ANDANTEANDANTE  260-0027千葉県千葉市中央区新田町17-4/tel&fax 043-309-9061/koichy-koichy@nifty.com/11:00until21:00 無休/通販対応いたします。


by anan-blog

<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

納豆そのもの

昨日は「納豆のタレ」について書きました。

「「納豆のタレ」について書いているのに「納豆」そのものに触れないと言うのもおかしな話だろ」

というご意見をなんと、0件も頂いたので、今日は0人もの人が気になっている「納豆」について






納豆といっても、その食べ方は千差万別

付属のタレとカラシで食べる人、付属のタレは使わずあくまでも醤油という冷蔵庫に付属のタレが溜まり放題な人、全く別の物をかける人

なかにはなにもかけず、まぜまぜもしないというひともいるかも!


納豆によって得るものはなにも栄養だけではありません。

納豆をまぜまぜすることによる、手首の強化!

納豆の上にかかっているビニールフィルムを剥がす際に糸が手に着かないようにすることで研ぎ澄まされる、バランス感覚!

しかし納豆のポジティブなことだけ見ることは、真の納豆好きとは言えません。

関西圏には納豆が苦手だ。という方も多いようで、関東と関西での納豆に対する好き嫌いへの理解の甘さが、そう

第二次世界大戦を引き起こすことになりました。



そうやって納豆は我々人類に想像と平和をもたらしてくれるものの、時に争いやネバネバが手に着いたときなどのストレスをも同時にあたえるものです。


そこで、今日は皆様と正しい納豆との接し方について一緒に考えていきたいと思います。


まずはじめに、

納豆のフタの開けてみましょう。

f0180307_13362987.jpg
今回はこのスタンダードタイプでお考えください。

まあ、ご存じの通りフタと皿によって形成される納豆の容器。

フタを開ける際に2センチくらい千切れて皿の方に千切れた欠片が残ってしまうことがありますが、心配はありません。それによって納豆の味が低下するものではありません。

フタを千切るか、千切らないかで別れるかと思います。

よくみるとフタと皿のつなぎ目にミシン目が入っていて、フタを千切れるようになっています。

これは「納豆側からの静かなるメッセージ」と見てまず、間違いないでしょう。

フタを千切って分離させておくことで、この後役立てることが出来るのです。




さ、フタが開きました。

タレとカラシを華麗に取り出すと、そこには最大の難関

「フィルム」が待ち構えているのです。

なかにはあのフィルムがオブラートだと思って食べちゃってる人もいるかもしれませんが、あれはビニールなので間違えて食べないようにお願いします。

むしろ納豆のマメをクッション材だと勘違いして、フィルムを納豆だと思って、フィルムにタレとカラシつけてフィルム食べてる人もいるかもしれませんが、フィルムは食べるものではありませんからね!


フィルムはがしには多くの注意点があります。




一、フィルムは端っこを持て!
時々フィルムの全体に点々状に空気穴みないなのが開いているものがあるのに注意です。

普通に真ん中部分をつかんでしまうとその空気穴からネバネバが手に付着する可能性があります。

思わぬところでつくネバネバは、つくと思ってつくよりもダメージが大きいので大変危険です。

空気穴が開いている、いないに関わらず端っこを持つ習慣をつけましょう。




一、風を読め!
フィルムのほうに一粒、二粒ついてきちゃう時がありますが、くれぐれも慌ててはいけません。

その一粒二粒に混乱して手がネバネバ糸まみれになったという人も少なくありません。

その場合はフィルムについた粒をフィルム越しに優しく押さえ、程よい力で納豆の群れの方に押し当ててあげると、自然に群れの方に戻ります。

納豆からフィルムを剥がす時には必ずと言っていいほどネバネバがそれを阻止しようとします。

納豆とフィルムの間にあるネバネバの処理を雑にするとあらゆるところにネバネバが付着してしまうので、しっかり処理する必要があります。

そのやり方も人それぞれですが

フィルムを持つ手をクルクルさせたり、逆に納豆の容器を持ちそっちをクルクルさせたり

あるいはフィルムと納豆の入った容器をそれぞれ逆回転になるよう、Wの力を使ったり

上下運動を繰り返し千切るというよりは、伸ばして切る。というネバネバの糸の疲労を狙った方法もあります。


ここで糸が切れたからといって集中を切らさないでください。

糸を切ることは実は誰にでも出来るのです!

一番の問題は納豆と切り離されたとはいえ、フィルムからまだ垂れさがっている"糸"に他なりません。

これが一番厄介です。

なぜかどこからか吹き込んでくる風に乗り、暴れ出します

こうなってしまうと、人は行動を止めてしまい、その糸の様子をただただ見つめてしまいます。

悪い予感は的中するもの、手への付着を許してしまいました。

その場合はすみやかに医師に相談するか、手を洗いましょう。

ティシューで拭いても臭いまでは拭きとれないので、こう覚えておいてください。



板垣死すとも、自由は死せず



ま、特に関係はありませんが、覚えていて損も得もないでしょう。


完全に納豆とフィルムをはがすことに成功したら、残すは

フィルムの処理です。






一、力加減に気をつけろ!
糸は完全に無くなったと思っても我々の肉眼に見えにくい細さで残っています。

急いでゴミ箱に入れようとすると、その勢いで残っていた糸が揺さぶられ、再び手に着く場合もあるので慎重かつ迅速に仕事しましょう。

フィルムの処理、ここで役に立つのが先程切り離していたフタ部分になるのです。切り離されたフタはまだ仕事を終えていませんでした、切り離されてもなお、我々を見守り、その時を静かに待ってくれているのです。

フィルムの納豆のネバネバの面を優しくフタに押し付けてあげましょう。

ネバネバの力により、フタにフィルムが着き、手から離れる感覚が伝わるでしょう。

この時の注意点としては、必要以上に強くフタにフィルムを押しつけないこと!

強すぎる力で押しつけることは、時にその圧縮力により思わぬところからネバネバが「ビュチュ」っと出てきて手に付着しかねません。

またフィルムをフタに強すぎる力で押し付けることによるシンクの破損、テーブルの破損、付き指、あるいは骨折の危険があります。

適切な力での処理が必要とされる作業です。

※子供がこの処理を行う際には、必ず大人が付いてあげて下さい。






さあ納豆が完全に姿を表しました。

あとは付属のタレをかけ(お好みでからし、ネギなども)、全体にタレが行き渡るようにかきまぜます。

ここでの注意点が一つ

くれぐれも箸で、容器を貫かないようにすること。

勢い余って突き出た箸により、容器を持っていた手まで貫いてしまったということになりかねません。



己の意思を貫け
納豆の容器を貫かずに


昔の人はよく言ったものですね。




付属の神のタレをかけ良くかき混ぜ、好みの薬味を乗せたものを

ごはんに乗せれば

さあ出来上がりです。













f0180307_16311131.jpg
メルセデスベンツSLS AMGが出来上がりました。
これまでは「メルセデス・ベンツ車ベースのハイパフォーマンスカー製作者」だったAMGが、「コンセプト作りからを手掛けた初めてのモデル」という1台。

納豆のネバネバがガルウイングドアを支えています。

納豆のネバネバのようになめらかな走り心地

納豆のタレを燃料に使用することでかつお風味の排気を実現・・・ってこら!










誰か俺を止めてくれ!!












つーか


俺はゴーグリーンマーケットの準備しなきゃいけなくて

こんなこと書いている場合ではない!っていう。

いよいよ明後日から、6月2、3日(土日)になりました。

ANDANTEANDANTEも参加させていただくイベント

GO GREEN MARKET

1年間楽しみに待っていました!

売るだけ。ではありません。アメリカのジャンクショーとも、ヨーロッパの郊外の蚤の市をも思わせるその空気感も是非楽しんで欲しいです。

f0180307_1465558.jpg
f0180307_1413407.jpg
f0180307_14134887.jpg
とても素敵なお店がいっぱい出揃います。

楽しみにしてくださいねー。僕も楽しみ!

そういえば、GOGREENMARKETの公式HPの出店者紹介で間に合わなかったのかな?うちの店が紹介されないまま、締まったっぽいですが、うちの店ももちろん出ますからねー

がっつり持って行きますからねー☆


※期間中はお店からも結構持って行くので雑貨なんかはちょっとスカスカに見えちゃうかもしれませんがよろしくお願いします。









調布では僕とくっさんが

千葉ではマユがお待ちしています。

超よろしくお願いします!!






では仕事です。



f0180307_21381053.jpg
f0180307_21381923.jpg
f0180307_21383163.jpg
f0180307_21384052.jpg
60s70s vintage"ARTEX"printed tee(SNOOPY)・・・スヌーピーとウッドストックのフロッキープリントです。イリノイ州 グレートレイクにあるUS NAVYの海軍訓練センターの物ようで、軍物になるんですかね?お土産用品だったんだと思います。
スヌーピーで軍物。面白いですね
サイズはLですが、Lにしては小さめなのと、今はちょっと大きめくらいのほうがいいと思うので、普通に丁度いいサイズだと思います。
sizeL ¥5670-


f0180307_21472857.jpg
f0180307_21473663.jpg
Vintage"MICKEY"printed trim tee・・・70年代とか80年代くらいだと思います「ミッキー」の顔プリントです。この時代(つっても正確にはわかりませんが)のミッキーはやっぱかわいい!この時代のが一番かわいい!と思うのはきっと僕だけではないと思います。
白ボディーに紺色トリムというのもいいですねー。
夏はこのくらいのはっちゃけがあっても良いと思いますよー
size-(Mくらい) ¥3990-


f0180307_21531262.jpg
f0180307_21532048.jpg
f0180307_2153285.jpg
80s vintage"FUCK"printed tee・・・「なんか見たことあるな?」と思う人は僕と同じような過去があるのかもしれません。僕も詳しく知りませんが「SUPREME」で、このキャラのTシャツ作ってましたよね?たしか立っててFUCKしているんだったと思いますが。違いましたっけ?
時々古着屋さんで見かけるキャラですが、なんなんですかねー?
ちなみにキャラだけじゃなく、文字も相当挑発的で面白い!

「If you don't like my attitude... DIAL:1-800-EAT-SHIT」

「私の態度がムカついたら... お電話下さい、1-800クソでもくらえ!へ」

っていうニュアンスですかね(笑)
最高じゃないですかこれ?いいでしょー?(笑)
size-(大きめ) ¥4990-


f0180307_22212478.jpg
f0180307_22213060.jpg
B/D shirt・・・ボーイズサイズの白いボタンダウン追加しました。
サイズも小さすぎない16~20まで
1pcs for ¥2990~¥3360-


f0180307_22231675.jpg
f0180307_22232470.jpg
B/D shirt・・・同じくボーイズサイズのボタンダウン、オックスフォードといえばいいのかな。こっちはちょっと小さめで14サイズです。女性にも着れるサイズです(メンズのほうにあります)。
一個はラルフです。
¥2990-
ラルフ¥3570-


f0180307_22252478.jpg
f0180307_22253227.jpg
Denim shirt・・・古いものではありませんが、色の濃いめのデニムシャツです。春の薄いアウター感覚で羽織ってあげるといいと思います。ちょっと大きめかも
sizeM ¥3570-


f0180307_22272419.jpg
f0180307_22273373.jpg
f0180307_22275048.jpg
f0180307_22275963.jpg
f0180307_2228738.jpg
Leather shoulder bag・・・やや小ぶりのレザーショルダーです。ノートなんかは入りませんが、ケータイ、財布、煙草にペットボトル・・・普通に街で使うには丁度いいサイズです。女の子にもいいんではないでしょーか?
ストラップが後付けのようですが、以外とツートーンでいい感じになっています。
いい味になってきてますので、さらに着色させてあげて下さい。
¥6990-THANKYOU SOLD
※ちょっとまともに写真撮るのが恥ずかしいもので、懐かしい足を180度開くヤツやってみました。


f0180307_22552077.jpg
f0180307_22561886.jpg
f0180307_22562611.jpg
f0180307_22563567.jpg
Leather belts・・・追加です。インディアン系のバックルのものや、バレットホルダーのようなデザインがあるモノ、春夏のコットンパンツと相性の良いメッシュのものです。
なかなか全部いいですよー
1pcs for ¥3150~¥3990-
メッシュTHANKYOU SOLD




では明日もよろしくお願いします!


今夜は小室で・・・あーあー哲哉で・・・あーあー徹夜でGO GREEN MARKETの準備でっす!!
by anan-blog | 2012-05-31 23:01 | MEN'S | Comments(4)

納豆のタレ萌え

納豆についているタレ

あれでないと

納豆を美味しく感じれなくなっている。といっても過言ではない私。斎藤です。


時代は醤油からタレへ


たぶん僕が思うに

玉子豆腐についてくるタレと同じと見ているんですが。どうでしょう?

玉子豆腐のタレもうまいですよね。


むしろあのタレを味わう為に食べてると言っても過言ではないです。

あのタレを活かせるものが納豆と玉子豆腐だった。ということかもしれません。


あのタレは普通にビンとかで売ってるんでしょうか?

あれ売ってたら欲しいなー

あれにかけたり

これにかけたり

あれにかけると見せかけて、これにかけたり

これにかけると見せかけて、あれにもかけないで、それにかけたり。

あえてかけなかったりしたいですね。







つーか、むしろコップで飲みたいですね!

たぶん今世界でドクターペッパー、ポカリスエットの次にうまい飲み物は納豆のタレです。

ま、飲み物じゃないですけどね。

飲みたいくらいのうまさ!納豆のタレ!

タレ持ってこ――――い!

いやいやいや、さすがにそれやっちゃうと

醤油(ソースだったかな?)を一気飲みした友人が、一気飲みしている最中に気絶する。みたいなことになりますからやりませんけどね。

急性なんちゃら中毒になりかねません。




あのタレの名前は一体何ですかね?

やっぱ名付けるとしたら

納豆のタレかな。

納豆のタレ売ってたらいいですねー





















f0180307_18195634.jpg
調べたら、あっけなく売ってました。

さすが日本。ニーズに応えてくれてます。

時々タレがついてない納豆がありますからね。

時代は一家に一本から一人一本へ

鞄に忍ばせておいて「MY納タレ」なんていう日がくるのもそう遠くないかも。



さらに納豆のタレで調べてたらすげーのが売ってました!!

結構カルチャーショックです。














f0180307_19315314.jpg
こっちの状態で売ってるんかい!

楽天で1個¥20-

カートに入れる?


こういうのは必ずしもセットになっているわけではないんだね。

これ一個でもいいのかな。

楽天さん対応してくれるのかな?

こんなの一個カートに入れて、レジに進むヤツいたら「レジに進む。っていうか、お前が色んな意味で進んでるわ!」と感心しちゃう・・・か、もしくはその一個を自分が梱包、発送の作業やってたら「なめんじゃねーよ!」くらいムカついちゃいそうですけどね(笑)


高校生のころ、回転寿司で

一皿だけ食ってお会計してもらう。

という罰ゲームやったりしてましたが。

ま、完全に店員さんは「ガキがなめやがって」っていう顔になってましたねー

しかも「ふぅー。食った食った」とか言いだしちゃってましたからねー(笑)

完全に迷惑を掛けるタチの悪いヤツ等・・・もうこれは「輩」ですね(笑)


それみたいなもんっすかね☆




なんにしても納豆のタレ見つけたらかーおーお













仕事です。

レディースのブラウス、夏っぽい鞄です

f0180307_22212919.jpg
f0180307_22213720.jpg
f0180307_22214735.jpg
f0180307_22215659.jpg
Lace blouse・・・総レースのブラウスです。そんなに古い物ではありませんが、ものすごくメルヘンチックですねー。背中がボタンになったタイプで、首元にVの字に大きなレースの切り替えがありとてもゴージャスな感じです。
レースだけに当然スケスケなのでどこか色っぽさもありますよね。
目立つダメージもなく状態いいです。
sizeM ¥4990-


f0180307_22531317.jpg
f0180307_22532134.jpg
f0180307_22532964.jpg
f0180307_22533729.jpg
LAUREN "RalphLauren"shambray blouse・・・ラルフのレディースです(最近コレばっか出てるな笑)。襟、袖、ボタンの合わせの部分に同布でフリルがつけられていて、シャンブレー生地のカジュアル感とフリルのドレッシー感が面白いですね。アンティーキーな格好の方には夏って結構着る物難しいと思うので、こういうテイストのある現代物なんかはいいんではないでしょうか?また、デザインが利いているので、羽織るだけで、楽してもちょっとカッコイイ的なアイテムでいいですね。
sizeS ¥4200-


f0180307_23015.jpg
f0180307_230791.jpg
Flower printed blouse・・・大きめ袖で面白い形の花柄ブラウスです。キャスキッドソンみたいな生地ですねー。水色ボディーに白い花と赤いバラが描かれていてとてもかわいい花柄です。
アンダーバストのところにゴムが入っているのでシルエットはふっくらと面白い形になるんではないでしょうか?かわいいです。
手作り品かもしれません。
size- ¥3570-THANKYOU SOLD


f0180307_2334632.jpg
f0180307_2335660.jpg
f0180307_234884.jpg
f0180307_2341757.jpg
f0180307_2342999.jpg
f0180307_2344161.jpg
Vintage animal printed blouse・・・めちゃくちゃかわいいなこれ!この生地やばいなこれ!もう、どう着ろああ着ろはありません。プリントやばいから!そこしか推しません!
やばいから!めちゃめちゃかわいいから!
size- ¥3990-


f0180307_2381055.jpg
f0180307_2381929.jpg
Long vest・・・ベストっていうか袖無しのカーディガンの長いのっていうか。今日は全体的に甘めだったので、ちょいと締まる感じの物ですね。モードっぽくていいですよ。
白いチューブトップとかキャミソールとかに羽織るだけで、、、、僕としてはGOODです!僕としてはね(笑)
サルエルパンツかイージーパンツでOK
sizeL ¥2990-



f0180307_23151630.jpg
f0180307_23152623.jpg
f0180307_23153437.jpg
Jute×leather shoulder bag・・・ジュート(麻)とレザーストラップのショルダーです。うちでは夏の定番商品という感じですね。夏らしくもあり、でも色が落ち着いているので意外と秋とかでもそのまま使っても違和感がありません。
表面は日焼けにより淡い色ですが、こちらは裏返しても使えるので(ストラップが中に入る感じが気にならなければ)、リバーシブル感覚で使えます。※ちょっとかたいので男の子にひっくり返してもらいましょー!
リネンワンピース、花柄ワンピース、ジーンズでもなんでも季節感が出るのでいいですよー
¥4990-


f0180307_2319568.jpg
f0180307_2320979.jpg
f0180307_23202140.jpg
Jute×leather shoulder bag・・・こちらも同様に麻×レザーのショルダーです。珍しい裏地付きタイプです。ですのでひっくり返して使うことは出来ませんが、麻に直接中の物が触れるのは~という方にはいいですね。
色も明るくてかわいいです。
これもなんにでも合うのでいいですよー
¥4990-


f0180307_23221223.jpg
f0180307_23222291.jpg
f0180307_23223320.jpg
f0180307_23224124.jpg
Vintage straw hand bag・・・これはとてもかわいいですよー!ビニール製の筒のなかに麦わら(のような)素材が入っています。ビニールコーティングされているのでダメージにも強く、また光沢があるので高級感があります。持ち手が金色なのもポイント高いですね。
中にはピニール素材の裏地があります。裏地ポケットの付け根の部分が少々痛んでおりますが、それを含めても全然状態はいいほうだと思います。
これはまたずいぶんとガーリーなバッグですね。花柄スカートや白いワンピースと是非合わせてほしいです!
英国占領下の香港製なので70~80年代くらいのですかねー?
¥6600-





では明日もよろしくお願いします。
by anan-blog | 2012-05-30 23:31 | LADY'S | Comments(0)
まー今日は書くことがないので


いよいよ来週末6月2、3日(土日)になりました。


ANDANTEANDANTEも参加させていただくイベント


GO GREEN MARKET


f0180307_1465558.jpg
f0180307_1413407.jpg
f0180307_14134887.jpg






よろしくお願いします!!









仕事です。


まあ、ちょろちょろと小物も追加しました。

メンズもレディースも

f0180307_2115068.jpg
f0180307_2115933.jpg
f0180307_212717.jpg
f0180307_2121455.jpg
f0180307_2122272.jpg
ヴィンテージのサングラスが色々入りました。レンズを抜いちゃえば使えそうなのあります。
一個だけやけに派手なピンクの豹柄みたいなのは「PALOMA PICASSO/パロマ ピカソ」知っている人は知っていると思いますが、かの有名な画家「パブロ ピカソ」の娘さんのブランドですね。このマーク見たことありますよね?そうですね。ティファニーでこのマークの形のネックレスとかを見たこともあるでしょう?ティファニー内で自身のコレクションを展開したりしてました。
まあうんちくはこんくらいですが、普通にめちゃめちゃかっこいいです!
あとラルフのティアドロップ(度のあるレンズがついているのでよかったらレンズ外します)とかレノマとかそんな感じです。
1pcs for ¥1990~¥2520-
パロマだけ¥3570-
鼈甲タイプTHANKYOU SOLD

ちょっと試しにやってみたら、めちゃくちゃ簡単にレンズってとれるんですね(笑)

面白いほどとれるので、黒ぶちやべっ甲ぶちのヤツは全部取ってしまいましたー(笑)

レンズほしいかたは言って下さい







f0180307_21112953.jpg
f0180307_21113699.jpg
f0180307_2111458.jpg
ネクタイとポーラータイ(通称ループタイ・ロープタイ)です。
ネクタイは細めのユリのマークでかっこいいですし、バリバリ使えそうです。
ポーラータイ、ループタイというのが日本では一般的のようですね。アメリカの象徴白頭鷲(ホワイトヘッドイーグル)のほうはピューター素材によるものです。
ピストルのほうはウッドの台にメタルのピストルがつけられています。
ポロシャツなんかにあわせてもいいですね。
ネクタイ¥1990-HOLD
ポーラータイ(白頭鷲)¥3990-
ポーラータイ(ピストル)¥2990-




f0180307_21172614.jpg
f0180307_21173253.jpg
イタリア製のベルトとコーチの小さめのポーチみたいなのです。
コーチのほうは、ちょいと色褪せもあるのでちょっとだけですが安めに。
ベルト¥1900-
コーチ¥3900-THANKYOU SOLD





すいません今日は早く帰るのでめっちゃ雑でしたー



では、明日もどうぞよろしくお願いします。
by anan-blog | 2012-05-28 21:21 | GOOD’S | Comments(0)

装苑

非常に光栄なことです。

非常に光栄なことに

6月28日発行・発売になる

「装苑」の8月号

「装飾女子のトレンドレシピ」という連載で

ANDANTEANDANTEを掲載いただくことになりました。


日本で昭和11年から続くファッション誌であり、「装苑」といえばうちの両親も存ずるところのファッション誌(母は女性なのでまだわかりますが、父まで知っているほどとは)。

まさに日本のファッション誌としてパイオニア

常にクリエイトな情報を発信している誌であることは一応ファッション側の(つもり)私ですからもちろん存じておりますし、僕自身学生時代より愛読している(時々買ってる)誌に自分の店ANDANTEANDANTEが掲載いただけるとは

喜び過ぎて恥ずかしいくらいとても嬉しく思います。光栄に思います。はい!

皆さんも「装苑8月号」チェックして下さいね。

これは買わないわけにはいかんでしょ~?

ま、発売日ころは僕日本にいないっぽいんで誰かに3冊くらい買っておいてもらわないとー!



まりこさん。スタイリストの遠藤さん。ありがとうございました。

先程取材、撮影無事終えましたー


文化出版局担当者様方、遠路はるばる千葉までありがとうございました。

千葉を調べて「面白いとこいっぱいあるんですねー」と言ってもらえてとても嬉しいです。


そのような誌に取材いただくまでANDANTEANDANTEを育ててくれた皆様。ありがとうございました!








今夜はかーちゃんに赤飯でも炊いてもらおうかな!


初潮か!





しかし興奮が冷めやらなくてちょっとまだ喜び過ぎてて恥ずかしいくらいです。


まあ、となると期待されるのは僕がどのように撮ってもらったか?かと思います。


もちろん変な顔で撮ってもらったんだろ?


さすがに装苑で変顔まずいでしょ?


と、ありそうですが、どうやら僕は載らないようで









店主近影みたいな感じで載るかと思い

変顔する準備が調っていたことが

なによりも恥ずかしいです




ありがとうございます。

ウチの品物買わなくても、装苑8月号(もちろんその他も)を買ってチェックしてもらえるようお願いします。






さて、先日もちょいと紹介したANDANTEANDANTEの近所にOPENするカフェ

Tapo's coffee

明日28日OPENにあたり、昨日プレオープンということでご招待いただいていたのでお邪魔させてもらいました。

f0180307_19341371.jpg
f0180307_1934257.jpg
f0180307_19343445.jpg
f0180307_19344281.jpg
カフェというよりCafeっていう感じです。

白くて甘いカフェというより、黒でビシっと締まっていて、PARISやBERLIN、NYなどの欧米の都会にあるCafeという感じ。

ガラスへのペイントはANDANTEANDANTEにも寄ってくださるお客様のペイント

アメリカ開拓時代や、ロンドン(にはまだ行ったことありませんが)のバーバーやショップなどに見るペイント

いつか自分でANDANTEANDANTEってやろうかと思ってましたが、先を越されました(笑)

悔しいくらいかっこいいです。

エスプレッソをいただいたので写真を撮る間もなく飲み干してしまいましたが、とても美味しいコーヒーでした。

パリのキュロットでAKOちゃん、Tクマックスとトイレ休憩がてら飲むエスプレッソ気分

皆様の裏千葉散策のお供に大変よろしいと思います。

千葉の裏っ側。裏千葉にまたクールでイケてるお店が出来、とても嬉しいと共に心強いです!!

Yマモトさんごちそうさまでした。おめでとうございます。

f0180307_19425549.jpg
ダッツクール!





では仕事です。

メンズ、レディース混合ですが、ショートパンツです。

数が多いのでバーっと行きます!


まずはラルフ(っつっても全部メンズのはけるサイズですがレディースラインのです)

f0180307_2139474.jpg
f0180307_21395477.jpg
"LAUREN RalphLauren"flower printed linen short pants・・・ラルフのレディースですが男性向けサイズです。
リネン素材の花柄プリントのショーツ。白いシャツにシアサッカージャケットなんか羽織って決まりですね。
Tシャツ一枚でのゆるゆるスタイルでも、これだけパンチのあるショーツなら雰囲気も出ます。焼けた肌に絶対に似合うでしょー!ゲロかっこいいです!
男性にも大きめですが、ショーツは大きいくらいでいいでしょー?
size16(34インチ程度) ¥4990-


f0180307_2145798.jpg
f0180307_21451463.jpg
"LAUREN RalphLauren"chino short pants・・・同じくラルフのレディース。こちらも男性向けです。タック無しのチノ素材のショーツです。赤いショーツ、このくらいパンチがあったほうがショーツはいいと思います。基本的に真夏はTシャツ一枚とかシャツ一枚になり着ている物の数が減るので一点一点のインパクトが重要になりますね。パンツが赤、シャツが白、帽子、サンダルなどを青にしてトリコロールなんかで揃えると綺麗です。
size8(31インチ程度) ¥3780-THANKYOU SOLD


f0180307_2149266.jpg
f0180307_21494145.jpg
"LAUREN RalphLauren"chino short pants・・・こちらもラルフのレディース。メンズ向け。こちらはタックありですね。お尻のあたりにゆとりが出てフワッとなるので案外ショーツだとスタイリングしやすいですね。夏っぽくて。
赤いショーツいいですねー俺も欲しいなー
size8(30インチ程度) ¥3780-THANKYOU SOLD


f0180307_21514336.jpg
f0180307_21515329.jpg
"LAUREN RalphLauren"cotton short pants・・・こちらもラルフのレディース。これは流石に女性向けです。清々しいブルーにピンクの裏地がかわいい(着用時には見えません)です。どこかスポーティーなのでNBやコンバースとの合わせもいいともいます。
かわいいです。
size4P(26インチ程度) ¥3570-


続いてPatagonia

f0180307_21554543.jpg
f0180307_21555651.jpg
f0180307_21561281.jpg
"Patagonia"nylon short pants・・・パタゴニアです。これは紳士用でちょっと丈が長めですね。ヒザ丈なのであまり短いのはちょっと・・・というかたにいいと思います。ハイカットのスニーカーやマウンテンブーツなんかを合わせようと言う方には丈は長めがいいかもしれません。
sizeL(ゴムとベルトがあるので色々いけます) ¥3570-


f0180307_21593881.jpg
f0180307_21594947.jpg
f0180307_21595871.jpg
"Patagonia"nylon short pants・・・同じくパタゴニア。こちらはレディースサイズです。メンズも僕くらいだとはけます。黒でシンプル。ピスト乗りの方などにもいいですね。ジョギング用とかにもいいです。
sizeM(ゴムです) ¥3360-


f0180307_2243177.jpg
f0180307_224387.jpg
f0180307_2244671.jpg
"Patagonia"nylon short pants・・・同じくパタゴニア。こちらもレディース。もう特にいうことはありませんね。スポーツにもカジュアルにも。タイツはいてNBですごくかわいく仕上がりますね☆
sizeM(ゴムです) ¥3360-


f0180307_2262296.jpg
f0180307_2263052.jpg
f0180307_226381.jpg
"Patagonia"nylon short pants・・・同じパタゴニアです。こちらもレディース。黄色いショーツなんてはかれたらカワイイくて仕方がありませんです!はい!グレーのタイツと相性が良さそうですねー。
絶対かわいいですね☆
sizeS ¥3360-THANKYOU SOLD


f0180307_2275338.jpg
f0180307_228312.jpg
f0180307_2281141.jpg
"Patagonia"flower printed nylon short pants・・・こちらもパタゴニア。こういうのもあるんですね。ショーツというかホットパンツという感じで最高ですね(笑)
いやーこれはモテモテでしょー!
単色アロハの裏側を表に使ったホットパンツ。かわいいです。
もともとたぶんビキニの上なんかに穿くパンツだと思います。でも普段使いで全然イケますね。かわいいし。
丈が長けりゃ男性でもかっこよかったんですがね。これを試着したいと言われても「気持ち悪いからご遠慮願えますか?」と、試着拒否してしまうかもしれせん。
女性の皆様。これは確実にモテパンツです☆
size6(ヒモ縛ると27インチ程度) ¥3780-THANKYOU SOLD



ノースフェイスも1点かわいいのが

f0180307_22144874.jpg
f0180307_2215094.jpg
f0180307_2215977.jpg
"THE NORTH FACE"nylon short pants・・・ノースです。かわいいショッキングピンクに近い派手なピンクです。インナーのメッシュサポーターみたいなのがあるので、結構ガチなスポーツ用品のようですね。邪魔だったらとっちゃえばいいです。でも女の子はあんまりサポーター気にならないのかな?
ガチでジョギング用品としても大変いいと思いますし、これまたピスト乗る子にもいいですね。かわいいです。
sizeS(ゴムです) ¥3360-


コロンビアも

f0180307_2219399.jpg
f0180307_22191194.jpg
"Colombia"nylon short pants・・・これもレディースでした。コロンビア。僕がジョギングで使おうかな―と思って選んできましたので、あんまり売れなかったら僕のジョギングウエアになるでしょう。
紫に近い青でかっこいいですよー☆
sizeM(ゴムです) ¥3360-


番外編


f0180307_2222475.jpg
f0180307_22221237.jpg
f0180307_22222124.jpg
USA vintage seed sack re-make short pants・・・アメリカのシードサックや砂糖袋につかわれるような生地をショーツにリメイクされたものです。相当ゆるーい感じなので、海に行く方がビーチから上がってはくくらいで丁度いいでしょう。雰囲気がゆるすぎて、夏だからといってもこれで百貨店とかいっちゃいけないくらいゆるいですね(笑)
サイズはヒザした15センチくらいでゴムで僕くらいからはける感じです。
size-(ゴムです) ¥4620-THANKYOU SOLD




という感じ。
今日なんかもそうでしたが、日中はだいぶ暑くなってきましたからね、まだ軽いジャケット羽織るくらいの時からショーツを楽しんでもらいたいです。


では、また明日!
by anan-blog | 2012-05-27 22:27 | LADY'S | Comments(8)

お待たせしました。

毎度お世話になっております。

後で電気のANDANTEANDANTEです。





今日はちょいと約束があるのでちょいちょいっといきましょう。





ここのところまたギリシャのユーロ離脱問題でユーロがまた笑っちゃうくらい暴落しています。

もう一体ギリシャは何を考えているのかわかりませんね。

ま、僕にとってはチャンスで、今ある貯金を先行投資としてユーロに買い変えてもっておくか、その時はいつかと虎視眈眈としています。

結構楽しいですね。使うユーロで外貨投資してる気分で。

売るわけじゃないので、得らしい得はありませんが、どーせ使う分なのでね。

得した気分とかにはなれますね。

もちろん損した気分にもなる時もありますが。

1€=99.923円(5月26日17:30)









いよいよ来週末6月2、3日(土日)になりました。

ANDANTEANDANTEも参加させていただくイベント


GO GREEN MARKET


f0180307_1465558.jpg
f0180307_1413407.jpg
f0180307_14134887.jpg

ついに来週末6月2、3日 土日!








仕事です。


f0180307_17345276.jpg
f0180307_1735793.jpg
f0180307_1735175.jpg
f0180307_17352318.jpg
f0180307_17353147.jpg
f0180307_17353792.jpg
BELGIUM vintage stand lamp・・・ベルギーで見つけてきたスタンドランプ。恐らく手作りで既成のシェードに造花をデコレーションしたものでしょう。ところどころボンドみたいなのが見えますまた、直したのかなんだかわかりませんがスタンドはウッドでかわいいんですが、意外とソケット部分は味気のないプラスチック製です。
ですが、
ですが、
そんなのどーでもいいでしょ?と思えるかわいいさでしょー??
いやこれよりかわいいランプは今どこ探してもないよ!と本当に思ってます。
お花も色鮮やかな・・・ではなく、ちょいと枯れかけたドライフラワーのような色目で、甘すぎず、どこか大人のセレクトを感じます。
これはお部屋の主役になりますね。
売れなくてもいーや。と思わさせるほどです。
¥15900-HOLD



f0180307_1758151.jpg
f0180307_17585181.jpg
f0180307_1758593.jpg
f0180307_1759781.jpg
FRANCE vintage stand lamp・・・こちらはフランス。卓上というよりは床置きサイズでしょうか?スタンド部分の彫刻がどこか宗教っぽくも感じます。玄関や踊り場、寝室どこでもあいそうですね。
シェードはもともとなかったんですが、フランスで買ったシェードが一個残っていたのでおまけです。
¥12900-


f0180307_1825075.jpg
f0180307_183068.jpg
f0180307_1831068.jpg
f0180307_1831935.jpg
FRANCE vintage cushion・・・ゴブラン織りのような織りによって描かれたフランスの古い絵画のようなデザインがかわいいです。メルヘンチックですね。色目もよくとてもアンティーキーなお部屋にハマりそうです。
年代がわかりませんが、使われているジッパーから80年代程度かなーとも思います。
素朴なアンティークというよりは真鍮やシルク、レースといったガーリーで都会的なアンティークに合わせて是非取り入れて下さい。
ちょっと染みあります。
¥4990-


f0180307_1872222.jpg
f0180307_1873540.jpg
f0180307_1874752.jpg
f0180307_1875665.jpg
f0180307_188314.jpg
GERMANY vintage atelier lamp・・・ドイツのアトリエ系、工業系は本当にそれらしくていいですね。シェード部分はベークライト製、おおよそ50年代程度かと思います。
机、もしくは壁に打ち込み型ですので少々使える人と使えない人と分かれそうですが、本気っぽさを出すにはこれくらいプロ仕様でもいいんではないかと思います。
シェードの内側のペイント剥がれ等ありますが、とてもかっこいいですよ!
¥18900-







では。また明日もよろしくお願いします。
by anan-blog | 2012-05-26 18:16 | ANTIQUES | Comments(0)

GO GREEN MARKETへのお誘い

いよいよ来週末6月2、3日(土日)になりました。

ANDANTEANDANTEも参加させていただくイベント


GO GREEN MARKET


f0180307_1465558.jpg
f0180307_1413407.jpg
f0180307_14134887.jpg
全くもって自分がここにいることが光栄に思えるイベント。
お誘いいただいたこと、またお誘いいただくに至る繋がりに感謝せざるをえないそんなイベントで
すでに僕は漏れそうなくらいの興奮と、緊張をしています!


プロフェッショナルが丁寧に整備するガーデン(庭園)内での開催の為、入園料¥500が発生いたします。

交通費はもちろんながら、入園料支払ってまで来ていただくので

それでもなおご来場くださるお客様にはそれに見合ったビジュアルでお迎えし、商品をご覧いただき、お買い上げいただき、楽しんで帰っていただく

それは我々出店者一同にとって最早義務!

最高のロケーションで最高のクオリティーのビジュアルを持ってお迎えし、最高のお買い物していただき、最高の一時を過ごしていただき、帰り道には「来年が~」とすでに来年を待ち遠しいものにさせる最高の思い出をつくってもらいます!

そこまでのものを皆さんに感じてもらうには

流石のさっちゃんで僕一人の力では少々力不足も限界も考えうるので

先日結婚式と結婚パーティーではよくも僕をコキ使ってくれ(笑)

また、

昨年の山梨、清里でのAMERICAN PRIMITIVESでも手伝ってくれた

「Kっさん(Rョータ)」をスタッフに引き連れ皆様をお迎えします。

ま、自分でいうのも難ですが、どんなアンティークよりもかわいいキャラなので、イベントそのもの、会場の雰囲気、品物はもちろんうちのKっさんも楽しんでもらいたいと思います(笑)



当日までちょいちょいご紹介させてもらいますので

来週末は、皆様と絶対この場所でお会い出来ると思って僕も楽しみにしています。(お店のほうはマユがOPENさせてくれるのでそちらもお願いします)








先日ご紹介したスタンドランプ類が大好評いただき大半がもらわれました。ありがとうございます。

と、いうことで昨日は僕はお休みいただいてので、まだ数点あるランプ類の工事を

f0180307_1448166.jpg
ベルギーで買ったお花のシェードがついた木のスタンド・・・これ死ぬでしょ!?死ぬほどかわいいでしょ!?
シェードは手作り品かもしれませんが、これはすごいですねー!!
自信がありますね。今日本にあるスタンド照明で一番かわいいのはコレです!って(笑)
一番かわいいのをお部屋に!と思う方どうぞ気にしていて下さい。今後このレベルのを見かけることもないんじゃないか?と思わせるかわいいさです。


どこか教会的な、宗教的なものも感じる木のスタンドはフランスの。フランスで買ったランプシェードが一個残っているのでそちらおまけでつけさせてもらいます。
素朴な雰囲気がお好きな方にはとてもいいですよー


そして「今回アトリエ系、工業系は?」と気にして下さっていた方も多数いらっしゃったドイツの工業系も入ります。カイザーやハラといったブランド品ではありませんが、恐らく、恐らくですがバウハウス、クリスチャンデル系のデザイン品ではないかなーと思います(ドイツのはだいたいそう見える)。
だいぶ慣れましたがね。おおよそ外から見るだけで「ははん。なるほどなるほど。ここをとって、あーここを緩めればバラけそうだな」と想像出来るようになりましたが、こいつは思ったよりもてこずらせてくれて1時間近くかかってしまった・・・いや、それだけ時間使って整備しただけのことはあるかっこよさですね。


と、いう感じでのんびり寝かせてもらいましたが、この他に洗濯機回したりで、意外と休みも休みの時しかなかなか出来ない仕事してたりしてます。


その後店の様子見とマユとちょっと仕事のことで大事なお話しをしたかったので


f0180307_1574735.jpg
f0180307_1514823.jpg
f0180307_15141923.jpg
f0180307_15142745.jpg
西千葉駅そばのカフェ「DEAR FROM」では現在リンクでもお馴染の美容院Au-rougeのBOSSの写真展が開催されています。
美味しいご飯と、美味しいコーヒー、美味しい写真・・・美味しいは変ですね。素敵な写真の展示は最終日の明後日日曜にはライブなどもあるそうです(予約制)。
明後日までなので急げー!




最近すっかりマユの登場機会が減っていたのでここらでバシっとお願いしました!



f0180307_15194220.jpg
色々なお客様に揉まれたおかげでだいぶ成長してきました。

まだまだ甘いけどな!









f0180307_15202980.jpg
だいたいいつもこんなような顔で

伸び悩んでいるのはむしろ私です!








仕事です。


今日のレディースは特にいいです!


f0180307_207782.jpg
f0180307_2071966.jpg
f0180307_2072794.jpg
f0180307_2073612.jpg
ITALY"GIANFRANCO FERRE"silk vest・・・イタリアはGiorgio Armani/ジョルジオアルマーニ 、Gianni Versace/ジャンニベルサーチと共に「ミラノの3G」と称され、80年代後期から90年代半ばまでChristianDior/クリスチャンディオールのデザインを勤めたこちらGianfranco Ferre/ジャンフランコフェレのシルクベストです。
前掛け、スカーフをつけているようにデザインされていてとてもクールでかっこいいですね。タグと、デザインを見る限りそんなに古くなくつい最近のコレクションのように見えます。
シルク100%特有のシャリ感がとてもいまっぽくてかっこいいです。
ジーンズでも、イージーパンツでも、サブリナパンツでも極端に言ってしまえばなんでもクールでかっこよく見せられそうなくらいコレがかっこいい!
sizeIT40(11号程度) ¥4990-THANKYOU SOLD


f0180307_2021474.jpg
f0180307_20215684.jpg
"RL RALPH LAUREN"silk vest・・・ラルフローレンのこれまたシルク製のベストです。シンプルでかっこいいベストですね。春になりジーンズにカットソーだけではちょいとツルンとしすぎて物足りない時にパッとかぶってもらえばスタイルアップしそうな感じです。
シルクだからと言って気負わず、ガシガシカジュアルに着てほしいです☆
size4(ちょっとゆったりめ) ¥3360-THANKYOU SOLD


f0180307_20382234.jpg
f0180307_20383293.jpg
FRANCE lace camisole・・・色っぽい!以上!と説明終わりでいきたいところですね(笑)。紺地のボディーに黒レースでお色気系です。表記等がなにもないのでよくわかりませんが、ひょっとしたらなにかオーバーとペアだった方割れかもしれませんね。古いものではなさそうです。
同じもののショーツもあったらこれ完璧だったんですが・・・とりあえずめっちゃかわいいです。
size- ¥2730-THANKYOU SOLD


f0180307_2041401.jpg
f0180307_20415139.jpg
FRANCE"Christian Dior"halterneck vest・・・クリスチャンディオールのホールターネックベスト(日本ではホルダーネック?)です。売ってたおばちゃんは「サンプル」と言ってましたが、たぶんライセンス品じゃないかなーと思います。タグがコレクションラインの物では無いですね。
まあとはいえ流石のかっこよさです。ホールターネックなので少々着る人を選ぶものですが、着こなしたなら相当かっこいいですよ☆
プリーツのビシっとはいったスラックスやサルエルパンツで小慣れた感じに着てほしいです。
size- ¥4620-THANKYOU SOLD


f0180307_20464387.jpg
f0180307_20465496.jpg
f0180307_2047582.jpg
FRANCE see through flower printed L/S・・・スケスケです。極薄です。まるっと全部透けるので、それを楽しんでください。
ちょいちょいひっかけ等あるのですが、下手に直すとより目立ってしまいそうなのでとりあえずそのままです。
すごく面白いと思いますよ☆
大きめなのでフワーっと着て下さい。
size-(大きめ) ¥3360-THANKYOU SOLD


f0180307_21302116.jpg
f0180307_21303411.jpg
BALI animal printed dress・・・ドイツでみつけたインドネシアはバリ製のドレスです。パッとみ迷彩にすらみえますが、よくみるとゼブラやタイガー、レオパードなどの柄になっていて、その中にレオパード、豹の姿もカモフラージュされて混ざっていますね。
すごく大人っぽくて、リゾートっぽくもある。レーヨン100で体にわりとぺタっとくっついてくる感じになると思うので体のラインもちょっと感じれてとても色っぽく着れるかと思います☆
size8? ¥6300-


f0180307_21352750.jpg
f0180307_21354028.jpg
GERMANY vintage silk dress・・・夏らしいカラーリングがかわいい西ドイツ製のシルクドレスです。素材の表記が見当たらなくて正確ではありませんが、まあ、まずシルクだと思います。触った感じと織りの感じ的に。
ウエストらへんがもともとそういうものなのか、ゴムがゆるんじゃったのか、ちょいとサイズが大きめなのでベルトとかで上手に締めたりしてもらうととてもかわいらしいのではないかと思います。
今物ではなかなかこういうものは見つからなそうでいいですね。
sizeFR?40 ¥5250-THANKYOU SOLD


f0180307_214257100.jpg
f0180307_21431496.jpg
f0180307_21432717.jpg
"LAUREN RalphLauren"printed halterneck dress・・・ラルフローレンの手書き風プリントのホールターネック(ホルダーネック)のドレスです。背中と肩がまるっと出るのでいまだとカットソーとあわせて、夏にはキャミくらいで、大きな麦わら帽子なんかとあわせて思いっきり夏っぽく着てほしいです。
花柄とペイズリーを混ぜた手書きのデザインをプリントしたものでしょう。すごく明るくて、すごくかわいいプリントですよ☆
sizeS ¥5670-THANKYOU SOLD


f0180307_2291078.jpg
f0180307_2292153.jpg
f0180307_2293168.jpg
"RALPH LAUREN"silk×poly blouse・・・ヨーロッパ企画物のラルフローレンのようです。グレーシルバーがとってもクールでよかったのですが、残念ながら左胸付近に油染み(落ちる!と思って買って来て洗濯したんですが、通常の洗濯では落ちませんでしたすいません)があります。
肩から袖へのデザインがとっても面白くてすごいよかったんですけどねー・・・
ベストで隠す、もしくは気にならない方よろしくお願いします。
size8 ¥1990-THANKYOU SOLD


f0180307_22155411.jpg
f0180307_2216725.jpg
ITALY"ARCADIA COUTURE"flower printed skirt・・・イタリア製の花柄プリントのスカートです。トロントロンの感じと重量感がレーヨンだと思いますが、表記が無いので定かではありません。
このテの花柄プリントのスカートは、まあよくあるといえばよくあるとおもいますが、そこはさすがイタリア製とうべきか色の鮮やかさ、奥行きに他との違いを感じてもらえるものだと思います。
とてもいい色です。
若々しくも着れますし、年配の方が御召になっても、上質な感じがちゃんとあるので決してただ派手なだけというわけではないかと思います。
いいですよー
size- ¥3570-THANKYOU SOLD


f0180307_22211199.jpg
f0180307_22212164.jpg
ENGLAND hat・・・イングランド製のピンクで光沢のあるなんとも気品に満ちたハットです。イングランド エリザベス女王がかぶってそうですね!
白いドレス(ワンピ)の日に麦わらよりもさらに女らしさを演出するのにとてもいいと思います。
白いバラ飾りもとても上品です。
あんまり新品でこういうのはなさそうなのでいいかと思いますよ☆
¥3990-


f0180307_22252881.jpg
f0180307_22253814.jpg
FRANCE hat・・・さっきのもそうですがこういうのは何素材になるんですかね?繊維の束で織られているのでストロー(麦わら)ではないと思うんですが。わかる方教えてください。
シルバーグレーという感じで非常に涼しげでありながら、クールな着方、かぶり方が出来そうですね。トップの部分とリボン部分でアシンメトリーにデザインされているところもGOOD!
古着好きはもちろんモードぽい子、ちょっとギャルっぽい子でもカワイイくかぶれると思います。
クールですから!
¥3780-THANKYOU SOLD


f0180307_2232613.jpg
f0180307_22321630.jpg
FRANCE straw hat・・・カンカン帽風の麦わら帽子です。一応カンカン帽はカッチカチの物以外カンカン帽と認めるわけにはいかないので、こちらは麦わら帽!
リボンについたブラス(真鍮)の飾りがかっこいいです。
カンカン帽はふんずけちゃったり、潰れちゃったら大変なので、そのへんは"風"なこちらのほうがいいかもしれません。あくまでも"風"を楽しめれば。という方是非。
¥3360-THANKYOU SOLD



いっぱい紹介しましたね。

ちょっと今気合入ってるんでね!

バシバシ出していきますよー!!!!



週末もどーぞよろしくお願いします!
by anan-blog | 2012-05-25 22:36 | LADY'S | Comments(6)

茨城!

フライドポテトとハッシュドポテト、ポテトサラダのうち今後一個しか食べちゃいけないとするならどれにする?

と一人考えながら店でハッシュドポテトを食べていた私です。

どれも捨てられませんね。

明太子おにぎりとおいなりさん、おはぎだったら、おはぎなんて即ドブの板と板の隙間の楕円形の穴からスポっと落として捨て去ることができます。(食べ物を捨てちゃいけません!)

ピータンを克服して、食えないものは完全にないと思っていたところで落とし穴。

忘れていました

おはぎが嫌いなことを。




あんこのおもちは好きなのに。だいふくは好きなのに。あんまんなんて俺くらいしか好んで買ってないんじゃないか?と思うくらいあんまんが好きなのに(だいたいコンビニの中華まんのケースに1個あんまんが残ってる率の高さ)。おはぎは嫌い。

米の粒々感が残っているだけの差だってことはわかるんですが、あの粒々がなによりも重要なわけで

どー考えても、もちというよりはごはん。

ごはんにあんこ乗っけて食ってるようなもんにしか思えなくて気持ちが悪いんです!

あんこ丼だったら絶対誰も食べないのに、おはぎが皆(とくに母)が好きなのが理解出来ない。




おはぎ

すごく謎な存在。




さて、関係無い話をハッシュドポテト食ったことにより思い付きましたが、先日お休みをもらって茨城でお世話になっているところ数件遊びに行かせてもらいました。


途中無意味に牛久大仏に寄って。17アイスクリームのチョコミント味に舌鼓をうち(久しぶりに食ったら美味しかったなー)

ちょいと気になっているものがあったので、つくばのセレクトショップDiaries

3月のウチの4周年には夜わざわざつくばから顔を出してくれたモンゴルことYマグチさんのお店。

f0180307_17145522.jpg
f0180307_17171247.jpg
数か月前には内装を一部変えてよりシックで英国調でかっこよ・・・ってその一番肝心な、一番変わった壁面の写真撮ってなかった!!オラビックリシタダ!!

気になる方はDiariesの「ケンタッキーでも米いけますブログ」をご覧ください。



さて、僕が気になっていたもの

f0180307_17335346.jpg
先日のブログで拝見して以来気になって気になって名前も知らない木になっていたこちらのTシャツ


ちょっと詳しく商品説明文もあったのですが、まるでそこを見ることなくただただ写真が魅力で買いました。

ベルリナーマウアーことベルリンの壁。1989年に崩壊した時の写真がプリントされたTシャツ。

意識して探していたわけじゃないけど、あった時に「こーいう系の探してたんだよな」と、なぜかそういう系な気持ちになるものってありますでしょ?それでした。

ベルリンの壁。僕の今の生活にも取っ手は取れても、切っても切り離せないとても特別な思いがあるものですから、こちらがDiariesのブログで紹介されたらそりゃあ。
サイズもいつも着てるVネックのTシャツとほとんど一緒で一番好きなやや細め系で縦長系で気持ちいい系の肌触り系だったので買う系です。

それといつか遊びに行ったら相談しよーと思ってた系のこれ


f0180307_17463061.jpg
最近靴のブランド立ちあげてデビューした友人から靴の話聞いてたり、カッコいい靴見せられたりで、すっかり自分も靴が異様に気になるようになってしまいちょいちょい買うようになってきたので、いい物にはいいケアをということで、いよいよ本格的にブレスケア。





f0180307_183183.jpg







も、大事ですが、この場合シューケア。靴のケアをということで、靴イカれ系でお馴染のYマグチ先生に相談に行ってきました。

とりあえず、僕の大事な一足にあう系のクリームを教えてもらい。汚れ落としのブラシのかけかた、クリームの塗り込みかた、仕上げのブラシのかけかた、小学生の時にやったかきかた、などなど教えてもらい、それに必要な道具系をまるっと揃えていこうという第一弾系としてのお買い物になりました。

Yマグチさんありがとうございました。

とりあえず、まだ磨いてませんが、シューケア用品が揃ってきたことにニヤニヤしたり、ニヤニヤしなかったりしています。









その後は遅くなってしまいましたがなにかといつもお電話で気にかけてくれてるのに全然最近遊びに行けてなかったASAYAKE


行く度行く度

通称「アメリカン」とよばれるそれでは無い、本当のアメリカ。アメリカのローカルにしかないようなアメリカ感が増しててほんと面白いです。

ブログ拝見している限り「最近Kバヤシさん、自転車いつも直してるなー」と思ってましたが

ちょうど駐車場に着いた時も自転車直してて「早速直してるし!」とちょっと面白かったです(笑)



と、なかなか写真が出てきませんが、それもそのはず写真を撮るのを忘れました。

Yマグチさんのところでは一番肝心な壁面の写真を撮り忘れて

Kバヤシさんのとこでは写真そのものを撮り忘れる

サイテー!サイトー!



時々やんちゃな恰好がしたいので野球帽と

6月2日、3日で調布にて開催されるGO GREEN MARKETでKっさんに着させるつもりのエプロンを購入させてもらいました。いや、俺が着るかも!








ご覧いただいている方の中には大勢知っている方もいると思いますが

アメリカ風ではなくアメリカ!なお店ASAYAKE。

詳細はASAYAKEのブログ「アサシャン!ではなくアサブロ!」をご覧ください。

※そのアサヤケのブログ内で今週末の水戸のJUNKMARKETにANDANTEANDANTEも参加。となっておりますが、その日は最近バタバタと忙しいのと、スケジュール調整が出来なかったので出店しませんからね。Kバヤシさんと話したつもりでしたが食い違っちゃったかな?
Kワマタさん。ということでちょっとまた参加出来なくて申し訳ありません。次回・・・はたぶん僕買付中で、その次よかったらまた誘って下さい!つーかその前に水戸遊びに行きます!










いよいよ千葉の新田町、新宿の通称「裏千葉」エリアにカフェが出来ます!!

よ!待ってました!!

よくANDANTEANDANTEに遊びに来て下さるお客様のご友人で、先程そのオーナーが挨拶に来てくれました。

Tapa's coffeeというお店です。

f0180307_19483834.jpg


来週の月曜日OPEN予定だそうですが、すでにANDANTEANDANTEにクールなショップカードがありますので気になる方はお持ちになって月曜日を待っていて下さい!!

ひょっとしたら僕月曜日は1時間ほど店閉めて遊びに行くかもしれません!

OPENしたら間もなくレポートさせてもらうのでご期待ください!

裏千葉で過ごす時間がまた長くなりそうですね☆

盛り上がって

まいりました~!


ふぉー









仕事です。

今日は日中とうって変わり夕方以降半ズボンではちと寒いでした。

梅雨時期もこれくらい寒い日もありますのでまだこの辺いいんじゃないでしょーか


f0180307_1950146.jpg
f0180307_19501049.jpg
f0180307_19501661.jpg
f0180307_19574844.jpg
"LAUREN RalphLauren"flannel zipper jacket・・・僕の得意のラルフのレディース、ローレンのフランネル(ネル)地のジッパージャケットです。ネルシャツのジップ版と思ってもらえるといいと思いますので、今くらいであれば羽織ってちょうどいいです。梅雨の寒い時なんかは普通に使えますね。もちろん秋からは本領発揮です。
胸にイニシャルの刺繍と、チンストラップなんかもつけられていて、どこかヴィンテージっぽさも出てますね。白、生成りのペインターにワークブーツもしくはビルケン。なんてどーでしょ
サイズ感は大きめなので男性向けに買ってきてます。ボタンの合わせはそれこそチンスト部分のみなので気にならないと思います。
sizeレディースM ¥4620-


f0180307_1957086.jpg
f0180307_19571511.jpg
f0180307_19572495.jpg
f0180307_1957324.jpg
"LAUREN RalphLauren"wool shirt・・・さっきのがいいからついでにと思って持ってきてしまいました。コチラも一応男性にどうかと思ったラルフのレディースです。こんどはボタンなので前の合わせが逆になりますが、金ボタンやひじのパッチなど、いささか時期が違くてもちょっとほしくなっちゃうようなディティール、デザインではないでしょうか?
今と梅雨、秋からのつもりでしたらいいとおもうのですが。
一ヵ所方に引掛けの小穴があります。
sizeレディースS ¥3900-


f0180307_2014553.jpg
f0180307_201552.jpg
"ARROW"shirt・・・アローのボーイズサイズのシャツになります。チャコールにちかい暗いグレーはちょっと光沢感もありボーイズがこんなの着るんかい?と思うくらいちょっと色っぽいですよね。
細身の黒スラックスかもっと薄いグレーのスラックスにベージュのスウェットパーカーを肩にかける感じで
sizeボーイズ14 ¥2990-


f0180307_2041581.jpg
f0180307_2042324.jpg
f0180307_2043015.jpg
"BLOOMINGDALE'S×HATHAWAY"white shirt・・・NYはじめアメリカにあるブルーミングデールズというデパート。超高級デパートというよりは、庶民のちょっと贅沢を提案しているレベルの百貨店。僕もNYでは丁度いいところにあるので、ちょこちょこ覗かせてもらってます。
そちらブルーミングデールズがハサウェイというちょっと面白いシャツ屋さんにオーダーしたもののようですね。
ハサウェイ。今ではもう無くなってしまったんだと思いますが、マチの部分に「H」の赤糸でステッチを入れてくれてちょいとしたアクセントになりイイと思います。
新品で今ある日本ブランドでもよくブランドイニシャルをステッチしているのもを見かけますが、そういうことわざわざかわいらしくやったのはひょっとしたらここなんかが初めてだったりするかもしれませんね。
カワイイです。
サイズはちょっとゆったり目なので、大きい方だと丁度良く僕くらいでちょっとゆるーく着る感じになります。
ま、すごくかわいいので、是非見てみてください。
size16 1/2 ¥4620-



f0180307_20154853.jpg
f0180307_20155654.jpg
FRANCE marine SS・・・フランス海軍の半袖のシャツです。イカリマークがかわいいくて、今まで何点か白の入荷はありましたが青は初めてかな?胸にちょっと墨汁みたいな染みがついちゃってますね。致命的ですね。
気にしないというかた、スカーフなんかで上手に隠せるというかたにはいいと思います。
ちなみに生地がTシャツとかのメリヤスじゃなくシャツなどの布帛になっているので伸びないので、小さい方にイイと思います。
sizeFR02 ¥1990-THANKYOU SOLD


f0180307_2020863.jpg
f0180307_20202036.jpg
FRANCE marine basque shirt・・・うちでは一体何枚出て行ったかわかりません。人気のバスクシャツです。ちょこちょこ小さなダメージはあるのでユーロブルーの作業着なんかと合わせてもらうと涼しげでいいかなーと思います。
目立つ汚れ、ダメージではないので、普通にキレイ目に着てもらってもいいですね。
7分袖です。
size-(小さめ) ¥2990-


f0180307_20231743.jpg
f0180307_2023264.jpg
GERMANY over all(DEADSTOCK)・・・ドイツの作業着のオーバーオールです。デッドストックでしたが洗わせてもらっています。アメリカのワークと比較すると、ポッケをつけない。もしくは内側に隠すという基本的に引っ掛って事故の元になる要素を極力排除しているのでつるんとしてて、アメリカ物とちょっと印象が違うかと思います。
生地の色目的にもハードな印象も薄れ、女の子にもいいんじゃないかなーと思います。おしりにポッケがないのでなおさら女性にオススメです。
サイズは36程度なので、男性(僕くらい)だとちょうどちょっとゆるいくらい。女の子ですとお尻のあたりでもダボ感が出始めるサイズではないかと思います。
ま、僕の思うオーバーオールのゴールデンは36~40なので丁度いいサイズです。
ガーデニングのお供に、お子さんとの公園でのアクティブな遊びに、車の修理等で油汚れをばっちりつけてもいいですね。
size36程度 ¥6720-



バンダナが減ってきたのでちょいと追加んばんヘルニア

f0180307_20324371.jpg
ハーレー。向かって右ののみシルク製ですのでどっちかというとバンダナというよりスカーフになりますね。
ハードな男が汗をちゃんと拭ったりする道具を持っていることに女の子はギャップ萌えするはずです。
バンダナ各¥840-
シルクスカーフ¥1260-
オレンジのバンダナ、シルクスカーフHOLD


f0180307_2035255.jpg
オールドもちょっとありました。ゾウのもブランド化したのでいいですが、個人的には黒の小花柄がオススメしたいです。
¥1680~¥1890-
黒の小花柄THANKYOU SOLD

f0180307_20364549.jpg
あとドットとかサバンナっぽいのとか雪の結晶とかハイビスカスみたいなのといろいろ
¥630~¥840-
ほとんどTHANKYOU SOLD


汗をかく季節ですから。

腕でゴシゴシするのもワイルドでカッコイイですが、レディーの前ではあまりやりたくないですね

バンダナ(ハンカチ)をポッケに忍ばせておけない人はお洒落とは程遠いと思うけど

だからといって忍ばせておける人がお洒落だ。というわけではないとも思う。

なぜならそんなもんはエチケットだから!

持ってて当然なんだから!

傘と同じで、ついつい抜いちゃうところではありますが、ちょっとカッコイイのを高くても買うことをオススメしますよ。

すると、あら不思議。

いつもあんなにずぼらで、ハンカチなんか持ったことないあの人が

ハンカチを見せびらかしたくて、ちゃんと持って行くようになった。

ね。

ウチに限らず、いろんなところで自分の為に素敵なのを探して下さい。



時に、物が人を昇華させる。という好例がこういう小物だと思います。




しーゆー  
by anan-blog | 2012-05-23 20:55 | MEN'S | Comments(12)

長いですよ。

衣替え済という方がほとんどのところで、今日のこの寒さはつらいですねー

昨日の金環日食は皆さん見れたんでしょーか?

僕は前日もサッカーチャンピオンズリーグ決勝を夜中3時に起きて見て、その次の朝も日食見るために早く起きるなんて出来なかったので見れませんでした。



さて、先週末は公私で色々ありまして。


土曜日19日は恒例の香取神宮マルシェへ出店させてもらいに行ってきました。

前日六本木で友人Kっさん、Oタキちゃんの結婚パーティーがあったので翌朝に商品選びや、積み込みや、とてもじゃないけどやりたくなかったので(やらなきゃいけないことですが)、ネックレス10数点だけ持っての参加になりました(笑)

抜き過ぎで申し訳ありませんでした。

ネックレス10数点って・・・もう全部売れても・・・というくらいですが

裏を返せば、それでも参加したいイベントなわけです。

主催者側には「もうちょっとがんばってもらえますー?」っていう感じかもしれませんがね。

僕にとっては、その「抜け感」、「ゆるさ」、「ほのぼのさ」が魅力的なわけで。

それゆえオススメです。

だって出店者がそんだけ抜いてんだからね(笑)

遊びに来た人はもっと抜け抜けでしょ(笑)



f0180307_1342284.jpg
ということで僕はトランク4個重ねてその上でネックレスを展開するだけにとどまったので

いつもお世話になっている銚子grisのブースに混ぜてもらうことにしました。

僕の思う「付き合って行ける人」というのにはある法則があって

重要なのが「ONとOFFを共有できる人」とでもいいましょーか?

締めなきゃいけないときは共に締めれて

緩めるときは共に緩んで付き合える

わかりますかね?

これはもちろん女性にもいえることですが、商売仲間でも同じことです。

grisのIケダさんは共有できる人と僕の中で勝手になってます。

さて、その証拠に

この日も開始して一段落したところで

「じゃー浩一君そろそろ・・・」

ということでビール飲みながらの出店。

マルシェに来ているお客様も出店者様も皆「お。やってるねー」という感じで受け取ってくれるからこのマルシェが好きなんです。

締めどころよりも抜きどころの方が重要かもね。

Iケダさん甘えちゃってスイマセン。とても助かりました。
「これ後で買います」といったスタンプ買わないまま帰ってしまいスイマセン。ちょ!近々お店行きますので取っといてください!


f0180307_1325334.jpg
今回初参加の旭のカフェ「flower floor」のAカザくんも隣で。

お花、造園もやってるAカザクンのところなので綺麗なお花とカフェから評判のカレーでの出店でした。


f0180307_1334463.jpg
美味しそうなカレーです。


f0180307_1337346.jpg
ちょっと食っちゃってからの写真ですいません。

美味しいです。この日は軟骨カレーというのでしたが、軟骨の食感が面白くていいですね。

僕は店をほったらかして日焼けに走るほどの暖かい日だったので、辛すぎないマイルドな辛さですごく天候にあったカレーだったと思います。



Aカザくんのとこと同じ旭のtanteのMヤウチさんのマヤ歴鑑定が大好評だったようで。
僕がフラフラMヤウチさんの横を通ると絶対占い中で、片付け始めたころgrisのIケダさんとかき氷食いながら

「Mヤウチさんずーーーっと占いやってますね。昼飯も食ってないんじゃないですかね?いつ見ても占い中でしたよ」

「つーか、Mヤウチさんなんかゲッソリしてないですか?(笑)」

「ちょっと朝より痩せてないですか?(笑)」

と、一生懸命お客様を占っているMヤウチさんを酒の肴ならぬ、かき氷のシロップにするかのごとく観察しながらダメオヤジ2人はかき氷ブルーハワイを食ってました(笑)

ほんとゲッソリしてるMヤウチさんをIケダさんと発見した時は笑っちゃったよなー










この日、そんなに忙しくなるっていうことも占えたらよかったですねMヤウチさん(笑)

いやいや、僕も以前占ってもらいましたが、ほんと面白い占いだったので、多くの人がMヤウチさんに占ってもらって僕も嬉しいです。

旭のお店でも占いやってもらえるようですので、香取神宮参拝して、旭で占いして、カレー食って、銚子でお買い物して。という一日もいいと思います。







その後は主催のUNOカフェでの打ち上げ。この時間の為に日中がんばっているといっても過言ではありません。

まー、どの口が「がんばっている」とか言ってんだよ!って我ながら思いますが(笑)

最低な極みに!

UNOカフェが皆にとそれぞれのテーブルに用意してくれたご飯やおつまみ

いつも美味しい料理と楽しい時間をありがとうございます。

同じテーブルについたAカザクンやmeeting encounterのKゲヌマさんには

「ん?この唐揚げめっちゃうまいですよ!」と

二人を唐揚げにふっておいて

「ほんとだ!唐揚げめっちゃうまい!」と二人が唐揚げ食い付いたのを後目に











そのすきに、そこにあるクリームコロッケを全部僕が食べてしまってすいませんでした。

悪いのは僕じゃないんです。

あの俵型のクリームコロッケが僕をそうさせたんです。

僕はクリームコロッケにやらされただけなんです!!(笑)




では次回開催も楽しみにしています。











さて、その晩僕は8時に家に帰ってまーちょっと仕事して

10時に寝て、3時に起きて

これでした。




UEFA Champions league 2012 FINAL

チャンピオンズリーグ2012決勝戦

バイエルンミュンヘンVSチェルシー

もう皆さん結果は知っていると思いますが

我がバイエルンは敗北しました。

結果は1-1(PK4-3)によりチェルシーのチャンピオンズリーグ初制覇により今年のチャンピオンズリーグは幕を下ろしました。

攻め続けるもなかなか最後の一押しが出来ないバイエルン

押されるものの得点は許さないチェルシー

スコアレスで延長に行くか?と思いはじめる80分過ぎ

バイエルンのミュラーの根性で押し込んだとも言える顔面ヘッディングで均衡が破れる先制の1点

残り15分程度このままバイエルンが守りきるかと思ったその後わずか3分後、チェルシーのコーナーキックからドログバの見事なヘッディングシュートで同点へ

そのまま延長戦でも勝敗は決まらずPKへ

PKに強いドイツ。バイエルンがチェルシーの一発目を止めて俄然バイエルンかと思いましたが

緊張もピークの4発目、オリッチが止められ

最後5人目のキッカーは奇しくも

今年でチェルシーを去ることになっていて、同点弾を叩きこんだドログバ

フィリップラームと共にバイエルンの看板的存在、バイエルンの顔面凶器シュバインシュタイガー

シュバインシュタイガーのキックはポストに阻まれ

見事にその後決めたドログバ


これによりバイエルンミュンヘンの5度目の制覇はなくなり

チェルシーの初制覇となりました。




目を閉じて、息から大きく息を吐き出すことしか出来ませんでしたねー

悔しいけど、勝ちと負けしかない決勝戦ですからね。

チェルシーは初制覇おめでとうです・・・が、やっぱりバイエルンに優勝してほしかった・・・

決勝戦がホームで出来るなんてそうそうないですしね・・・



ああ。悔しいな・・・




f0180307_1525533.jpg

しかしサッカーは面白いですね。

知り合いがリラックスという雑誌で「サッカーとJAZZの共通性」という質問をインタビューで受けていた時のコメントから抜粋した言葉で今年のチャンピオンズリーグネタは締めさせてもらいと思います。








団体競技におく

個々のインスピレーションによって形成される

即興芸術


素晴らしいコメント!

だからサッカーは面白い!





仕事です

f0180307_203655.jpg
f0180307_20361426.jpg
f0180307_2036205.jpg
f0180307_20362878.jpg
FRANCE anitique"DIGOIN"cafe au lait bowl・・・フランスは「ジゴアン」のカフェオレボウルです。もう一目でわかりますよね?そうです。スペシャルです。ステンシルによって描かれた草花や果物や動物物はその中でも珍しいものはありますが、こちら文字だけ。というのは本当に珍しいです。
今までに2個しか見たことがありません。その2個は僕が仕入れで見たことのある物だけです。
パリのカフェオレボウル屋さんのMコさんから購入したものですが僕がお店に行くと「アンダンテさんに見てほしいのがあるんです。お好きだと思いますよ!」とコレクターさん用に避けておいた中から取り出してくれたのがこちら。
毎回色々お話しを聞かせてくれるMコさんですので、お会いした際は必ず1点はお付き合いさせてもらうのですが、お付き合いどころか絶対に欲しい!!っていうのが出てきちゃいましたよね(笑)
LORY MONTBIZOT/ローリー モンビゾとありますが意味はMコさんでもわからないそうです。
調べてみたらMONTBIZOTはペイ・ド・ラ・ロワール地区の土地の名前のようでLORYについてはわかりません。
しかしながら文字だけの物は大変に珍しいですので、どうぞコレクターの方には気にしていただきたいです。
小さいカケ等ありますが、状態は悪くはありません。
¥9990-


f0180307_20571156.jpg
f0180307_20572087.jpg
f0180307_20572739.jpg
f0180307_20573493.jpg
f0180307_20574296.jpg
FRANCE antique"DIGOIN"cafe au lait bowl・・・こちらも同様にDIGOINのものとなりますが、こちらも非常に珍しいと思います。こちらもMコさんから仕入れさせてもらったものです。「こちらも」多くね?
なんせヴァンブへは土日で二回行って二回ともMコさんとおしゃべりしてたもんですから、もちろん二回目もなにかお付き合い・・・と思ったらこんなに珍しいボウルが!?
こんなにかわいいイラストが入っているもの、いままで見たこと無いでしょう?
僕は初めて見ました。柄というより絵というのは非常に珍しいです。
Mコさんの話では職人がシールのような物を一個一個貼って作ったらしいです。
なにか物語をなぞっているのかもしれませんが、どのイラストもなんかドジやった感じで愛嬌があっていいですね(笑)
3つのイラストがあるので、飾り棚に入れて時々イラストを動かして違うイラストが見えるように飾ってあげてもいいですね。
今回の2点のボウルは世の中的にそんなに評価されているものではないと思いますが、超個人的にツボな2点です。先見的に仕入れてきました。一通り「いいやつ」を揃えた方、おもしろいものとしていかがでしょうか?
¥8990-THANKYOU SOLD


f0180307_21104162.jpg
f0180307_2112052.jpg

f0180307_21122358.jpg
FRANCE antique spa glass with box of straw・・・以前遊びに行った林檎の木でのイベントで初めて拝見し「こんなもんもあるんだー」と非常に興味深かったこちら。
spa glass/スパグラスというもので、昔からフランスはじめヨーロッパでは温泉水の薬効成分を皮膚からだけではなく、直接体内に取り込む飲泉が盛んだったそう。
日本でももちろんありますよね。
言ってしまえばそんなものの為にわざわざ専用のグラスを、しかもこんなにかわいい持ち運び容器まで用意しているフランス・・・すごいな。
それにしてもかわいいですね。
まあ、いまさら温泉用にとは思いませんが、お酒がお好きで晩酌がお好きな方にマイグラスとしていちいちこの容器から取り出すところから晩酌を楽しんでもらえたらとても素敵な事だと思います。
「お酒。お酒♪」とグラスを取り出すところもなんともかわいらしく見えそうですよね。
お酒がご趣味の旦那さんやボーイフレンドにこの上なく気の利いたプレゼントになることはまず間違いないでしょう?
これまた珍しいのでちょっと高くてスイマセン
¥5990-THANKYOU SOLD


f0180307_21244586.jpg
f0180307_2125075.jpg
f0180307_2125930.jpg
FRANCE antique pot・・・とても美しいフランスのポットです。このテのものはとても人気ですし、ちょっと高いのがネックでしたが、ヒビがあり、表までヒビが来てるので、水物のご使用は出来ませんが、果物など乾いたものや飾りに徹したり、ポプリの容器など専門に考えてもらえばダメージ品と言っても十分使えますし、お手ごろにこの美しさを取り入れることが出来で悪くは無いと思い、買ってきました。
ほんと雰囲気はいいですよー。ひびがなかったら倍くらいになっちゃうので雰囲気だけというかたにはとてもオススメ出来るいい意味でダメージ品です。
¥2990-THANKYOU SOLD


f0180307_21311054.jpg
f0180307_21312396.jpg
f0180307_21313912.jpg
FRANCE vintage lunch box・・・ちょっと古いフランスのランチボックス。籐(ラタン)で出来ているので頑丈なうえ非常に軽いですし、白いワンピースやデニム素材、花柄の~なんかとも相性良くまた、季節感をとても感じさせるものですので普段使いの鞄としてもいいでしょう。
もちろんピクニックデートなんかでおにぎりとサンドウィッチ、チーズに小ビンのワインやスパークリングワインなんかを入れて持って行ってあげたら男は大喜びです。男なんて皆それで落ちるはずです!(笑)
※万が一それでお目当ての男が落ちなくても一切の責任は取りかねますのでご了承ください。
※クーラーボクスじゃないのでビールはだめですよ!そうなると一転して「ぬるいビール出しちゃう気の利かない女」の烙印を押されることになります。
人に遊び方をイメージさせる物は、とても素晴らしい物。だと思います。
¥6990-THANKYOU SOLD


f0180307_2145811.jpg
f0180307_21452331.jpg
f0180307_2145332.jpg
FRANCE antique basket・・・フランスのとても大きな籐(ラタン)製のバスケットです。フランスではすっかりバスケットが出てこなくなりましたね。日本で高値で売買されているからか、あっても高くなってきた感じを僕ですら感じます。だからやすく出せるのを探すのが大変で困ってます。
人気の茶色のか細いのではありませんが、お部屋の小物入れなんかにとてもいいですよー
なんせ日光との相性がいいので(日光江戸村とかの日光じゃないからね。その日光と相性いいってどんなだよ!)、窓際に是非置いて、レースの隙間から入る日光の当たるところに置いてあげてほしいです。
目が大きいので、布を縫い付けるのも楽々ですね。
ドライフラワーなんかを無造作に山盛りにして飾ってあげて下さい。
目の隙間にホコリ等多少ありますが、ゆがみ、壊れの無いとてもいい状態です。
¥7990-THANKYOU SOLD


f0180307_21584489.jpg
f0180307_2158552.jpg
f0180307_2159743.jpg
f0180307_21591626.jpg
BELGIUM anitique wooden box・・・漆風で蝶番もどこかオリエンタルな感じがあるので、恐らくヨーロッパでのアジアブームの時の物ではないかと思われる木箱です。ベルギーで買ったものですが、一昔前のパリのイメージにこういうものが意外とハマりますよね。
中もちゃんと塗られていて使用感はありますがとてもいい感じです。
フランスの~というより、パリの~感じでお部屋を作っている方なんかに特にいいでしょうまた、オールドCHANELやChristianDiorなんかの昔のモードスタイルがお好きな方にもアクセサリー入れなんかにとても合うのではないかと思います。
¥5250-THANKYOU SOLD


f0180307_2210752.jpg
f0180307_22102016.jpg
FRANCE spoon&fork・・・銀メッキとピューター製のスプーンなどです。いままであったものはピカピカに磨きましたが先日林檎の木でのイベントでご一緒したUイさんが「くすんだ感じがいい」とくすんだフォークを選んでくれたので今回のこれはとりあえずくすんだまま出します。磨いた方がよければ磨きますのでお申し付けください。
果物用?のフォークも意外とあんまりないのでいいですよー
1pcs ¥840~¥1260-(ていうかピューターのだけ¥1260-です)


f0180307_22171873.jpg
f0180307_22173677.jpg
FRANCE"FANTA"bottle opener・・・時々コカコーラやペプシものがフランスでも出ますが、コカコーラやペプシよりもアル意味珍しいファンタがフランスで出ました。フランスはギャルソンが皆栓抜き持ってますし、アメリカに比べ缶に移行するよりもビンの文化が長かったのでしょう、栓抜きは結構フランスで出ますね。
ま、でもアメリカ物好きな方向けです(笑)
ファンタ珍しいでしょ?
¥1890-THANKYOU SOLD


f0180307_22231056.jpg
f0180307_22232522.jpg
GERMANY number plate・・・ドイツで見つけたのでドイツの車のナンバーのようですね。EU連合のマークがついたシールではないので、恐らくEU連合が出来る前のものですね。
ま、誰も何とも思わないと思いますが(Sタさんくらいは反応してくれるかな?)BBXということで、BERLIN BOX HARGENERみたいで個人的にはいいアルファベット並びです。
ヨーロッパの車、それもドイツ車にご興味、もしくは所有している方なんとか使い道を考えてみてください(笑)古いビートルとか乗っている方にいいかもしれませんでしょ?
¥5670-THANKYOU SOLD


f0180307_22321832.jpg
f0180307_2232283.jpg
FRANCE brass ruler・・・フランスの折り畳み式のルーラー(定規)です。ブラスの感じが工業的要素に加えて、フランスのエレガントな感じをも宿しているので、フランスのフランスらしい女性的なアンティークのコレクションに加えてもマッチしそうですまた、アナトミック(医学)やケミストリー(科学)的な物とも合いそうですね。
いやしかし、かっちょいーです。
¥2990-THANKYOU SOLD


f0180307_22363771.jpg
f0180307_22365225.jpg
FRANCE feathers decorations・・・そんなに古いものではないと思います。金属製のワイヤーに羽根飾りがつけられたものです。紳士の胸ポケットに・・・と想像すると結婚式の新郎の飾りかなー?とか思います。気になったので売っている人に聞きたかったのですが、この羽手にとって目があった瞬間に「☆☆ユーロ!2つで☆☆ユーロだ!買うか?買え!買え!」という感じのおやじだったので細かい事を聞けぬままツルンと買うに至ってしまいました。話にならないタイプだったので・・・
もちろん服や帽子の飾りにもいいですが、羽ってとてもエレガントな印象なのでお部屋の片隅にでも置いてあげておくとすごくお部屋が高級感のあるものになると思いますよ。ということでこういうのは僕も欲しいので・・・気をつけて下さい。そのうちゴソっと持って帰って自分の部屋を飾るかもしれません。
1pcs for ¥2310-


f0180307_22474515.jpg
FRANCE vintage tin can・・・赤×白の市松模様がなんともフランスヴィンテージらしいチン缶です。かわいらしいですね。アンティークというよりポップなレトロフランススタイルのキッチンにとてもいいと思います。
ちょっとへこんでたりしますが、御愛嬌ということで。
けっこうデカいです。
¥3570-


f0180307_22544032.jpg
f0180307_2255145.jpg
GERMANY vintage alarm clock(JUNK)・・・ミントカラーがかわいいアラームクロックでしたが残念ながら時間を正確に指してくれません。しばらくはちゃんと動くのですがどういうわけかゼンマイはカチカチちゃんと鳴っているのに、針だけ止まります(*_*)ガビーン
とにかくミントグリーンがかわいいので、飾りとしてまたは、カチカチを楽しむものとして下さい。
裏面の顔(に見える)もへの字口に絆創膏貼ってるみたいでかわいいのにー(*_*)ガビーン
※裏開けて直しもしたいのですが、今のところ忙しくて時間ないのでとりあえずシャンク品ということで
¥2990-THANKYOU SOLD


f0180307_231172.jpg
GERMANY enamel pan・・・白っぽいエナメル(ホーロー)のフライパンです。フライパンというよりオイルで煮るようなのにいいですね。染色がありますが、沸騰消毒などすれば実用は可能だと思います。まあ一応飾りのつもりですので、そこんとこ了承願います。
吊るしようの穴が無いのでキッチンで多肉植物とか飾る鉢にしてあげてもよさそうですね☆
¥2730-THANKYOU SOLD





いっぱい紹介しました。

ここのところ立て続けに僕は店を空けてしまっていてブログの更新が出来なかったのでこれからまたしばらくバシバシいきますよー!
by anan-blog | 2012-05-22 23:07 | ANTIQUES | Comments(2)

PARTY

お疲れさまでございます。

ここのところブログと入荷をお休みしてしまいました。

ちょっと色々ありましてね。

まあ、なにがあったってわけではないんですが、ちょっと色々ありましてね。








色々1


金曜はお休みをいただき

先日結婚式にも参加させてもらったKっさん、Oタキちゃんの結婚PARTYへ行ってきました。

f0180307_17571436.jpg
お馴染代官山Aquvii、中目黒の古着屋ケ・バルバロ、原宿の古着屋KINSELAの皆様と、KっさんとOタキちゃんとそして、ちょっとかぶっちゃってますが鹿。


f0180307_18122174.jpg
鹿。
今気付いたんですが、「鹿」って結構それだけ言ってみるとウケてきますね(笑)

しか

しか

しか

なぜかんだんだん

しか

っていうか

しかっ!

ってなってくる不思議な言葉




しか





f0180307_1819639.jpg
Oタキちゃんというエンジェルがいる代官山の古着、アンティークCAR BOOTSの皆様。



ビンゴゲームがあったんですが、それが数字ではなく、人に名前を聞いて、その名前を呼ばれたところをチェックしてビンゴするっていう画期的なアイデアで、なにが画期的って、用紙に書く名前は、まず自分が真ん中で、他のマスを"今日初めて会う人"の名前を入れると言うもの、つまり今日初めて会った人に名前を聞かなくてはいけないということ。逆に言えば、かわいーと思った子や、タイプの子の名前を聞けるシステムということ。

これは素晴らしいですね。

名前をそこで交換すれば、必然的にその後のお話も盛り上がるという!

これはKっさんからキラーパスを受け取ってドフリーでシュート打てる状態になった。(サッカーに例えたんですが、なんだか卑猥な言い回しになってしまったな・・・)



ま、ファッションな方が多かったので、カワイイ子多かったんですが、僕は誰一人としてお名前を聞けず・・・別に照れて聞けなかったのではありません。

仕事してまして。えー。


f0180307_18294796.jpg
私の方はKっさんから頼まれたお絵描きしてまして。

ビンゴゲームには参加してませんでした。(一応カードもらってましたが、すでに名前の入っているもので・・・)


そりゃ「絵描いてる時にビンゴ進めていーよ」とか「いいよ、俺は参加しないで」と言ったのは私よ!

そりゃそうよ!まさかそんなシステムだなんて知らなかったんだもの!

先に言いなさいよ!

絵なんか描いてる場合じゃあないでしょう!

あの用紙から考えるに・・・8人も女の子から名前聞けるチャンスを絵によって棒に振ってんじゃねーか俺は!

こんなことなら・・・



うそうそ。

ま、そういう気持ちも無くは無い(笑)

ま、どっちにしても緊張して聞かないからね。男の名前ばっかになってたと思う。(男の名前を聞きたいわけじゃないからね言っておくけど)



f0180307_18464455.jpg
写真はAquviiオーナーKョーゾーさんにお任せしてたけど、あ。なるほど。僕がビンゴで遊んで無い時には、こーやって僕でちょっと遊んでもらってたんだったらよかった。

地味に見覚えある方もいるかも。
昨年11月に行ったNY仕入れの帰りの飛行機の搭乗口でバッタリ会って同じ飛行機だった元AquviiスタッフSさん。



f0180307_1854396.jpg
あーこれはちょうど

顔面を押しつけているところですねー

やっぱり絵を描くうえで欠かせない工程として

顔面を






押しつけるかっ!!

押しつけるもんか!!


いや、すいません。写真見たら自分でも「あれ?おれ顔を押しつけたっけ?」と思うくらいそう見えたので。




ちなみに仕上がりが気になるところだと思いますが

完成を撮り忘れました。

気になる方はこちらまでお電話下さい。

0120-441-222

ジャパネット高田




f0180307_19144132.jpg


ということで見てわかるように楽しいPARTYでした。

Kョーゾーさんのテンションの高いことが際立ったPARTYでした。




前も書きましたが

Kっさん、Oタキちゃん、おめでとうございます。

絵の方はちょいとパンチ力にかけてしまったのでなにか二人で考えてアレンジされた額装してください。






2人の手で完成させてください。

あ。なんかどさくさにまぎれてうまいことまとまった(笑)






あ、今日は色々あったこと書こうと思いましたが、時間がやばいのと、うまくまとまったのでまたその色々は別のお話しということで



仕事です。



大きくて、大きすぎて2012

f0180307_21411772.jpg
フランス、ベルギーのアンティークリネン×コットンシーツ(クロス)です。

f0180307_21433157.jpg
f0180307_21434986.jpg
f0180307_21435942.jpg
f0180307_2243938.jpg
イニシャルがYRかYEか、それとも全然違うのかちょっと解読できないのですが、とてもかわいい刺繍が入ってます。
抜きの飾りがライン状に配されていてアクセントもあります。
色目はほんのり生成りっぽい白です。古いものなので多少の汚れ等若干ありますが、全体的に大きな汚れは無く大変状態はいいと言えます。
約220×300cm ¥9900-


f0180307_21503620.jpg
f0180307_21505228.jpg
f0180307_21511174.jpg
白地に白で大きな刺繍がありとても綺麗でかわいらしいです。イニシャルはFB。この後にIがついてたら大変なことになってましたね(笑)FBI~
抜き装飾がほどこされていてイニシャル以外にもアクセントがありとても素敵です。
こちら若干ペン染み程度の小さい汚れみたいなのはありますが、状態はとてもいいです。リネン×コットンの混紡ですが、かなりリネン度合いが高いフワフワした弾力です。
約210×260cm ¥9900-THANKYOU SOLD


f0180307_2156937.jpg
f0180307_21562171.jpg
f0180307_21563186.jpg
ちょっと荒いリネンとキャンバス混紡のタイプです。雰囲気かなりあります。刺繍が細かく丁寧なので高級感すら漂います。
若干荒さ、雰囲気があるので、シーツとしてももちろんいいですが、意外とフローリングなどに敷いてカーペットの感じでお使いいただいても見た目にも涼しげで、足の裏も気持ちよさそうでこれからの時期には持って来いだと思います。
鞄なんか作るのに生地取りに十分大きいものなので大変いいと思いますよ。
状態は一ヵ所引掛けがありましたが、それでも非常にいいといえます。
約180×270cm ¥11900-


f0180307_2224248.jpg
f0180307_2225891.jpg
f0180307_2231213.jpg
コットン配分率が高い(もしくは全部コットン)タイプです。
ちょっと刺繍に使われる色の組み合わせが明るいのでまた違った印象を受けますね。フランス、ベルギーの田舎。というよりは、パリの感じ。都会的なイメージが出来ますね。
色目はやや黄色み赤みのある感じです。
約200×270cm ¥7900-


ということでリネンのシーツ(クロス)をご紹介しましたが(そうでないものもありますが)、吸水撥水性が非常に高いリネンですのでシーツに使われるのは必然でもあったんだと思います。
自分の寝汗がすばやく吸収され、すばやく蒸発させられるので、体にもいいと言います。
またリネンは繊維が非常に頑丈なので1年そこそこ使ったら中心が薄く痩せてくるコットンのシーツとは持ちが違います。上手くしたら一生使っても破れないんじゃないか?と思えるくらいです。
ゆえにリネン物のアンティークはいっぱいあるんだと思います。
夏には気持ちいい素材です。一度試してみてはどーでしょうか?




と、レディースの洋服も持ってきたんですが途中でカメラの充電が切れたので撮れたとこまで


f0180307_22225635.jpg
f0180307_222392.jpg
f0180307_22232263.jpg
f0180307_22233228.jpg
SCOTLAND"PRINGLE"printed dress・・・イギリス王室御用達ブランド「PRINGLE/プリングル」のドレスです。セーターで非常に有名なブランドですが、カジュアルウエアも力を入れてきておりコレクションでは素敵なのを発表していますね。
タグにも書いてありますが、そろそろ200年になろうかというイギリスはスコットランドの歴史あるブランド。
こちらは夏色といえる配色でチェーンをデザインしたプリントになっています。
パフスリーブにヒザ上丈、ウエストマークが高く非常に足長でスタイル良く見せるパターンですね。
左脇にジッパーがあるのですが、写真見てわかりますかね?なんかジッパーの横の縫い付け用の部分が表に出ちゃってませんかねコレ?違和感を感じます。もしかしたらこういうデザインなのかもしれませんが、ただのB品、エラー品かもしれません。でもなんかかわいいです。
サイズはEU40、恐らくフランスの40だと思います。ちょっと大きめかもしれません。
あまりラインが出るのは・・・でも足長に見えるのはいいな・・・と、意外と着やすいかもしれないですね。
大きめつばの麦わら帽子を海風にとばされて追いかけてたら、後ろから僕も追いかけて・・・どうしてしまうかわかりかねます(笑)
sizeEU40 ¥6300-


f0180307_22574282.jpg
f0180307_22575736.jpg
f0180307_2258780.jpg
"ESCADA"N/S dress・・・ドイツ発の高級ブランド「ESCADA/エスカーダ」のノースリーブドレスです。女性らしくをブランドコンセプトにしているだけあり、先程のは対象に出るとこ絞るとこがはっきりしていて非常に女性らしいフォルムになっています。
ハウンドトゥース柄でシックです。白いカットソーを中にきても白黒な感じがかわいいっぽいですね。もちろん肩を出して着て、薄いカーディガンでも羽織ってもらってもとてもエレガントに見え素敵だと思います。
裾がフリルの切り替えがあり、とてもかわいいです。カジュアルなパーティーなら十分使える感じですね。
夏なので白い大きな日よけのついた帽子にバンブーの取っ手がついた鞄やクリアのビニールバッグ、麦わらのクラッチバッグあたり持ったら、とても季節を楽しむのが上手な大人な女。そんな感じですね。
size36 ¥5670-




という感じです。

では来週もよろしくお願いします。

今週末はほんとスケジュールパンパンで疲れた―

バイエルン負けたしー(*_*)
by anan-blog | 2012-05-20 23:10 | LADY'S | Comments(3)

驚きでした

「CHANEL」のヘアゴムを紹介したら全部お取り置き、お買い上げいただきました。

今日の香取神宮でのマルシェに持って行く分が0になりました(笑)

驚いています。

複数あったのに瞬殺でした。

クリリンが栽培マンに放ったアレ状態でした。

これはシャネルのカーディガンとか安く見つかってサイズとか、デザインとかてきに「なし」なの出たらヘアゴムにしちゃいそうですねー(笑)

多くの方にお問い合わせいただき、その全てに応えられなかったのが非常に残念ですが

またフランスで探してみたいと思うので、見つかって、また出てくるその時を楽しみにしていただけたら幸いです。




では、今日は僕は香取神宮のマルシェでお待ちしています。

母と、マユがANDANTEANDANTEでお待ちしています。

よろしくお願いします。
by anan-blog | 2012-05-19 02:19 | NEWS | Comments(6)