズが数年前にやってた鎖かたびらっぽいトップスを思い出しますね。
size- ¥14900-


ゴール_f0180307_20511780.jpg
ゴール_f0180307_20512526.jpg
ゴール_f0180307_20513377.jpg
ゴール_f0180307_20514188.jpg
ゴール_f0180307_20514952.jpg
FRANCE antique velvet&silk rug・・・こちらはフランス分の出してなかったものです、出し場所に困っていたものです。ベルベットと金糸の表地にシルク製の裏地です。ぱっとみインディアン系にも見えますがフランスの物なのでたぶん関係無いです。
恐らくシルクのピンクが表地に移った色だと思いますがなんとも柔らかくアンティーキーなお部屋に合うと思います。
年代は正確ではありませんが、まーみた感じと使っている素材からおおよそ100年ほど前のものとみていいと思います。
そんなに何個も使わないラグ。こういうものこそちょっと凝ったものアンティークなモノを探してもいいかもしれませんね。
とってもかわいいです!!
size85×75(ヒラヒラは入れず) ¥12900-THANKYOU SOLD







ま、そんな感じです。

明日から天気悪いみたいですね。

嫌ですねー
Commented by GRUNJ at 2011-05-25 23:25 x
・)ノこん♪│_・)ノばん♪(^ー^)ノわぁ~♪
3ピースのお洋服素敵ですね☆>(´▽`)
(^_^)V(^_^)V(^_^)V【スリーピース】←笑
(*^▽^*)<シンプルなデザインだいすっきです。
でもでも・・・自分はサイズが合わないなlllorzlll

流行の女子服に全然興味がわかないです★>(-ω-`)
(>皿<)<男子服はシンプルで素敵なデザインが沢山あるのになぁ・・・

いきなりですが、自分だけが面白いと思っている映像を紹介します。>(*゚▽゚*ゞ

http://www.youtube.com/watch?v=J2-TPdB70Lg&feature=related

(; ̄□)<見る前に言っておきますが・・・シュールです。
でもこのシュール感がたまらなく好きです♪
でもでも友人や知人にこのシュール世界を見せるとひくんだよね・・・
あっ、もしシュールな世界がお好きでなければ見なくていいです。(←アドをのっけておいてこんなことを言うなって:笑)

いつも長々とコメントしてすみません>m(_ _)m
時間ができたらお店に遊びに行きます。
ではでわ・・・
ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ロ゚;)┛ロ゚;)┛<撤収!!
Commented by Kr at 2011-05-26 11:28 x

津田沼付近にあるラーメン屋、
かいざんは行かれたことありますか?
とってもおいしいですよ!

Commented by anan-blog at 2011-05-27 11:34
GRUNJさん
シュールなのがすきもなにも
このALICEは僕DVDで持ってますよ。

人形劇作家ジャンシュバンクマイエルさん。そのほかの作品はあまり知りませんけどなかなかクールです。
皆ひきますか?まあひくでしょう(笑)
話としてはこれといって面白いものだとは思いませんが、笑えるというかその世界観(こんなものをよく世に出したというのも含めて)が非常に魅力的でこういう世界観でお店が出来たらいい、むしろこういう世界に住みたいんですねー
まー住んだら住んだでつまらないでしょうから、現実の中に少しのこの世界を楽しませるお店が増えると楽しいです
Commented by anan-blog at 2011-05-27 11:37
Krさん

NICE情報!!
でも「かいざん」行ったことありますよー

美味しかった。
そしてこちらさんも素晴らしい接客でした。
そして駐車場が奥だった。

ありがとうございました。
また行きます「かいざん」
Commented by GRUNJ at 2011-05-28 03:10 x
(ノ´Д)ノ<コメント返しざます。
DVD持っているんですかっ!!>Σ(・ω・ノ)ノ
Σ(`・ω・屮)屮<しかもヤン・シュヴァンクマイエルさんのことを知っているなんて・・・
私の周りにああいう世界観が好きな人っていなかったのでちょっと感激しちゃいました。>(,,・ω・,,)ノ
(*'ー'*)<じゃあさ、じゃあさ。この映像はどうかな??

http://www.youtube.com/watch?v=zsAESriIS70
男のゲーム(前篇)

http://www.youtube.com/watch?v=988kweY_UsU&feature=related
男のゲーム(後篇)

この映像もかなりシュールです。>(>д<|||)
(*`・Å・)σ【ブラック要素有】
興味があったら見て下さいな。>(^∇^ )b
でわでは....ε=( ≧∇)ノ||出口||
Commented by anan-blog at 2011-05-28 12:19
GRUNJさん
新情報ありがとうございます。

名前知ってて、ALICE知ってるだけですけど
こちらなかなかヒドイものがありますねー(笑)

ついでに変な部屋のもみましたが、それもなかなかヒドイ(笑)

うーん、いろんな作家さんに多大な影響を与えた人というのは知ってますが、コレは確かにいろいろ想像かきたてられるわ

おもろいです
by anan-blog | 2011-05-25 21:02 | ANTIQUES | Comments(6)