ANDANTEANDANTE  260-0027千葉県千葉市中央区新田町17-4/tel&fax 043-309-9061/koichy-koichy@nifty.com/11:00until21:00 無休/通販対応いたします。


by anan-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

珍客

さて、千葉の盛り上がってる。と14日OPEN予定の「ROUTE」の紹介をさせてもらいました。

気にしてくれている方も多いかと思います。

気にしてた方がいいと思います。




また超近日中にもう一件・・・否!

近々OPEN予定なので、お店の準備がある程度整い写真撮らせてもらえるくらいまで仕上がったらご紹介させてもらいます。




さてその勢い増す千葉

そしてANDANTEANDANTEですが

OPENして4年半、その勢いを証明するかのごとき珍客がいらしたのでご紹介いたします。




珍客1

昨晩ご来店




珍客_f0180307_13515441.jpg
毛虫です。

久しぶりに見た!二十歳になってからはっきりと見た記憶がないくらい久しぶり!

ANDANTEANDANTEで毛虫を見るのは初めて!

毛虫って触って痒くならなければ結構かわいいんですけどね。

ちょっと棒でつつくとクネクネ・・・むしろクネンクネンしながら嫌がるというか、逃げようとするでしょ?

あれってもしかしたら身の危険を感じて毛についてる毒をこっちになすりつけようとしてるのかな?

とにかくクネンクネンするのが楽しいのでしばらく毛虫で遊んでました。

さすがに店内に入って来られたらお客さんビックリするので、棒に絡まさせてちょっとはじっこに逃がしましたが、あれ以来姿が見えず、見失いましたので、ひょっとしたらまた店の入口のほうにいないとも限りませんね。

まあ、子供の頃毛虫捕まえて遊んでて緑の液体が出てきた時のショックったら無いですよね。








珍客2

一昨日の晩来店





珍客_f0180307_13584657.jpg
ヤモリか、イモリかわかりづらいですが、
タモリではないことは確かです。


ま、ヤモリなんですけどね。

前足が5本指なのはヤモリなので。

イモリは4本指ですので。

後ろ足はヤモリ、イモリ共に5本指です。

ちなみにタモリの場合はそれは「前足」ではなく「手」って言いますが5本指になります。


それにしてもかなり小さく赤ちゃんですねこれたぶん。

バランスがかわいいですね。頭でっかちで手もデカイ。尻尾短いというバランスが。





さて、皆さんはイモリとヤモリの違いをどこまで知っているでしょうか?

同じだと思っている方は、オレンジジュースだと思って小便飲まされても気付けませんよ!
(小便を落ちていた紙コップに入れ、オレンジジュースと偽って人に飲ませてやろうとしたところ、小便の意外な温かさに笑って耐えられず紙コップを手から滑り落としてしまい、自分の足にひっかけてしまったという経験があります。小便は温かかった。)


まず、根本的な事ですが


ヤモリは爬虫類、イモリは両生類

つまりヤモリはトカゲ、イモリはカエルだと思っとけばいいです。

タモリはどっちかというとトカゲみたいな顔してますかね。



ヤモリは毒を持ってませんが

イモリは毒を持ってます。

タモリはホント色んなもの持ってますね。



ヤモリは身の危険を感じると尻尾を切り離し、そして尻尾は再生しますが、手足が千切れた場合は再生しません。

イモリは手足まで再生できます。骨まで再生できるそうです。

タモリの毛根は再生しませんが、昔のビデオを「再生」すれば髪が多かったころの姿が見られるでしょう。



ヤモリの目はするどくトカゲらしい目をしています。

イモリの目は丸くかわいいです。

タモリの目はサングラスでわかりずらいですが、つぶらです。



ヤモリは乾燥肌

イモリは汗っかきなくらいビショビショです。

タモリは年齢を感じさせない綺麗な肌で有名です。



ヤモリは陸上で生活しています。

イモリは水と陸両方で生活できます。

タモリは新宿駅東口前、新宿アルタ7階スタジオアルタで働き、皆様にお昼休みにウキウキとウォッチングしてもらうとで生活が成り立っています。




これでもまだ

ヤモリとイモリ、そしてタモリまで同じ物だと思っている方は

カリントウだと思って、乾いたウンコ食べさせられても気付けませんよ!
(乾いた犬のウンコをカリントウと偽って人に食べさせようと思ったら、まずその乾いたウンコを持って行くことが出来なかったため断念した経験があります。ウンコは乾いていてもやはり持てない!)









なんで俺がわざわざヤモリとイモリの違い説明なんかしてんだよ・・・・






仕事です。

「今季は入荷するのか?」とまでお問い合わせいただいているこれらです。

入荷しましたよー


珍客_f0180307_23263345.jpg
珍客_f0180307_23264717.jpg
珍客_f0180307_2327466.jpg
珍客_f0180307_23271092.jpg
珍客_f0180307_23272255.jpg
珍客_f0180307_23273224.jpg
GERMANY vintage morning jacket(coat)・・・ドイツのモーニングジャケット(コート)です。モーニングのこのシルエットってほっっっっっんっとにかっこいいですよね!!
靴から鞄、車、ヘッドフォン・・・アリとあらゆる物の中でもこの世で一番カッコイイシルエットのものはモーニングなんじゃないかって思えるくらい「かっけーーーーー!」てなります。
フォーマルもフォーマル、ドレスとしてはかなり最高ランクにあるものだろうと思いますが、思いきってカジュアルに着てしまいましょうではありませんか!
あえてハイテク素材!これがいいとおもいます。今風だったらNBのスニーカーに薄手のナイロンパーカーなんか中にきてフードを出してカジュアルダウンしてほしいです。ボトムはそれに合わせた物がいいと思いますが、基本的にシルエットは超ワイドか超テーパード(くるぶし出る丈)、いやいやそれもありですが、ショーツとレギンスくらいで思いっきり外してほしいです。
このモーニングだけがおかしなことになってる感じでいいと思います。
とはいえ、フォーマルの中でも最高位にあるであろうモーニング。モーニングというだけあり、本来は日中のパーティーあるいはセレモニー以外での着用なんて御法度なものです。
パーティーならまだしもですが、セレモニーに着て行く際には夜は絶対に避けて下さい。物がかっこよかろうが、物を知らないという看板背負って式に参加していることになります。最低にダサいことです。
あくまでもそれはセレモニーでの話。
カジュアルでバシバシ着るにはホントテキトーにかっこよければいいっす!
size-(ややゆったりしているのでコート感覚で) ¥16900-


珍客_f0180307_23413562.jpg
珍客_f0180307_23414988.jpg
珍客_f0180307_2342388.jpg
GERMANY vintage Frock Coat・・・こちらは先程のモーニングの前身に当たる存在のフロックコート。おおよそ1920年代に日中用礼服はこちらのフロックコートからモーニングジャケットに移行して行きじょじょにこの世から姿を消したものです。
とはいえヨーロッパではその後はそれでもかなりの数のフロックコートが仕立てられていたようです。でないとこれは20年代やそこらのということになってしまうからね。さすがにそれは無いと思いますが、裏地の感じ(写真とってませんが)やボタンの仕様なんかみるとやはりかなり古いものだろうと思います。
40年代・・・あるいは30年代なんてことも可能性は大いにありますが正確にはわからないんです。
アメリカものではなかなか見れない包みボタン(裏が布地になっているもの)だったりで古いのはまず間違えないんですが・・・ヨーロッパとはいえ頻繁にこういうものを着ていることはなく、出てくる物出てくる物状態がいい物が多いです。そりゃそうでしょ。だってほとんどしまったまんまなんでしょうからね。
もっとボロかったりしてくれると「古い!」っていう気になれるんですが、どーも状態がいいと「古い」と言いきれない気持ちになります。
こちらは状態は肩に小さな穴がありますがそれ以外は時にダメージありません。
ちょっとヨレっとしてますが、フォーマルの席に使用を目的としないならばギャルソンの縮絨ウールっぽくて逆にいいかも。
フォーマルで着用したい場合はプロにアイロンしてもらうといいでしょう。
1800年代後半から1900年初期まで着られていた物、スタイルを今のカジュアルに落とし込んで着れるなんて、どんだけ今の時代がファッションが自由かってことですね。
size- ¥14900-



珍客_f0180307_001439.jpg
珍客_f0180307_002836.jpg
珍客_f0180307_003497.jpg
珍客_f0180307_004270.jpg
珍客_f0180307_004836.jpg
USA vintage Chesterfield coat・・・こちらはアメリカで今回見つけてきた物ですが・・・かっこいいでしょー?
チェスターフィールドといってもこちらはあくまでも「風」と思って下さい。
ジャケットとコートの間。生地もカシミアではなくスーツ地のウールなので正確にはチェスターフィールドと呼べるものではありませんが、わかりやすいのでその表現をつかわせてもらってます。
チェスターフィールドのなかでも、カシミアを使用しない、比翼仕立てではないストレート型なのでセミチェスターフィールドにあたる仕様だと思います。
とはいえチェスターフィールドコートはフォーマルとしては最高位の一つでありますが、ビジネスから普段着まで愛用され市民権を得たフォーマル着といえますね。昔、黒のチェスターフィールドコートをよくビジュアル系の人が着てましたよね(笑)前髪垂らす感じで(笑)
しかしこれはかっこいいですね!襟のリボンやビロードの切り替えなどほんと僕のツボ。
サイズはちょいとゆったりめ、袖も長いので背の高い方に是非。
size- ¥13900-THANKYOU SOLD


珍客_f0180307_0201233.jpg
珍客_f0180307_0202244.jpg
珍客_f0180307_020311.jpg
USA"Christian Dior"stand collar shirt・・・クリスチャンディオール(どー考えてもライセンス)のボーイズサイズのシャツです。細かいグレンチェックのような、ギンガムチェックのような柄になっています。
比翼仕立てでスタンドカラーなんてボーイズサイズで出しても子供がこれ着るのかよ!って感じですよね。
サイズが合う大人が是非とも着ましょう!
sizeBOYS16 ¥3990-THANKYOU SOLD


珍客_f0180307_0251751.jpg
珍客_f0180307_0252948.jpg
珍客_f0180307_0253979.jpg
USA vintage stripes P/O shirt・・・はたして一体何用のシャツなのかわかりませんが、とにかくかわいいです!クレリック仕様でプルオーバー、古いシャツスタイルのようですね。そんなに古いものではないと思いますが70年代とかだと思います。
一枚出来てもいいですし、先程紹介したような長いアウターとあわせてもいいでしょう。
これはかわいいです!
size-(ゆったりめ) ¥5670-THANKYOU SOLD


珍客_f0180307_0335133.jpg
珍客_f0180307_0341162.jpg
珍客_f0180307_0342029.jpg
珍客_f0180307_0343049.jpg
珍客_f0180307_0343975.jpg
FRANCE vintage wool slacks・・・これはなかなかのスラックスですね。古い要素がこれでもかと盛り込まれてます、サスペンダーボタンはこのへんのヨーロッパものはもう当たり前、フロントフックやシンチバック、裏地の生地感もいいですねー。
写真撮ってませんが古いヨーロッパ物におおいポケットの口の部分の飾りステッチ(中心部分をちょっととがらせたステッチ)なんかも古臭いです。
50年代より新しいってことは考えにくいですね。でもヨーロッパ物はまるでアメリカの感覚がはまらないので難しいですほんと。
シルエットは太め。ワイドパンツとしてはいていただくのがいいと思います。
ウエストもややゆったりなのでサスペンダーで吊って使ってほしいです。(サスペンダー別売り)
size34 ¥8400-THANKYOU SOLD



珍客_f0180307_040475.jpg
珍客_f0180307_0405840.jpg
GERMANY vintage wool slacks・・・先程のものと似た感じのシルエットです。仕様はちょっと違くてサスペンダーボタン付きっていうくらいで特にヨーロッパでは珍しいものではないですね。
50~60年代程度のものかと思います。
後ろのサスペンダーボタンの方が飛び出てくるタイプで面白いですけどね。
こちらも太めなのでワイドパンツのようにはいてください。つーか勝手にそうなります。
size32 ¥6300-







では明日・・・今日日曜日も雨のようですがよろしくお願いします。





ANDANTEANDANTE
17-4 Shindencho Chuo-ku Chiba-shi CHIBA JAPAN 260-0027
tel&fax 043-309-9061
email koichy-koichy@nifty.com
通販対応いたします。
Commented at 2012-11-11 01:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anan-blog at 2012-11-11 11:21
Bさん
うちにはそれいがいにもいっぱい昆虫、害虫が来ますからねー

でも一番の害虫は・・・いや冗談でもやめておきましょう(笑)

またてきとーに遊びに来て下さい。
Commented at 2012-11-11 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anan-blog at 2012-11-13 12:13
Bさん
ギャグだからね!もちろんお店の方も遊びに来て下さいねー
またほかにもお店増えるので楽しみに!
by anan-blog | 2012-11-11 00:48 | MEN'S | Comments(4)