ANDANTEANDANTE  260-0027千葉県千葉市中央区新田町17-4/tel&fax 043-309-9061/koichy-koichy@nifty.com/11:00until21:00 無休/通販対応いたします。


by anan-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベン

いままでこんなに「時差ボケが」「時差ボケが」と書いたことないのに

そう書かざるをえないくらい

時差ボケがひどくダルいです。


「ダルいといえばダルビッシュを思い出さない?」

という質問に応えるのと同じくらいダルいと思ってもらえるといいと思います。








「NEWYORKです」と言って紹介した昨日の写真が

あまりにも皆見たいであろうNEWYORKの写真とは程遠かったぽいです

ですので今日はなんとなく想像しえる

「NEWYORKらしい」な写真で行きたいと思います



ベン_f0180307_1418085.jpg
NYはNYでもこちらはBROOKLYN NY

NYに住む友人達にはもうなんともない光景のようですが、やっぱりこの絵面が僕にとってNEWYORKらしい、アメリカらしい姿でかっこいい。

今回この「ONE WAY」のオリジナルの看板も買ってきたので(思っていたよりデカイです)、こういうアメリカンな雰囲気を楽しみたい方には気にしておいてほしいです。

SHIOちゃんの住むBEDSTUY地区からだと使う道もだいたい決まってきますね

NOSTRAND,BEDFORD,LEE,Willoughby,Myrtle,そして写真のDekalb/ディカルブ

地下鉄に乗る機会も今回5度ほどだったので(メトロカード余ってるからSHIOちゃんとこ置いてくるんだった!)、地下鉄にはめっぽう弱くなりそうですが、地上を移動している時間はもちろん距離が全然多くなるので、地下鉄の駅名だけではなくストリートの名前でNEWYORKの地図がだいぶ頭に入ってきたので嬉しいです。


ベン_f0180307_14353939.jpg
ま、別になにかを伝えたくて撮った写真ではありません。

ただなんとなく交差点を渡っているカワイイ女の子を撮ろうと思ったんだと思いますが、別にこれといってなにも撮れてませんね。

NYのこれといってなんともない風景

という感じでいいと思います。


ベン_f0180307_14381332.jpg
ちなみにこれもそこにいる女の子がかわいいから撮ろうと思った物だと思います。

後ろに写っているのは元教会で、その後クラブになって、今はどっかの洋服屋さんのサンプルセールなんかよくやってますね。というかちょうどやってますね(笑)いつもやってるのかな?
クラブだったころは友人のKOGAちゃんがここでもDJしてたらしいですが、僕はここには遊びに行ったことありませんでした。


ベン_f0180307_14501993.jpg
エンパイアステードビルのライトアップは結構NY生活のなかで気になる存在です。

ピンクリボンの日はピンクになったり、アイリッシュなんちゃらの日は緑になったり、日本の震災へのメッセージで赤白になったりしたようです。ちなみにSHIOちゃんのアパートの窓からも遠くに見えるので「あ、今日は真っ赤でなんか怖いなー」、「真っ白のライトカッコいいなー」なんて思えたりして調子いいです。

トリコロールはなんですかね?トリコロールといえばフランスですが、色であらわすと、アメリカもイギリスのユニオンジャックもトリコロールですからねー。よくわかりませんがトリコロールの時はかっこよくて好きです。







ベン_f0180307_150725.jpg
あんまり美味しそうに見えないかもしれませんが、結構美味しいDELIで焼いてもらう朝ご飯

ダイナーの朝食は最高ですが、結構朝のDELIの雰囲気の中地元の人達に混ざってオーダーするのも楽しいですよ。

頼むのはだいたいこちら「ベーコン、エッグ、チーズをロールで」というとコレです。※ロールは一番なんてことないパンのことです。

これは以前NYに住んでいたFREEDOM CHICKENから聞いててコレを頼む時に必要以上にこう発音すんですが

「ベーコン、エッグアンドチーズ」

「ベゲネゲチー」

そう発音すると通じるのでウケます。

ウケますが、こういう感じで発音しないと通じない場合っていうのがあるのでやっかいはやっかい


初めてNYに行った時の事

マンハッタンはセントラルパーク

その中でホットドッグを売っているヤツなんかがいるわけですが

そいつからホットドッグを買う時

「ホットドッグ」は「ホットドッグ」では通じないんですね


「ホットドッグ」「ワッ?」

「・・・ホットドッグ」「ソリ?」

「・・・、・・・ホットドッグ!」「ワッ?」

えーえーそりゃ3回言って通じませんでしたね






ホットドッグしか売ってねーのに

「ホットドッグ」では通じない



「ハッダッ」みたいな感じ

でも最初の時って結構その「ハッダッ」を発音がするのが恥ずかしかったりするんでね。




ベン_f0180307_17123691.jpg
ま、どーでもいいけどね。







はい。では仕事です。


昨日は面倒臭かったのでフリーメイソンばっかでしたが

今日はその続きって感じでアクセサリー類が結構入ったので

この辺はクリスマスも意識して色々選んできたつもりです

ベン_f0180307_1716723.jpg
ベン_f0180307_17163182.jpg
vintage silver fade rings・・・3連可動式でハートを両の手で包むようになっている物、中央ハート部分に宝石のついたものなんかもありますが、残念ながら今のところ僕はこのタイプしか見つけていませんフェデリング
フェデリングも起源を調べてみると大変に古いですね起源はローマ時代からあるようです、
ヨーロッパ各国で少しデザインが違ったりもするようですが、イングランドでヴィクトリア期に大流行してイギリスアンティークでは可動式のものも多く見つかるそうです
今回紹介するのはアイルランドで有名なタイプらしく、アイルランドでは最も有名な指輪がこのフェデリング(「クラダ」ともいうようです)。アイルランドでは17世紀から友愛のシンボル、愛と伝説の指輪なんだそうです。
以前よりありましたが、今回クリスマス前ということもありいっぱい買ってみました。

愛を表現する一つのツールとして贈り物を選ぶわけですが
「物」そのもの自体に「愛」という意味が宿している、これは「愛」のプレゼントにいいですね。

1pcs for ¥5900~¥6900-



ベン_f0180307_1742285.jpg
こういうのもあります。左の女性がデザインされたものは40年代のもの、中央の立派なのは19世紀のものとのことですが、BROOKLYNのオヤジの言ってることなので信憑性に欠けますが(笑)
真ん中のは925の純銀ではなく831?という混ざり物であったり雰囲気的にもまんざら適当なこと言っているだけではないと思いますけどね。つーか純銀ではないものを探すほうが難しいですけどね。
右はメダイのついた指輪です。

1pcs for ¥5900~¥9900-



ベン_f0180307_17505632.jpg
ま、色々です。ストライプスがかわいいなー。ちょっとモードっぽく見えるなー。と思って買ってみました。
バラデザインは意外と男性がつけてもいやらしくていいと思います。
ネコちゃんはNYでもパリでもアンティーク屋さん、ジュエリー屋さんでは必ずと言っていいほど、「ネコちゃん」的な括りが作られるくらい特に女性に人気アイテムですよね。

1pcs for ¥4900~¥5900-



ベン_f0180307_1756410.jpg
クロスデザインの指輪です。
左(とん平)はマンハッタンのヴィンテージジュエリー屋さんで有名な「Pippin newyorkcity」(time誌でNYで最も優れたヴィンテージジュエリーショップとして選ばれたこともあります)で見つけました。あまりにもかっこいい雰囲気の為悩んでいるところに、「19世紀のもの」と言われ、それに押されて高かったけど買ってしまいました。だからすいませんがこれは高いです。銅、真鍮の合金
これは男性が小指につけたりしてもいいですね。
華奢なシルバーの方は女の子の綺麗な指をさらに綺麗に見せるのによさそうな華奢さです。

左¥8900-
右¥5900-



ベン_f0180307_1810311.jpg
ターコイズとかもちょっと買ってきました。
ターコイズって物として見ているよりも実際着けてみるとよりその色が美しく見える感じがするもんですね。
石そのものが綺麗。というのはもちろんですが、着けた手が綺麗に見える。そんな石だなーなんて思ってみたりしました。
ちょっと欲しくなりました。
ブレスレット結構ゴツくていいかなーと思って買ってみました。メキシコ製

1pcs for ¥5900~¥7900-
ブレスレット ¥9900-



ベン_f0180307_18245099.jpg
腕時計も何個か。
ミッキー物は他にももう2点くらい買ったと思いますが、まだ到着していない分の箱に入っているのでもうちょっとお待ちください。
手前から
PULSAR クォーツ式・・・ミッキーです。PULSARはセイコーメイドの輸出用だったのかな。クォーツ式、つまり電池式です。文字盤が大きいので男性向けですね。茶色レザーベルトに金文字盤が一見して大人っぽいところでのミッキーというギャップ萌えです。大人のお洒落というか、大人の遊び心を演出出来ますね。
¥9900- 

BRADLEY 手巻き式・・・こちらは恐らくミッキーモノで一番有名、人気なBRADLEY社です。子供用だったんだと思います。70年代ころのちょっとダサい感じのするミッキーの顔がいいですよね☆
この顔が一番かわいいと思います。
手巻きなので少々手間がかかりますが、世話の焼けるミッキーという感じで「愛着」という意味ではクォーツよりも自動巻きよりも手巻きをオススメします。
¥8900-HOLD

PAUL BREGUETTE 手巻き式・・・SWISSの高級時計「EBEL」社がアメリカなどの北米市場に向けて1935年に立ち上げたブランド「Paul Breguette/ポール ブレゲ」のです。40年代ころの手巻き式だそうで、この長方形の膨らんだレンズの着いたのは最近レプリカ、リプロダクトでこのころのデザインものが多く出ていますね。その当時物、オリジナル的なものだと思います。
こちらは10K GOLD-FILLED。金メッキとは違い、金の層が厚く、使用していてメッキがはがれ地金が見えてしまうなどということはまずありえません。金メッキの100倍の厚さの金層があります。
金メッキと違い深い金の輝きを持ちつつも金そのものよりもお手軽に楽しめる。そういったプロフェッショナルジュエリー素材です。
ま、時計のことははっきりってよくわかりませんがかっこいいので買ってみました。そんな時計ならもっとちゃんと見せろよ!という感じですがカメラの電池が切れたので出来ませんでした(笑)
ま、これは僕もちょっと狙っているので、もたもたしていると僕の左腕に・・・ということになりかねませんのでよろしくお願いします。
ちなみに1日で5分くらい進んじゃうっぽいです。オーバーホールする価値のある物だと思いますが、その辺もヴィンテージウォッチの特性として楽しめれば僕はいいんじゃないかと思います
¥18900-

ILLNOIS 手巻き式・・・「ILLINOI/イリノイ」は1870年に設立された歴史の古い時計メーカ、1928年にエルヴィスプレスリーが着用して人気が出た 世界初の電池式腕時計(クォーツ式ではない)「Ventura/ベンチュラ」で有名な「Hamilton/ハミルトン」に買収されてしまいます。
買収された後もブランド・工場は残り「イリノイ」として時計の製造を続けますが、1929年から起こった世界恐慌の拡大によって、1932年ハミルトンはイリノイのムーブメントにも刻まれている「イリノイ」の象徴ともいえるSpringfield工場を閉鎖。実質的なイリノイの歴史に幕を閉じます。
1939年までハミルトンによって「イリノイ」として時計は作り続けられましたが、ハミルトンに買収される前までに作られた時計を、コレクターは「本物のイリノイ」と呼んでいます。そうです。

えーこちらは「30年代のだ」と言われたので本物のイリノイとは言ってもらえないんですね(笑)
30年代の腕時計って普通にスーパーヴィンテージでしょう。というかアンティークウォッチの中に入れていいでしょうね。
メタルベルトでクールな感じがします。これもやはり膨らんだ長方形のレンズでヴィンテージ感がとてもありますね。
時間はこれもちょっと進むようです(笑)
¥18900-



もしかしたら後の2点はまたもっと詳細を載せるかもしれません

とりあえずカメラの電池が無くなったので今日はやりません。


オメガ、ロレックス、タグホイヤー、それこそハミルトンといった人気のヴィンテージとはいきませんでしたが、今回はちょっと頑張ってある意味「アウトサイダー」的なセレクトをしてみました。
ミッキーのは思いっきり「メインストリーム」的ではありますが(笑)
ま、それでも2万くらいつけちゃっているので高いは高いんですが、価格帯的にもウチのお店としてはこの辺が限界でこれ以上は時計の専門家でなければやってはいけない領域だと思っているので、個人的にはとてもいいのを見つけて来たと嬉しく思います。

なによりもこの2点を持っていたのがBROOKLYNの仲良しオヤジ ベンが持っていたということに驚きです。
SHIOちゃん!あいつこっちが思っているよりしっかりしたやつだったわ(笑)全然適当なこと言ってるオヤジだと思っててスイマセンでした。







ベン 見直した!!

期待薄のフレアマーケットだし、基本的になにも出ないマーケットだけど、それでもあんたに会いに行くため毎回行ってて良かった。と今そう思います。

ま、僕が選んでる時に、僕の好みじゃないのをドシドシ押してくるのははっきりいって邪魔だけどね!

今度はコーヒー差し入れします。

あ、ベンは体壊してからコーヒー飲めないんだったね。ホットミルクでも。
Commented by GRUNJ at 2011-12-01 03:15 x
m(。・ε・。)m<毎度~♪変人おばちゃんです♪♪
指輪・・・どれも個性的で可愛いですね(o☆ω・)o
でもでも・・・アテクシ体もお指もメタボなので、たぶん残念な結果に終わりそう・・・(□`;lll)
昨日の商品に引き続きこの商品も完売必至かも・・・

あっという間に12月ですね。
寒さ本番・・・
そんなときにはこの曲を聴いてホットになりませう♪
↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=vl2EdzXwRtk

この曲もPVも好きですd(^v^○)
大人の男のお色気むんむ~んって感じで☆

バリトンサックス吹きにホの字なのです(ノ∀`●)ノ"
ソロで吹いているシーンがホント萌え殺されます☆

ホーン隊が前に出てきて演奏しているシーンがバリバリにかっこいい~♪♪
ライヴに行きたくなりました(*^0゚)v

興味があったら見てね~。

いつもいつも長文ですんません。
ここのブログにある「最新のコメント」の項目を見てアテクシの源氏名を「GRUNJさんま」にしようかなと一瞬思ってしまったGRUNJでした(笑)
ぢゃ、まったね~(。・ω・。)ノシ
Commented by いしかわ at 2011-12-01 15:01 x
お帰りなさい。
昔、ガキかなんかでアイスコーヒーの注文で、どこまでアイスコーヒーか、みたいなので、マイスモーヒーとか言ってたのを思い出しました。
Commented by アッシュ at 2011-12-01 16:22 x
おかえりなさーい。斎藤さん。

カワイイ女の子レポも楽しみにしてます!
外国のかたは着こなしもオシャレで美しいですね。
見入ってしまいます。。
Commented by anan-blog at 2011-12-02 11:43
GRUNJさん
とりあえず「GRUNJさんま」の意味がわかりませんが?笑

ちょっと忙しくてYOUTUBEも見れない感じです。本当に見ようと思えば全然見れますが。
また後ででも見てみますねー

「GRUNJさんま」に関しては説明願いますよ(笑)
Commented by anan-blog at 2011-12-02 11:45
いしかわ店長
それ知ってる。結構ウケた気がしますよ。
カネボウのCMの最後でブランドネームコールした後に「フニャルラルフネレルラーラールー」っていうのがなんて言っているのか良くわからなくて「篠塚さんは幸せそうなの~」って聞こえるみたいなもんです
Commented by anan-blog at 2011-12-02 11:46
アッシュさん
ただいまです。

かわいい女の子レポ少ないんだわー
僕も残念!!

NYとかパリの子は皆お洒落でかわいいですが、田舎の子のダサい感じのほうは萌えます!!燃えます!!(笑)

変態ぶりがあらわに(笑)
Commented by GRUNJ at 2011-12-02 22:00 x
**v(o^▽^o)v**<はいっ!!コメント返し♪
なぬっ!!「GRUNJさんま」の説明がほしいだとぅ!!!

キーワードはハートとイニシャル・・・ v゚ロ゚)☆
もとい、キーワードはこのブログの画面の左側にある「最新のコメント」というところ。
あれっ、もしかしてひょっとかしてアテクシのパソコンにしか出ないのかい!?
コメントのお部屋では画像をアップできないのでデジカメで撮って今度見せたげますよ(゚▽^*)
↑とか言って結局忘れていそう(汗)

youtubeは別に見なくてもOK牧場♪
アテクシが勝手に紹介しているだけだからねo(>v<o)

寒いので風邪には気を付けてね(○・v・)9"
そんぢゃ、まったね~≡(((((((*゚-)ノ
Commented by anan-blog at 2011-12-03 12:23
GRUNJさんま
いや、僕のPCだとわからないかも。
だから今度教えてください。

スカパラでしたか!
僕ねあんまわからないけど美しく燃える森は好きでカラオケでよく歌いますよ
ビッグバンドで疾走感があるとかっこいいね。

そっちも気をつけてー
Commented by アッシュ at 2011-12-03 18:26 x
こんばんは。

確かに、完全に決め過ぎている子よりも、ちょっと土っぽい感じというか、こなれた感じのコーディネートの子って本当にオシャレに見えますよね。。
萌えるのわかります。(笑)

明日お友達と一緒に行こうかと計画中なのですが、前に、イニシャル入りの便箋が隠されていた不思議な箱(壊れてしまって一度お家に持って帰られた、とか)まだお店にあったら見たいのですが、もう売れてしまいましたか?

もしあったら見せてください。

時差ボケは治りましたか?
10年前くらいに、Aesopって言うスキンケアラインで、時差ぼけに効くスプレーかクリームを売ってるのをBARNEYS NYで売ってたの思い出しました。

本当に効くのか、時差ぼけになったら試してみたいと思ってましたが、あまりならないので、忘却の彼方でした。。

今売ってるのかも不明ですが。。
Commented by anan-blog at 2011-12-05 11:24
アッシュさん
昨日はありがとうございました。
箱はね・・・ボロボロで商品にするつもりは無かったので、一応そういう思い出があったから取っておこうと思ってたんですが、イベント出店の時に紛れ込んで持って行っちゃってそんときにボロボロだし・・・ってことで処分しちゃったんです(*_*)

母から「残念がってた」と聞いて切なくなりました。すいません

Aesop/イソップ。はオーストラリアのスキンケアで最近人気が上がっていて、それに便乗して僕も知り、リップクリームとボディスプレー使っていますよ(笑)10年も前からあったんだ、よく知ってましたね!
時差ボケに効くのかわからないけど、飛行機乗るときなど首とか頬とかに散布して素晴らしい匂いを楽しみながら寝るときに使用してます。ま、それこそこういう使い方はBARNEYS NYですすめられたんですけどね(笑)

ということで、たぶん今も売ってますよ☆

なんなら時差ボケじゃないときでも僕の持ってるので良ければ試してみる?
Commented by アッシュ at 2011-12-05 14:40 x
こんにちは。
昨日はお休みでゆっくりされてるところ、お母さんにお電話かけてもらちゃってすみませんでした。。。

素敵な箱、実際に見れなくて残念でしたが、ブログの写真で何回も見ることにします!
デザインと絵がとても綺麗だったのと、不思議な箱の構造に興味があったのです。。

斎藤さんAesop使ってるんですね~!
私もshampooとconditionerだけ使ったことあります。
シンプルなパッケージがすごくオシャレですよね、香りもとっても良いし。

「Aesop 時差ぼけ」で調べてみたら、「フライト コンセントレート」っていうボディクリームかオイルみたいなの出てきました。
10年前の記憶大丈夫でした。
でもちょっと高いです。。(私には)

素晴らしい匂いのクリーム&スプレー是非かがせてください!

昨日一緒に行ったお友達は、細いキツネ(テン?)のストールとっても気に入って購入してました。そのまま首に巻いて横浜に帰って行きました。
とっても似合ってました~☆
Commented by anan-blog at 2011-12-05 16:17
アッシュさん
え??横浜なんでしたっけ??え?え?
横浜から来てくれてたんですか??ありがとうございますいつも

箱、すいません。とっておきたかったんですけどね、なんか処分するタイミングみたいになっちゃって・・・

イソップのボディスプレーがいい匂いなんで時々香水の代わりにしたりしてます。シャンプーいい匂いっぽいなー今度嗅いでよかったら買ってみよー☆
ふらいとコンセントレートも気になる!!
Commented by アッシュ at 2011-12-05 22:30 x
昨日は横浜からお友達が来てくれていたのです。
お店とっても気に入った様で、また絶対行くって言ってました!

Aesopのshampooは、私にはかなりオイルっぽかったので1度しか購入してないですが、イギリスのMolton Brownは香りが本当に素敵で、何年も使ってます。
色もとても綺麗です。
どんどんお値段上がってるのが痛いですが、、、

素敵な香りでrelaxできたり、気分って変わりますよねー。。
次回、Aesopの香りも是非かがせてください!
Commented by anan-blog at 2011-12-06 12:25
アッシュさん。
かなり乾燥したダメージ髪質の人向けのオイルっぽくて、普通の人が使うとヌメヌメした感じが残るようなシャンプーがあるってちょうど一昨日くらいに聞きましたが、そういう感じのなのかも知れませんね。
MoltonBrown?あ。ちょっと知らなかった。
僕はちょっとお出掛け用とかおめかしのときにはNYでも行ったJohnMasterOrganicです。
完全天然素材らしいですが、僕はそんなとこには興味が無く、ただただ匂いが好きなのです!

最近のそういう匂いにこだわってます。的なブランド、メーカーがじょじょに値段上げてきて、ちょっと傲慢な感じがしてちょっとイラとします(笑)
by anan-blog | 2011-11-30 20:13 | ANTIQUES | Comments(14)