ANDANTEANDANTE  260-0027千葉県千葉市中央区新田町17-4/tel&fax 043-309-9061/koichy-koichy@nifty.com/11:00until21:00 無休/通販対応いたします。


by anan-blog

<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

感謝2010

なんだかんだバタバタして

お伝えしたいこともしきれず大みそかを迎え、新年を迎えることとなります。




去年は

2009にTHANK YOU

2009にセンキュー

ニセンキューニセンキュー

という神業のダジャレで終えましたが


今年は私



只今風邪をひいているらしく調子が出ません・・・

今夜の花火大会も・・・無理だわなこりゃ・・・

明日の元旦の夜の成田山参拝の為今夜はガキ使でも見て安静にします。


そんな状態で出来る限りのことをして本年を終えようと思います。


















今年の汚れ今年のう~ち~に♪








皆さま今年も大変お世話になりました。

皆さんのお陰さまで僕は

今年2010年も世界で一番幸せに楽しく過ごさせていただきました。


ANDANTEANDANTEが皆様の2010年を楽しく過ごすのに少しでもお役に立っていたのならばさらに幸せです。

2011年も皆さんを楽しませられるよう頑張ります!!

2011年も僕を楽しませて下さいますようどうぞよろしくお願いします。



それでは皆さん

よいお年をお過ごしください。








ありがとうございました。







では仕事です。





しないしない!!





営業は1月4日から通常営業にて

1月3日はなんかしら店でやってるかもしれないです。

f0180307_202659.jpg
来年もよろしくお願いしまーす


f0180307_2091559.jpg
来年もよろしくお願いしまーす
by anan-blog | 2010-12-31 20:11 | NEWS | Comments(4)

振り返ると20◆◆

昨日はバタバタして更新できませんでした。

仕事納めをされた方も多い今日この頃かと思う今日この頃


最近のお店さんはがんばりますねー

数年前は元旦も休みだった「ららぽーと」も元旦も営業になってるみたいですからねー

京葉道花輪出口の渋滞が気の毒で仕方ないですよねー「ららぽーと」の初売り、セール


それにしても「ららぽーと」の初売り、セールは本当にすごかったのを思い出します。

特に「スゲー」と思ったのが

「福袋」

僕は福袋買ったことがないので、その魅力に関してはいまいちわからんのですが

福袋があんなにも売れるものだとは思ってもみなかったですねー

ららぽーとのシャッターが開くと同時に走り込んでくるお客さん方

走り込みすぎて、後ろに押されてコケさせられた方もいて

「並ばせ方が悪い」

「どうしてくれる」

など、品物受渡係りの副店長が必死に謝っていましたが

当時の僕は今よりさらに心が無かったので

ボサッとしてて電柱にぶつかっておきながら

「電柱がなんでこんなとこに立ってんだよー!!」

と、怒っちゃってる人くらいにしか思えなくてシラーっとその様子を窺ってしまいました。

会社も翌年からは対策とっていたようですが

というくらいの勢いの福袋

当時は120~130個くらいあったはずですが

そんなトラブルがあったにもかかわらずものの10分ほどで完売してましたねー

僕は金銭受渡係りだたんですが

10分程度で120人ほどの人とお金のやり取りしなきゃいけないのは本当に嫌でした

間違えない自信はありましたが

「斎藤君に金銭受渡任せられると思って任すんだからね、絶対に死んでも間違えないで!!」

と言われなくても、絶対に死んでも間違えないつもりのところに絶対に死んでも間違えないで

という前代未聞のプレッシャーまで与えられてましたしね。

あっとゆう間でしたが、間違いもなく無事に終わりましたけどね。

人多すぎてスタッフどこにいるのかわからないし。

一回レジ入ったら8時間ぶっ続けでレジ打ちさせられるし。

5分前に品出しして積んだテーブルもう空になってるし。






と、ずいぶん昔を振り返ってしまいました。

振り返ると2004

って感じ。





つーか今深夜4時半

さっきまでATLAS Gンちゃんとファミレスでくっちゃべってました。

ちょっと店の片付けしに寄ったのでついでに更新してます。

こんな時間まで二人でも

二人ともノーマル。

決してゲイではないですからね。





では、仕事です。

f0180307_4162751.jpg
f0180307_4163756.jpg
f0180307_4164732.jpg
FRANCE 80s vintage"MILLET"backpack・・・ 80年代のフランス「ミレー」のリュックです。大きくて結構派手ですね。トリコロールのタグがフランスですねー
劣化の為内側のポリウレタン被膜が浮いてきていて汚らしかったので、ガムテープでほとんど除去してしまいました。ガムテープでもはがれないまだしっかり残ってる分は取りきれませんでしたが、ポロポロ行きそうなのはほとんどはがしました。
防水機能的に欠落してしまいましたが、ガチの登山での使用でなければそれほど問題ではないかと思います。
サイズも大きめですしトレンチコートやダッフルコートなど丈の長い、キレイ目のアウターにハズシで背負うととてもカッコイイと思います。
¥6900-(やや難あり品ということで)


f0180307_4274935.jpg
f0180307_4291019.jpg
f0180307_4291720.jpg
f0180307_4292692.jpg
f0180307_429359.jpg
FRANCE leather×cotton shoulder bag・・・非常に大きく、渋いバッグです。開閉の仕方が珍しく2本のジップを一本のストラップで結んでいる為、そのストラップを引くことでジップが両方とも開く(閉まる)という仕組み。
ま、そのストラップ千切れそうになってますけど(直しておきます)。
1泊2泊程度の旅行に丁度好さそうなサイズです。
個人的にデカバッグが大好きなので、デカバック好きの方どうでしょうか?
¥7900-






紹介はこんな感じ





お知らせ

Mユヤマクンにお知らせ


f0180307_4343322.jpg
とりあえず見たところこういうのがありました。
まだ大きな袋の方見れてないので、またそれっぽいのが出たらご連絡します。







では6時までには家に帰れるようにします。

お目覚めの方も、これからおやすみの方も

眠い・・・
by anan-blog | 2010-12-30 04:37 | GOOD’S | Comments(10)

振り返ると2010 2

年末年始の営業時間は以下の通りです。

~30日     通常通り営業

31日大みそか 18時くらいに帰って出掛けたい

1月1日元旦  休みます

1月2日     休みます

1月3日     休みたい

1月4日~    通常通り営業

と、いう感じのだいたい普通の感じです。




さて、今年の残すところあとわずか

こういうパターンがおおいようです。


大みそか
初詣
寒い
おみくじ
小吉と末吉どっちがいいんだっけ?
凶をひいたヤツをいじめる(そいつにとってはさっそく凶がおこる)
居酒屋組と合流
仮眠
初日の出
寒い
今年も水平線からは見えなかった
寒い
水蒸気の上から御来光
寒い
「キレー」でも寒いから早く車に戻りたい
テンション高いヤツがいてなかなか車に戻らない雰囲気が嫌いだ
渋滞
後部座席のヤツ等全員寝る
助手席のヤツまで寝た
おなかすいた
でも家に帰ったらおせちあるから我慢
後部座席のヤツが目覚まして「腹減ったからコンビニよって」という
そいつはランチパックを買う
自分もランチパックを買う
コンビニのお正月の琴のBGMが気持ち悪い
「じゃ適当に」と言って解散
解散総選挙
家につく
おせちを食べる
あいかわらず伊達巻きがスポンジみたいでうける
親がまだ自分のNo1は「かずのこ」だと思ってて自分に食わすためあまり手をつけないでいてくれる
だがすでに「かずのこ」は3位だ
夜中の通販番組以上に正月番組ほど見苦しい番組はない
当然駅伝
「あれ大学じゃない?」
実業団駅伝だった
翌日からの箱根駅伝のほうが好き
でも往路復路全部見た時ない
寝る
起きたら夕方6時
「よく寝たな」と親に言われる
正月番組がまだやってて仕方なくグダグダ見てる
意外と夜は面白い
友達からメールが来ないからしてみる
意外と皆のってくる
また集まるが皆疲れててこれといったことが出来ずに解散
解散総選挙



とこんな感じの正月を過ごす人が日本全国民の23%で第一位だそうです(オリコン調べ)





振り返ると2010

昨日はつい気合の入ったのを書いてしまい少々恥ずかしい今日です。



今年はなにがありましたかねー

ちょっと考えてみると


ホワンホワンホワン~

ホワワワワワワ~





そう言えば(総入れ歯)今年はフリマに個人としてではなくお店として出店させてもらったのも今年が初でした

香取神宮のUNOカフェでは「雨」と天気予報で言っていたのに、終わってからパラっとちょっと降っただけ、しかもそのパラのお陰で見事下から下まで見える虹が出てましたっけねー
一番一生懸命やってた主催者Jュンちゃんなんか虹出てた時「壊れちゃったんじゃないか?」っていうくらいテンションあがってましたからねー(笑)


茨城つくばNOBHILLでのフリマも最高に楽しかったす。
認識はあったが面識がなかった憧れの人・・・柏のGOEMON TローさんとGOEGOE Sクラさん
そして同じく柏GLEEFULのMワさんにお会いできたのもこの日でした。タメでしたし。
茨城牛久、つくば、千葉、柏、成田と一緒になってなにかやってる感が強いフリマだったので楽しいだけでなく心強いものを感じましたねー


つってまだ柏行ってないけどね俺・・・






来年もどしどし楽しいことをやっていきたいと思います。

楽しい所に人は集まりますからねー☆

そうして僕が楽しんでいることが一番人を呼ぶ方法に他なりません。

そうやって人を呼べた時は僕はメルセデスベン・・・





と、今日は変なとこで太文字使ってみました。





仕事です。


レディースです。ユニセックスに着れそうなのもあります。

f0180307_2003383.jpg
f0180307_2003948.jpg
f0180307_2004530.jpg
GERMANY wool×cotton dress・・・民族調ですが、色目がシックなのでそんなに民族っぽくならないで使いやすそうです。胴部分の切り替えがじゅうたんのようで高級感がありますね。黒のロングコートなどに合わせて着てほしです。
size40 ¥6900-


f0180307_2031717.jpg
f0180307_2032466.jpg
GERMANY vintage velvet JKT・・・ビクトリア調に着れそうなのヴェルヴェットジャケットです。そんなに古いものではなくせいぜい50年代60年代ではないでしょうか?このテのジャケットは出てきても逆に1850年代から1900年までのものなど古すぎて実用が難しい物が多いです。実際うちも1850年代と言われたものがありますが着用は難しそうです。
このくらいだといいですね。ウエストもしぼられてませんし。
サイズはゆったりめかも
size- ¥6900-


f0180307_207186.jpg
f0180307_2072337.jpg
GERMANY poly blouse・・・先程のジャケットなどに合わせてほしいブラウスです。 襟のデザインがとてもいいので、ブラウス一枚というよりは今くらいの時期にジャケットやベストなどにとてもよさそうですね。
size- ¥3600-THANKYOU SOLD


この辺はユニセックスでもいけます


f0180307_20141734.jpg
f0180307_20142463.jpg
f0180307_20143127.jpg
GERMANY knit gown・・・かなり派手なガウンです。冬の暗い色目に飽きたり、カーっと派手なの着たい方におすすめです。案外OFFの時にザクっと羽織るだけでもサマになると思います。
こういうのさらっと着られてると「かっこいいなー」って思いますよねー
size- ¥6900-


f0180307_20245270.jpg
f0180307_20245843.jpg
Mohair crew kneck knit・・・モヘア混だと思います。非常に長いです。女の子だったらワンピースのように、男の子だったら背の高い方で普通、小柄な方だったら相当ザックリ着れると思います。個人的にはとてもいいサイズ感だと思います。柄も色もベーシックで使いやすい。状態も大変いいです。
女の子に是非着てほしいんですが、メンズの売り場にあります。
size- ¥6900-

僕でこんくらい
f0180307_2028365.jpg
ね、でかいでしょ?



f0180307_20284874.jpg
f0180307_20285626.jpg
f0180307_2029282.jpg
Fur cap・・・耳の部分を上で縛る、もしくは垂らすタイプのロシアっぽい帽子です。フェイクファーなので扱いが楽です。お洗濯も可能です。リアルファーほどの重厚感はありませんが、軽い印象なので取り入れ安いのではないでしょうか?
ま、季節感ありありなんで女性はこういうのに対する反応が早いですからもう持ってますかね?
¥4900-THANKYOU SOLD






そんな感じです。



では残り数日ですが

本年もまだどうぞよろしくお願いします。
by anan-blog | 2010-12-28 20:34 | LADY'S | Comments(7)

思い返したら2010

先程もう一回更新出来たらするっつったんですが、今年の事考えてたらどうしても書きたくなってきたので

もう一回更新してます。


思い返したら2010
(売れないCDシングルのようなタイトルみたいにしてみました)


ま、色々ありましたが



ANDANTEANDANTE的2010の出来事として特筆すべきはなんと言っても近所にお店が出来たこと。ではないでしょうか?



ATLAS

同世代で似たような物に興味を抱き似たようなことして育ってきたオーナー
趣味趣向、得意なモノは違えど、どこか「古い」に関して同じ感覚を持っているオーナー(と、そう僕は思っています)

思い出す言葉があります。

ANDANTEANDANTEのOPEN時に挨拶させていただいたある古着屋のオーナーから頂いたお言葉です。

「あんな外れでもそばにお店が出来たら一つ勝ちだよ。それはそこにANDANTEANDANTEがあるからそこにお店を出すはずだから。お店を呼べた時はお店を呼べるお店になってるってことだから。頑張って続けなさい。」と

この言葉もあってか、「そばでお店始めようと思うんだ」と聞いた時はとても嬉しかったです。

「商売仲間」の出現と同時に「商売敵」の出現です。

ATLASをちょいちょい覗かせてもらう度そこにはとても魅力的なモノがあり

「これヤベーじゃん。超かわいい!!」なんていいながら

「どこ?どこ?フランス?どこ?だれ?だれ?」

「あっはーヤベー!!あの人!?あの人!?あの人結構いい物持ってくるよねー」な具合に買った場所を、買った人をわかりあえる仲間が出来たのが嬉しいのです。

と笑いながら話しながらもどこかで「自分はそれをみつけてこれなかった」と、悔しくもあるのです。

それは「こうしちゃいられない!!もっと歩いて、もっと目を凝らしてすんげーの仕入れてこよう!!」と励みにもなるのです。



これは確実にANDANTEANDANTEをさらにステップアップさせるものだと思っています。

そしてステップアップしたANDANTEANDANTEを見たATLASもさらにステップアップし

そしてステップアップしたATLASを見たANDANTEANDANTEもさらにステップアップし

そして・・・


最も刺激的なお店が最も近くに出来た

やっぱりこれは僕自身がANDANTEANDANTEを誇り高く思うに余りある出来事だったと思うのです。





もし「今年一番お礼を言いたい人」的なのがあるとすると

今年の一番はATLAS飯村オーナーにお礼を言いたいと思います。












はーずかしーーーーー!!






そしてもう一件


galleryTAKAMINE

こちらもATLASとほぼ同時期にOPENしました。

あだんのお向かいさんになります。

オーナーはでっかい森本レオみたいでクマみたいな包容力がありそうな方です(Oノさんすいません)

オーナーがご尽力して下さり

あだん・ATLAS・galleryTAKAMINEそしてANDANTEANDANTEの古道具屋4件を回れる

「AAAT」というこのエリアの地図も作成されました。

非常に効果的であったと思います。

なかなか口頭で説明するには大変でしたし、

なにより古道具が好きなお客さんにとって非常に役立ったものだったのではないでしょうか?

これは僕にとってただの地図ではありませんでした。

それは特に先にお店をやっているものとしてはお客さんを分け与えるという意味になるものでした。

それは商売しているものとしては決していいことだけではありません。(やっぱこういうこと書くとひくのか?)

ですが、僕がこの千葉に来た時も同じ状況だったはずです。

DESERT SNOW、ロリポップ、WHITE HEAD EAGLEの方々は千葉に古着屋が出来ることを大変喜んで下さいましたし多くのお客さんを紹介してくれました。

OPENして間もないころ、それらSHOPの袋を持ったお客さんが「~で聞いてきました」と言ってくれると

「あ、紹介してくれてるんだ。迎えてもらえたんだ。」

そう安心したのです。

自分がしてもらったことを、自分は出来ない。

それはクールじゃないですね。ダサいですね。


そして何よりこの千葉に、この周囲にお店が増えて誰が一番喜ぶか?

それは千葉に遊びに来る人、古着が好きな人、古道具が趣味な人そう。お客さん以外他ならないのです。

それはその人にとっては少しだけでも前より千葉が喜ばれる街になったということです。

お客さんを喜ばせることで、その報酬として僕等店が喜べる。売れるってことです。


自分のスタートと、もっとも重要視すべきことを考えさせられる地図であった。そう思っています。


千葉にはブックカフェも出来ました。

新しいカフェも出来ました。

気の利いたハンバーガーショップも出来ました。

春にはセレクトショップもOPENするかもです。(書いてよかったのか??)

先輩達が選んだ千葉、僕が選んだ千葉、ATLAS・TAKAMINEが選んだ千葉・・・

その千葉がもっと多くの人に選ばれた時

それはさらに多くの方が遊びに来てくれる時












そんな時は僕はふんぞり返ってメルセデスベンツ様をブン回していたいのです(笑)
なんならサングラスもかけちゃいますよーその時は。
セカンドバックだって持っちゃうかもしれませんねーその時は。


まーそれは奥底に秘めた野心として・・・


2011年版は?やりましょーよ。







なんか考えてたらこんな偉そうにきれいごと書いちゃいましたが

「いかに自分の器が大きいか」と思わせるために書いているだけですから。

って書いてる時点で醤油皿くらいの器の小ささですが

どうかつっこまないでください。

こういうの書いた後はデリケートになりますからね僕。





では年内大みそかまでやってますのでどうぞよろしく。哀愁。よろしく哀愁。仕事です。


f0180307_22223257.jpg
f0180307_22224461.jpg
f0180307_22225225.jpg
f0180307_2223076.jpg
f0180307_22231283.jpg
GERMANY antique postal scale・・・久しぶりの入荷です。しかも今回はデカイ!!しかも目盛りがホウロウ!!しかも綺麗!!
こちら郵便物量りです。この天秤皿に郵便物を乗せることで振り子が傾き指したところがその重量。それにより料金が決まる。というものです。
なんでわざわざこんなカッコイイのかわかりませんが・・・かっこよすぎてちびりそうでしょ?
過去にも4点ほどありましたがなんだかんだ売れてしまいなくなってました。ドイツでもショップなんかではなかなか高額です(かっこいいからあたりまえ)。ですが蚤の市で半分あきらめながら値段聞いたところギリギリ仕入れで合う価格だったのでたまらず買ってきました。
やばいでしょ?やばいよ。売れないでいいよ。
天秤皿になにかのせてディスプレイしてもいいですが、すでにこの容姿をご覧ください!!
もはや芸術的美しさを持っています。
置くだけ。それで全てうまくいきます(笑)
¥11900-THANKYOU SOLD


f0180307_22325237.jpg
f0180307_2233117.jpg
f0180307_22331039.jpg
FRANCE GERMANY POLAND antique enamel wares・・・大分ホウロウものも入ってきました。フランスで買った物、ドイツで買った物、ドイツで買ったポーランドの物、いろいろです。手前の白いコップはサイズがかわいい過ぎます。茶色のケトルもかわいいです。おろし金は物としては微妙ですが、色がいいです。
エナメル物、ホウロウ物はぶら下げて並べられるだけ並べるとほんと雰囲気が出ます。
綺麗なモノは使用して、サビが出ているものなんかは飾りでお願いします。
FRANCE GERMANY enamel cup ¥1900~¥2600-
POLAND enamel kettle ¥5900-
POLAND enamel pan ¥2600-
GERMANY enamel bowl ¥1200-
GERMANY enamel grater ¥2200-


f0180307_22432948.jpg
f0180307_22433847.jpg
f0180307_22434699.jpg
f0180307_22435371.jpg
GERMANY antique paper box・・・素敵なスライド式ドア付きの紙箱です。紙箱と言ってもとてもしっかりしています。こういうので木製の大きな箱ありますよね。それのミニチュア的なモノだと思って下さい。サイズ的にカード入れ、写真のようにペン入れなどにいいと思います。ま、ペン入れたらフタ閉まんないけどね(笑)
小さくても大変しっかりした仕事ぶりがうかがえます。
なにか丁度よさそうな小さな入れもの探していた方こちらおすすめです。
¥3990-






では、また明日。
by anan-blog | 2010-12-27 22:52 | ANTIQUES | Comments(10)

2010年を思い返しますと

この時期になるといろいろ総まとめ的な内容が多くなりますねー

僕も年末まで少しずつ今年を振り返ってみましょー



今年すごく多く感じたのが


結婚、妊娠、出産でした。


お店をはじめて当然お客さん方や近隣ショップの方々など知り合う人が多くなったのもありますし

年齢的にそういう年頃でもあるとは思いますが

やたら多かった気がします。



昨日ある方から

入籍のお知らせを頂きました。

ANDANTEANDANTEがなかったら知り合うことは無かったであろう人で

今はプライベートでもよくしてもらっています。

終日笑顔で、毎日笑顔でいられる人で僕の憧れでもある人です。

初めてANDANTEANDANTEのドアを開けてくれた時も

「あれ?知り合いだっけ??」とこっちが勘違いするくらい笑顔でした。

恋愛相談みたいなこともやってたんで、めでたくゴールイン(この言い回し古い?)出来ることとても嬉しいです。

と、同時に先に行かれたのがちょっと悔しいです。




先日無事男の子を授かった友人もいます。

その人もやはりANDANTEANDANTEが無ければ知り合うとこが無かった人

同様にプライベートでもよくしてもらってます

物事に非常にピュアに向き合う人で、ちょっと面白い事、物があるととても面白がって喜べる人です

僕は天邪鬼に、ちょっとひねくれて物事を見る癖があるので

面白いものは面白い。楽しいものは楽しい。と本当にピュアに向き合えるその人もまた憧れの人です。

知り合った時から先行ってたんでまーいいですけど

タメだけにちょっとやっぱ悔しいですねー




今年の4月にはやたら人使いの荒いヤツの結婚式もありました。そんな彼のところにもいまでは

おなかのなかに・・・授かりましたしねー

アホな僕らでも手に負えないくらいにアホになっちゃうヤツなんで奥さんもさぞ苦労している事と思いますが、

そんなヤツを受け入れてくれて、そんなヤツの子供まで産んで一緒に育ててくれるなんて

こちら地元の仲間は皆感謝しております。

是非男の子だったら僕の名前を名付けてしまってください(笑)

今年の年末年始は?

芝山は?成田山は?

忙しいか?つーか大変か。

つーかブログで聞くなって?



他にも大勢

あっちも結婚、こっちも結婚

あっちで妊娠、こっちで出産



いやーおめでたい



そして先行く人がいっぱい過ぎて遅れをとってる感が否めませんねー



dear先輩方


どうか素敵な結婚生活、夫婦生活を過ごし、僕等後輩に憧れさせ、目標にさせつづけて下さい。


同時に先輩方が僕等の憧れるような、目標になるような結婚生活、夫婦生活を過ごせること願っております。


from後輩達








なーんちゃって。









俺を置いていくんじゃない!!









では、その憧れの結婚生活のための結婚資金を貯めておくためにも

仕事です。


毎回好評いただいておりますボロ

今回もなかなかのボロですよー

f0180307_16425174.jpg
f0180307_16425838.jpg
GERMANY vintage work JKT・・・こちら冬用モールスキン素材のワークジャケット。いつもは薄手のコットン地でしたが冬用はコットンはコットンでもモールスキン素材なんですねー。あるんですねー冬用が。
モールスキンは厚手のコットンで裏側が起毛しているので防寒着ほどではなくともなかなか保温性の高い生地です。軽いアウターって感じです。
分厚過ぎず、適度に保温性があるのでこれらワークウエアに起用されていたのかもしれません
ワッペンの「入る」みたいな字が気になる方は取っちゃって下さい。取ったら取ったで地に跡が残ってそれはそれでかっこいいですよね。これ皆雰囲気好きだと思います。
size50 ¥5900- THANKYOU SOLD


f0180307_17131547.jpg
f0180307_1713202.jpg
GERMANY vintage work JKT・・・こちらも同様にモールスキン素材。「ザ・ヨーロッパの作業着」的アイテムです。前にも書きましたが労働者が「ブルーカラー」と呼ばれるルーツはまさにコレだと思います。
こちらも軽いアウターくらいにはなります。またヘビーアウターのインナーとしても使えると思います。
サイズは小さめですが、もともとゆったりなんでゆったりです。
size- ¥5900-THANKYOU SOLD


f0180307_1734421.jpg
f0180307_17344989.jpg
GERMANY vintage work JKT・・・こちらもモールスキンでさっきの青のジャケットの色が抜けたバージョンって感じです。色焼け、黄ばみも多いので相当ボロファッション好きでない限り「汚い」と思われてしまうかもしれません。
趣味で着るのは大変良いと思いますが、デートとかには使用不可でお願いします(笑)
こちらもサイズは小さめのゆったりめです。
size- ¥5900-


f0180307_17374890.jpg
f0180307_1737577.jpg
f0180307_17381668.jpg
f0180307_17382428.jpg
f0180307_17383762.jpg
f0180307_17384470.jpg
f0180307_17385380.jpg
GERMANY vintage POSTMAN JKT・・・こちらもモールスキン素材。まさにポストマン用のジャケットです。腕にあるワッペンのホルンのマークは「Deutsch Post(ドイツ郵便局)」のマーク。これ非常に機能的です。前のボタン部分ですがわかりますかねー?一回向こう側の留めて、上からフタするようにこっち側のも留める・・・伝わらないですね。
挟むと言うとわかりやすいかな?
風の侵入をほとんど防ぐであろう構造になっています。
背中のセーラーっぽいのはフードかと思いましたがそうではないようなので恐らく手紙等入ってたカバンを肩掛けで持ち運びするする際の肩部への補強的なモノではないかと思います。
これはこれで見たことのないデザインなので面白いです。
同布でのエルボーパッチも気が利いてます。
胸のワッペンの「Friedrich(フリードリッヒ)」さんもなんともドイツ人らしい名前でいいです。
size48 ¥6900-THANKYOU SOLD


f0180307_17535588.jpg
f0180307_1754385.jpg
f0180307_17541038.jpg
GERMANY vintage work PT・・・毎度入荷の度に好評いただいておりますワークパンツですが、今回もツギハギボロボロの入りました。これもなかなかのボロです。ツギハギもまた雑なところが相変わらずたまらんです。
こちらはいつも通りの薄手のコットン地なので、今時期でしたら中にタイツ等はいて着用ください。ゆったりサイズなのでタイツはいてもパンパンに見えないのがまたいいところです。
愛すべきボロ。ボロ好きの方お願いします。
size34くらい ¥5900-THANKYOU SOLD
このテのは本当に早いです。かわいいもの。

f0180307_1758406.jpg
GERMANY vintage work PT・・・なぜか写真1枚しか撮ってませんでした。こちらも同様ですが、ツギハギとかいらない方にはこちらがオススメです。いい感じにクタクタです。
size32~36ゴム ¥5900-


f0180307_17584910.jpg
f0180307_17585649.jpg
f0180307_1805157.jpg
f0180307_1805796.jpg
f0180307_181511.jpg
GERMANY vintage denim painter PT(DEAD STOCK)・・・ドイツのデニムはよくわかりません。東ドイツでは戦闘服作ってた工場でデニムパンツ作ってたらしいですし、そんな古くなさそうなのにやたら生地が粗悪なので年代等判断が出来ませんが、写真でわかりますか?なかなか粗悪なデニムです。それゆえいい雰囲気になりそうな予感はあります。70年代とかなんですかねー?全然わかってないですけど。
ま、デザインは今の日本のアメリカリプロっぽい感じでかわいいです。
ちょっとカビ臭かったんで洗ってますので完璧なデッドストックではありませんが未使用品です。
これけっこうおすすめです。
size32 ¥6900-THANKYOU SOLD





って感じです。

今日はいっぱい持ってきてるんで出来ればもう一回更新したいと思います。できればね。



今週も・・・というかあと4日間がんばりましょー



今回のPARISで買ってきたいかにもPARISらしいアコーディオン(フランス語ではミュセット?)のCDを最近お店でかけるのがマイブームです。
by anan-blog | 2010-12-27 18:34 | MEN'S | Comments(0)

年末年始の営業時間

クリスマスも終わり、ここからいよいよ一気に年末って感じになりますねー

このネタ毎年恒例で申し訳ありません









早いもので今年も残すところ

約439200秒となりました。

※26日 22:00 現在




ということで年末年始の営業時間のお知らせです

~30日     通常通り営業

31日大みそか 18時くらいに帰って出掛けたい

1月1日元旦  休みます

1月2日     休みます

1月3日     休みたい

1月4日~    通常通り営業


と、いう感じのだいたい普通の感じです。






今日はお伝えしたいこともあったんですが、ちょっと忙しいのでお知らせだけで






では、仕事です。


今日はサクッとで
どっちもレディースですが、メンズ向けで

f0180307_20505193.jpg
f0180307_2051130.jpg
f0180307_20511514.jpg
f0180307_20512173.jpg
"RALPH LAUREN"stripes cover all・・・「ローレン ラルフローレン」のコットンカバーオールです。これ昔もうちにありましたねー。レディースでサイズSなのでボタンさえ気にならなければ、相当小さく着れます。
トリコロールのストライプがいいですね。
厚手のアウターではないので、車移動の日や、外にいる時間が少ない時に。
size ladies L ¥6900-THANKYOUSOLD


f0180307_2152517.jpg
f0180307_2153757.jpg
f0180307_21531512.jpg
f0180307_21532266.jpg
"RALPH LAUREN"sweat zipp JKT・・・こちらも「ローレン ラルフローレン」のものです。デニムジャケット風スウェットジャケットです。レディースですがわりとゆったり目です。スウェットパーカな感じで軽く着てください。でもスウェットパーカの上に着るとスウェットスウェットになっちゃいます。
size- ¥4900-THANKYOU SOLD




すいませーんこれだけでーす。

でもいっぱい入ってます。

明日にでも紹介します。







おやすみなさい
by anan-blog | 2010-12-26 22:06 | MEN'S | Comments(2)

レイアウトとかクマとか

こんな時間になってしまいました。

一応クリスマスだというのに・・・



せっかくレイアウト変更が完了したのでちょっと紹介して帰ります。


先程のカゴ達と布団たたき達はこんな感じに

f0180307_23441013.jpg
ちょっとランプシェードみたいにしてみました。こういうものはいっぱいあると俄然素敵に見えるものです。

f0180307_23461864.jpg
牛乳缶とかに突き刺すよりも、ぶら下げたほうがかわいいっぽかったので。

f0180307_23475251.jpg
今朝cohakoで購入した机。小学校のかな?幼稚園のかな?そんな幼児のかわいいさもかすんでしまうほど毒々コーナーにしたいです(笑)
カンチャンズッポシ!!という具合にばっちりハマりました。(麻雀やりたい・・・)
f0180307_23493050.jpg
ハンギングスケールが拷問具に見えてきましたね。たまりませんね。
f0180307_23501932.jpg
つーかこの本「Noël」って書いてある・・・「Noël」はフランス語でクリスマス。クリスマスが終わってからこういうものを引っ張り出しちゃうからね・・・
ま、毒々コーナーは今回ドイツで医学系、化学系のものちょっと買ってきてるんで、それもここに出していきます。
ガイコツの置物THANKYOU SOLD


と、言う感じにレイアウトちょい変更完了








ついでに品物も紹介して帰ります。

先程もちょっと触れましたがクマちゃんが入りました。

今回は数は少ないけど、クオリティーが高いです(かわいいさの)。


f0180307_23574932.jpg
f0180307_23575821.jpg
f0180307_2358786.jpg
GERMANY 50s~ vintage Bear・・・まるで落花生のようなクマちゃん。くびれの無い寸胴な体は幼児体型というよりむしろオヤジです。顔もちょっとどこかオヤジです。「母さんビールもう一本空けてくれ」とたばことビールと古館一郎が似合います。そんな言ったら売れなくなりそうですが、個人的に今回のNo1はこれなのでしばらく売れないでもいいです。
これ毛の感じからしてシュタイフ社製だと思うんですが・・・詳しい方お願いします。
¥8900-THANKYOU SOLD




f0180307_013431.jpg
f0180307_014715.jpg
f0180307_015547.jpg
GERMANY ~50s vintage Bear・・・レアカラーのグレーのクマちゃんです。以前にちっちゃいグレーのシュタイフのクマちゃんがいたのでぐれーは今回で2人め。レアカラーなわりに表情は正統派の美男子(美少女)って感じです。これも毛の質感的にこちらもシュタイフ社製のものだと思うんですが、ポッチがないので僕には判別できません。
手のひら足の裏の薄ピンクもとてもかわいいです。
シュタイフ社製だとわかったらさっきのとこれにはこっそり「¥」と「8」の間に「1」書き足しておきます(笑)うそうそ
¥8900-THANKYOU SOLD




f0180307_0142816.jpg
f0180307_0144026.jpg
f0180307_0144973.jpg
FRANCE vintage Bear・・・こちら今回唯一フランスからやってまいりましたクマちゃんです。おフランスの品格漂うたたずまい。かどうかはわかりませんが、テディーベアの本場ドイツからやってきたクマちゃんにひけをとらないかわいいさです。なんとなく毛の質感がいいですね。サイズもチョイ大きめで存在感もあります。
¥7900-

ちょっとくせがついちゃっているので自立しません。
壁等にに寄り掛からせるか・・・

f0180307_021258.jpg
「クレ556」で抑えるとよいでしょう(笑)

よくないですよー



f0180307_0234167.jpg
いっぱい集まるとにぎやかで楽しそうです。


クマちゃんではありませんが

f0180307_0242742.jpg
f0180307_0244173.jpg
FRANCE wooden Fawn(Bambi)・・・バンビちゃんのような木製の小鹿です。かわいいですね。ジオラマ感覚でディスプレイするといいかも。たとえば植木の土の上に置いとくとか。車のタコグラフのとことかもかわいい。
¥1470-THANKYOU SOLD


f0180307_0301646.jpg
f0180307_0302696.jpg
FRANCE bricken Cow&Donkey・・・レンガ製・・・だと思います。レンガ製の牛とロバ人形です。フランスではわりと見かけます。新旧の判別が難しいですが、少なくとも今はこんな素材で人形作らないでしょうから、恐らくちょっと古いものだと思います。2匹で玄関とかにいたらかわいいですね。
牛¥1900-
ロバ¥1600-




クリスマス終わっちゃいましたね。

でも明日はまだ週末日曜日

楽しんで下さい。





Have a nice weekend
by anan-blog | 2010-12-26 00:37 | ANTIQUES | Comments(2)
クリスマスですね。
昨晩のイブは素敵にお過ごしいただけましたか?
今日はどのようにお過ごしになられるのですか?



イルミネーションを恋人同士で見ながらクリスマスを過ごす方


家族と自宅でほっこりとクリスマス特別料理を楽しむ方


友人同士でのプレゼント交換で、一昨日自分で買った物をここでももらっちゃってなんとも言い難い心境の方


サンタの格好して仲間とバイクでツーリングに出る方


そのツーリングしてる子達を見て「毎年絶対いるよねー」と笑っているが、実は自分も二十歳くらいの頃やりました。という方


彼女がイルミネーションを見て「見て見て!!超キレー!!」と言っている間も今週のジャンプが合併号の為来週発売されないことを思い出しイルミネーションどころでは無くなってしまった方


TOKYO WALKERとか買ってまで完璧なデートコースを計画したが恋人は募集中です。という人生の計画がうまくいっておられない方


「七面鳥にこだわりたかったが、まーニワトリでいっか」と、ニワトリにすることにしてケンタッキーフライドチキンの長蛇の列を並んで待っていたが、予約分の販売しかしていないとは知らずに買えなかった方。


本物のシャンパンもいいが、なぜかシャンメリーを飲みたくなる方


「恋人いない物同士仲良くやろーよ」と題した飲み会にお気に入りの子が来るってんで、抜け駆けして特別にプレゼントを用意していやがるムッツリな方



と、クリスマスの過ごし方にはそれぞれだと思いますが





「うちはキリスト教じゃない」とか言われちゃうと困っちゃいますねー

最高に気を使ってフォローしてあげるとしても

「あっそ・・・」

それしか言えません。





派手でも地味でもなんでも、どうぞ素敵なクリスマスを過ごして下さい。



あ、そうそう昨日の夜首都高走ってたら東京タワーはこんなでした。

f0180307_1315930.jpg



なかなかかわいいです。






では、仕事です。


フランス・ドイツ共に少量ですがなかなかかわいい「カゴ」見つけたんではないかと思います。


f0180307_14331228.jpg
f0180307_1433244.jpg
f0180307_14333410.jpg
f0180307_14334131.jpg
FRANCE antique straw Basket・・・カゴ、バスケット、フランス語では「panier(パニエ)。」いかにもマルシェで使っていた!と言わんばかりのストロー素材のカゴです。こちらはアリーグルの蚤の市で購入したもの、蚤の市のとなりでは野菜市もやっているので気分が出ました。
市場が活気づくフランスでは現地の人にもカゴは人気があるようで、ちょっと目を離したすきに売れている。なんてこともしばしば(それはドイツでもありました)。
お買い物に連れていくのはもちろん、普段のカバン代わりに、キッチンでの野菜入れに、お気に入りを入れてディスプレイするでもよしです。
ダメージ等なく状態は非常に良好です。
¥6900-THANKYOU SOLD
(あ、そうそうフランスとドイツからかわいいクマちゃんも入ってます。)


f0180307_14504957.jpg
f0180307_14513586.jpg
f0180307_14515699.jpg
f0180307_1452168.jpg
f0180307_1452774.jpg
FRANCE banboo lunch basket・・・こちら竹製のランチバッグです。古いものではありませんが、サイズやロックのかけ方が気に入ったので買ってきました。寒さも本番のこれから・・・には押すすすめ出来ませんが、春先などのピクニックに是非使用して下さい。ピクニックに行きたいからランチバッグを持つのもいいですが、ランチバッグがあるからピクニックに出掛けたくなる。という動機もまたいいですね。

あ、意外と男の子はこういうのでお昼ご飯持ってきてくれる女の子とのデートに憧れてますからね。男をオトす小道具としても是非(笑)
¥3200-


f0180307_1522477.jpg
f0180307_1523659.jpg
f0180307_1524229.jpg
GERMANY antique rattan basket・・・こちらはドイツでみつけた籐製の「カゴ」。カゴっつーかザル?サイズもなかなか大きくて存在感があります。だいぶいい感じに色付いてきているので雰囲気がいいです。
もちろん中に物を入れて使用する物ですが、案外なにも入れずに一個だけ置いてあっても雰囲気が出るかもしれませんね。
キシキシ、ミシミシ言う音もいいですよね。
¥5900-



f0180307_15135458.jpg
f0180307_1514286.jpg
f0180307_1514173.jpg
GERMANY antique rattan basket・・・こちらもドイツからやってきました。恐らく朝食事などのパン入れではなかろうかと思います。ドイツではフランスのバゲットのように細長いパンはあまりなく、バターロールよりもうちょっと大きくて硬いパンが主流です。あと黒くて重くしっとりした穀物パンも。
今回宿泊していたホテルでもやはりこのくらいのカゴにバターロールみたいなのが山積みにされていました。
かなり大きめで幅も広いので、使用方法の幅も広がりそうですね。なんちって。
¥4900-





ここからはスペシャル的でちょっと面白い物なのでクイズ形式でやってみたいと思います。


では早速第一問!!チャラ

f0180307_15315917.jpg
f0180307_15321870.jpg
f0180307_15322787.jpg
f0180307_15324172.jpg
FRANCE antique rattan ???? basket・・・

なんだかわかりますか?

ヒント 
一、開きます
一、フランスらしいです
一、古い時代を舞台にした映画などのピクニックの市0ンなどで見ることもあるかも?
一、Bordeaux(ボルドー)やBourgogne(ブルゴーニュ)なんかに行けばいっぱい見つかるかも?



正解は



f0180307_1735267.jpg
f0180307_174129.jpg
f0180307_1741868.jpg
FRANCE antique rattan wine basket・・・正解はワインボトル入れでしたー。
つってもワインボトル無かったんで写真では牛乳ビンとソーダビンになってますが。ワインの国フランスさすがですねー。イタリアやスペインなんかにもあるかもしれませんが、これはワインの国ならではじゃないでしょうか?
素晴らしです。状態も大変良く、少し汚く見えるかもしれませんが、「あじ」としては相当なものです。
こえは友人への御祝いなんかにワイン持っていく時なんかに使ってたら一目置かれること間違いないです。
わざわざこんなものまで作っているあたりフランス人の物に対する考え方と豊かさを想像できます。
例えばちょっと小さめのビンを入れてそこにお花を挿してみて下さい。ただビンを置いて花を挿すのとは数倍もフランス感がでるのではないでしょうか?
なかなか本来の使用方法での使用は難しそうですが、アイデア次第で100通りは使えそうです。

これはすいません。非常に珍しい物であり、仕入れも高かったんで高いです。
ANDANTEANDANTEオーナー的スペシャルアイテムということでよろしくお願いします。
¥11900-THANKYOU SOLD


正解者には 「チャッチャチャー」を
不正解者には 「ブッブーーー」を




では第二問!!チャラ

f0180307_17193331.jpg
GERMANY vintage leather ???? ????

写真少なめですが、これなんだかわかりますか?

ヒント
一、革です
一、丸い革に複数の切れ込みが入っています。
一、両サイドに大きめのくり抜きがあります。
一、革です
一、皮ではなく革です。
一、僕はコレと似たようなものを持っている人を1人知っています。(なんおヒントにもならない)


正解は



f0180307_17391198.jpg
f0180307_17391939.jpg
f0180307_1739296.jpg
もうおわかりになりましたね。

f0180307_17401396.jpg
GERMANY vintage leather mesh bag・・・これカゴです。カゴというよりはファッション性もあるのでバッグと言った方がいいかな?えーえーこれ日本の作家さんも似たようなことやっているらしく、お店に遊びに来てくれるIヅミちゃんが以前似たようなものを持っているのを見たことがあります。とてもかわいいなーと思っていたのですが、まさかドイツで見つけることになるとは!!
アンコナープラッツの蚤の市で発見した時はもうお店の人片付けしてたんですが、まだテントにぶら下がってて助かりました。先に袋にしまわれてたら発見することは無かったですねー
企業秘密なので買値までは言いませんが、これの値段聞いた時「◆◆ユーロだ」と、それがギリギリ高かったので「もうちょっとマケて、もう閉店じゃん。◆◆ユーロ!!ビッテ!!」(ビッテはプリーズです。お願いってことです。)
それを聞いていた娘みたいな女の子(高校生くらい)
「パパ、これを◆◆ユーロで売っちゃうの!?あははははー安すぎー」とサクラ感満々の大根役者っぷりにちょっとイラっとする僕
考えるおじさん・・・「◆◆ユーロだったらいいぞ」と交渉成立

ということでここにあります。

日本の作家さんのデザインソースになったものかどうかはわかりませんが、好きな人にはたまらないデザインだと思います。
キャンバス地の小袋をいれるでもよし、細かいものでなければそのままでもいい。
ただ袋にいれないと置いた時にレザーの上に置いてある中身。みたいになっちゃいます(笑)※最初の写真参照
これもANDANTEANDANTEオーナー的スペシャルアイテム
カッコイイし、面白いし、高かったし、で一枚革をカットしただけとして考えたら高いかも・・・いや高くないよ。
¥7900-THANKYOU SOLD


正解者には 「チャッチャチャー」を
不正解者には 「ブッブーーー」を





あとついでなんで番外編で

f0180307_17555522.jpg
f0180307_1756540.jpg
f0180307_17561570.jpg
f0180307_17562777.jpg
f0180307_17563840.jpg
FRANCE & GERMANY antique carpet beater・・・カーペットビーターなんて言ったらかっこいいですが、布団叩きです。かっこいいです。70~80センチあるのでポスター感覚で壁にぶら下げておくだけでもかっこいいです。
物がいいのでしょう、今を持っての実用も全く問題なく可能だと思います。
日本も古い布団叩きも素敵です。アメリカの鉄の布団叩きも素敵です。そしてヨーロッパの布団叩きも素敵です。なんででしょう?ド庶民の感じがするからか?
庶民的アイテムなわりにはあまり見かけませんけどね。
お店で見たらフンフンやりたくなると思いますよ。是非フンフンやってください。でもビンとか倒さないでね(笑)
複数点あります。
1pcs for ¥5900-







疲れたー

まとめて紹介し過ぎたー

今朝早起きして母と一緒にANDANTEANDANTEから車で15分、蘇我のほうの淑徳大学そばcohakoに遊びに行きました。

ちょうど今日までイベント事もやっておられたので

僕ももちろん行きたかったですが、とくに母が雰囲気を気に入っているので行ってきました。

母はどうも「懐かしさ」がツボのようです。

とても素敵なストーブがありました。

ランタンをアラジンストーブサイズにしたようなものといえば伝わるでしょうか?

大きなガラス筒の中で揺れる火は、熱が伝わってこなくとも暖を見る人に与えるものでした。(もちろん温かいですよ)

ゆっくり揺れる火、それを包む歪んだガラス筒、そのガラス筒をさらに包む黒い鉄

「美しい」

生まれて初めてストーブに対してそう思うものを見ました。

これは持っていたい、正直家で使えるかわかないけど、店でも使えないけど

欲しい

アラジンストーブも憧れですが、ちょっと別格なたたずまいでした。

いやーコレを逃すと向こう5年は会えないんじゃないか?というくらいに美しく、珍品だと思う・・・

欲しい

もっと良く見てみよう

かわいい小さな紙が添えられている

紙のバランスと文字のバランスがとてもcohakoらしくかわいいではないか

英文字でこう書いてある







「SOLD OUT」









ああ・・・あ・・あ・・・ああ・・あ・・・

いやーそりゃ絶対売れるよーかわいいものー美しいものー

あーもっと早くいくんだったー

不公平不公平!!(そんなことはないです)

あー!!合コンで気に入った女の子に番号聞いて、デヘデヘとメールしたら

「メールありがとー。さっき◆◆君もメールくれたよー☆」的、後手感が残ります。

よだれが出そうなくらい美しかったですマヂで!!





さ、それはさておき

思いもよらぬお買い物をする、させられる、そういうお店はいいお店の条件の一つではないでしょうか?

品物ももちろん、雰囲気だったり、価格設定だったり、接客だったり








いきなり俺、小さな机とおーきなガラス棚購入
・・・

思ってもいないほど、欲しいと思いつきもしなかったくらいに僕の欲しい物があったもんで・・・

ま、必殺自分にクリスマスプレゼントっつーことで

クリスマスにオケラちゃんでもかまいません。ファミマのチキンでかまいません。

欲しいものは買う。(でもとっても良心的な値段です)

机は今夜レイアウト変えながらANDANTEANDANTEへ

ガラス棚は年明けにこんにちはになりそうです。




ありがとうございました。

母も楽しんでおりました。テンションあがって帰りの車でしゃべりまくるからちょっと面倒臭かったですが・・・
by anan-blog | 2010-12-25 18:58 | ANTIQUES | Comments(2)

茨城つくばにて

この時期いつもっちゃいつもどこでもっちゃどこでもですが

「忘年会やりましょー」

という話が出てきます。

出てきますが、今年はまるで具体的に日程が決まっていません。

というか「やりましょー」は出てきても、まるでそれに向けて動いていません。




これは、

このままでは、

「昨年は忘年会出来ませんでしたね。」

と、慰め合う感じになりかねませんねー






そんななか昨晩

茨城ひたちの牛久の古着屋ASAYAKEに集まる方々で集まりました。

場所は先日のつくばNOBHILLでのフリマで駐車場を提供してくれた

海鮮料理「辰海」


私、首都高中央環状(C2)の悪夢で2時間ほど渋滞に捕まり2時間ほど遅刻してしまいました・・・


f0180307_17275637.jpg
f0180307_17284297.jpg
図々しく一番前の真ん中ですいません。

人見知りなくせに、目立ちたがり屋ですいません。


2時間の遅刻で少々ノリ遅れた感は否めませんが楽しかったです。

料理がうまかったです。





いやー

忘年会の予行練習とはいえ楽しかったですねー

で?本番はいつやります?




忘年会でした。

「運動会本番も予行練習だったらいいのに」の法則で楽しい会はまたすぐやりたくなりますねー。


茨城牛久・つくばから
古着屋ASAYAKE
古着古道具門蔵商店
セレクトショップDiaries


千葉柏から
ジーンズリペアGOEMON
リメイクGOEGOE
古着屋Gleeful
vespa専門店 K.B.SCOOTERS

そして千葉千葉チーバからANDANTEANDANTEでした。


また遊びましょー






と、ちょいと出掛ける用事があるんでサクッと商品紹介になります。

アルミニウムとホウロウと



f0180307_18112066.jpg
f0180307_18112940.jpg
FRANCE vintage aluminum cups・・・今回アルミの物も多く買ってきました。なんともいえないチープな感じとその柔らかさゆえのボコボコになりやすいところもかわいいです。
鉄のようなサビによる劣化、真鍮やピューターのような黒ずみなどの劣化ほどの目に見える劣化は感じられない素材ですが、へこみ、引っかき傷、白くれていくというようなアルミ独特の劣化がありますまた、鉄、真鍮、ピューターほどの迫力、いかにもアンティークといった感じの重厚感はありません。しかしどこか安っぽく、頼りなく、情けなくすら映るその姿を愛おしくすら感じるのです。
1pcs for ¥630~¥1470-(砂糖とかを溶かして注ぐジャグは¥1890-)
THANKYOU SOLDマグカップとジャグ残して全部売れました。

f0180307_22353457.jpg
f0180307_22354680.jpg
f0180307_2239771.jpg
FRANCE vintage aluminum canteen・・・アルミ製の水筒です。ボコボコでかわいいです。案外工業系のディスプレイなんかと一緒にポコっと置いておくとかわいいかもしれませんね。
この名前見覚えありますでしょうか?

先日紹介したこれ
f0180307_2239503.jpg
これ。
もう何だかわかると思いますが、こちらはフランスのボーイスカウトのようなもののようで、この水筒はこの子の物☆
f0180307_2247573.jpg
いつも靴やブラウスやクロスなど服飾小物等売っているおばちゃんとこに珍しく水筒なんかあるから「なんだ?」と思ったら、この子の持ち物でしたー
これは両方欲しくなっちゃうでしょ?こういうの好きな人にプレゼントでもいいかも。
水筒は1pcs for ¥2900-
THANKYOUSOLDリネンの子供用のブラウスとその水筒セットでお買い上げいただきました。




f0180307_19374321.jpg
FRANCE vintage enamel wares・・・エナメル(ホウロウ)製品もちょろちょろ入りました。今回はわりとホウロウも多いかもしれません(もう何個買ったか忘れましたが・・・)。
花柄のは中国製のです。
今日持ってきた分はそんなに特筆するほどのものはありませんが唯一、かわいいので頑張って紹介してみます。
f0180307_2133293.jpg
f0180307_21333915.jpg
このオーストリア製のホウロウトレイ。御覧の通り小さいです。なにを特筆するのかというと、よーーーく見てみると

f0180307_2135548.jpg
f0180307_2136235.jpg
わかりますか?使用によりもう底板部分の絵は消えてしまっているんですが、そこに絵があったことがはっきりとわかります。
馬が二頭向かい合って描かれています。かわいいですねー
かわいいですが、ま、よく見ないと見えないのであまりかわいいくないです。
「コレが無かったら僕はこれを買ってきてないかもなー」なんて思ったりしたので。
つーことで。
1pcs for ¥1470~¥1990-



f0180307_21422793.jpg
f0180307_21424380.jpg
f0180307_21425245.jpg
f0180307_21425981.jpg
FRANCE antique enamel bucket・・・なかなかデカイです。フタ、取っ手つきのバケツです。少々カケもありますが状態としては非常にいい状態ではないでしょうか?空気穴がないのでブレット缶ではありませんがほとんどそのサイズです。というか英国アンティークのブレッド缶だったら2倍くらいで売れそうなのでそっちがいいんですけどね(笑)
でもこのサイズのエナメルモノはあるにはあるけどなかなか仕入れになる金額で出ないんでよかったです。
玄関のドア前とかにドライフラワーを5束くらいがさっと入れておいたりして手もかわいいです。
なんて言ってますが持ってきたはいいけどどこに置いておけばいいかわからない・・・
¥8990-



って感じです。





メリークリスマス☆
by anan-blog | 2010-12-23 22:53 | ANTIQUES | Comments(2)

最近の出来事

更新したがりの僕が更新出来ないくらい忙しい最近をありがとうございます。

PCに向かう時間が作れなかったんですが入荷はいっぱいしています。

紹介がまるで追いつかないほどです。




なんつってる間も店でもプライベートでもいろりろあったんで一挙に



先週末。

あいやー、先に来てもらっちゃって申し訳ないです。

f0180307_171365.jpg
f0180307_1711466.jpg
f0180307_1712118.jpg
柏から
ジーンズリペアGOEMON
のTローさんと

リメイクGOEGOE
のSクラさんが

f0180307_1773577.jpg
Oーちゃんと一緒に遊びに来てくれました。


Oーちゃんは、今あるうちの商品の中でも最高クラスにマニアックなミニカー(ドアをひっくり返すと事故でつぶれたドアに変わるという・・・意味不明さがマニアック)に目をつけてましたねー

良く気付きましたねー、良く気付いた上によくそれが欲しくなりましたねー

えらく気に入ってくれてました。

マニアックですねー。




マニアックさで言ったら

超良血なサラブレットですからねー(笑)


すいませんほんとすいません





柏から楽しい時間と子供にしか出せないほっこりな時間をありがとうございました。

僕も遊びに行きます。Dさんとー行こー行こー言ってるんですがなかなか・・・ですいません。

Bウ年会楽しみにしてまーす☆






そしてその夜~

お店に迷子の男の子がやってきたました。

話を聞いていると誕生日が近いということだったので、温かいスープを

温かいスープに小麦粉からつくられる細長い糸状の「めん」と呼ばれるものが入っているものを食べさせてあげようということでHi-CORAZONのHーちゃん

f0180307_11322594.jpg
誕生日のお祝いとしては、あまりにも気が利かないチョイスをしてしまいました。

「え!?ラーメンですか?」と思わせたかもしれませんが、ギョーザがうまい時点でチャラ、唐揚げがうまい時点でギリギリありです。

僕はチャーハンが食べたかったんですが「米終わっちゃった・・・」ということで篠田リコメンドの中華そばを食べました。うまいです。

って書いてますが、チャーハン食べれなかったのは地味にすごくショックでした。





そして迷子の男の子を・・・






f0180307_11504438.jpg
「ここでマンガ読んでればお母さんが迎えに来てくれるからね・・・きっと・・・」と騙してマン喫に置き去りにしてしまいました。

つーかマヂで「僕はここに置いていかれる・・・捨てられる」って顔するもんだから別れづらかったわー(笑)

Kっさん12時間ロングナイトパックお疲れ様でした。
そしてお誕生日おめでとう。素晴らしい22歳を過ごしてね。







それでは仕事です。

イケてるの入りました。

個人的に最も大好物。よろしくお願いします。





f0180307_1324737.jpg
f0180307_133931.jpg
f0180307_1331689.jpg
f0180307_1332462.jpg
f0180307_1334138.jpg
f0180307_1335233.jpg
f0180307_1335864.jpg
FRANCE&GERMANY1920s~antique frock coat・・・めちゃめちゃかっこいいですねー。19世紀後半から20世紀初頭に使用されていた男性用礼服フロックコート、別名Prince Albert coat(プリンスアルベルトコート)です。
もちろん今でもあることはあるのでそれら全てが20年代くらいのものというわけではありません。今回買ってきたものは古いもので20年代、新しいもので50年代くらいまでのかなと思います。
今ではシングルになり「モーニング」と呼ばれ結婚式で使用されるくらいになりましたので、ダブルのものはシングル「モーニング」の先代的存在になります。
個人的に19世紀後半から20世紀初頭(1920年代)までのヨーロッパ、アメリカ紳士のスタイルに憧れますし、その時代を収めた写真、写真集なんか見てるが大好きです。当時のガヤガヤした感じ、鉄工所などの金属音が鳴り響いていそうな感じ、土臭さとほこり臭さそして油臭さが漂うものが特に大好き。
そうなるとたいがい気に入るものはアメリカ、それもほとんどがNYなんですねー
参考までに
f0180307_1363878.jpg
かっこいい
f0180307_1364733.jpg
かっこいい
f0180307_137232.jpg
かっこいい
f0180307_1371325.jpg
かっこいい
f0180307_1372570.jpg
これはPARIS。かっこいい
f0180307_1373115.jpg
これもPARIS。かっこいい


かっこいい!!いや、もうカッコイイ以外の表現が見つからなくて申し訳ないです。


今回買ってきたものは全て驚くべき小ささです。
僕が着用したのなんてなんならちょっとキツイです。
100年前のヨーロッパ人男性の平均身長が165くらいですからね。皆ちっちゃかったからこの時代のものは皆今の日本人サイズにピッタリです。
いまならダブル、シングル、4つボタン、6つボタン等選べます。
コレは持ってて欲しいなー
1pcs for ¥11900-

このくらいの時代のベストやスラックスも入ってます。





鏡のところにちょっとかかってるので「まさか!?」と思ってもらえた方もいるかもしれません。

そうでっす

f0180307_13482796.jpg
f0180307_13483556.jpg
FRANCE 80s vintage parachuter bag"DEAD STOCK"・・・今では小振りのかわいいレプリカが出回っていますが、こちらはオリジナル。フランス軍のパラシュートバッグ オリジナル デッドストックです。
探してる方も非常に多いと思います。フランスに買い付けに行くということで「フランス軍のパラシュートバッグは出ないんですか?」と数人の方から問い合わせいただいてます。

しかし

残念ながら60年代~70年代のコットン製ではありません。
コットン製が終了したその後80年代90年代頭まで?使われていたナイロン製です。

「コットン製の後しばらくナイロンだった。でももうこれもないぞ」とPARISのミリタリーおじさんの話
僕はコレを見るまでナイロン製があることを知りませんでした。

ちなみにおじさんに「コットン製はないの?」と聞くと
「ないない。ナイロンだってもう滅多にないよ。」とおじさん。

って感じなんでコットンではありませんが、これでもやっとオリジナル見つけてきたので勘弁して下さい。

好き嫌い別れてしまいそうですが
「ARMEE Française」のステンシルの上にさらに
「INSTRUCTION AU SOL(陸上訓練)」のステンシル(スタンプ?)が入ります。
ジッパーは「ECLAIRE」
ストラップについているタグですが、すいません僕このタグのこと部隊だと思ってましたが「AERAZUR」で調べてみると、世界最高峰のパラシュート技術を誇る会社のようなので、このタグはメーカーなのかな?

コットンと雰囲気は異なりますが、レプリカもコットンなのである意味ではナイロンの方が珍しいかもしれません。
そのサイズと使いやすさとかっこよさで退役した軍人も好んで使っていた。というくらいのフランス軍物隠れ名作どうでしょう?
2個だけの入荷です。
1pcs for ¥9900-THANKYOU SOLD即完売でした。もっと買ってくればよかったです・・・




もっと紹介したいのあるんですが、かめらの充電が切れたのでこんな感じで


モリモリ入荷してますよー


チャオ













仕事です。
by anan-blog | 2010-12-21 16:04 | MEN'S | Comments(8)