ANDANTEANDANTE  260-0027千葉県千葉市中央区新田町17-4/tel&fax 043-309-9061/koichy-koichy@nifty.com/11:00until21:00 無休/通販対応いたします。


by anan-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」

ヨーロッパの話のほうはすでにブリュッセルに行っておりますが、そーいえばパリ分で忘れてることがあったので

そちら先に

ヨーロッパ後記10

パリ忘れ物編


特にフランス、パリやアメリカ、ニューヨークなんかでは縦列駐車で入れる際、出る際に

ゴツゴツとバンパーをぶつけながら車の出し入れをしている。そんなイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれません。

駐車スペースが少なくて、強引に入れなくてはいけない場合や、強引に入れちゃったから強引に出なきゃいけなくなる場合など。

ゴツゴツやっているのを初めて見たときは、まあまあなカルチャーショックでしたが

ゴツゴツやって出し入れが出来るうちは、まだかわいいもんなんだな。と思わされる状況もあります。



2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_15092551.jpg
ゴツゴツ程度じゃなにも起こらないパターン

黄色いバンのやつが詰め過ぎたのか?恐ろしい事態です。

これを出そうもんならゴツゴツなんかじゃなく、サイドブレーキかかってようがなんだろが前に後ろに押し出して自分の頭とお尻振れるスペース確保する他無いです。



少なくとも前後の車いずれかにも触れることなく車を出せる確立は0%

どんなプロでもどちらにも触れずに車を出すことは不可能


なぜなら




2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_15093149.jpg
なぜなら

黄色いバンの牽引車とのジョイント部分がすでにぶつかっているから。

さすがです。

ありがとうございました。




では、

ベルギー・ブリュッセルへ








2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_15463360.jpg

Place du Jeu de Balleプラス ドゥ ジュ ド バルの蚤の市

ブリュッセル市内に入ったあたりから雨がパラパラ降り出してしまい、降ったり止んだりで、あいにくのお天気でした。

時々この世の全てを吹き飛ばそうかというような強風も吹いたりで大変でした。

でも出店者達はタフなので全然店はやってるし、店によっては雨を防ぐ気もなさそうにしてますね。

ここは、ガラクタとアンティーク半々くらいなのですが、今回はアンティークのほうでばかり買ったのでいいものをいっぱい買ったんですが・・・

馬鹿でかいガラスドームを買ったんですが、先日届いた荷を開けたところ、悲しいことに割れてました・・・涙

悔しいです。あの梱包方法でだめなら・・・次回リベンジです!!

※割れてしまったものに比べるとちょっと小振りの(それでも結構デカいんですが)。それは大丈夫でした!


2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_16565435.jpg

2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_16035524.jpg

仕入れの合間に一服。

だいたい一周見て回ると、ちょっと疲れるのと、悩んでた物を買うかどうか整理するのに必要な時間

トイレもねw

不思議なもんで、一回使ったことのお店をまた使いたくなるもんで、せっかくならまだ行ったことないお店にすればいいのに、またこのカフェで一服

ここのカフェのオヤジが陽気です。

日本語での挨拶をやけに聞いてきます。


オヤジ陽気すぎて

2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_16564590.jpg
写真撮らされます!

タバコを持ちながらピースをすると、昔のイキがった女子高生のピースみたいになる。と、Iイちゃんが身を持って我々に教えてくれています。

タバコを持ちながらピースするときは、手がチャラくなっちゃわないか注意が必要です!


親父と肩組んで仲良さそうな写真になってますが、そこまでそんなに絡んでませんし、そこまでそんなに盛り上がってませんw

でも、いい親父です。




再びマーケットを見て、買う物回収したのなら、Iイちゃんもいることですし、ブリュッセル少し観光と、


2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_18021483.jpg

2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_15453298.jpg

なんとなく路地の写真撮ろうと思ったら、ちょうど通りかかった男の子が「俺を撮れ!」という感じでポーズとってくれたんですが、カメラの準備が整ってさあ撮ろう!という時にポーズをやめちゃったので「ちょっと待て!もう一回!」とカメラを構えてピントをあわせてる間にまたポーズをやめてしまい、行ってしまったため、こんなわけのわからない写真が出来上がりました!!


ジュドバル広場から歩いて10分程度でこちら


2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_19021017.jpg

2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_18121486.jpg
お約束のこちらです。

小便小僧。

前回は気になりませんでしたが

今回は、背中にある「いかにもここを水が通っています」を言わんばかりのチューブが気になりました。

チンチンも気になるところではあるかと思いますが

なにげに胸筋、腹筋いい感じです!!RIZAP!!



※前回の小便小僧ネタを書いた際には「小便少女」のことまで書きましたが、あれは完全に事故ったっぽいので今回は書きません!w気になる方は小便少女で検索してください。衝撃の映像です!!!www




小便小僧まで来たのなら、さらにそこから5分

世界で一番美しい広場といわれるグラン・プラス


2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_19320049.jpg


伝わりにくいですね。


ということで、ケータイも変わったことですし、初となるパノラマ撮影してみました!



2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_19282625.jpg




2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_19281940.jpg

小さく見えちゃってさらに伝わりにくいですね。







2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_19374979.jpg

ちょっとしたカメラでその美しさを収めるのは現時点では無理のようなので

どうぞその目に収めて欲しいです。

とても綺麗なところですよ!!

ヨーロッパ旅行の際にはブリュッセルも加えてみるのもいいでしょう



と、見るところ見たらまた仕事で、古着屋さんアンティーク屋さんなど見ながら車に戻ります。



2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_20201914.jpg
2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_20194986.jpg
途中見つけたホテル。

看板かっこいいー!!

ブリュッセル市内で宿取ることがほとんどないので、なかなか市内に泊まることはありませんが

看板かっこいいから気になって調べてみると

この時期、3月末でツインルーム1泊100ユーロ程度と中級ホテルですね。

小便小僧、グランプラス、ジュドバル広場蚤の市へは徒歩圏内なので、ブリュッセル旅行の際にはどうでしょうか??


HOTEL A LA GRANDE CLOCHE





さて、ブリュッセルもそろそろ終わりで、この後はオランダ、アムステルダムに向かいますが、その前に

ヨーロッパやアメリカでは、時々ゴミとして捨ててある物ですらかっこよく見えたり、あるいは商品になりそうなものなんかもあります。また、日本では想像も出来ないようなものがゴミ箱に捨てられていたりということもあります。

今回は後者のほう。

とんでもないものがゴミ箱にあって、何回見ても「捨ててあるの?入れてあるの?」「捨ててあるの?つーか、これも捨てていいの?」と、一体目の前で何が起きてるのか全然わからないものがあったので、そちら紹介して商品紹介へ行きたいと思います。



2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_20164480.jpg
2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_20164959.jpg
捨ててあるよねこれ?

なにこれ?ゴミ回収の人来て普通に回収して行くのこれ?


つーかバナナの皮が捨ててあるっていう、なんとも「ゴミ捨て場感」出してくれてて助かるわwww

バナナの皮が無かったら普通にこの看板しまうところみたいに見えかねないようなもん捨ててあるからね。


ゴミとして捨てちゃいけないような物が捨ててある。

しかしそこがゴミ箱であることを象徴するような物も捨ててある。


こーいう引きの強さだけは僕、あるわほんとに






では、仕事です。



お待たせしました!

薬品ビン、久しぶりの入荷のポスタルスケール、黒い文房具など僕の好きなものです!





2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23294788.jpg
2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23294493.jpg
2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23294159.jpg
2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23294257.jpg
2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23294246.jpg
2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23294241.jpg
2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23293534.jpg
2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23293346.jpg
2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23292889.jpg
GERMANY antique"COLUMBUS"postal letter scale・・・郵便局やその他小さい物の取引などでその重さを量るハカリです。
ベルギーで見つけたものですが、メーカーがはっきりしてたので調べると(チラベルト)、どうやら「COLUMBUS」ドイツのメーカー。たしかにドイツにはこのテのハカリは多いかもしれませんが、不思議なことに真ん中らへんには「Oesterreich Pat/オエスタライヒ Pat」ってことでオーストリアの特許を取得しているみたいです。
まあ、そのへんは置いておいて。めちゃめちゃかっこいいです!!
黒×金のものもかっこいいんですが、黒×銀のクールな感じもいいですね!
黒×金のほうは、どこか装飾的な要素が強いですが、黒×銀だと機械的、工業的な要素を強く感じますね。
ベースの部分真鍮のくすんだような色目で、厳密には黒×銀×真鍮金という感じですね。
最近またお店で使っているポプリのことをお客さまから伺ってもらうことが多いのですが、ポプリを一つまみ乗せておくための皿としてもとてもいいです!
もちろんちょっとしたものの重さを量ることも出来ます。
しかしながらこれこそ道具であるための「機能美」が、年を経て「造形美」に昇華したような物ですので、オブジェとしてテレビボードの上やデスクの上、玄関などに置いておくだけで、十分すぎるほど「使用」出来ます。
かっこいいー!
¥13500-(税込)THANKYOU SOLD






2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23292622.jpg
2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23292577.jpg
2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23292391.jpg
2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23292173.jpg
2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23291972.jpg



GERMANY antique"AM"padlock・・・ドイツで見つけた南京錠です。AM-TECHという鍵メーカーが今でもあるのでそれかなー?と思うんですが定かではないです。
僕好みの黒い塗装がされていて、いかにもドイツらしいです!大き過ぎず、重過ぎずで、ドアや倉庫の鍵ということではなく、自転車のチェーンなど比較的持ち運びする物での使用であれば一番いいサイズ感なのではないでしょうか?
油も差しましたし、動く時は問題なく動いてくれるんですが、時々ちょっと硬かったりとやや性格のある感じですが、そこがまた古いものの「アジ」として付き合ってもらえたらと思います。
¥4320-(税込)







2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23291745.jpg
2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23291679.jpg
2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23291406.jpg
2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23291333.jpg
2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23291175.jpg
2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23290857.jpg



GERMANY antique"LEITZ"hole punch・・・ドイツの「LEITZ」というメーカーの穴あけパンチです。こちらのLEITZというメーカーは創業120年、今でも存在するステーショナリーメーカーで、レバーアーチ式のファイルを発明したメーカーとしても有名だそう。そのファイルに閉じるための穴を開ける役目はこちらの穴あけパンチに!
先程同様、とにかくドイツの物、ドイツの文房具は「黒」が多いのでかっこいいです!
もちろん使用可能です!
¥5400-(税込)THANKYOU SOLD






2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23284864.jpg
2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23284781.jpg
2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23284549.jpg
2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23284304.jpg
2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23284138.jpg
2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23283917.jpg
GERMANY antique hole punch・・・こちらもドイツで見つけた穴あけパンチ。メーカーはわかりませんが「B」って書いてあります。
ちょっとコンパクトでかわいいタイプです。
金色の塗装で「ここを押せ」的なサインですかねこれ?完全に「言われなくてもわかるから!」っていう印がかわいいです!w
機械部分見てるだけでうっとり出来ますね!癒されます!!
こちらも同様にしっかり使用可能です!
ちょっと置き場所的にコンパクトな方が都合がいいという方にはおすすめですね!こちらも雰囲気あってかっこいいです!
¥4750-(税込)






2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23283186.jpg
2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23282921.jpg
2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23282719.jpg
2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23282412.jpg
GERMANY antique medicine bottle・・・ドイツで見つけた薬品ビンです。フランスでこそ見つけましたが、ベルギー、オランダでは見つからず、最後のドイツに期待していた薬品ビン、さすが医学、科学の国ドイツです。あってくれました!
やや小さめのタイプですが、薬品ビンらしいデザイン
シールで貼ってあるタイプ(一番大きいのと、一番小さいの)はわかりませんが、直接ビンに書いてあるタイプ(中くらいの茶×2、白×1の)はAPOTHEKE/アポテケ(薬局)で使われていたもの。
ベルリンでは、最新の!という感じのところもありますが、いかにも当時のまんまの木の棚が壁全面にあり、そこに薬品ビンが並んでいるようなアポテケが残っていたりしてかっこいいです!
一個より二個、二個より三個、三個より四個と集まれば集まるだけその存在感と世界観が作れるので、いつか100個くらい買えたら僕も20個くらいは自分のにしたいですw
シールタイプ
小 ¥3780-(税込)THANKYOU SOLD
大 ¥5400-(税込)THANKYOU SOLD
ペイントタイプ
1pcs for ¥5400-(税込)







2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23281543.jpg
2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23281342.jpg
2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23280932.jpg
2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23281268.jpg
2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23280754.jpg
2015ヨーロッパ買付け10 「ブリュッセルのゴミ分別」_f0180307_23280366.jpg
FRANCE antique medicine bottle・・・こちらはフランスから大きな薬品ビン。そのフランスらしい装飾的なラベルしかりですが、キャップが特徴的で金属製。差し込むタイプではなくかぶせるタイプでどうにもコップとして使っていたのか?という感じです。「Æ」が出て来てしまうのでラテン語の為、翻訳がうまく行かず一体何が入っていたのかわからないのですが、RADIXというのは徹底的な、という意味のようなので・・・わからないですw
キャップには中でカラカラ音がするので砂粒状のなにか薬?が中にも入っているみたいですね。乾燥剤的なものですかね?
肉眼で見るだけでもユラユラしているのがわかるくらいのガラスで古いというのを一目で感じれるのもかっこいいです。
サイズが大きめで金のラベル、キャップといい雰囲気すごくいいですね!
¥9935-(税込)THANKYOU SOLD





という感じです。

スチール製のガラス棚や、木製棚、机なんかに並べたいようなものばかりです。

今回はこういったちょっと暗い要素の感じれる物多く集まったかなー?と思うんですが、お好きな方は楽しみにしておいてほしいです。

お好きではない方は、お好きになって楽しんでほしいです!w



どうぞ明日もよろしくお願いします。




全商品通販にも対応させていただきます。
お問い合わせ等お気軽にどうぞです。

ANDANTEANDANTE
千葉県 千葉市 中央区 新田町17-4
koichy-koichy@nifty.com
instagramページ→ANDANDANTE



by anan-blog | 2015-03-28 23:37 | ANTIQUES | Comments(0)