ANDANTEANDANTE  260-0027千葉県千葉市中央区新田町17-4/tel&fax 043-309-9061/koichy-koichy@nifty.com/11:00until21:00 無休/通販対応いたします。


by anan-blog

<   2013年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

特に最近なにかで見た、聞いたでもないのに

やけに「あるテーマ」とかを口ずさんでしまう日があると思います。

今日の僕は日中ずうっとこれでした。

鼻歌どころか口笛までやってました。


これです。



ちいちゃい時は、これ聞くと早く寝ないとって慌てたもんです。



ヨーロッパです。


母とYネッチと晩飯食べた後サッカー見て翌朝は、梱包を済ませてフリータイムです。

BERLIN/ベルリンのPrenzlauer Berg/プレンツラウアーべルクというエリアにも古着屋やアンティーク屋がちこちこあるのでそのへんをちょと見て


f0180307_1848481.jpg
お腹がすいたのでそばにあったASIA料理屋さんで

今回初めて気付いたというか、考えたことですが

タイ米って日本のお米と比べていっぱい食べられるんだね。

含んでいる水分量の違いからか、なかなかお腹いっぱいにならないでね。

ま、どーでもいいけどね。


f0180307_19505159.jpg
というわけで、最後の仕上げ的に仕入れもして、発送終わらせてベルリンを発ちます。

さようならベルリン。また近々!



f0180307_19352876.jpg
9号線をMUNCHEN/ミュンヘン、SALZBURG(AUSTRIA)/ザルツブルク(オーストリア)方面へ南下

風力発電の風車が多すぎです。カメラに入りきらなかっただけで見えてる10倍くらいの数がここ一帯にありました。

LEIPZIG/ライプチィヒあたりのパーキングエリアでガソリン入れていると二人の男の子が

「オスナブリュックまで行きたいんだけど・・・」とヒッチハイクされました。

オスナブリュックはオランダの方なのと、方向に関わらずさすがに母が落ち着かないでしょうから南に行く僕らは断りました。

一緒にいるのが母じゃなかったらヒッチハイカー乗せるのも面白かったかもしれませんね。女の子がいいけどね。


f0180307_2073239.jpg
ま、別に特になんの意味もありませんが


ベルリンを出てからと言うもの、特に全くどこにも寄らないで南下していたので全然写真が無いですね。

また途中でHOTEL探さなきゃいけなく焦ってきたころに、ちょうど高速道路の案内看板にベッドのマーク(HOTELありのマーク)があったのでそこで宿

Mitterteich/ミッタータイヒという街でした。

ガソリンスタンドとレストラン、そしてホテルが一緒のところで、レストランは何故か(何故かってことはないけど)、ミシュランガイドで星二つもらっているみたいでした。

と思って今調べたら、ミシュランガイドのサイト調べたら出てきたー!!

ミシュランガイド

さらにWEBSITEもあるみたいだから見てみた。

「ここ!ここ!」っていう感じで懐かしいです。写真に全然撮ってもいなかったから(笑)

HOTEL MIRATEL

ついでにサイト内色々見てたら


f0180307_20283223.jpg
受付した人が出てた(笑)

ウケる!!


この人すごくホテルの説明が長いから要注意ですよ(笑)

ガソリンスタンドがくっついてるからなんやらやたら変則的で何言ってるか途中でついていけなくなってましたね。

早口だしねこの人。


f0180307_20314541.jpg
いわゆるドライブイン的なビジネスホテルなんですが、朝ごはんがえらく美味しかったです。

さすが星もらってるだけあるっていう感じでしょうか??

スクランブルエッグとかサニーサイドエッグ、オムレツなど玉子料理もアツアツのをオーダー聞いて作ってくれました。

タイミングあったらまたここは泊ってもいいなー。

周囲にはガソリンスタンド以外風景がなかったけど。



つーか、このHOTELのとこの件、ほんっとどーでもよかったでしょ?



と、オーストリアはザルツブルグに向かう途中でここいらでやめとかないとすごく長くなりそうなのでこのへんで

ま、また明日。






では仕事です。

f0180307_21354691.jpg
f0180307_21353682.jpg
f0180307_21352591.jpg
f0180307_1203468.jpg
f0180307_21354710.jpg
f0180307_2135872.jpg
f0180307_2134997.jpg
90s"MICHEL JORDAN"printed T-shirt・・・ここ最近の90年代ブームのなかでも大本命的存在マイケルジョーダンの総プリントTです。
これまさに僕が中学生の時の流行りで、この柄この色では無かったですが、このパターンの着てました!
それにしてもジョーダンの顔がかなりキテますね。そーとーハイになっちゃってる時の写真使われちゃったんですかね?
つい僕もテンションがTシャツにあってしまいました。これは通り過ぎれないでしょー!
メーカーがなぜかマイケルジョーダンのライバル的存在マジックジョンソンの会社みたいですね(笑)
悪意を感じますね(笑)
マジックジョンソンがマイケルジョーダンで金稼いじゃダメだろーっていう気もしますが、いいですね。
サイズがだいたいこのテはXLが出てくるもんですが、レアなMサイズなので女の子がちょっと大き目に着るにもにもいいかも。
裏面も同じ総プリントになります。
sizeM ¥6720-



f0180307_214449100.jpg
f0180307_21444170.jpg
f0180307_21443076.jpg
f0180307_21442231.jpg
f0180307_2144951.jpg
90s"HOLLYWOOD"printed Tshirt・・・こちらも90年代の総プリントTシャツです。ハリウッドのプリントでお馴染の景色です。
右袖になんと、ASAHIビールのプリントがありますね。しかもけっこうデカくプリントしてくれてますね。
なんとなく嬉しい、なんとなく儲けた気になりますね。
デカイですが、白黒という感じなので、ストリートっぽくも、タイトなパンツなどでモードっぽくも消化しやすいっすね。
けっこうズバで今風ですよこれは
sizeXL ¥4830-



f0180307_21554080.jpg
f0180307_21552490.jpg
f0180307_2155879.jpg
f0180307_21545746.jpg
f0180307_21544489.jpg
f0180307_21542817.jpg
f0180307_21541729.jpg
f0180307_2154722.jpg
90s"MAP"printed Tshirt・・・総柄プリントで地図がプリントされたTシャツです。こちらも90年代のですね。
古い地図で、神話かなんかに出てきそうな地図のデザインですね。
表と裏で違うプリントになっていて表と裏全部使って世界地図が出来あがっています。
なんか日本の形がおかしいですね(笑)
大昔の地形かなんかなんですかね??
なかなか派手でキツいもんがありますが、このテのものは今着ないでいつ着れるの?という感じなので是非今シーズン着てほしいです。
sizeXL ¥4830-THANKYOU SOLD



f0180307_22252478.jpg
f0180307_2225116.jpg
f0180307_22175464.jpg
90s"Mozart"printed Tshirt・・・ザルツブルグに向かっているからっていうわけではありませんが、オーストリアはザルツブルグ出身の世界で最も有名といえる音楽家モーツァルトのプリントTシャツです。
黒が色あせているようにも見せますが、これはグレーと黒の細いボーダー柄のボディーです。
sizeXL ¥3990-


f0180307_224472.jpg
f0180307_2243472.jpg
"DIET PEPCI"printed Tshirt・・・ダイエットペプシのアド物のようですが、これはレイチャールズですかね?一緒にいるのはSUPREMESでしょーかね??
プリントに使われているネオンっぽい色といいこちらも90年代ライクですね。
sizeL ¥3570-


f0180307_1212955.jpg
f0180307_2259089.jpg
"GHOST BUSTERS"printed T-shirt・・・こちらはそんなに古いものではないんですが、プリントがいいので。ゴーストバスターズです。
わかりやすくてこちらもいいですね。
size- ¥3360-


f0180307_2393958.jpg
f0180307_2392928.jpg
"NEW ORLEANS"printed Tshirt・・・ニューオーリンズのTシャツです。お土産Tシャツだと思いますが、なんとなくピエロっぽくてかわいかったので。
ピンクのボディーもなかなか着ないと思いますけどね(笑)
女の子でもかわいいかもね。
size- ¥3360-


f0180307_23135556.jpg
f0180307_23134421.jpg
f0180307_23133443.jpg
f0180307_23131917.jpg
90s"NIKE MICHEL JORDAN"cap・・・ジョーダンのキャップです。完全にジョーダン7のデザインですね。
僕が中学生の時です。このジョーダンセブンのバッシュを買ってもらう為にバスケ部に入って、ジョーダンを買ってもらったら即バスケ部辞めたという伝説のバスケ部時代を思い出します(笑)
親からしたらまさに「冗談じゃない!」くらいの出来ごとです。
90年代スタイルの決め手にいいですね。
サイズ小さいので女性の方がいいかもーです。
このNIKEのブートっぽいタグもいいですねー
¥3780-THANKYOU SOLD


f0180307_23182666.jpg
f0180307_23181764.jpg
f0180307_2318836.jpg
"NEWERA pirates"cap・・・ピッツバーグパイレーツですね。このくらいのイニシャルだけのシンプルなのがいいっすね。
緑っていうどこかイモっぽいところがまたシティー感あっていいのかもしれませんね。
¥3150-


f0180307_23225770.jpg
f0180307_23224783.jpg
BB mesh cap・・・ボインのおねーちゃんが描いてあるから!!以上です。
¥2520-


f0180307_23264792.jpg
f0180307_23263315.jpg
f0180307_23262460.jpg
f0180307_23261179.jpg
f0180307_23255785.jpg
"HARLEY-DAVIDSON"leather clutch bag・・・珍しいハーレーダヴィッドソンのクラッチバッグです。厳密にはストラップがあるのでショルダーバッグなのかもしれませんが、今的にはストラップしまって、クラッチバッグとしてもってもらったほうがいいでしょう。
ハーレーの男臭いレザーの感じと、今のトレンディーな感じがバランスよくてかっこいいですね。
いかにも「クラッチバッグでーす☆」というカマっぽい感じでもないので、ハーコー路線でクラッチバッグを敬遠していた方にもいいかもしれません。
とても分厚く頑丈かつ柔らかい、とてもいい革を使っていると思います。
かっこいいですねこれは。
¥7770-THANKYOU SOLD





ではまた明日もよろしくですー!
by anan-blog | 2013-07-31 23:34 | MEN'S | Comments(4)

ついでに

出掛け帰りに店に寄ったのでちょっとだけ商品紹介しときます。




f0180307_21503693.jpg
f0180307_21502723.jpg
そーいえば先日お休みいただいた時に久しぶりにKウシュウ君、Tクマとラーメンへ(Kイシュウ君はTELした時にはもう酒入っていたのでお休み)

Kウシュウ君のところの若い衆Tム君も連れて

久しぶりの「どてちん」は、かなり濃いめ甘めで危ないうまさでした。

その後4人でスタバでダベって、結局駐車場でTクマと夜中3時まで話すという・・・

夜中3時までの「参加賞」として、蚊に「3か所」刺されたよ。




では、仕事です。

ちゃちゃっとね。




f0180307_22165693.jpg
f0180307_22164730.jpg
f0180307_2219235.jpg
f0180307_22163935.jpg
ENGLAND vintage"QUEEN ELIZABETH Ⅱ"mug・・・ご存じイギリス女王エリザベス2世のプリントが入ったマグカップです。フランスで見つけました。
77年のものですので、王女即位25周年の記念品のようですね。
デザインもかっこいいです。
ポイントは裏の王冠のプリントですかね?かわいいですね。
77年生まれの方や、25歳の誕生日プレゼントとかにもいいかもしれませんね。
¥3360-THANKYOU SOLD


f0180307_22263746.jpg
f0180307_22262965.jpg
f0180307_22261869.jpg
CzechoSlovakia vintage liqueur mug・・・ドイツで見つけた物ですがチェコとスロヴァキアがそれぞれ独立する前、チェコスロヴァキアだったころのもののようです。
小さなマグカップです。リキュールマグっていう言葉が適正かわかりませんが、まあわかるでしょ?
ショットグラスが磁器で出来ていてマグカップの格好したもの。と思ってもらえばいいですかねー
日本酒などちびちび飲むお酒が好きな方にいいと思います。
¥2100-THANKYOU SOLD


f0180307_22413281.jpg
f0180307_22412560.jpg
f0180307_22411350.jpg
FRANCE antique jug・・・ジャグなのか??まあボウルに注ぎ口と取っ手がついたものです(笑)
カフェオレでもコーヒーと牛乳分けて出してくれるカフェがあったようななかったようなですが、ホットミルク入れてそんな感じの使い方もかわいいですね。
まあ使い方は女性の方がアイデアありそうなのでそのへんは任せます。
¥4200-THANKYOU SOLD


f0180307_22502991.jpg
f0180307_22503642.jpg
FRANCE vintage torso"girl&boy"・・・もうちょっと雰囲気あったんですが、ハブラシで洗ってやったら綺麗に真っ白になってしまいました(笑)
いや、まあ綺麗なほうが高級感もあっていいかな。
ソルト&ペッパーではなく、ただの飾りの女の子と男の子のトルソー飾りです。
玄関でも食器棚でも本棚でも机でも、またカフェやレストランなどのお手洗いで男女が別れていたりするところでしたらうまくドアに貼り付けたりしても面白いでしょう。
たまにはトイレのドアに看板じゃなくて、人形とかで男女表しても面白いですよねー。そーいえばそういうのまだ見たことないです。
ま、テーブルに置いてあるとソルト&ペッパーだと思って手にとっちゃう人出てくるかもしれませんので、テーブルはやめておきましょうかね?(笑)
セットです。
¥4620-(pair)THANKYOU SOLD


f0180307_22583120.jpg
f0180307_22582397.jpg
FRANCE vintage glass・・・なんとなく教会とかそーいうイメージだったので買ってみました。プリントはところどころ禿げてきていますが、それもまた雰囲気です。
一人暮らしはじめたらちょこちょここーいうのを僕は使いたいなーって思ったので、こーいうの使いたいなーっていう人いるかなーって思って。
アンティークの木製の家具使っている方には特に冬の乾燥で木材が傷まないようにほどよく湿気与えるのによくコップに水入れて置いてあったりするので、そーいうのにもいいんではないでしょうか?
¥1890-THANKYOU SOLD


f0180307_233494.jpg
f0180307_2334017.jpg
f0180307_2333187.jpg
f0180307_2332291.jpg
f0180307_2331326.jpg
GERMANY antique wire photo stand・・・ドイツの真鍮製ワイヤーで出来た写真立てです。以前はこれのガラス無しを見つけてきましたが、今回ガラスありで見つかりました!
おおよそ150年~100年くらい前のスタイルらしく、完璧な状態で出てくるのはとても珍しいんだ!と、強く言われました。高かったです。
折りたたみが可能です。写真3でもわかると思いますが、壁掛けでも使えます。
言っても素敵な部分が、肝心の写真が入ることで見えなくなるものではありますが、それでも「この一枚は!」的スペシャルな写真を飾る物はスペシャルな写真立てに飾ってあげるのがいいと思います。
フランス的な繊細で華奢なアイテムにも関わらず、ドイツというところも個人的に好きです。
ガラスもほとんど傷もなく、かなり状態良いです!
※写真は非売品です。
¥5670-THANKYOU SOLD

f0180307_23113926.jpg
写真が非売品な理由はこれです。

クマちゃんが写りこんでるー!!!!!




ではまた明日。
by anan-blog | 2013-07-30 23:13 | ANTIQUES | Comments(0)
よし!

戻りました。またいつも通りやっていけそうです。




東アジアカップが見事日本が優勝しましたね。

やりました!

でも、僕三試合とも都合によりまともに見られませんでした。それだけが悔いです。




さて、しばらくブログやってなかった感じで今どこまで行ってたか忘れたくらいですが

そーでした。BERLIN/ベルリンでした。

ベルリンに到着した夜はYネッチとピザ屋でちょっとしゃべって

翌朝


f0180307_17253664.jpg
f0180307_17251759.jpg
f0180307_18191283.jpg
ベルリン市内の蚤の市を見て回ります。




マウアーパークの蚤の市では、知り合いにすごくそっくりな人がいて驚きました。
f0180307_1835879.jpg
f0180307_18345397.jpg
金髪くるくるパーマに、藍染のカバーオール、ペインター姿

気持ち悪いくらいCハルさんにしか思えなくて、慌てて顔見に回り込みましたが

全然ドイツ人でした。

それにしててもビビったなー




f0180307_18383136.jpg
途中おやつにお約束のカリーブルスト

おやつにほんと丁度いいです。



f0180307_18402446.jpg
f0180307_1840196.jpg
蚤の市から蚤の市への移動中、カフェで買ったコーヒーの紙コップがadidasでした。

別にadidasのカフェとかがあるわけではありませんが、どーやら街中のカフェと提携でもしてるんだともいます。

全然おばちゃんが一人でやっているようなカフェだったので、adidasの紙コップくれそうな雰囲気とかでは無かったです


f0180307_18431410.jpg
adidasショップでのお買い物の時に5ユーロ割引きに"なりそうな"クーポン券みたいなのがくっついてますね。

なかなかかっこいいですね。

さすがにもらいもんなんで売り物にはしませんが、かっこよかったのと、adidas好きなんで洗って持って帰ってきました☆(日本にもあるの??)



f0180307_1857358.jpg
仕事を終えて夜はYネッチと母と

NYでも世話になってるBONANZAのAカイくんから紹介してもらった、NYでの元ルームメイトがベルリンで料理やっているお店「HASHI」へ

Yネッチの泊ってるHOTELのすぐそばRosenthaler Straße/ローゼンターラーシュトラーセにあり

Mitte/ミッテでのお買い物にも便利な駅Weinmeisterstraße/ヴァインマイスターシュトラーセからも近くていいところにあるお店です。


f0180307_19105547.jpg
ハマチと漬マグロだったかなんだか忘れましたが、丼物を。

ヨーロッパに来てから10日が過ぎていたのでいよいよ日本食が沁みました。

「ほうれんそうの胡麻和え」とか日本にいる時わざわざ食べないし、食べてもなんとも思いませんが、外国に行き日本食が恋しくなるとなぜかこーいうのが食べたくなります。


f0180307_19195837.jpg
ま、Yネッチ誘った時もまだベルリン3日目にして「日本食食べたいです。」ということで

「もう日本食食べたいんだ?」とウケました。

ま、日本食がうまいってことですね。


f0180307_19243490.jpg
ま、特にないですが一応、母です。

母とYネッチは海鮮丼頼んでて、なんか僕のハマチと漬マグロ丼だとバリエーションに乏しい感じになって・・・なんかムカつきました(笑)

一度母を連れ帰らないといけないのでHOTELに戻り、Yネッチと改めて飲み直そうかと思いましたが

なんとこの夜は

サッカー、コンフェデレーションズカップ決勝戦だったことを忘れてて

Yネッチには悪いけど、試合始まっちゃったのでそのままHOTELでサッカー観てしまいました。



Yネッチこれはホントごめん!!







ということで、なんとなく今日は具合悪いんでこんくらいで仕事です。


最初に出した時計が減ってきたので追加です。


f0180307_23244838.jpg
f0180307_23244189.jpg
f0180307_23243331.jpg
f0180307_23245987.jpg
USSR(CCCP)vintage"POLJOT"watch・・・USSA/旧ソビエト連邦(現ロシア)で1930年にヨシフ・スターリンの命令により創立された第一モスクワ時計工場のブランド「POLJOT」。(ロシア語表記の場合は「Полёт」となり、読みはポレオットまたはパリョートと読みます。)
旧ソビエト連邦、ロシアの時計というとVostok/ボストークが有名なのでいささかマイナー感はあるものの手巻き式時計のなかで他のメーカーに比べて安価でかつ実用に耐えうる品質であるために少数ながら熱烈なファンがいるんだそうです。
こちらポレオットですが、時代を感じるプックリとドーム状に盛り上がったプラスチック風防(カバー)で、レプリカなどでもほとんど見られないような年代物らしい雰囲気があります。
恐らくバンドは交換されていたのでしょう、ナイロン製のストライプのバンドが付いています。
夏に革のバンドは汗を吸ってしまいどーしても臭くなるので、こーいったナイロン製の洗えるバンドがついているのは清潔でいいですね。バンドは洗濯済みです。
紺×白のストライプに金色のケースと文字盤が、バンドのカジュアル感も含めて大人っぽい印象でかっこいいです。
決して高級腕時計ではありませんが、ダイアルに書かれた「USSR」の文字など時計好きの人も面白がる要素ありますね。
60~70年代頃
手巻き式
日差/1~2分
¥10500-


f0180307_23241492.jpg
f0180307_232457.jpg
f0180307_23235721.jpg
FRANCE vintage"LIP"watch・・・以前も紹介したフランスの名門時計メーカー「LIP/リップ」です。LIPのことは以前頑張って書いたのでそちらを参考にして下さい→ジャッキーチェンNG集
元々ついていたバンドはボロかったのでこちらで新品に取り換えさせてもらっています。
銀色のケースにやや金かかったメタリックのダイアルに加え、秒針が別になっていて高級感がありますね。我ながらバンドの色セレクトもいいと思います(笑)
風防(カバー)の内側にひびがあります。外側から触ってもひっかかったりとかは全く無いので完全に内側に入っているヒビのようです。なにもしないでどーこうなることは無いだろうと思いますが一応ダメージありということで。
こちらもやはり年代を感じさせるドーム型の風防で、見る人見ればちょっと遠目にも「ヴィンテージ」「アンティーク」の時計だとわかるのがいいですね。
知らない人には得意になって説明してあげるのもアリですね(笑)
かっこいいです。
50~60年代頃
手巻き式
バンド新品
日差/2分程度
¥8820-THANKYOU SOLD


f0180307_23232551.jpg
f0180307_23231625.jpg
f0180307_2323811.jpg
GERMANY vintage"KAREX"watch・・・ドイツの「KAREX/カレックス?」というブランドのもののようです。こちらのKAREXは目覚まし時計で見たことがありますが、詳細はわかりません。
ひょっとしたら旧東ドイツ製だったりするのかもしれませんね。
金色のケースにダイアル、黒いメッシュ型押しのバンドが渋いですね。
こちらもドーム型の風防、ちょっとオヤジ臭い感じでヴィンテージ感はあると思います。
メーカーがよくわからないということもあり比較的廉価なので、ちょっと手巻き式のヴィンテージ時計に興味があるっていうくらいの方にも試しに使ってもらうのにいいかもしれません。
70~80年代頃
手巻き式
日差/ほとんど無し
¥7350-


では女性向け


f0180307_23224783.jpg
f0180307_23223859.jpg
f0180307_23222837.jpg
GERMANY vintage"ANKER"watch・・・ドイツの「ANKER/アンカー」になりますが、こちらも詳細わかりません。
先日もこの「ANKER」の時計ご紹介しました。
その時も詳しくは書いておりませんがよかったらこちらから→誰でもかんたん!2年5カ月でわかる囲碁
欧米では1920年~30年代ころに夜のパーティーだけでなく、夕刻から始まるカクテルパーティーというものが富裕層の間で流行り出します。その時代あたりから女性も男性のエスコート無しでもパーティーに向かい楽しめるようになった時代で、それにより女性も時間を把握しなくてはいけなくなりこういったデザインの「カクテルウォッチ」と呼ばれる時計が大流行したそうです。
アールデコデザインで気品ある雰囲気ですね。先にお話しした通りパーティーから流行した時計ですので、是非パーティーやドレスシーンで着用してほしいですね。
50年代頃
手巻き式
日差/2分程度
¥7560-


f0180307_2322789.jpg
f0180307_23215642.jpg
f0180307_23211932.jpg
GERMANY vintage"JUNGHAUS"watch・・・1861年創業、ドイツ最大の時計メーカーでドイツ初のクォーツ式時計を製造また、世界初の電波式時計を作ったことで知られる「JUNGHAUS/ユンハウス」です。
時計好きの方であればBAUHAUS/バウハウスのMAX・BILL/マックス・ビルによるデザインのクロノグラフなどご存じでしょう。
なかなかアンティーク、ヴィンテージでは珍しいサイズの女性用の時計ですね。
六角形のケースにプクっと小さく膨らんだ風防がかわいいです。
20ミクロンメッキと、クロコダイル革のバンドで高級感もあります。
ヴィンテージ、アンティークの腕時計探されていても、カクテルウォッチほどドレッシーでなくてもいいかも。なんていう方にいいかもしれませんね。
新品ですとおおよそ10万円~30万円程度の時計を多く作っていますね。参考にどうぞ→JUNGHAUS
50年~60年代頃
手巻き式
日差/1分程度
¥9450-THANKYOU SOLD



f0180307_2321190.jpg
f0180307_23205297.jpg
USSR(CCCP)vintage"SLAVA"watch・・・先ほどメンズでご紹介した第一ソビエト時計工場(ポレオット)に次ぎ、旧ソビエト連邦政府により創立された第二ソビエト時計工場ブランド「SLAVA/スラバ」。(ロシア語表記では「Cлава」でスラーヴァと言う発音)
市民向けで廉価の時計の生産をしているメーカーで、こちらのデザインもごくごくシンプルですね。
アメリカの50年代頃の雰囲気もあって、こちらは女性向けですがちょっと小さいのが気にならなければ男性がつけてもいいかもしれません。
バンドがボロだったので、こちらで新品に変えさせてもらっています。
絶対読めないと思うけどよかったら→SLAVA(笑)
70年代頃
手巻き式
日差/1分程度
¥7350-



おまけ


f0180307_23202392.jpg
f0180307_23201431.jpg
f0180307_2320371.jpg
f0180307_23195015.jpg
80s?vintage"adidas"document bag・・・adidasのドキュメントバッグ(ケース)あるいは今はクラッチバッグと言ってもいいんですかね?
実はこれ以前からお店にあって、あんまり反応薄いので一回引いて自分で使おうと思ったまま放置しておりました分です(ブンデス。ドイツだけに!)
昨年あたりからクラッチバッグ、ドキュメントバッグの人気があるので思い出し出しです。(ODDです。思い出したから出すことです。)
年代がよくわかりませんがトレフォイルマークとロゴにそれぞれRマークがついていること、トレフォイルマーク下部のストライプが割れているので80年代くらいのものかなー?なんて思います。
クラッチバッグ、ドキュメントバッグは意識していたという方あるいは、ちょっと人かぶらなそうなの探していたという方、とりあえずadidasのならなんでも欲しいという方。どーでしょうか??
前に出した時の値段忘れたので前と違ってたらすいません。でもそんなの違わないと思うので・・・調べないで下さいね!!(笑)
ま、それでも売れなかったら一応僕のにしますかね。
¥3990-THANKYOU SOLD


f0180307_23185723.jpg
f0180307_23183751.jpg
"MOSSIMO"clutch bag・・・モッシモというアメリカのサーフブランド?アパレルブランド?ですかね。まあブランドとしてはそんなにかっこよかないですが、これは単純にいいなーと思って。
ビニール製のクラッチバッグ。
まあわかると思いますが、セリーヌっぽくて手にとってしまいそのまま買ってきてしまいました。
バッグインバッグでもいいですし、夏で汗で汚れても濡れぶきで掃除できるので悪くないですね。
結構可愛いと思います。あれば使えると思います。
販売員だった時にレジ閉めした時の納金袋みたいに見えてきましたがね(笑)
¥1890-THANKYOU SOLD


って感じです。

どうぞ明日もよろしくお願いします。
by anan-blog | 2013-07-29 23:27 | GOOD’S | Comments(4)

困った困った

ん?

画像がUP出来ない。

問い合わせようにも、エキサイトのブログのサービスセンター土日休みみたいで(ネット内でのサービス関連は土日はおろか24で対応してほしいですけどね)

と、いろいろ考えたらどーやらたぶん有料プランの支払いしているクレジットカードが訳あって支払が出来てないんですね。



ということで、本日は画像なしです。

文章だけでなんとか一応やっていきますが、商品紹介とかもなしです。


悲しいです。




あ、クレジットカードが訳あってってまるで俺の支払いが滞っている人みたいになっちゃうから言っておきます

実は先日クレジットカード詐欺みたいなのを受けまして

ネットでのお買い物に僕のカード番号が勝手に使われていた。というものであります。

まさか我が身に!?と言う感じでしたが

どーやら2日で3か所での家電をネットで買い物してたみたいですが

カード会社から

「これらは斎藤さまのお買い物ではありませんよね?」

と、すでに僕のお買い物かどうか聞くというよりは、僕のお買い物じゃないよね?という確認のお電話をもらい

未然に?決済される前に無効になっているので実害はないんですが

とーぜんカード番号が知れたということですから、確認のお電話もらったと同時に解除になりまして、新しいカードを作らなきゃならなくなったんですが

そーなるとカード変わっちゃうと前のカードで支払っていた物皆また登録しなおさなきゃいけないんですね。

面倒臭いですねー(*_*)



というわけで写真なしなんで音楽でも聴きましょ。

こないだの貼ったのと同じアルバムから



一応入荷はしているので、ヒマでしたらどーぞ遊びに来て下さい。
by anan-blog | 2013-07-27 22:01 | NEWS | Comments(2)
悲しいお知らせがあります。

また、そんな悲しい事実を知らなかった自分に腹が立ちます。



駄菓子屋では、きなこ棒やすもも、さくら大根やヨーグレット、UFOチョコと並び必ず行ったら買ってたアレ

遠足の300円以内のお菓子の中にも必ず入りこんでいたであろう定番中の定番

大人になってもスーパーのお菓子売り場で見つけると、つい3~4袋買いたくなるお菓子ランキングNo1


皆様に愛され続けたアレ

原材料の高騰により

6月末日を持ちまして販売終了していたそうです。



f0180307_1215594.jpg
昨日、Facebookでやりとりしてた際にKサノから教えてもらいました。

それを聞いた瞬間ヒザの力が抜け崩れ落ちたことは本当です。※うそです。

それを聞いた瞬間目の前が真っ白になり気が付いたら病院だったことは本当です。※うそです。


そんな馬鹿な・・・

ポテトスナックが無くなるなんて、山一証券がなくなっても、原発がなくなっても、ラルフローレンラグビーが速攻なくなっても、タバコ税で経営維持したJR(旧国鉄)のプラットホームから恩を仇で返すように喫煙所が消えて無くなろうとも、ポテトスナックは無くならないだろうと思っていた。

それは空気のように水のように、いつだってそこにあるものだと思っていた。

私は泣いた!!

全米が泣いた!!

無くなった事実と、それを知らなかった自分に!!

円安によりヨーロッパ、アメリカでの仕入れが大変になろうとも、デフレ脱却の為やむなしと文句言わないでいたけど、それによって2度とポテトスナックを口に出来ないのかと思うと、ポテトスナックの保護も出来なくてなにが国家かと、いよいよムカついてきたよ!!

まあ、聞いた話だから一応自分でも調べると(チラベルト)、どーやら真実。

そして同時にポテトスナックが無くなったことよりも驚きました。





f0180307_122541100.jpg

f0180307_12245828.jpg

f0180307_12261299.jpg

f0180307_12265100.jpg
ポテトスナッ・・・え?ポテトフラ・・・

え?違うの?

ポテトスナックとポテトフライって2つあるんだ?


知らなかった

全然気にしてなかった2つあるなんて

ポテトスナック作っていたのは「いずみ製菓」

ポテトフライを作っているのは「東豊製菓」

金額も同じ

枚数も同じ

パッケージもサイズからデザインまで似ている・・・

ま、改めてこのパッケージ見てみると



俺、どっちかというと「ポテトフライ」のほうが世話になってるわ。

2013年最大の悲しみになるところが

2013年最大の発見になるとは

いろいろ調べていると面白かったのが


※えん食べHPより

6月末に販売を終了すると報じられた、駄菓子の定番「ポテトスナック」。別れを惜しむ声が多数見られるなか、よく似ているがよく見ると違うお菓子「ポテトフライ」と間違えていた、同じものだと思っていたという声も続出している。
Twitter 上では、「違う会社の商品だったのか」、「東豊のポテトフライが最後の希望」、また「ポテトスナックが無ければポテトフライを食べればいいじゃない」などの無慈悲かつ冷静なツイートも出回っている


無慈悲って・・・(笑)

うける(笑)





※そにっく速報のスレより

ポテトスナック(いずみ製菓)死すとも、ポテトフライ(東豊製菓)死せず!

胸に沁み入る板垣退助さんのお言葉ですね。

ライフラインですね(笑)





ポテトスナックは販売終了してしまいましたが

ポテトフライが残ってくれることは

21世紀最大のセーーーーーフ!!

捨てる神あれば、拾う神あり。とはこのこと!!





ポテトフライ買ってこーーーーよおっと☆







ということで、アホみたいに長くなっちゃったのでヨーロッパのことはちょっとだけ

DRESDEN/ドレスデンの蚤の市を終えたら北に約200キロ

ドイツの中でも最も落ち着く街 BERLIN/ベルリンへ

今回のヨーロッパで唯一連泊になるところです。(つーか毎日移動してたってすごいな)

f0180307_186624.jpg
ドレスデンからトバして約2時間でベルリンに着けるので、まだ蚤の市やってたり、この日は土曜なのでまだお店も見れます(ドイツは日曜日はお店全部やってませんよ)。

だいたいどこもそーですがこちらStraße des 17.juni(6月17日通り)の蚤の市は

4時くらいから片付け始まり5時くらいまでパラパラしているので、ドレスデンから来るとだいたいここだけ見ておきます。

観光者向けの蚤の市で値段は高めですが、専門的な出店者が多いので、的絞って商品見たい方にはいいと思います。

バウハウスのランプや、旧東ドイツ含む共産国(旧ソビエト連邦やチェコなど)の物、レースやクロス・ファブリック、宗教的なもの、ミッドセンチュリー系など出店者の持ってくる物がはっきりています。



f0180307_1818118.jpg
スタンドの女の子がかわいいかったです。海外なんて結局それに尽きますね(笑)

こちら6月17日通りの蚤の市ではちょいちょいと。

なかなか普通の蚤の市では出てきてくれなそうなものがあったら先に集めておくために使ってます。

以前ラーデマッハのランプ買ったおじちゃんが僕のこと覚えてくれてました。

今回もそのおじちゃんから蛇腹式アームのランプ(めちゃめちゃかっこいい)のを買ったんですがその際に

「俺、前にあなたからラーデマッハのランプ買ったんだよー」

「へ~そう・・・あ!覚えてるよ!俺にラーデマッハのスペルをメモに書かせた!あのラーデマッハは買いだったよ。あれはよかった!あれに限らず、ドイツで商売している俺ですらあれ以来ラーデマッハのランプなんてお目にかかってない!」

ということですよSオリさん!

ドイツで電飾専門でやってる人でも、滅多に見れないランプだそーです。やったね!

ちなみに、そんな話に出てくるくらいなのでラーデマッハのランプは今回も無いです。


f0180307_18315930.jpg
電車ならSバーン Berlin-Tiergarten ベルリン-ティアーガルテン駅下車したらすぐでわかりやすいのもいいですね。

駅のそばに大きなバーガーキングがあるのでお手洗いも心配ないです!

ドイツの蚤の市会場はだいたい仮設トイレがありますが、やっぱり汚いので。トイレ事情大事です。

母が汚いトイレあんまり嫌がるので、いちいち先にどこにどーいうトイレがあるか調べるのが面倒臭かったです。

トイレが臭いほうがマシなくらい、面倒臭かったです。←うまいっ!


HOTELをチェックインして、ちょっと休憩したら

ちょうど日本からBERLINに遊びに来ている友達と合流

僕の泊っているいるHOTELと彼女の泊っているHOTELのあるローゼンターラープラッツまで歩いて


f0180307_18422865.jpg
歩いている途中ちょっと面白いもの見っけたので。

まあこの写真はなんてことありません。

この写真見て、この距離からの一般的な車の大きさを目に焼き付けて下さい。













f0180307_18455146.jpg
車ちっさ!!

半分くらいしかないですね(笑)

かわいいですね。

こんなに小さいのに、いっちょまえに一般車と同じように路肩の駐車場に停まってるのとかウケますよね(笑)

なんていう車だか見とけばよかったー



f0180307_18512579.jpg
NIKE SBのお店やSUPREMEとかやってるお店とかもあってローゼンターラーは結構ストリートカルチャーの強い感じでかっこよさそうなとこ多かったです。

ハッケンシャーマルクト周辺よりも、ローゼンターラーのほうが楽しいなきっと。



f0180307_18525137.jpg
ローゼンターラープラッツで待ち合わせて普通に交差点のダラーピザ屋みたいなとこでピザ1スライスとビールで(笑)

待ち合わせてたのは女性だったのでもうちょっと気の利いたところでもよかったんですが、こちらローゼンターラーは若者が多く、そばのバーとかカフェとか混んでたので面倒臭くなっちゃいましたね(笑)

まあ母が俺が夜に一人で出歩くのが嫌みたいで

「あんたにもしものことがあって帰ってこなかったりしたら、英語も話せない私はどーしようも出来ないし、どーしたらいいかわからないからあんまり出掛けないでほしい。」

と、夜中帰ってこないくらいのことがあったら、心配されるのは英語が話せないどころか僕だと思うんですがね(笑)

殺されてたり、事故ってたり、動けないくらいボコボコにされてるってことだから(笑)

そんときは俺だからヤバいのは!!(笑)



ま、そんなで早く帰らないといけない感じでしたー

Yネッチごめんねー







では仕事です。

f0180307_21223114.jpg
どーんと存在感のあるキリスト教のです。

サイズはこの写真のタバコの箱ご参照下さい



f0180307_21255170.jpg
f0180307_21254121.jpg
f0180307_21253033.jpg
f0180307_21251949.jpg
f0180307_2125921.jpg
f0180307_21244816.jpg
GERMANY antique cross・・・ドイツで見つけた十字架です。各国でなんとなく十字架もデザインに違いがありますね。こちらは十字架の先の丸っこいクローバーのようなデザインになったタイプ。
ドイツやオーストリアに多いように思います(あ、これはほんとにそう思うだけで知りませんが)
銀のピカピカなのはメッキのようで、ところどころはがれていたり、はがれてきたりするので地の部分が出ると空気水分で錆びたり、くすんだりしてこれからますますいい雰囲気になるかもしれません。
黒い十字架や木製の十字架は珍しくはありませんが、銀ピカなのはあんまり見ないので買ってきました。
ある意味重々しい雰囲気があってかっこいいです。
¥11550-


f0180307_21392862.jpg
f0180307_21391659.jpg
f0180307_2139795.jpg
f0180307_21385979.jpg
f0180307_21385023.jpg
FRANCE vintage figure of Maria・・・マリア様です。このルルドのお土産品は結構パリでも見かけますね。白に水色が鮮やかなので重々しい雰囲気ではなく爽やかな印象です。
本来背中に大きな後光の輪っかがあるのですが、こちらはそれは欠損しております。
キリストっぽい雰囲気をあえて作らなくてもメキシコやアメリカのようにカジュアルな感じでお付き合い出来そうですね。
TV台の上の液晶テレビの横にちょいと置いてあるくらいでも素敵だと思います。
御顔がとても端正で美しいですね。
素材は樹脂あるいはプラスチックです。
¥4620-


f0180307_21472596.jpg
f0180307_2147166.jpg
f0180307_2147017.jpg
f0180307_2146445.jpg
f0180307_21481496.jpg
FRANCE figure of Maria・・・こちらもマリア様です。何度か色を塗りなおされており、陶器か磁器か石膏か正確にはわかりませんがコツコツ叩いた音聞くと恐らく磁器だろうと思います。
白と黒に塗られてクールな印象です。
こちらはどちらかというとかなり雰囲気あるところに置いてあげると一層雰囲気出してくれそうですね。
ガラスドームや剥製、薬ビンや医学的な物と合わせてほしいです。
¥8400-


f0180307_21551444.jpg
f0180307_2155366.jpg
f0180307_21545182.jpg
f0180307_2154417.jpg
f0180307_21543255.jpg
GERMANY 1915s antique holy bible・・・ドイツの大きな大きな革製本された聖書です。黒い革に金色の十字架と幾何学模様の飾りが美しいです。
1915年のものということで、約100年前のものです。
存在感があるのでアンティークを飾っている棚やスペースを持っている方に「ドン!」と置いてもらいたいですね。
黒い物集めている方にもいいですね。
聖書も英語ならまだしもドイツ語ともなればいよいよ内容は全くといっていいほどわかりませんけどね。
¥9450-


f0180307_2221525.jpg
f0180307_222560.jpg
f0180307_2215617.jpg
f0180307_2214642.jpg
f0180307_2213768.jpg
f0180307_2212680.jpg
GERMANY 1806s antique holy bible・・・こちらもドイツの聖書です。1806年のものですので200年以上前の物です。
こちらも革製本されていて、見たことないくらいの深いエンボスが施されています。
表紙には後光を纏った十字架が、そして裏には珍しく聖杯が描かれています。
角などは摩擦などで擦り減ったりもしていますが200年経過してもこの状態でいて、ここ日本までやってきたと考えると状態はすこぶるいいと言えるのではないでしょうか?
ドイツがドイツ連邦になる以前のドイツ帝国、さらにその前プロイセン王国時代のものなので、使われている言語も少々違うようですね。なに語なのかすいません今のところわからんです。
表紙、背表紙の作りがとにかく美術品、芸術品といえるくらいの美しさです。どうぞ見るだけでも見てほしいです。
¥14700-



では、そんな感じです。

明日もよろしくお願いします。
by anan-blog | 2013-07-25 22:27 | ANTIQUES | Comments(4)
今日は雨が降ってどんよりしていますが

朝、家を出る前にBS1のMLB放送NYヤンキースVSテキサスレンジャース戦での3回

イチローのタイムリーヒットを見れたので悪くない一日です。





ということでヨーロッパのほうです。

最近お店でかけてる音楽が気持ちいいのでそれでも聴きながらどうぞ




ビュルツブルクでの観光を終え、HOTELの予約をしていたのでその日のうちにDRESDEN/ドレスデンまで行かなくてはいけません。

ビュルツブルクからドレスデン、東に約400キロ!


f0180307_18415237.jpg
ドイツはじめヨーロッパはスコールと呼べるような雨もしょっちゅう降るので400キロも移動していると局地的にめっちゃめちゃ大雨みたいなところも何回か当たったりしますが、夕方の西日に反応してかチラっと虹が見えました。

「お。虹だ虹だ」なんて思ってたら東に向かっている間ずっとその虹は大きく育っていきました。


f0180307_18451573.jpg
また大雨のところに入ったり。

でも確実に虹がどんどん大きくなってます。

f0180307_1846283.jpg
大雨のところを抜け、青空が見えてくると鮮やかさも増しました。

このままどこまで大きくなるのかと車を走らせていること約1時間もしたころには







f0180307_18492550.jpg
こんな太くて濃いの見た時ない!っていうくらいすごい虹になってました。

SOLレーザーみたい!

※大友克洋「AKIRA」参照

ま、ソルレーザーのほうが見た時無いけど。




f0180307_1961497.jpg
完璧に虹のアーチくぐってのドレスデン!!

写真には撮れませんでしたが、完全に端っこから端っこまで見えた☆

しかもそこをくぐる格好でのドレスデン入りです☆

虹って良く見ると虹を境に空間、空の色が変わるんですね。

紫外線と赤外線の境界に虹が現れるとは聞いたことありましたが、その影響ですかね?

虹より外が青くて、虹より内が赤いですよね。






それにしてもさすがドイツ!

前にも書いたことありますが、僕とドイツの相性は

「俺、前世はドイツ人だったんだろうな・・・」とどこか勝手に感じるくらい。

言葉の響きも好きだし、女の子もドイツ人がタイプ過ぎますし(日本人が一番ですが)、ドイツのクマが一番好きだし、緊張しないのもドイツだったり、初めての街でもどことなくドイツだと落ち着いたり

フィーリングというか、ヴァイブスというか、とにかくドイツとは相性がいい。

そこにきてこのウエルカムですよ。

俺の前世ドイツ人で決まりでしょう!



ドレスデンに到着してHOTELに行ってみると・・・

f0180307_19163653.jpg
なんともかわいらしいペンションタイプでした。

こんなのはじめて!!

まあ、これこそ母とじゃなく女の子と一緒に泊まりたかったですけどねー・・・

朝は庭師みたいな人がお手入れしてて「おはよー!」なんて最高に気持ちのいい朝を迎えられました。

気持ちのいいドレスデン

蚤の市へのテンションも高まります。


f0180307_193454.jpg
f0180307_19334878.jpg
ということでドレスデンの蚤の市。

高いテンションほどの収穫は・・・こないだご紹介した人体解剖図やクマちゃん達、旧ソビエト連邦製や旧東ドイツ製の時計など

ナチスのアイテムは高い人しか扱っていなくて、ギリギリ買えるナチスのステンシルの入った麻のズタ袋のみとなりましたが、まあだいたいドレスデンへの期待はクリアしましたかねー


ドレスデンの蚤の市を終えたら、いよいよBERLIN/ベルリンへ!


BERLINそれはまた次のお話で





仕事です。

いままであまりにも自分がポロシャツって着ないから手を出してませんでしたが、今年の夏は結構アリだよなー俺も着てみようかなーってことで何枚か買ってみました。


f0180307_21162746.jpg
f0180307_21161999.jpg
f0180307_2116784.jpg
"LACOSTE"border stripes polo shirt・・・まあ一応ヨーロッパだったんでまずはポロシャツのフランス代表ラコステさんから紺×白のストライプのポロです。
古着のラコステ、フランス製でこういうブロックストライプ柄っていうのはちょっと珍しいんじゃあないですかねー?今の新品の企画ではなんも珍しいことは無いと思いますが、ま、古着では。
生地も鹿の子素材ではなく、ふわっとしたTシャツ生地(ユーロのアンダーウエアといえばわかるかな?)ですので、鹿の子素材に馴染めない方にもいいポロシャツですね。
白いショーツに白い靴、赤いカーディガンなんて首からかけてやったらトータルカラーでトリコロール作れて清潔感合ってかっこよさそうですね。
size4(ややゆったりめ) ¥3360-HOLD


f0180307_2140152.jpg
f0180307_2140772.jpg
f0180307_21393770.jpg
"LACOSTE"border stripes polo shirt・・・こちらもラコステ。素材がまた珍しく布帛地(シャツ素材)ですね。ちょっと大きめですが、シャツ素材特有のカシャカシャした質感が涼しげでいいかもしれません。
大きいサイズはショーツとの合わせでとてもバランスがとれます。逆に言うとフルレングスだとけっこう難しいです。
今年はオーバーサイズの提案も多いですし、今までオーバーサイズを敬遠されてた方には今年の夏には初チャレンジもすごくいいと思います。
ラコステというところも、大きく子供っぽいシルエットであっても物は大人っぽいので大人の遊び心という感覚で着れるのではないでしょうか?
大きめ探されていた方も、チャレンジャーも、もちろんこのサイズが丁度いい方も
sizeXL ¥3360-


f0180307_21592099.jpg
f0180307_21584574.jpg

f0180307_21583354.jpg
"FREDPERRY"polo shirt・・・ポロシャツフランス代表がラコステなら、イギリス代表フレッドペリーですね(製造は中国ですが)。
襟袖のラインに英国の品の良さが出てる感じがありますよね。
ラフシモンズとのコラボもあるのでまたどんどん人気が上がっているようにも思います。
こちらは小さめなのですっきりスラックスなどと合わせたい方に
sizeS ¥3360-THANKYOU SOLD


f0180307_22133819.jpg
f0180307_22132979.jpg
f0180307_22131876.jpg
"RALPH LAUREN"border stripes polo shirt・・・フランス代表イギリス代表でポロシャツの話しないでもらえるー。と言いたげにラルフローレンです。アメリカ代表にしてやっぱりポロシャツのNo1はこちらラルフローレンでしょう。
こちらは恐らくレディースかボーイズのXLで、普通に男性が着てM程度です。ですので男性向けに。
鮮やかな緑と白ですね。清潔感があっていいですよー
size(Ladies)XL ¥3360-



f0180307_2325416.jpg
f0180307_23245635.jpg
f0180307_23244522.jpg
"POLO RalphLauren"polo shirt・・・こちらもラルフローレンのポロシャツです。サイズ大き目ですね。ピッチが太いせいかポロシャツっていうかラグビーシャツにも見えますが・・・
素材はTシャツのようなタイプなのでポロシャツ慣れしていない方にも取り入れやすいかもしれません。意外とポロシャツの素材感ってコーディネートで扱いにくかったりもしますんでね。
Bボーイとかスケーターなどストリートにもこれはすすめられます。
sizeL ¥3360-HOLD


f0180307_23304073.jpg
f0180307_23302960.jpg
f0180307_23302030.jpg
"POLO Ralph Lauren"polo shirt・・・定番のラルフローレンのポロシャツと言う感じですね。こちらはサイズ表記無くなっちゃってますが、恐らくレディースかボーイズの大きいサイズで、男性にはSくらいで着てもらえると思います。
色が少しあせてきてますので、綺麗目というよりは古着っぽく着てもらった方がいいかもしれません
size- ¥2990-



ここからレディース向けです。

f0180307_23341447.jpg
f0180307_233468.jpg
f0180307_23335673.jpg
"LACOSTE"border stripes polo shirt・・・ラコステのボーダーストライプ柄のポロシャツです。いかにもポロシャツという配色ですかね。
女性物、女性サイズのポロシャツを見てるとなにか思い出しそうなんですが・・・思い出せない!何だろう気になる。なにかっぽいんですよねー??
白いパンツなんかと鮮やかに着てほしいです。
size12(Sくらい) ¥2990-


f0180307_23363675.jpg
f0180307_23362715.jpg
f0180307_23361882.jpg
"BURBERRYS"polo shirt・・・ちょっと変わり種「バーバリー」のポロシャツです。面白いのがポロシャツでパフスリーブということと、開襟っぽいスキッパー仕様になってますね。
着ているところをまだ見ていませんがちょっとデザイン性のある大人っぽい感じになるかもしれません。
パイピングにバーバリーチェックを使っているのもポイントですね。
XL表記ですが全然そんなに大きくは無いです。むしろ小さめだと思います。
sizeXL(小さい) ¥3360-THANKYOU SOLD


f0180307_2340583.jpg
f0180307_23404928.jpg
f0180307_23403559.jpg
"POLO RalphLauren"polo shirt・・・ラルフローレンの恐らくボーイズサイズのポロシャツです。M表記ですがちょっとゆったりしています。小柄、細身の男性でも着れる人いそうなくらいです。
シンプルなグレーのポロシャツは蛍光色のものやビビッドカラーなんかとの合わせによさそうですね。
size(BOYS)M ¥2990-


f0180307_23431481.jpg
f0180307_2343533.jpg
f0180307_23424832.jpg
"RALPH LAUREN"polo shirt・・・ラルフローレンのポロシャツです。黒地に白のポロマークは意外とそんなに出てこないように思います。最近の企画なんでしょう。
スキニーポロという形みたいで細みに作ってあるようです。
クールな感じでいいですね。
sizeL ¥2990-


f0180307_23454037.jpg
f0180307_23453135.jpg
f0180307_23452352.jpg
f0180307_23451435.jpg
"RALPH LAUREN"polo shirt(BIG PONY)・・・ポロマークが大きな「ビッグポニー」のポロシャツです。こちらのビッグポニーちゃんは糸による刺繍だけではなくビーズが刺繍されていて存在感が・・・不自然なほどありますね(笑)
まあ、見つけた時に「こんなのもあるのかー」と買ってきましたが、なかなかギャグっぽくてかわいいです。
面白半分でどうぞ
すごく状態はいいです。
sizeS ¥3570-THANKYOU SOLD



という感じです。

どうぞ明日もよろしくお願いします。

すごい情報をさっき聞いてしまいました。明日ご紹介します。
by anan-blog | 2013-07-24 23:54 | MEN'S | Comments(6)
昨日、今日と都合により僕はお休みもらっていました。

今日は母を送りに千葉に来たのでついでにちょろっと商品紹介だけさせてもらいます。

ですのでヨーロッパレポは今日はお休みです。

かわりに墨田の下町レポです。



f0180307_21251719.jpg
ばーちゃんが亡くなってから墨田区本所から同じく墨田区の業平(正確には文花)に工場ごと引っ越した伯父の家に泊まったんですが

スカイツリーがばっちり近くに見えてよかったです。

王貞治さんの生家の「中華料理 五十番」が近くでした(こちらは業平です)

ちなみに中華料理五十番は王さんのお父さんが営んでいたお店。

王さんがお店閉めて出て行く時に五十番で働いていた人が、そのまま同じ名前で引き継いだらしいです。

スカイツリーに行ったついでにでも行ってヒカリエだけではなく業平の「街」でもお金使って来て下さい(笑)

美味しいかどうかは僕は知りませんが、野球好きなら行ってみても面白いでしょう。

僕もいつかスカイツリー行く際はお昼にでも五十番行きたいです。

ではちょっとですが仕事です。




f0180307_2371012.jpg
f0180307_23711.jpg
f0180307_2365173.jpg
f0180307_236414.jpg
FRANCE picture"flower with doll"・・・フランスで見つけた可愛い絵です。花瓶に入れられたお花と、女の子の人形ですかねこれは。が、描かれていてかわいらしいですほんと。
青と黄色を基調とした色合いも、くすんでおり雰囲気あります。色が色として強くないので、白と木という色の無い空間に心地いい色味になるんじゃないかと思います。
お人形を添えてある構図ってうのも大変珍しいですね。僕としては初見でしたのでちょっと画廊っぽい人からの仕入れだったの高かったですが買ってきました。
構図、色、人形の表情からの柔らかさと静かさそしてどこか寂しげな感じが質素なフランスっぽい感じが出てて個人的にとてもお気に入りです。
お人形を集めている方にもいいと思います。
油絵
合板
size約24×33cm
¥10500-THANKYOU SOLD


f0180307_2374452.jpg
f0180307_2373688.jpg
f0180307_2372865.jpg
BELGIUM picture wuth frame"sunflower"・・・ひまわりです。フレームに入ったひまわりの絵です。
夏ということでひまわりの絵を飾ってもいいですね。
ひまわりというと、おおよそほとんどが青空が背景のものが多いのかもしれませんが(最も有名なゴッホのひまわりは違いますが)、背景が暗いっていうのが面白いかなーと思いました。
ですので夏を代表する花の一つといってもどこか涼しげな印象です。また、背景が暗いなかで黄色のひまわりが浮き出ていて夏の花らしい力も感じれます。
どこかの画廊から販売されたものであろうステッカーがあります。それなりに名前のあった画家さんが描いたんものなんですかねー?
油絵
合板
木製フレーム
size(フレーム含む全体)約31×27cm
¥11550-


f0180307_2381668.jpg
f0180307_238855.jpg
f0180307_23807.jpg
BELGIUM picture"pierrot(clown)"・・・人気のピエロです。アメリカによくあるタイプのでヨーロッパではこーいうのはちょっと珍しい気がします。
アメリカによくあるリアルなのは個人的にあんまり趣味じゃないのでいつも買ってませんでしたが、こちらはどこかマヌケっぽい顔と、あんまり上手じゃない感じ(失礼!)がかわいくて買ってみました。
ピエロ物集めている方はもちろん、サーカス小屋っぽい雰囲気の部屋つくりをされている方なんかにいいですね。薬ビンや蝶の標本、ガイコツなどどこかダークな印象のお部屋にあっても雰囲気出ますねピエロは。
そろそろポスターばっかりじゃなく絵画も、、、なんて思っている方にもポスターと絵画の間くらいなこういうキャラクターっぽい絵はおすすめ出来ますね。
僕もいよいよ部屋をかりるので絵画は特に気になります。
まあお好きな方に。
油絵
キャンバス
size約40×30cm
¥11550-


f0180307_239133.jpg
f0180307_2385089.jpg
f0180307_2384162.jpg
f0180307_2383393.jpg
FRANCE head of doll"pierrot(clown)"・・・ピエロの人形の頭の部分です。紙を固めた素材でそんなに古いものではないと思います。
髪の毛の部分を後からマジックかなんかで書いたみたいでヘボいですが、まーまたその雑さもまた味ですね。
こちらもやっぱりピエロ好きな方に。
¥4830-THANKYOU SOLD


f0180307_23102298.jpg
f0180307_23101374.jpg
f0180307_2310521.jpg
f0180307_2395540.jpg
GERMANY glove puppets"RED DEVIL"・・・レッドデビルのグローブパペット(指人形)です。
どちらもゴム製の顔で特別古い物ではありません。
またどちらもかわいい顔で子供向けっていう感じですね。
レッドデビル物、パペット集めている方も多いと思うので、よかったらコレクションに入れてあげてください。
1pcs for ¥4620-THANKYOU SOLD


f0180307_2311873.jpg
f0180307_2311059.jpg
f0180307_23105234.jpg
f0180307_23104257.jpg
GERMANY glove puppets"KING&QUEEN"・・・なにかのお遊戯会とかで作った物なのか、紙粘土で顔を作った手作り感ある王様とお姫様?王女様?です。
お姫様の方は状態いいですが、王様は鼻がとれちゃってますね(笑)
ガーリーな雰囲気にも、ちょっと気持ち悪いダークな雰囲気にもハマりそうですね。
こちらは圧倒的に王様が人気ないでしょうからセットで(笑)
Setで¥6930-THANKYOU SOLD



と言う感じです。

では明日もよろしくお願いします。
by anan-blog | 2013-07-23 23:13 | ANTIQUES | Comments(2)
昨日は前のスタッフのマユが遊びに来てくれたので急遽ブログのヨーロッパ後記のほう止めてメシ食いに行ってきました。

f0180307_1253039.jpg
KOTTONYのTジマさんも来てくれました。

マユは中学校でテニスの顧問もしているので、真っ黒に日焼けしてました(笑)

しかしながらヨーロッパの古着を、いかにも昔のヨーロッパの人のように着こなしているマユの姿ばっかり見てたので、プリントTにジャージーパンツ、日焼け姿のマユが店に入ってきた時はマジで誰だかわかりませんでした。

つーか夏休みになって、千葉の親戚のとこに遊びに来た高校生みたいで笑えたわー(笑)

無事新米教師として1学期を終えたようで安心しました。

テニス部の顧問もやりがいがあるようでよかったです。


学校でどんな面して生徒に怒ったりしてるのかと思うとウケますね(笑)

がんばれー!!






さて、そんなマユも「斎藤さんのブログ見てるとまたヨーロッパに行きたくなる~」というヨーロッパの話

昨日はそーです。Würzburg/ビュルツブルクのとこでした。

そのビュルツブルクに到着して最初にやったのは荷発送だというとこでしたね。

郵便局に着いた時には、お昼休みで閉まってたのでその隙に昼飯食べに行こうってなったので、せっかくなので駐車場に車置いて、街中の気の利いたカフェレストランでも連れて行こうと思いましたが。

なにげにずっと我慢していたじわじわ便意が、急激かつ猛烈な勢いで耐えがたい便意に豹変して襲いかかりました。

駐車場探してカフェレストラン?

ノンノン!

ということで瞬間的に見つけた駐車場付きのアジアンフードのお店でトイレ借りつつのお食事となりました。






かあちゃん。

ロマンティック街道始発点になるこのビュルツブルクの街でまさかのナシゴレンとグリーンカレー食わせることになってごめんね。


でも、パリでのパエリア以来の米で最高でした。

英語が完全にしゃべれない店の人達でゼスチャーとお互いわからないっていうのにドイツ語と英語でのやりとりもおもしろかったです。



f0180307_13291117.jpg
飯食って、荷発送終えたらなにげにいい時間になってしまったので、あんまりウロウロ出来ずに

大司祭レジデンスか、マリエンベルク要塞のどっちか見るのが限界という感じになってしまいました。(ドレスデンに向かう為、ドレスデンでは宿の予約をしていた為、ドレスデンもこっからめっちゃ遠い為)

邸宅or要塞で

要塞選ばない男はいないだろー!!

マリエンベルク要塞へ

f0180307_13361931.jpg
f0180307_13471666.jpg
上がりますね!

門をくぐってたりすると、何百年も前の人もここ通ってこの壁触ってたのかーと手が真っ黒になりそうなくらいペタペタ触ってしまいます。

ロマンティックな気分になります。

ここがロマンティック街道最初の街ということは関係なしに。


f0180307_1347471.jpg
駐車場は裏手だったので恐らく裏の門から入ったんですが、門をくぐるとなにやらかわいらしい家がありました。

納屋だったんですかね?

それともお城の門番とかの控所みたいなのですかね?

なんにしても画に描きたいかわいらしい小屋です。

今千葉で物件探してますが、こーいうのないですかねー。

まーあってもさすがにここには住みたくないですけど。

こーいう小屋の中で「笑っていいとも!」とか見てたらウケますけどね(笑)



f0180307_13464966.jpg
城内には博物館があるようでしたが、時間のこともあったので中には行かず。

お城からビュルツブルクの街並み見下ろします。


f0180307_1420468.jpg
ビュルツブルクの街並みは領主庭園から見下ろせます。


f0180307_1442844.jpg
f0180307_1433841.jpg
素晴らしいです。

ずっと見てても飽きないですね。

5分~10分見てても飽きないです。短っ!!

いや、本当にそろそろ出ないとドレスデン到着が危ないんで。

ここから何百年とこの景色を見下ろして続けているんですねー

また、ビュルツブルクの住人は何百年とこのお城、要塞を見上げていたんですね。

何百年前っていうかこのお城に残っている部分で最も古くから残っている部分は教会の一部で704年の物らしいです。

1300年です。

しかしながらずっと見上げていた要塞も、見下ろしていた街並みも

長い長い歴史の中で互いに見る影もなく消失していた時期があります。


f0180307_14412778.jpg
第二次大戦中にイングランドによる大空襲により要塞含め街のほぼ全てが空爆によって破壊されました。


f0180307_14413645.jpg
こちらはその当時がどんな景色になったのかを再現したミニチュアだそうです。

オレンジ色の可愛い屋根は全てと言っていいほど焼き落とされたみたいです。

見下ろす景色も、見上げる景色も変わり果ててしまったビュルツブルク

しかし、50年代の復旧でここまで見事に美しく甦りました。




本で読みました

特にドイツと日本は「奇跡の国」だそうです。

僕の記憶でなので、一語一句間違いがないわけではありませんが、こう書いてありました。


戦争によって史上最もコテンパンにされ敗戦したであろう2国が敗戦、復興を乗り越え、先進し世界経済の中核を担う2国になるまでの発展を遂げれるなどということは

「奇跡」以外のなにものでもないんだ。


って感じでした。

どこで見たのか忘れましたが、こーいうところからも僕のドイツ贔屓があるのかもしれません。


素晴らしい景色を取り戻しましたね。ビュルツブルク




f0180307_15101349.jpg
平和なこの時代に生まれてほんと幸せですね。

ここにいる人達も皆幸せそうでした。





ということで、ビュルツブルクは5分の1くらいしか楽しめなかったですが、ドレスデンに向かわなければいけないのでこれで。

ドレスデンまで400km弱。運転好きの僕もさすがにこのへんから若干苦痛でしたね(笑)

スケジュールに色々無理がありますね(笑)

スケジュールといえば今夜はサッカー東アジアカップ日本代表戦がありますのですのでこんくらいで。

東アジアカップ初戦の相手は中国!!



仕事です。

サッカーだからってわけではありませんが、ヨーロッパメイドのadidasのリンガー(トリム)Tシャツです。



f0180307_1942888.jpg
IRELAND vintage"adidas"ringer T-shirts・・・ヨーロッパ製の80年代ころのアディダスリンガーTシャツ(トリムTシャツ)です。
意外と出ない白地に黒。やっぱりこれが一番かっこいいですかねー?
サイズはFRANCEの6/7でUSAのL表記結構小さいのでS程度です。
アイルランド製
sizeL(実際はS程度) ¥3570-


f0180307_19452518.jpg
UNK"adidas"ringer T-shirt・・・ちょっとタグが薄れてしまって製造とサイズ不明ですが、流れてきにヨーロッパ製だと思います。
こちらは白地に紺です。ちょっとちょこちょこ汚れがあります。
size- ¥3360-


f0180307_20014.jpg
f0180307_19595317.jpg
TUNISIA vintage"adidas-DEUTSHER FUSSBALL BUND"T-shirt・・・見てわかるとおりサッカードイツ代表モデルです。当時のユニフォームなのか、街着用なのかわかりませんが、やっぱりサッカーの代表はこの白黒のドイツ代表のユニフォームがダントツに一番かっこいいですね!
小さいので女性がドイツ代表応援するのに着てくれると嬉しいです!というか一緒にドイツ代表応援してくれる女の子にあげたいです!!
チュニジア製
sizeS ¥4620-


f0180307_2061765.jpg
WEST GERMANY vintage"adidas"Vneck T-shirt・・・Vネックのタイプです。CL決勝が記憶に新しいドルトムントカラーあるいはブルスリーカラーですね。ちょこちょこ小さな穴等のダメージありますが、ヴィンテージ感あってかっこいいですよー
生地がタオルみたいで気持ちよさそうです。
西ドイツ製
sizeL ¥3360-


f0180307_2083752.jpg
IRELAND vintage"adidas"ringer Tshirt・・・アイルランドの紺×白のリンガーTシャツです。わりとアイルランド製で紺白の配色の物は多いですかね。今回も3着紹介になります。
少々毛玉ってたり、首、袖の部分のリブが黄ばんでいたりしますが雰囲気ありますね。
かっこいいです。
sizeL ¥3570-


f0180307_20115195.jpg
IRELAND vintage"adidas"ringer Tshirt・・・こちらもアイルランド製になります。前に紹介したのと同じでサイズ違いです。状態もほとんど同じですかねー
大きいサイズですが、かなりタイトな作りなのでちょっとゆったり着たい方にいいと思います。
sizeXL ¥3570-THANKYOU SOLD


f0180307_2027328.jpg
IRELAND vintage"adidas"ringer Tshirt・・・ま、これも同じですね(笑)ちょっと色が抜けて来てて雰囲気出てきてます。
sizeL ¥3570-


f0180307_20281566.jpg
IRELAND vintage"adidas"ringer Tshirt・・・こちらもアイルランド製。青地に紺のタイプです。「古着!」っていう感じがするかもしれないですね。
XLですが縮んでいるためかそんなの大きく感じませんね。
sizeXL ¥3570-


f0180307_20312335.jpg
IRELAND vintage"adidas"ringer Tshirt・・・先ほどの同色、サイズ違いになります。丈はこっちの方が長いのですが、表記はこっちの方が小さいLサイズです。
細みで身長の高い方にはいいサイズ感かもしれません。
sizeL ¥3570-


では、こんな感じで

キックオフで!

東アジアカップ

日本VS中国
by anan-blog | 2013-07-21 20:34 | MEN'S | Comments(6)
迷っています。

お店で駐車場借りてるから、そのまま店から徒歩圏内に部屋を借りるか

ちょっと離れて駐車場付いてもちょっと安いところで大きい部屋借りるか

どっちもメリットあってデメリットもあるんだよねー

迷うなー

でも、楽しみだなー






ということで、ヨーロッパ

アムステルダムでの仕事を終え、オランダからドイツへ

ドイツ屈指の観光名所の一つ「ロマンチック街道」北の始点の街(南から周る人には終点)

Würzburg/ビュルツブルク

f0180307_17591116.jpg
アムステルダムでの仕事を終え、オランダからドイツへ

ドイツ屈指の観光名所の一つ「ロマンチック街道」北の始点の街(南から周る人には終点)

Würzburg/ビュルツブルク

6世紀にはすでにフランク人(フランケン)の城があった歴史の長い街です。

シーボルト事件の医師で博物学者のシーボルトさんがビュルツブルクの出身です。

1901年の第一回ノーベル物理学賞を受賞したベルヘルム・レントゲン博士も有名ですね。
その名の通りレントゲン、つまりX線を発見した人ですね。

世界遺産にもなっている大司祭レジデンツやアルテマイン橋、マリエンベルク要塞など見どころがあります。

しかしながら宿泊したシーゲンという街から2時間かけてビュルツブルクに到着し

真っ先にやったことは「荷発送」でした。

なにもこんな観光名所から送ることもなかったですが、車が荷物でパンパンになってしまったので(笑)







今年3月まで頑張ってくれたマユが今遊びに来てくれて

営業後一緒に食事行くことにしたのでこれで(笑)

ビュルツブルグの続きはまた明日~すいません!





仕事です。

仕入れでドイツを外せない理由の一つといっても過言ではないところに

「医学」また、「科学」があるからです。

ドイツのこのへんはほんとかっこいいのが出てきてくれるんです



f0180307_2024032.jpg
f0180307_2023527.jpg
f0180307_20234581.jpg
f0180307_2023488.jpg
f0180307_20225495.jpg
GERMANY antoque anatomical chart・・・医学物好きの憧れの存在と言ってもいいであろう「人体解剖図」がやってきました。
こちらは内臓になりますね。
骨や筋などのものは持っていて「内臓のはまだ無いぞう」なんて言っている方コンプリート!おめでとうございます。私の頭もおめでとうございます。
大好きな物を紹介で来てテンション高いです。
人体解剖図はアートというにふさわしいですね。僕には美しく魅力的に神秘すら感じるものです。
素敵です。
部屋、空間における薬瓶、ガラス瓶、人形、金属との相性は最高です。
ドイツに限らずですがアメリカでも人体のものは人気あるのでなかなか出てきませんし、あってもお店の一部になってて売りもんじゃないっていうケースもあるので探されている方はお早目のご決断を
size(紙の部分のサイズ)約90cm×64cm ※両端にそれぞれ横に3センチずつくらい飛び出る格好で木製の棒がついています。巻物ように巻いて保管できます。
¥15900-


f0180307_20451732.jpg
f0180307_2045935.jpg
f0180307_204529.jpg
f0180307_20445454.jpg
GERMANY antique anatomical chart・・・こちらもまた神からの賜り物ですね!(笑)
動脈と静脈ですね。
「あ」と「ん」のように「プラス」と「マイナス」のように「光」と「影」のようにどっちかが存在することでどっちかも存在していないと、互いに存在しえない。そんな感じでカップル、ご夫婦にいいかも(笑)
こちらもまた素晴らしいです。
無機質な空間にあっても素敵なんですよねー。人体というこれ以上ない有機物を描いているというのにもかかわらずコンクリートの倉庫的な無機質空間に人体解剖図は最高です。
とにかく最高だってことだわ。
サイズは同じです。
¥15900-THANKYOU SOLD


f0180307_21195128.jpg
GERMANY antique chemical products bottles・・・個人的「ドイツの象徴」です。化学薬品、薬などのビンです。
今は時間が無いので一個一個何が入っていたものか調べるのはやめますが、時間ある時調べてみます。

f0180307_21212193.jpg
最も定番の形ですね。まずはここからでもいいかも。
¥3990-THANKYOU SOLD


f0180307_21211266.jpg
集めている人にはわかるかもしれませんが、クリスタルカットになったキャップがついたレアタイプ。
本体上部も波状になっていてとても美しいです。
薬品名を記入する白いペイント部分が盾型というのも素晴らしいポイントです。
¥5150-THANKYOU SOLD


f0180307_2121248.jpg
定番の形ですが、清潔感のある透明ガラスタイプ。サイズもちょっと大きめです。
ある意味白いガラスのほうが毒々しくなる場合もあるのがいいですね。
¥4620-THANKYOU SOLD


f0180307_21205143.jpg
ベークライトのキャップがついたタイプです。薬ビンもこーいうタイプもあるとバリエーションあって飾るにも厚みが増すってもんですね。
¥2730-


f0180307_21204248.jpg
こちらもベークライトのキャップタイプ。ラベルが無ければただのビンですが、ラベルがあるからただのビンじゃないです!!
¥2310-


f0180307_21203268.jpg
コルクキャップですね。こちらもラベルが無かったらなんてことありませんが、ラベルがあるからなんてことあります!!
¥2100-THANKYOU SOLD


f0180307_21381825.jpg





では、Tジマさんも一緒に行くって言ってくれたのでー行ってきます!!

明日もよろしく!
by anan-blog | 2013-07-20 21:39 | ANTIQUES | Comments(6)
引っ越しを考えています。

引っ越しを考えているというか引っ越すので、物件を考えています。

店ありきの引っ越しで倉庫も兼ねることになるんだけども、その場合マルっともしくは、一部でも経費に出来るのかしら?

不動産に詳しい方・・・ということでCアキくん!!

ちょっと色々聞きたいわー


それにしても物件選びって楽しいですね☆

「趣味は物件を見ることです。」って言えそうなくらい楽しくなってきた。



物件選びと言えば

f0180307_142269.jpg
f0180307_14214684.jpg
ということで、まさかの物件からの入りでヨーロッパです。

ブルージュで散策中に不動産屋さんでなにげに真面目に物件見てました。

「TE KOOP」はオランダ語で「販売」ですね。

115000ユーロですね。

こちらブルージュセントラルのステューディオタイプのお部屋

今日のレートがおおよそ1ユーロ=131.5円なので

15.122.500円でお求めになれます。

月に1万円貯金すれば、1512カ月で貯まる額ですね。

1512カ月なんてあっという間ですね。








126年!!

貯め始めた時の貯金通帳が貯まる頃にはアンティークの扱いになりますね。




お金の使い道に困り果てているという方、僕のブルージュ滞在用にいかがですか?

ちなみにたしか賃貸、レンタルは「HUUR」です。





f0180307_1749521.jpg
ブルージュを去った後はスーパーに寄って、ブルージュの近くにある街DAMME/ダンメというところにちょろっと寄って森の中の川を楽しみ(川の写真撮ってないですけど)、オランダはアムステルダムへ


f0180307_17501262.jpg
ブルージュからアムステルダム方面だと、アントウェルペン(アントワープ)あたりまで100kmくらい行かないと高速らしい高速が出てこないのでちょいちょい信号もあって面倒臭いです。

あと、高速のほうが定期的にSAやトイレもあるんですが、下手に田舎道だと道路以外なにもないので、尿意の虞が心配になります。(僕一人だったらなんとでもなりますが)


とまあ、アントウェルペンまで行きRINGに乗ったらあとはまっすぐ北上してアムステルダムへ

何度か使ったことのあるHOTELで宿

アムステルダムに向かう途中UTRECHT/ユトレヒトのちょっと南、MEERKERK/メールケルクという街

高速の出口にHOTELとかマックとかあるからそこにしているだけですし、そこにしかいませんが、今年行ったらスタバも出来てた!混んでた!オランダの若者にも人気なんですね。



f0180307_1895321.jpg
ということで翌朝アムステルダムへ


f0180307_1884217.jpg
アムステルダムは地下に大きな駐車場がいっぱいあるので車で行く人にはストレス少なめです。

まあただ結構高いという。

それでもアムステルダムといっても東京渋谷、新宿、銀座に比べたら屁みたいなもんですがね。

ヨーロッパの中でも珍しくオランダだけナンバープレートが黄色なんですねー。

あ、これよくテストに出るのでよく覚えておいて下さい!!


f0180307_18164717.jpg
2度見しました。

はい。確実に「えー!?」と言いながら2度見しました。






なんかイオンとかイトーヨーカドーにいるのかと錯覚します。

TOYOTA
SUZUKI or SUBARU
HONDA

オランダの地下駐車場・・・っていうかヨーロッパで日本車が3台も連続で並んで停まってる画なんてそうそう見れないですよー!!

まあヨーロッパ行ってまでこれを見たいとは思いませんが、なんとなく自国のものいっぺんに見てホっとしますね。

小型が人気とはいえ、軽自動車っていうのも結構レアです。


f0180307_1827327.jpg
アムステルダムで毎日開催しているワーテルロー(ウォータールー)広場の蚤の市ですが、意外と朝早く行ってもやってなかったので準備できたばっかりのスタンドで朝食


f0180307_18293447.jpg
HOTELの脇のマックは朝10時だか11時からの営業で朝飯食べてなかったので。

朝飯?これが?っていう感じになってしまってますね(笑)

まさにこんなの食べるの朝飯前です。

オランダの名物クロケット(コロッケ)

いやー、クリームコロッケが僕は大好きでしてね。

コーンクリームコロッケもカニクリームコロッケもグラコロもなんでもクリームコロッケが大好きです。

クリームコロッケ最高!!


ま、これはクリームコロッケではありませんけど。


f0180307_1833731.jpg
それにしてもアムステルダムも寒かったですね。

15度くらいしかなかったと思います。

風も強かったりもしたので母は途中、僕が洋服持ってくるディーラーんとこで一生懸命見ている間ずっとビルのなかに避難してました(笑)

ヨーロッパは6月や7月は夏だと思って半袖や半ズボンばっかり持っていくと、下手するとそれ全部使えないくらい寒いことあるので気をつけましょう。


f0180307_183756100.jpg
気がつくとだいたい皆出店準備が済んでて盛り上がってきました。が、ここの蚤の市も回を重ねるごとにそんなにいい物出なくなってきてます。

adidasのヴィンテージスニーカーとかジャージなど欲しい方には、この蚤の市の近所には古着屋さんがいっぱいあるのでいいと思います。

この界隈はグラフィックアート系の服屋さんとか気の利いた本屋さんとか、ブティックなどのちょっとしたカルチャーはありますがアンティークはあんま難しいと思います。


f0180307_18432664.jpg
でもこーいうヨーロッパっぽい黒いママチャリ欲しい方にはいいんではないですかね?

まあただ全てめちゃめちゃデカいです。

足届かないのがほとんどです。


f0180307_18593148.jpg
アムステルダムもまた運河で有名な街ですね。

ブルージュとはまた違った雰囲気ですが、買い付けでだけでなくたまには何泊かしてゆっくりしてみたい街です。


f0180307_1903512.jpg
蚤の市を見終えて、近所の古着屋さんを見て回って。

「買えない」と言いましたが、なにげに服とか小物は結構買えましたね(笑)


f0180307_1943238.jpg
Nieuwmarkt/ニーウマルクトのスーパーでお買い物。

こちらニーウマルクトでは日曜日にはアンティーク市があるようですね。僕は日曜にアムステルダムにいることは無いので行ったことありませんが。

今回気付いたんですが、いつも使ってる駐車場の上に同じスーパーがありましたね。

毎回ここで水買ったりバナナ買ったりチーズ買ったりスナック買ったりしていたのが馬鹿馬鹿しくなりました(笑)

よく周囲を見ないといけませんね。

ま、でもなんとなくここで買うのが習慣になってたので今さら変えないかもしれませんがね。



f0180307_19154731.jpg
これから翌日観光予定のドイツはWürzburg/ヴュルツブルグ方面に向かうためそうそうにアムステルダムを切り上げます。

といってもビュルツブルグまで行ったら夜遅くなっちゃいそうなので、フランクフルトの北約100kmあたりのSiegen/シーゲンと言う街で宿。

もうちょっとビュルツブルグに近づくつもりでしたが、高速で150km/hで走れないのは想定外で結構時間変わりますね。





時間と言えば、こんくらいにしておかないとまた真夜中までかかっちゃいそうなんでこんくらいで

仕事です。

ヨーロッパは夏物がほんとに乏しいですが、あった場合は思いっきり夏っぽい物っていうのがヨーロッパの面白いところかもしれません。

特にフランスは国の形を6角形として見た場合3面は海なので海の物、夏っぽい物が多いんですね。

男女あります。

今日は先にメンズ

f0180307_0103490.jpg
f0180307_0102682.jpg
f0180307_093764.jpg
f0180307_092282.jpg
FRANCE marine sailor S/S shirt・・・Marine Nationale/マリーヌ ナシオナールことフランス海軍のセーラーシャツです。
セーラー物も各国いろいろなスタイルのものがありますが、これ以上に「夏」「海」っていう感じるもんもなかなかないですね。
陸で着るのが申し訳ないくらい海です。
紺色や青のコットンパンツやショーツに今っぽいハイテクスニーカーなんかもかわいいかもですね。
また人気が上がって来ているベレー帽なんかと合わせてフランセズっぽくいきたいですね。
4点あります。
88サイズ(Sくらい)と96サイズ(Mくらい)です。
コットン製布帛(いわゆるシャツの生地)なので全くと言っていいほど伸びません。タイトに着れますが、少々着脱大変なんですこれ。かわいいからがんばって!
女性にもとてもいいと思います。
size88、96(S、M)
1pcs for ¥3570-THANKYOU SOLD


f0180307_011181.jpg
f0180307_0105335.jpg
FRANCE basque stripes t-shirt・・・半袖のバスクシャツです。生地は気持ちしっかりしたTシャツ地(メリヤス地)と言う感じで着やすそうです。
特にどこのブランドっていうわけではありませんが、セントジェームスとかオーチバル、ルミノアばっかり出てくるわけではないので(笑)
ま、「フランスの」ってことで。
sizeL ¥2940-THANKYOU SOLD


f0180307_0112538.jpg
f0180307_0111763.jpg
FRANCE basque stripes t-shirt・・・こちらも同じく半袖のバスクシャツ。これはさっきのよりももうちょっとしっかりしていますね。
ストライプのピッチもいかにもフランスバスクシャツっていう感じのピッチかもしれません。
メーカータグもなんかかわいいですねこれ(笑)
白いリネンのパンツに合わせたいですね!(うちにあります!)
size-(Lくらい) ¥3150-THANKYOU SOLD


f0180307_0115397.jpg
f0180307_0114477.jpg
FRANCE basque stripes t-shirt・・・同じく。こちらは丈が短く幅が広いタイプで、本来のバスクシャツのシルエットといえる形ですかね?
結構丈が短いので小柄な男性または女性に。
肩を落として裾もヒラヒラする感じです。
中性的な男性が着てもかわいいと思います。
size46-48 ¥2940-THANKYOU SOLD


f0180307_0122476.jpg
f0180307_0121797.jpg
f0180307_0121057.jpg
FRANCE"Aemor Lux"basque stripes 5S shirt・・・アルモーリュックスの5分袖のバスクシャツです。ヨーロッパのアンダーシャツのようなふわっとやわらかい生地で気持ちいいです。赤ちゃんが着てるヤツみたいです。
白×青、白×紺がどーしても多いのでちょっとたまには違う配色のをっていう感じでいいかもしれません。
これも男性女性どっちが着てもいいですね。
size4(Lくらい) ¥3360-THANKYOU SOLD




では女性に


f0180307_013933.jpg
f0180307_0125744.jpg
f0180307_0124770.jpg
FRANCE marine stripes dress・・・マリーンストライプのワンピースです。こちらはちょっと丈短めのひざ丈くらいでしょうか??
アクリル素材なのでちょいと光沢感があって面白いかもしれませんね。
size2? ¥3990-THANKYOU SOLD


f0180307_0135869.jpg
f0180307_0134610.jpg
f0180307_0133538.jpg
FRANCE marine stripes maxi dress・・・先ほどのと似ていますがこちらはマキシ丈な感じです。こー言う素材のマキシ丈のものは男性目線で言わせてもらうと「どこかナイトウエアみたいで色っぽい」です。
フランス的で、可愛いんですがその中に「パジャマで出てきちゃったのかなー」的な色気があっていいです。
この時期レディース物で出てくるジュート?麻のウェッジソールのパンプスなんかと是非
XLの表記ですがそんなに馬鹿でかくは無いと思うんですがどーなんでしょう??
sizeXL ¥4620-THANKYOU SOLD


f0180307_014462.jpg
f0180307_0143683.jpg
f0180307_0142260.jpg
FRANCE marine stripes maxi dress・・・こちらもマキシ丈のものです。袖がこれはノースリーブというのか?半袖になるのか?フレンチスリーブなのか??よくわかりませんが、こんな感じです。
水色の感じが柔らかくぼやけているので優しい感じがありますね。
こちらも肌触りが赤ちゃんの服みたいに気持ちいいです!
あれ。これも表記は大きいですね。そんなに大きく感じませんがね。
size42 ¥4200-THANKYOU SOLD


f0180307_0152679.jpg
f0180307_0151695.jpg
f0180307_015645.jpg
FRANCE marine stripes maxi dress・・・こちらもマキシ丈。胸の部分で切り替わっていてのと、半袖なのでちょっと印象が違いますね。
紳士服にはこういうのは無いので思いますが、一枚でコーディネートが終わるっていいですね(笑)あとは小物なにを合わすか考えるだけですものね。いいです。
これも大きいですね(笑)大きくなさそうですけどねー
size44 ¥4200-THANKYOU SOLD


f0180307_0155883.jpg
f0180307_0154719.jpg
"Calvin Klein"stiripes tanktop・・・同じノリで買ってましたが、カルバンクラインのでした(笑)自分でもウケました。
でもかわいいです。
男の子はこういうの着る女性が絶対好きです。よろしくお願いします。
size- ¥1680-THANKYOU SOLD


番外編


f0180307_0162869.jpg
f0180307_0161956.jpg
FRANCE marine stripes pants・・・パジャマパンツですね。プチバトーみたいですが違いますね。なんとなく出てきたから欲しくなって買ってきちゃいました(笑)
パジャマに!!
size- ¥2520-THANKYOU SOLD


f0180307_0165358.jpg
f0180307_016447.jpg
GERMANY vintage stiripes rompers・・・これどーしたらいいんでしょうか??(笑)
いや、どー着るかなんか全く想像が出来ませんがね。これ出てきてほっとけるわけがないので買ってきてしまいました。
ロンパースっていうのか、昔の水着なのか、子供とかの寝巻なのか、、、
いや、でも女の子がこれきて「おやすみ~」なんて言ってきたら・・・寝れませんね。
と、いうことでコスプレ的にいいかもしれません。
旦那様、彼氏との変化球のスパイスになるかも(笑)
俺は何屋だよ!
ま、それは冗談として、いや、まじに超かわいいです!!
size- ¥3990-(高いっていうね(笑))




最後の方商品紹介なのにふざけ過ぎてすいません。

ふざけ過ぎてしまいましたが、土日よろしくお願いします。お店ではふざけていません!!
by anan-blog | 2013-07-20 00:17 | LADY'S | Comments(2)