ANDANTEANDANTE  260-0027千葉県千葉市中央区新田町17-4/tel&fax 043-309-9061/koichy-koichy@nifty.com/11:00until21:00 無休/通販対応いたします。


by anan-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)

2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_20165997.jpg

なんか久しぶりにヨーロッパのことですね。

ここ数日ちょいと夜が用事あったりで更新しなかったり、告知あったりとでしばらくヨーロッパの話から離れちゃったのでどこまでやったか忘れちゃいましたねw

ヨーロッパ後記33

ベルリン編5


2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_18484600.jpg
そうでしたそうでした。

日曜のことでした。

マウアーパーク、アルコナプラッツと蚤の市を回って最後にボクスハーゲナーの蚤の市へ

写真はもう終わり間際の写真ですが、こちらも若い人達を中心にとても盛り上がる蚤の市です。

と、ここでは写真もあんまり撮ってなかったのですが今回はここの蚤の市をもって、蚤の市買い付けは終了

残り数日はちょこちょこ街を見ながら「なにかあれば」くらいのスタンスで

ということで、おおよその買い付けを終え、この夜は買い付けた品の整理と梱包の準備とちょっと夜遊びしたくらいで引退してしまい





翌朝

いやね、ちょっと朝起きたら頭痛くてですね・・・


2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_23565884.jpg

いつもお世話になっております。でも最近は結構世話にならないでいられてます。

買い付け中は念の為1日1回分くらいの量を持っていたいくらい僕の必需品なわけですが(頭痛の為ですが歯痛とか怪我でも傷み抑えられるため)

なんとこともあろうことか、飛行機の中に薬セット一式忘れるという・・・

飛行機も頭痛くなっちゃ嫌なので持込ますし、飛行機で寝るようにドリエルも持ち込みます。

その他普通に風邪薬やバンドエイドなど最低限の薬セットを丸々飛行機のポッケに忘れてきちゃうという・・・


なにはなくてもイブorバファリンが無いと


イブかバファリンの頭痛薬が手元にないことの不安で頭痛がおこりそう!!

※ちなみに普段ももちろん家、そして店、そして車、そしてバッグの中のポーチにと頭痛薬完備してます。

飛行機のポッケに忘れてきてしまったことに気付いたのが早くてよかった!

まだm@tsuがアムステルダムに向けて発つ前でよかった!

アムスでの合流の時に受け取れるよう即m@tsuに連絡して、イブを買ってきてもらいました。


そしてベルリンでの月曜

朝目覚めたらちょいと頭痛くて、梱包作業などにギリギリ差し支えそうな程度でしたがイブのんですっきりしてパパっとやっつけちゃおう!ってことでイブを飲みます。


たぶん僕だけじゃないし、僕もいつだってそうじゃないし、そんな順番気にしてなかったんですが

どうやらこのとき僕、先に水を口に含んで、錠剤を口から水がこぼれないように唇に押し込む感じで薬を呑んだら後ろからm@tsuが突然大きな声で





「水が先かよーーー!!」

と、すげー勢いでつっこんできたwww

いや、確かに順序としては薬口にいれて、水口に入れて飲み込む。これが普通かも

でもなんも意識してないと、水先に口に入れちゃうときあるでしょ??

m@tsuは無いからつっこんだんだろうけど


つーか、そんなものすごい勢いでツッコミ入れられるほどのことした自覚がないから、ちょっとビビッたわw

そんなに言わなくてもいいでしょ。

「え?お前水が先なの?」「おかしくない?」くらいで十分なはずのことなのに







「水が先かよーーー!!」





2015年、今年最大の勢いでのツッコミはここベルリンでいただきましたwww

ツッコミの勢いがすごすぎることを「いや、そんな勢いいる場面じゃなかっただろ!」とツッコンだら、ヨーロッパを10日間ほど一緒に過ごしましたがこの瞬間


一番照れくさそうな顔してましたwww






さてそんなこんなで、僕は梱包を、m@tsuはその間イーストサイドギャラリーのベルリンの壁を見に行っていて

昼過ぎにシティで待ち合わせ



2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_00250186.jpg
ま、ちょうど待ち合わせ場所にした交差点にあっただけのカフェだったんですが




2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_00262679.jpg
カフェのお姉ちゃんがめちゃめちゃかわいかった!!!

今回のヨーロッパで見た女性の中で一番・・・か二番か三番かくらい!!!

まあそのくらいかわいかったんですが、かわいいせいでこっちもなんか照れちゃってちゃんと写真撮れなったー!!

まさか被写体に心奪われて写真が撮れなくなるなど盗撮カメラマン失格です・・・

かわいかったのほんとにー!

やっぱりドイツの女性が好みっていうのが裏づけされた気がするな。

皆さんにもかわいい子見せてあげられなくて申し訳ない!!




代わりと言っちゃ、代わりに全然なりませんが

代わりにm@tsuのかわいい笑顔でも見ておいてください。



かわいい女の子の代わりに全然ならないじゃないかー!!という方はこちらをどうぞ




2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_00262217.jpg

今にもはち切れんばかりといえます。

かわいいおじさんでした。

半袖でした。

冬に半袖。冬のライオン。

大きい人あるあるだなーと思って今カフェの女の子見てみたら




2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_00470930.jpg
店内は暖かかったみたいですね。


それにしても全然顔覚えてないけど、かわいい!って思ったことはすごくよく覚えている。

今度ベルリン行った時にもう一回確認の意味でここのカフェ行こ



2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_00362950.jpg
とまあ、こんな感じでホーミーな感じのあるカフェ

かわいい女の子がいるカフェ

インパラコーヒー






2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_00265204.jpg
ロゴ、意外!!




と、ただ立ち寄ったカフェの話がほとんどで今日はこんくらいで。

ベルリンブラブラ編また続きます。






仕事です。


ちょっとバラバラっと





2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_03400313.jpg
2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_03400046.jpg
2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_03395739.jpg
2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_03395404.jpg
2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_03395162.jpg
2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_03394638.jpg

FRANCE late 1800s~early 1900s antique olive powder box・・・パリでみつけたオリーブの木で作られたおしろい粉やベビーパウダーなど入れられたパウダーボックス、ケースです。箱っておかしいか?円柱型なので筒でしょうか。
19世紀中期から20世紀初頭まで作られていた「モシュリンヌ」と呼ばれる民芸品
モシュリンヌは本来スコットランド発祥でプラタナス(すずかけの木)を使用していましたが、モシュリンヌ人気で材料が足りなくなってきてオリーブの木も使うようになったようです。
そのためフランスではこのテのものを「オリヴィエ(オリーブの木)」と呼びます。
非常にかわいい容姿、そして肌もとてもかわいい!こういうのにおしろいを入れていてお化粧していたのかと思うととても豊かな気持ちになってきますね!
恐らくキャップの先端にはなにかツマミみたいなものがついていたのかもしれないのですが(あんまりついてるの知らないですが)、なきゃないでこれはこれでキノコちゃんみたいでかわいいですよ。でもなにかお気に入りの小さな人形とか貼り付けたりしてもかわいいかも。
日本で言うと桜の木なんかで作るお茶っ葉入れなんかを思い起こさせる感じです。開け閉めしているときの「カポ」っていう音がまたすごく懐かしい感じもしますね。
そのままおしろい入れにしたり、赤ちゃんや小さい子供がいるかたにはベビーパウダー入れにしてあげてもいいですね。
フタの表面は少々乾いてきてしまっていますが、また使ってあげているうちに手の油を吸って膜を張るようにつやつやしてくることだろうと思います。
通常新品から使えばボロく醜くなっていくのが物理といえますが、長く使えば使うほど美しさを増していくものもあります。それはきっと物理に反しているのではなく、そう物理に反した美意識が出来る人がいる。アンティークっていうものが魅力的なのは、そういう美意識から生まれるのかもしれません。
つまりアンティークを作るのは物とその物が過ごした時間とそれを美と意識、認識出来る「人」によって作られる・・・何の話かこれは??
まあ「人」にそんな話をさせる力を持った「物」です。ってことです。
¥8960-(税込)






2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_03394351.jpg
2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_03394019.jpg
2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_03393606.jpg

FRANCE antique door knob・・・久しぶりに買った気がする。。。ドアノブです。
家の中をあそこもここもアンティークになってきてるのに、ドアノブが普通のだという悩みをかかえている方も少なくないかと思います。
フランスではまだまだこういったドアノブが現役で働いていてくれているのも良く見かけ・・・つーか結構まだこのスタイルのほうが多いかもしれないですねw
友人の家でも、カードキーとかになってない普通に鍵使ってるホテルの部屋のドアなんかで僕はフランスでこのテのドアノブを回してドアを開け閉めした経験がありますが、ドアノブを回した時に「キュィ」と音が鳴るのがとても愛おしい。
まあドアノブから音が鳴ってるんじゃなく、ドアのほうが鳴ってるんですがw
現在のドアといえばサイレンスというか無音になるようにしている技術なんかはとてもすごいですが、そういう音が鳴ってしまうとかちょっと使いにくいなどの「不完全」さに人は愛着を抱くのではないだろうか?なんて思います。
フランスにいる人達はもう普通だったり不便にすら思っているかもしれませんが、僕にとってはお手洗いのドアがこのテのノブってだけでトイレに行くことがディズニーランドで遊ぶくらいのアミューズメント性があって嬉しくて仕方がない!!w
日本でも昔こういうのまだありましたよね。ちっちゃな円い持ち手の。
磁器製の持ち手のもの1つと
真鍮製のものが2つ同じもので出てきました。例えば2箇所で使う様だったりした場合、2つ同じ型で統一するのもいいですし、あっちとこっちで違う物使ってる歪さもまたかわいいですね!
磁器製 ¥5400-(税込)
真鍮製 1pcs for ¥4860-(税込)






2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_03393243.jpg
2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_03392997.jpg
2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_03392648.jpg
2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_03392272.jpg
2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_03391999.jpg

FRANCE vintage photo stand・・・フランスで見つけたちょっと珍しい仕様の写真立てです。
ガラス板の縁を額に見せるよう鏡にしてありどこかスタイリッシュです。
鉄の棒を2枚のガラス板がちょうどはまるようにそしてそれがそのまま脚、土台になるように曲げられています。
まあ、一見してちょっと古くかつかっこいい写真立てくらいに思っちゃいましたが、フっと「ガラスと鉄の棒だけで作ってある!」って気付いた時に買うことが決まりましたw
ガラスと鉄の棒1本!!その他クギ、ネジ、蝶番、額となるものは一切ない!!
見た目以上にやってることがスタイリッシュじゃないかこれ!!
かっこいいです!見た目もかっこいいです!それに気づいた時ちょっと自分のことかっこいいって思っちゃったww
脚の形状上、横向きでは使えないので縦方向の写真でw
この世は縦社会ですからね、縦で!
¥6480-(税込)






2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_03391607.jpg
2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_03391405.jpg
2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_03391170.jpg
2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_03390833.jpg
2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_03390407.jpg

GERMANY vintage photo stand・・・こちらはドイツで見つけた写真立て。小さな小さな写真立て。こういうサイズの写真立てってなんであるか知ってますか?
それは集合写真からこっそり片思いの好きな子の部分だけ切り抜いて入れておくのに小さくないと、他のヤツもいっぱい入ってきちゃうでしょ?せいぜい切り抜いた写真に入り込んでくる邪魔やヤツの人数は好きな子の他に3人くらいまでに抑えたい人向けのサイズですね。
なわけないですね。まあでもサイズ想像しやすかったでしょ?
でもまんざら遠くはないと思いますよ。
だってこれ風景写真は入れないでしょうし集合写真も入れませんね。おおよそ一人用なんですよねこのサイズ。
自分の写真入れないだろうとも思いますとつまりは、親や彼女や奥さん(彼氏や旦那さん)、子供などこれを持っていた人にとって大切な人の写真が入れられていただろうことが容易に想像がつくサイズなわけです。
持ち主にとって愛する大切な人の写真が入れられていた写真立てが大切にされていないわけはないですね。と物の奥にあるものを想像しながら物を見れる。これってアンティークというか古い物の特性であると同時に唯一それが楽しめるのもまたアンティークや古い物なわけです。
どうでしょう?これ聞いたら欲しくなるでしょう?w
¥3995-(税込)







2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_03385306.jpg
2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_03384997.jpg
2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_03384532.jpg
2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_03384279.jpg
2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_03383951.jpg
2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_03383510.jpg
2015 OCT ヨーロッパ後記33(入荷 フランスアンティーク パウダーボックス 写真立て ドアノブ)_f0180307_03382983.jpg

GERMANY antique needle case&razor case・・・ドイツで見つけたこちら、どちらも針入れかと思ったんですがね。真鍮製の物はニードルケース、針入れのようですが、アルミニウムの筒のほうはSIMPLICIMUSという剃刀(髭剃り)が入れられていたものだったようです。画像検索してもほとんど出てこなかったですが数点細い剃刀が出てきました(どういう刃がついていたのかわかりませんが)
ニードルケースやチャコペンとか入れてお裁縫道具入れたりもいいですし、なんか小物入れにしてもいいでしょう。
今思いついてやってみたんですが、写真にもあるように紙巻タバコが4本ピッタリはいりました!滅多に吸わない方の携帯にもいいですし、4本ずつ面倒でもいちいち入れ替えてこんなケースからタバコ出してたらとてもかっこいい!!葉巻入れっぽいからそういう印象があるのかな?
1日4本吸うという方には運命です!!w
そして真鍮のほうですが、中には刺繍針に混ざって4本ほど大きなものが入ってますがこれはミシン針ですかね??先の針部分を削っているようでもあるのですが、これどうやら磁力を帯びているものみたいで針ひろいとして使ってたのかな?
針を平面の台に置いちゃった時の事想像してください。特に爪を切って間もない時を。平たいとこに針を置いちゃうととても取りにくいですよね?針ひろいとして使ってたのかそもそもそういうものなのかわかりませんが、なんかかわいい!!
おすすめ!
アルミ製ケース(剃刀用) ¥1940-(税込)
真鍮製ケース(針用、針・針ひろい付き) ¥3240-(税込)



という感じですね。


眠くなって来ました。

またまた3時過ぎ・・・一体なぜこんなに遅くなるんだ最近www




どうぞ明日もよろしくお願いします!







全商品通販にも対応させていただきます。
詳細等どうぞお気軽にお問い合わせください。

ANDANTEANDANTE
千葉県 千葉市 中央区 新田町17-4
koichy-koichy@nifty.com

instagram→ANDANDANTE








by anan-blog | 2015-12-15 03:46 | ANTIQUES | Comments(0)