ANDANTEANDANTE  260-0027千葉県千葉市中央区新田町17-4/tel&fax 043-309-9061/koichy-koichy@nifty.com/11:00until21:00 無休/通販対応いたします。


by anan-blog
カレンダー

120%大満足な食事。(入荷紙箱、植物標本、観葉植物図鑑など)

先日のお休み

久しぶりにほっぺを落としました☆




f0180307_16392576.jpg


特になにでお世話になってるっていうと、なんだろう?となるけどw

色々と、お世話になっているSカモト夫妻がしょっちゅう食事をfbやinstagramでUPしてるイタリアンのお店で、気になってたお店へ満を持してSカモト夫妻に妻と連れて行ってもらいました。




f0180307_16385877.jpg

京成佐倉駅前 トラットリアノーチェ

こじんまりとしたお店で

ホーミーな温かいお店でした。

イタリアへは行ったこと無いんですが(次回のヨーロッパ買い付けではいよいよ行くかも!!・・・遊びに!!)

イタリアってこじんまりとしたちょっと雑多な感じのするお店ありそう。っていうイメージに近いお店で心地良い感じ☆

京成佐倉の駅自体が久しぶりでそれもよかった。


f0180307_16385924.jpg

種類豊富なプロシュートの盛り合わせ

パルマ産 馬肉 サラミ 豚頬肉 八千代黒牛

どれもとてもおいしかった!!

どれも個性的でしっかり違いがわかるのも楽しいです。

例えるならゴスペラーズの5人が5人違うのははっきり聴こえるけど、一つにすごくまとまって聴こえる感じ??w

例え下手w

ベーシックなパルマ産ハムがすごく美味しく品質良いので他のものがほんとにバリエーションとして楽しめました。

基本がしっかりしてるからの楽しみかもしれない。

私がヨーロッパに行ってる時にスーパーで2ユーロとかで買ってるのとは格違いに美味しかったw




f0180307_16385702.jpg

f0180307_16392472.jpg

f0180307_16392246.jpg


アンティパスト

マスタードの効いたポテトサラダ

水ナスのサラダ

ブロッコリーのアーリオオーリオ

レバーパテ

トリュフチーズ


感想のレパートリーが乏しいみたいになっちゃいますが

どれもほんとに美味しい!!

ポテトサラダって昨今ブームなのかどこでも食べれますし、どこでも美味しいし、なんならスーパーのお惣菜のもめちゃめちゃ美味しいですが、マスタードがこんなに利いてるのはあんまり他にないのでオリジナリティもあって楽しめました。
水ナスもやっぱり夏が旬なんですかね。文字通りですが瑞々しくて美味しかった。
ブロッコリーのアーリオオーリオ。とりあえずアーリオオーリオっていう名前でオーダーしたくなりますwほどいい塩梅の味付けでおいしい
レバーパテには、自分でもヨーロッパでスーパーでパテ買ってパンにつけて食べるくらいなのでまあまあうるさいつもりですが、レバーの香りとコクが活きつつしっかりした味がついてて、ごはんにかけて食べたいくらいですw
トリュフっていうのは完全なるチート食材だと思う。どうやったらチーズにあんなに香りがつくのかはわかりませんが、トリュフ以上にトリュフが香ってる感じがして、自分で(安いやつだけど)楽天でトリュフ買って料理にかけるくらいトリュフ好きとしてはたまらんチーズでした!!



f0180307_16392576.jpg

f0180307_16392149.jpg


パスタ

カラスミのカルボナーラ

八千代黒牛のボロネーゼ


前にも成田アントンでカラスミスパゲティを食べましたが、カラスミづいてますねw
妻的には、すごく美味しかった!と大絶賛でした。僕としてもとても美味しかったですが、もっともっとカラスミ臭いくらいでもいいですねwまあ「じゃあそのままカラスミ食えよ!」ってなるのでスパゲティとしてはこのくらいのバランスがいいのかもしれません。
カラスミスパゲティにハマるきかっけになったパリで食べたカラスミスパゲティが「ストップ!」って言うまでカラスミかけてくれるスタイルで最初がカラスミ強すぎるのでデビューしちゃいましたからねw
黒牛のボロネーゼの牛肉感よ!!ミートソースなんだかトマトソースなんだか境界線を作ったときにトマトソースに肉入ってるくらいのミートソースもありますが、こちらは完全に肉!!肉肉してて最高!!またその肉が美味しいからなお最高。




f0180307_17361232.jpg

f0180307_17361366.jpg

メイン


フランス ビゴール豚のグリル

ラム煮込み漁師風


ビゴール豚っていうの今まで食べたことあったかどうかわかりませんが、覚えてませんが、肉の味濃い!!美味い!!旨い!!豚肉ってこと忘れるくらい牛肉のような赤さ。牛肉のような味の濃さで豚らしい甘さっていう感じでしょうか。こいつは絶品!!
ラム肉は妻はアウトwww煮込みだし、ラム肉だから羊肉特有の香り大丈夫かな?と思ったけどどうも苦手のようですw僕は大好物!!さらに香りの強いゴート肉(山羊)でもどんと来いないわゆる臭い食材大好き人間なのでよーく香りを味わいながらいただきました。なかなか狙ってできない粗さのある感じ、家庭では滅多に食べられないけど家庭的な感じとでもいいましょうかねwすごく好きですこれ☆




f0180307_18282880.jpg

f0180307_18282964.jpg

デザート

パンナコッタ

ティラミス


イタリアのデザート。ドルチェの定番ですかねどちらも。カラメルソースの香ばしさというか甘さを超した苦さみたいなのが個人的に超好み☆
ティラミスはクリームの割合が高くて生感ありますね!焼き菓子っていう感じではなく生菓子っていう感じでおいしいです。(もともと焼き菓子になるのか生菓子になるのか知りませんが)






という感じで



だいぶ食べました!!!

いやもちろん4人でですが、それにしてもいっぱい食べた。

美味しい食事っていうのは会話が弾みますね。

美味しいもんだから「美味しいー!」から始まってあっちのあれはどーのこーの。そっから枝分かれしてあーだこーだ。思い出してどーでもいいことブラーブラーブラーといくらでも会話が弾む。

美味しいって楽しい☆まとめ!

レストランっていうよりトラットリアっていうのんが好みです。フランスでいうビストロみたいなもんですかね。

肩ひじ張らずに

佐倉っていう場所もいいです。

富里からすると成田、酒々井、八街、佐倉は地元なんでねw

地元にいい店できた!っていう感じですw


Sカモト夫妻ありがとうございました。

Hットリさんありがとうございました。


佐倉でおいしい食事考えてる方どうぞ









という感じです


仕事です。


紙のもの



f0180307_23533933.jpg

f0180307_23534407.jpg

f0180307_23534110.jpg

f0180307_23534660.jpg



FRANCE(BELGIUM) antique"PHARMACIE DROGUERIE"paper box・・・前回に入荷した際には三十数個が一気に売れてしまったので、パリのディーラーさんに追加で買っておいてもらいました。30個、再入荷です。
というわけで前に書いたのそのままコピーしますねw
パリで見つけた薬局で使っていた・・・使われなかった筒状の紙箱です。
パリで見つけましたし、フランス語表記だったのでフランスのものと疑いもしなかったですがちょっと書いてある言葉を調べてみると
PHARMACIE DROGUERIE du Marche
Georges Chandelle
14-16 Crapaurue Pharmacien Chimiste Verviers
Verviers/ヴェルヴィエってことでこれ、ベルギーですねw
ジョルジュキャンドル?っていう薬剤師がお薬入れるはずだった箱のようです!
フタ側上部にレタリングが入り下部はその薬品の名前を書くスペースでしょう。
胴体部分は綺麗な青に金色の☆星が描かれていてすごくフランスらしくてかわいいですね!ベルギーのでしたけどね!
小物入れにはもちろん、クッション詰めて指輪とかのケースにしても素敵。フタが結構しっかりとハマるので、飴とか入れてバッグに入れたりすることも出来ますね。「飴なめるー?」なんつって飴出してあげるときにこの箱に入ってた時の相手のリアクション考えると・・・楽しい箱ですね!
小さなプレゼントのギフトボックスとしてもいい。なにせフタの下部にはメッセージ書けるスペースがあるってんだから☆
特に何入れるでもなくとりあえず持っておきたいヤツですね。飾りとして置いておくだけでも十分すぎるほどかわいい。一個でもいいけど複数並べたり積んだりしてあげたいですね。出来ますよ!30個ありますので!☆
1p ¥940‐(税込)



f0180307_23494933.jpg

f0180307_23495211.jpg

f0180307_23495428.jpg

f0180307_23495602.jpg

f0180307_23494795.jpg

f0180307_23502761.jpg

f0180307_23503020.jpg

f0180307_23503233.jpg

f0180307_23503572.jpg

f0180307_23502501.jpg

f0180307_23511316.jpg

f0180307_23511192.jpg



NETHERLAND 20s~30s antique picture books・・・オランダで見つけた図鑑です。説明文の部分は本の状態で印刷され、そこにイラストされたカード状のものが張り付けられているという、図鑑をつくるのにずいぶん面倒な方法になっていますねw
恐らく1920年代~1930年代のおおよそ100年前には本を作るような印刷ではここまでカラフルな印刷が出来なかったんではないでしょうか?そのためカードに印刷をしてそれを貼るしかなかったんではないかと思います。
それぞれ
KAMERPLANTEN/観葉植物
CACTUSSEN/サボテン
ZEEWATER AQUARIUM EN TERRARIUM/海洋生物と陸上生物(両生類と植物)
の3冊。
このまま本としてはもちろんですが、ページ1ページ1ページお好きなところを額装したりしてもいいですし、イラスト(カード)部分だけはがしても使えそうです。
観葉植物とサボテンはお花やプラントなど扱う植物屋さんの飾りにすごくいいですし、水中生物のものは・・・まあ学術書っぽいからそういうテーマに合うお部屋やお店などディスプレイに。
製本が少々痛んでいますが、これはすごくいいでしょ!!
欲しい方多いんじゃないでしょうか?
1p ¥6480‐(税込)






f0180307_23422805.jpg

f0180307_16271337.jpg

f0180307_23423056.jpg

f0180307_23421873.jpg


f0180307_23422015.jpg


f0180307_16240069.jpg


f0180307_23422273.jpg

f0180307_23422485.jpg

f0180307_23435435.jpg

f0180307_16233618.jpg

f0180307_23435640.jpg

f0180307_23435815.jpg



f0180307_23440061.jpg

f0180307_23435260.jpg




FRANCE antique harbarium・・・パリで久しぶりに見つけたハーバリウム。植物標本です。
フランスの植物標本はどーいうわけか他の国でそれらしきものを見つけた時よりも圧倒的にかわいいっていう特徴があります。なんでだろう??やっぱりフランス語が美しいからですかねぇ??
上から
CORONILLE VARIEE/タマザキクサフジ
SILENE ENFLEE/シラタマソウ
AGROSTIS BLANCHE/ベントグラス
という植物のもののようです。植物の専門ではないので詳細はご自分でお調べくださいになっちゃうんですが、まあ見た目で!!!
見た目がかわいいからいいです!
標本にしている紙もやや緑がかったフランスの古い紙っていう感じがするのもいいですね。
パリ東部サンモールという街の学校のものですね。
植物標本は専門的なお店でなくても、家でも飾りにいいですね。
3冊しかないですが、選べるうちにどーぞ
1p ¥3995‐(税込)





f0180307_23364150.jpg

f0180307_23363978.jpg

f0180307_23364408.jpg

f0180307_23364593.jpg



FRANCE antique printed picture・・・ちょっと詳細がわからないのですが、フランスで見つけたもので、おそらくシルクスクリーンで印刷されたもの。
ウエアからアメリカ、ベルギー、イギリス、フランスの国旗が描かれています。この4カ国が描かれるものがなんなのかちょっとわからないのですが、単純にかわいくて買ってみました。
額装してもよし、そのまま壁にはっつけてもよし、色の感じが現代の印刷物とは明らかに違う様子で見えるのですごくかわいいんです!!
綺麗なの、ちょっと汚れてるの、色写りしてるのなどちょいちょい状態が異なりますので綺麗なの早めにどうぞ。
1p  ¥1945‐(税込)





という感じです。




ではどうぞ明日もよろしくお願いします☆







instagram→ANDANDANTE


全商品通販にも対応させていただきます。

詳細等どうぞお気軽にお問い合わせください。


ANDANTEANDANTE
千葉県 千葉市 中央区 新田町17-4
駐車場1あり
koichy-koichy@nifty.com



by anan-blog | 2017-08-07 23:57 | ANTIQUES | Comments(0)