ANDANTEANDANTE  260-0027千葉県千葉市中央区新田町17-4/tel&fax 043-309-9061/koichy-koichy@nifty.com/11:00until21:00 無休/通販対応いたします。


by anan-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PARISから

昨晩はAKOちゃんがPARISから戻っているので(Patrickは今回はPARISでお留守番)

RUUちゃんとYウキ君と、Sノダとで食事会。つってもカフェですが。

PARISから_f0180307_16272885.jpg
AKOちゃんとは実に2月末にパリで会ったぶり

「あー!久しぶりー!」

という感じはまるでなく

「あ。どーもどーも。じゃ、ごはん行きますか?」

みたいな感じで全然普通

日本とフランスの距離感無し。

リックスっていうカフェでちょいとおしゃべり、お食事したものの12時閉店でしゃべり足りないので

「サイゼリア」へ

サイゼリアのときにいつも思うことですが、「サイゼリア」か「サイゼリヤ」かわからない。

ちなみに「バーミアン」か「バーミヤン」かもわからない。


PARISのMズヤ君も驚きのグラスワイン¥100-でお馴染のサイゼリア

「イタリアのこと馬鹿にしてるよねーこの値段!」発言も出ちゃうグラスワイン¥100-

デフレだものね。グラスワイン¥100-



まあ僕等は車だったのでドリンクバーでしたが

ドリンクバーも最近いろんな新メニューがありますね。

コーラ、メロンソーダ、カルピス、HI-C、烏龍茶くらいだったのにね。

そんなドリンクバーで昨日見て気になったこちら




PARISから_f0180307_16423680.jpg
すっきりスパークリングオレンジ


とりあえずまず、このボタンがすっきりしていないね。
ゴタゴタしてるね。

味の方はすっきりっていうか、味気が無い・・・まあすっきりっちゃすっきりか。


そんな感じのサイゼリア

グラスワインは¥100-



ではちゃんAKOたーまー月6に~リーパーでうーあお










ごとしーです。



今日はフランスのではなくてオランダのが多いのですが、まあ気分は出るでしょうから再生しながらどうぞ




PARISから_f0180307_21273773.jpg
NETHERLAND antique pewter cap&kettle(with no lid)・・・オランダで見つけましたピューター(錫)製のカップとケトル(ヤカン)です。鈍く光るその合金は、どうにもヨーロッパの質素な田舎生活を思わせてくれます。
薬の塗られていない木の地肌のテーブルや、角のペンキが落ちたくらいの白やグレーのテーブルとよく合います。
ワインボトルやソーダボトル、活き活きしたお花から枯れた花、薄いグラスからボテッとしたグラス
主張の強い物と合わせると自然に控え目になり、主張の弱い物と合わせると前に出てくるそんな不思議な素材です。
ケトル(ヤカン)はピューター製のケトルってなかなかいい雰囲気ですね。残念ながらフタ無しです。ドライフラワーをこぼれるくらい詰め込んであげるとよさそうです。
持ち手はコッパー(銅)のようです。熱伝動的に持ち手が銅って・・・
カップ ¥3570-
ケトル ¥5670-


PARISから_f0180307_21465556.jpg
NETHERLAND antique flower vase&candle stand・・・以前の入荷分は一瞬で売り切れたピューター製の花器です。人気のお品なのでいっぱい買ってきたかったんですが、なかなか探しても見つからないですね。
口がわりと広いので、背の低くて広がるお花によいでしょう。
キャンドルスタンドは丁度100個400円くらいのアルミのケースに入ってるキャンドル(よくカフェやバーなんかで使用しているヤツ)が丁度いいサイズっぽくていいですね。キャンドルグラスにちょっとマンネリ化したときにいいアクセントがつけられそうなアイテムです。
フラワーベース ¥3360-
キャンドルスタンド ¥3150-


PARISから_f0180307_21551689.jpg
PARISから_f0180307_21552362.jpg
PARISから_f0180307_21553214.jpg
NETHERLAND antique metal cups・・・オランダの銀器です。メッキが剥がれて地のブラスがずる見えの大きなカップはコレまた雰囲気ありますねー。写真に撮ってませんが裏に大きなFSのイニシャルがあります。1924年のものですかね?もしかしたら1824年のなんてことも・・・?
プレーンなカップはちょこんと飾るだけでもいいですね。磨けば綺麗になるでしょうが、この雰囲気もいいのでとりあえず面倒臭いのもあるのでこのまま(笑)
取っ手付きのカップはこれなんの打刻ですかね?部屋の中に誰かが寝ていてかごを持った小さい人が中に入っていくような・・・もしかしたら「赤ずきん」がおばあさんのところに行っているところですかね?
最初は男が、女の寝込みを夜這いているのかと思ったんですがね。かごがあるから違いますね(笑)
左から
大きいカップ ¥3570-
プレーン ¥2940-
取っ手付き ¥3360-


PARISから_f0180307_2210446.jpg
PARISから_f0180307_22105214.jpg
NETHERLAND antique metal cups&jags・・・口がバックリ開けた取っ手付きのはたぶん角砂糖入れっぽいですね。パリのカフェなんかでエスプレッソをもらうとこういうのに紙に包まれたのがいっぱい入っているような・・・
注ぎ口のあるのはそう考えるとミルクやなんかを注ぐのに使えますね。ま、よく掃除しないと使えないかもしれませんが。
ピューターとはまたちょっと違い、都会的で高級感のあるメタル製品。
なんとなく「アンティーク」のイメージがこっちのほうが強いのかもしれませんね
小さめカップ ¥1470-と¥1890-
口の大きなヤツ(砂糖入れ?) ¥3780-
ジャグ ¥2730-
ジャグ(脚付き) ¥3570-


PARISから_f0180307_2220587.jpg
PARISから_f0180307_22212425.jpg
PARISから_f0180307_22213679.jpg
NETHERLAND antique glasses・・・小さいグラスからコップまでちょっとずつですが入りました。
うねりがあったり、気胞があったり、よく見るとまっすぐじゃなかったりして、見ていると「フンッ」と、鼻で笑うように微笑んでしまうかわいげがある古いガラス製品。
柄入りのコップはちょっと指に力を入れてやれば千切る事が出来そうに薄くか弱い感じがまた愛らしいのです。
小さいリキュールグラス1pcs for ¥1890-
大きめのリキュールグラス(欠けあり) ¥2100-
コップ ¥2730-

ちなみにこのへんのグラスはベルギーで山のように買ってますので慌てなくてもいいかと思います。
割れてなければね(笑)

 
PARISから_f0180307_22334557.jpg
PARISから_f0180307_22335397.jpg
PARISから_f0180307_2234088.jpg
NETHERLAND antique glass coasters?&caps・・・彫刻が美しい2枚のほうはこれコースターですかね?なんかこれもフタに思えてきた。というのもうちの亡くなったばーちゃんがよく水だか湯ざましだかを入れたグラスにこういうフタをいつもしてたので・・・でもヨーロッパではガラス、金属、紙のコースターを小さいグラスなんかによく使ってるからなー・・・ちゃんと見ておけばよかった。
持ち手のついたほうは流石にコースターじゃないですね(笑)こちらは完璧にフタです。まあフタだけで出てきてるのでお気に入りのグラスのフタにしてやってほしいです。クリスタルのような彫刻がとても美しいのです。
コースターだかフタだかの2個 1pcs for ¥2310-
フタ ¥2730-


PARISから_f0180307_22452420.jpg
PARISから_f0180307_22453595.jpg
PARISから_f0180307_22454784.jpg
PARISから_f0180307_22455831.jpg
PARISから_f0180307_2246777.jpg
NETHERLAND antique postal scale・・・来ました!これ僕の大好物なんです。だいたいドイツでよく買ってたんですが最近ドイツで出てこなくなって(あっても高い)探しておったところオランダで会えました。
だいたい同じ真鍮で上が平たい板の物が多いのですが、こちらは皿ですね。
用途が違ったのかな?それとも皿で使えるように誰かが加工したのかな?
上にお皿があるのはラッキーです。
特にANDANTEANDANTEがきっかけでSMNのポプリの香りの世界に入門した方には是非ともポプリ入れにと提案いたします!かっこいいでしょう!!
¥10500-HOLD


PARISから_f0180307_232559.jpg
PARISから_f0180307_23251477.jpg
PARISから_f0180307_23252313.jpg
NETHERLAND antique iron pulley with hook・・・結構探されている方も多いのではないでしょうか?鉄製の大きな鉤付きの滑車です。なかなか家で・・・とは行かないと思いますが店舗でランプを吊るす際や洋服を掛けるワイヤーを張る際に調子のいいゴツさです。
日本にも同じような物があるでしょうが、日本の。オランダの。ね、気分が変わってきます。
この辺はもう使っている人の価値観次第になってくるでしょう。
置物としても十分な存在感はあります。重いです。
¥7770-





という感じです。

音楽あるとどーですかね?

夜中だから再生してないかな?

よろしくお願いします。
Commented by ○しろ at 2012-04-07 00:09 x
こんばんは!
今日はありがとうございました(^^)
ゆっくり見れなくて残念でした。
また来週中絶対に行かせて頂きます。
ちなみに、バーミヤンです。
僕、バーミヤン四年目です。
これからも、バーミヤンを宜しくお願いします。
Commented by anan-blog at 2012-04-07 11:28
Oしろくん
昨日はありがとう
来週でも再来週でもOKです。
でも鞄は早く持ち主のところに行きたがってると思います(笑)

バーミ”ヤ”ンね。OK覚えた。
若鶏の甘酢あんかけ。だっけ?あれおいしいよね。
どこ店?リンク張ろうか?(笑)
Commented by diaries-shop at 2012-04-07 12:50
Diariesもダイアリーズです!
ダイヤリーズでもなく大和リースでもなくバヤリースでもないですよ!
Commented by anan-blog at 2012-04-08 14:04
ファブリーズ Yマグチさん
春らしい陽気になって、いよいよ次は夏ですね☆
出番ですよー
シーブリーズ
ダイアリーズ
Commented by ちーず at 2012-04-08 22:06 x
音楽のチョイスがいつもすてきです^^♪

(この前はありがとうございました!バケツたち、カバンいれたりして重宝してます♪)
Commented by anan-blog at 2012-04-09 11:38
ちーずちゃん
アコーディオンで聴くシャンソンっていいよねー☆

こちらこそありがとうございます。なんかちょいちょい「トゲ」っていうかそういうのあるっぽかったけど大丈夫だったかな?

また遊びに来て下さい☆
by anan-blog | 2012-04-06 23:35 | ANTIQUES | Comments(6)