ANDANTEANDANTE  260-0027千葉県千葉市中央区新田町17-4/tel&fax 043-309-9061/koichy-koichy@nifty.com/11:00until21:00 無休/通販対応いたします。


by anan-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2017 APR ヨーロッパ買い付け後記7 と、5月7日で閉店になるラーメン屋

一つだけ先に

今週末5月7日をもって閉店となる「貴生 奥戸店」

Aマノくんのお友達?お知り合いからAマノくんに「貴生閉店だってよ。教えてあげた方がいいんじゃない?」て、僕宛の連絡が来たってことでそのままAマノくんから連絡網的に。

発見してくれた人誰??w

誰からかは聞いてないけどウケるw

嬉しいです!!ありがとうございます!!

ということで

もうこの場所であの味が食べれなくなるのかと思うと・・・強行スケジュールで行ってきました。




f0180307_12454661.jpg

Kイシュウくん、Kウシュウくん、Tクマと4人で

皆それぞれ結婚し、お父さんになったりと環境がかなり変わったのでこのメンツでラーメン食べに行くのはずいぶん久しぶり

ラーメン食べるっていうとこの4人だったってのもあるので、名店の最後のラーメンと食べるとなると相手にとって不足無しです!!

とまあ、こんなお店の前で入る前に写真撮ってるようになってますが・・・



f0180307_12504707.jpg

貴生に到着したのはすでに11時半

30人待ちくらいの行列!!

皆さん貴生が好きなんですねーw

人知れず閉店していくお店もあれば、最後に非常に多くの人に見送られるお店もある。

今までの実績他なりませんね。

400人以上が通夜に来てくれたっていうおじいちゃんのこと思い出します(涙)

それはいいんんですが、同時にこれラーメン残ってるんかい!?という不安を抱えながら行列の最後にいた方に「ここで終わりとかすでに言われてます??」と伺ったところ「いえ、何も言われてません」と

セーフ!!






f0180307_12554199.jpg

するとどうでしょう

店員さん出てきて

「後の方大変申し訳ありませんがホルモンとチャーシュー、玉子完売してしまったので「かけラーメン」のみの提供になりますがよろしいでしょうか??」

と・・・

ホルモン、チャーシューそしてが玉子がもう無い!?・・・でもまあ仕方ない!!具なしのかけラーメンとはいえ貴生のラーメンが食べれるならそれで良し!!

さらに僕等のところへやってきて



「本日はもうここで終了になりますので。ほんとにもうここで最後なので!!」

な、な、なんと

うちらを最後に本日の提供ストップ!!

セーーーーーーーーーーフ!!

と安心したと同時に心配事が!




「え??じゃああれですか?この後来たお客さんにはうちらが「もう終わりです」って伝えた方がいいんですか??」

苦笑いしながら「はい。」と店員



俺らにそれ言わせるのかーーーーー!


ということで恐らく約10組・・・いやもっとか15組くらい??30名くらいの方々に否、30名くらいの最後に貴生のラーメン食べれずにはいられないという生粋の貴生ファンの方々に

「今日もうここで終わりだそうです」って伝えることに

中には僕等よりもよっぽどの貴生ファンもいたでしょうに・・・

皆様の心中お察しすることが容易すぎて・・・辛い立場・・・だが僕等は間に合った!!

ノアの箱舟w定員オーバーで船に乗れない人が見えすぎる場所で辛かったけど我々は助かるのである!!それは心からの喜び!!




f0180307_13082326.jpg


行列に並ぶこと約1時間

しかも僕らのところで丁度切れて最後のお客さん感が増強されましたw




f0180307_13161244.jpg


幸せそうに、笑顔溢れる感じで皆さん食べてました!!

このガラス越しに店内を見るのも最後になるのかと・・・




!?



f0180307_13161101.jpg



!?


スタッフ募集だと!?www

明日、明後日に閉店になろうかっていうお店で見るとつっこまずにはいられませんが、松戸にも店舗があるのでそっちでの募集ということになるんですかねw

この閉店ムード、別れを惜しむ人達が大勢やってきているタイミングで職探しで行列に並んでる人いたらそれはそれですごい才能だよね。

空気を読むっていう感覚が欠落、あるいは空気読めても無視して強行出来る。これって実はものすごい才能ですよねw

織田信長や坂本龍馬なんかに代表されるかと思いますが当時の御法度と呼ばれるものバシバシやって歴史に名を残してますからね。実際のところ歴史に名が残る人のほとんどって空気読まずに突き進んだ人ですからねw


さあいよいよ入店です!!



f0180307_13413469.jpg


と、その前にマットwww

これほどまでに役目終わってる感じのもの滅多に見ないっすねw

お店に入る前に靴についた泥やホコリを落とす役目のマットだと思いますが、入店寸前にその泥やホコリを付けて入るくらいの存在感がありますよこれはw

つーか飲食店でいくらなんでもこれは無いだろ!ってとこですが、それはごく一般的なお店でのこと。こういうところがあっても愛される、こういうところもまた愛おしいなんつー特殊な存在は確実にある。

貴生はまたその一つだったはずです!!





f0180307_13463581.jpg



全部バスケでの賞www

あれ?僕としたことが今まで気づかなかったのかな??www

賞状もいっぱいあるねーなんて思ったら全部バスケwww

第60回と61回では貴生として受賞してるのに、67回からSLANGにチーム名が変わっていることも見逃せません!!www

愛おしいすぎるわぁ~w




f0180307_13590407.jpg

ということで「かけラーメン」

本来入るはずのチャーシューと煮玉子、そしてホルモンもすでに無い。

トッピングはまだ可能だということでメンマをトッピングしてもらいました。





いや・・・

やっぱり感動的に美味しかった!!

これをもって最後と思うとなおさら!!

器のどこに触れても背脂が指に付着するのは相変わらずで安心しましたw


最後かけラーメンしか出せないっていう具合になってもまだ出せるってことはひょっとしたらちょっと薄めて数増やしたりしてるんじゃないのかな??とか心配もありましたが、むしろいつもよりちょっと濃いくらいでしたwww

恐らくチャーシューや煮たまごなどほかの具が無いからそう感じたのかもしれませんが、少なくとも薄められてるという感じはまるでしなかった!




f0180307_14163799.jpg


ちょっと途中の写真ですいません。

かけラーメンだったらまだもう少し作れるって言ってくれたので4人で2杯の味噌ラーメンを追加

最後!最後!と思うと食べれるものは食べれるだけ食べておきたいというもの。

気が付けば腹12分目とオーバードーズ気味になってましたが、過ぎた満腹感に加えて、あの場面でやれるだけのことはやった!という満足感も抱けた。






f0180307_14253112.jpg

f0180307_14253237.jpg


これで最後かー!と思いながら食べると美味しければ美味しいほど切なさが押し寄せた。

25年・・・正直もっと長いお店なんじゃないかと思ってたけどw

長い間ありがとうございました。

ここで一つの歴史に幕が下ります。










しかーーーーーーし!!!



きっと皆ちょっとどっかで期待していたであろうこと

そうです

物語の続きです。

この話には続きがありました!!!





f0180307_14390021.jpg

f0180307_16012115.jpg

f0180307_14163706.jpg



根掘り葉掘り聞いたわけではないけど、それでも諸事情あるのかもしれませんのでここではこれくらいにしておきます。

口頭ではお伝え出来る・・・否!お伝えしたいので店で「続き」については聞いてください!!

その「続き」については食後わざわざ確認までしてきましたwww

もう地図無しで僕は行けます!w

わざわざつっても奥戸のあそこから立石なんで、ディズニーランドとイクスピアリみたいなもんですが(例え悪い!)




これだけは言っておきます。



悲観することはないぞ!!と





f0180307_14393056.jpg



それでもやはりこの場で食べることに意味があると思います。

ご都合合う方は別れを惜しみながら一口一口味わって食べに行ってもらえるといいです。

おおよそ10時くらいにはホルモン等無くなるつもりで行った方がいいです。





と、ちょっとラーメンのこと書いてからと思ったらえらく長くなりましたw

ヨーロッパ後記やります??

ちょっとだけやりましょっかw



ヨーロッパ買い付け後記7 ルーアン編



この日はいよいよパリを発ちます。

そうそう、一番最初に書いたと思いますが、前回の宿泊から今回の間に改装が終わっていて様子が変わっちゃってたんですよねw

つーか名前変わっちゃってるんですよねw


f0180307_16533610.jpg


CECIL HOTELから

GLAM'S HOTELへ

予約の時はまだCECILでいけちゃってたので、CECILで予約してたのに着いたらGLAM´Sになっててビビりましたw



そうそうこのホテルというとこちらで記憶してくれている方もいらっしゃるかも



f0180307_16554741.jpg


連泊の場合にはハウスキーピングの人にチップを置いておくのですが、以前宿泊した際はそのチップに対してのお礼のメッセージを書いておいてくれてたということがありました(しかも2泊分)

今回も変わらず毎朝チップを置いておいたところ

なんと!!




お礼のメッセージは一切ありませんでした。

持っていかれるだけでした。

それが普通です。

それが普通ですが、一回もらっちゃうとまたもらえるんじゃないか?と期待しちゃって少々がっかりw




f0180307_16533810.jpg

f0180307_16533701.jpg


ということでレンタカーです。


今回の相棒になってくれるのはこちら

NEW CITROËN C4 PICASSO

フランスで借りるんだからフランス車がいい!って思ってました。嬉しいですシトロエン。

いつもそっこー荷物積まないといけないの後部座席をフラットにするんですが、ちょいちょいやり方がメーカーごと車ごとに違くてわからなくて困る時がありますが、今回は困りませんでした。すぐわかるやつでした。シンプル設計!





f0180307_18521508.jpg


エアコンもなにもかも全てタッチパネル。

なんかハイテクっぽくていいなぁー

かっこいいなー

この画面の明るさ調整が最後まで分からず夜の運転時はこの画面の明るさがすっごく邪魔だったけどな!!




f0180307_18521460.jpg


さてさて早速持ってきたCDを聴こうっと!

と思って見てみると・・・あれ??CD入れるとこが無いな・・・あれ??これモニターの部分が全体的にウィンって開いてCD入れるとこが出てくるタイプでもないよな・・・

とカーオーディオの選択肢のとこタッチしてみると・・・CD無い!!!

USB、BLUETOOTH、iphoneと連動してるやつなんかはあるけどCD無い!!!



そうです。いよいよ本格的にこの世からCDは消えていくのを肌で感じました。

CD派の皆様覚悟してください。

もうヨーロッパではCDは聴けませんよ!!!(大袈裟)



f0180307_18521515.jpg


ということでiphoneにはまだいくらも音楽入れてない僕としてはラジオ聴くことに。

聴くっていうか、知ってるフランス語の単語をどれだけラジオの会話の中から聞き出すことが出来るかっていうゲーム状態w

数字くらいしかわかりませんでした!!

キャットルバンディス、キャットルバンディスって連呼して言ってるの聞いて「なんか90っていっぱい言ってるなぁ・・・」くらいしかわからなかった!!

ああ、なんか途中で「ムラサキシキブ」、「ジャポン」って言ってる番組もあったなwいやそれもう別にフランス語って感じじゃないわw






f0180307_18511230.jpg


お約束の時間があったのですっとばします!!

パリではそれなりの渋滞はありましたが、意外とスルスルっと抜けれて調子良し!!

快調です。

パリから約2時間、ノルマンディー地域のルーアンへ








f0180307_19022566.jpg


ルーアン付近で高速降りたら、はい豚小屋渋滞。

パリが意外なほど快調に出れたので快い気持ちでいたからこそ余計にショック!!!





f0180307_19075088.jpg


渋滞を抜けて再び快走しはじめると・・・

あれ。なんかこの景色見たことあるな・・・




f0180307_19144768.jpg


前にこの道通ったことある!!

確実に母を連れてサンマロに向かってる時だ。

高速がくっそ渋滞しててカーナビが迂回路出してくれたのはいいけど、こっちはこっちで道路工事しててえっらいグルグル回るしこっちもこっちで渋滞してて、普通に高速の渋滞でちんたらやってたほうがよほど早く、簡単だったんじゃ・・・ってイラついてたからはっきり覚えてる!!w

なんか立派な教会あるねー。と母と話しながら通り過ぎてたけど、あの時気になったのはルーアン大聖堂だったんだ!!

ああーやっぱり回を重ねてると面白いですね。「あ、ここ知ってる!」っていうところになんの縁か出会える。

おふくろはさすがに走ってる車から通り過ぎた景色は覚えてないだろーなーw

写真見せてみよ!!




f0180307_19174293.jpg



というわけで、すいません、すでにルーアンでの仕事は終わっていますwww

ルーアン滞在2時間。ルーアンで見たもの駅とその周辺と倉庫の服のみ!!

それ以外なにも見てませんが、ここはここでゆっくり観光で遊んでみたい街・・・かどうかもつかむ前にブリュッセルへ発ちますw

またルーアン行ける時にはルーアンそのものをもうちょっと楽しむ方向でいこw





という感じです。


では仕事です。


お待たせしました!こちらもそーとーお問い合わせいただいておりました。

いっぺんには入荷、ご紹介は出来ないので第一弾です。革靴。






f0180307_03574053.jpg

f0180307_03574262.jpg

f0180307_03574367.jpg

f0180307_04011161.jpg

f0180307_03573810.jpg

f0180307_03574576.jpg

f0180307_02255262.jpg




FRANCE"J.M.WESTON"leather shoes-641 GOLF-・・・フランス中部リムーザンに1891年に創業しフランスを代表する高級シューメーカーJ.M.WESTON/J.M.ウエストン。
なかでも近年特に人気の高いモデル 641 GOLF/ゴルフの入荷です。
その名の通り本来はゴルフ用に開発された靴だそうで油分を多く含んだ撥水性の高いアッパーにラバーソール、そのタフさからフランス本国でも足で稼ぐと言われる記者に好まれ「ジャーナリストシューズ」なんて呼ばれているようです。
独特のポテっとしたシルエットはかわいくもあり気品あるデザインですね。
ジーンズやコットンパンツなどカジュアルな装いも大人っぽくかっこよくしてくれます。
アッパーの状態は小傷こそありますが綺麗ないい状態です。インソールヒール付近には補修、補強がありまたソールがヒール部分張替えてあります。また、ソールの凹凸部分を前オーナーが好まなかったのか減ってるのではなく削ってフラットになるように改造されています。ラバーソール部分はもともとフランスのミシュランが開発したものなのでもったいないといえばもったいないんですが、これも古着、前オーナーのクセがあるのもおもしろさです。
本来新品ですと約120000円する靴。古着で試してあんまり気に入った際には新品で購入するのもいいでしょう。ちなみにソールは当然張替えもしてもらえますのでしばらく愛用してもらってから次どうするか。でもいいかもしれませんね。
size7 1/2 E(26.0~26.5程度)
¥43200-(税込)THANKYOU SOLD










f0180307_03543554.jpg

f0180307_03543702.jpg

f0180307_03543932.jpg

f0180307_03544377.jpg

f0180307_03543477.jpg

f0180307_03544181.jpg

f0180307_02255262.jpg



FRANCE"J.M.WESTON"leather shoes-641 GOLF-・・・こちらも同じくJ.M.WESTON/JMウエストンのGOLF/ゴルフ。
旧ロゴのタイプになります。
先のものよりも古いせいかやはりこちらはアッパーにもちょっと深い傷などもありますが、それはそれでまた愛用しているからこそのもので雰囲気と見てもらえるといいです。
ソールは恐らくオーダーの時点からだと思いますがラバーソールではなくレザーソール仕様。ソールにもJM WESTONの文字が刻まれているのが見えるので恐らく当初から。またひょっとしたら当時はラバーソールとレザーソールと仕様があったのかもしれません。オーダーかな??
インソールもヒール部分に補修、補強があります。こうやって見てるとフランスの靴、それも高級靴となるとほとんどの靴が直されながらはかれているのがほんとよくわかる。またパリを歩いていると気付くことですが靴屋、靴の修理屋がほんとに多い!恐らく使っては直し使っては直しという感覚がごく普通なんだと思います。前オーナーがその物に対してどれだけ丁寧に接していたかがよくわかりますね。
インソール革がちょっと硬化している部分もあるので別でインソールを一枚入れてあげてもいいかも。
サイズ表記はインソール補修革によってかくされてしまい不明。先の7ハーフのものと比較してもう1cmほど大きい27cm前後かと思います。
size-(27cm前後)
¥34560-(税込)THANKYOU SOLD






f0180307_04024283.jpg

f0180307_04024470.jpg

f0180307_04024641.jpg

f0180307_04011326.jpg

f0180307_04024138.jpg

f0180307_02255262.jpg



"J.M.WESTON"leather loafer-180-・・・J.M.WESTON/JMウエストンの顔的モデルにして、ローファーの最高峰といえるでしょうか。180シグネチャーローファーも見つかりました。
「60年代には全員がJMウエストンのローファーをはいていた」という伝説のあるモデル。当時のフランスの若者たちにジーンズに素足で父親のウエストンのローファーをはき、それまでの社会的模範とされるものへの反抗となった靴。その反抗的精神から1968年の学生運動時にはJMウエストンのローファーは反抗のシンボルとして皆にはかれるという、実に面白い歴史をもった靴です。
トラディショナルのようでパンク的精神のシンボルでもあった靴。こんな面白い歴史背景のある靴が他にあるでしょうか??
また靴として大変素晴らしいのはそのフィッティングの幅!サイズ展開が4㎜ピッチのA~Fと豊富過ぎるフィットから選ぶことが出来るというもの。ローファー選びの最大のネックでもあるフィッティング、一人でも多くの人の足にピッタリとハマるようという対応からブランドの思想がうかがい知れますね。大変素晴らしいです。
といってもここではこの一足の紹介なんですがw
ローファーを買うにあたってもちろん様々な名作ローファーもあるとは思いますが、どのローファーをはいてもいつまでもJMウエストンのローファーへの憧れが尽きないのではないでしょうか。僕はそうです!まだ持ってません!
ローファーは春夏のかあ靴としては軽快でとてもいいですね。
全体的に状態も悪くありませんし、ここらで憧れを一足手に入れてみてはいかがでしょうか??
size8 E(27.0~27.5cm程度)
¥29700-(税込)










f0180307_03511836.jpg

f0180307_03512000.jpg

f0180307_03512254.jpg

f0180307_03511603.jpg

f0180307_03512375.jpg
f0180307_02220450.jpg



FRANCE"Paraboot"leather shoes-AVIGNON-・・・1927年創業、ここ数年最も人気のある革靴メーカーの一つともいえるかとおもうので説明不要と思いますParaboot/パラブーツ。
人気モデルAVIGNON/アヴィニョンです。
先のJWウエストンのゴルフがParabootのシャンボード(シャンボール)に似ているので比較しやすいかと思いますが、少々こちらのおほうがスマートでスポーツシューズ感が無く都会的ともいえるかもしれません。ビジネスっぽいというといいですかね。
もちろんカジュアル靴であるのでカジュアルの装いにも合いますが、先のゴルフがジーンズに良く似合うとしたらこちらはスラックスに良く合うシルエット。
すでにゴルフやシャンボードをお持ちという方にバリエーションとしていいですね☆
状態も全体的に良い状態です。お探しの方、サイズが合えば強くお勧めします!
size7(26.0~26.5cm程度)
¥32400-(税込)












f0180307_03483038.jpg

f0180307_03483261.jpg

f0180307_03483433.jpg

f0180307_03482644.jpg

f0180307_03482880.jpg

f0180307_03483625.jpg

f0180307_02280797.gif




ENGLAND"Church's"leather monk strap shoes-WESTBURY-・・・最後に英国靴Church's/チャーチからモンクストラップの人気モデル「WESTBURY/ウエストバリー」です。
1873年創業イギリスを代表するシューメーカーの一つです。
チャーチといえばクラシックなドレスシューズ、コンサルそしてこちらウエストバリーのイメージを持っている方も多いかもしれません。
色気ある革靴。という印象を抱いています。というものやはり実用的にもデザイン的にもレースシューズが革靴のスタンダードとした場合にモンクストラップを所有、愛用していることに余裕を感じさせます。「余裕」これは大人の男性にとって必要な魅力です!!
「遊び」というとわかりやすいですかね。
またカジュアルスーツでも足元がモンクストラップだった時の特有のエロさみたいなものがあってかっこいいです。
夜のデートなんかにとてもいい!!
サイズちょっと小さ目ですが、足の合う方いかがでしょうか?
ちなみに日本ではチャーチですが、たぶん現地の人はチャーチーズって言ってると思います(たぶん)
size6 1/2 (25.0~25.5cm程度)
¥24840-(税込)








第一弾は人気モデルの黒だけでいってみましたがどーでしょうか?


さっそくどうぞお試しになってみてください!


営業時間終了後に西船に飲みに行って戻ってからの更新なので朝方の更新になってしまった・・・おはようございます。おやすみなさい。



全商品通販にも対応させていただきます。
詳細等どうぞお気軽にお問い合わせください。

ANDANTEANDANTE
千葉県 千葉市 中央区 新田町17-4
駐車場1あり
koichy-koichy@nifty.com

instagram→ANDANDANTE


by anan-blog | 2017-05-05 04:07 | MEN'S | Comments(0)