ANDANTEANDANTE  260-0027千葉県千葉市中央区新田町17-4/tel&fax 043-309-9061/koichy-koichy@nifty.com/11:00until21:00 無休/通販対応いたします。


by anan-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ANDANTEANDANTEって?

先日お伝えした通りです。

一昨日の夜はIイダ君のとこに泊まりに行きました。


その前に・・・

あれは3月の事

DESERT SNOWプレゼンツのINCREDIBLEにて

僕がライブペインティングとして参加させてもらったときの  アレ

ANDANTEANDANTEって?_f0180307_18474737.jpg
コレ

当日exhibitionとしての参加でタッグを組ませてもらった  まつつゆ が大学を卒業して東京に出るってんでその卒業祝い&引っ越しの祝い&就職祝いとしてプレゼントさせてもらう約束をしておりました。

あれから5カ月・・・

ようやく約束を果たすことが出来ました。

ANDANTEANDANTEって?_f0180307_18483769.jpg
ややテンパリ顔になっているまつつゆ。

ANDANTEANDANTEって?_f0180307_1849578.jpg
とてもいい笑顔になりました。





僕としては、久しぶりにこれを見たまつつゆが、

想像していたよりも大したことない

的なリアクションしかとれなかったらどうしようかと心配でしたが、

非常に喜んでくれたようでよかったです。

まつつゆの部屋が綺麗でよかったです。

うちで買ってくれた「AVON」の香水figureボトルがちゃんと飾られていてよかったです。

まつつゆの部屋にいる時にTVで「きのこの山」と「たけのこの里」どっちがお得か?
的な番組やっていて、まつつゆと話しながらもちょいちょい気になってしまいました。

結局どっちがお得なんだ!?



喜んでくれた顔が見れたのと、その喜びをブログにしてくれたのと、未達成だった約束を果たせてとてもよかったです。

まつつゆ。絵の分の壁面ずっと開けててくれてありがとう。そうゆうのが一番嬉しいよ。






その後Iイダ君宅へ、「遅れます」の報告を入れずに遅れた為










しびれを切らしたIイダ君は一人で勝手にクラブに行きそうになってました。

電話に出ないから、怒ったか、寝たかと思いIイダ君ちの前に車を止めて寝る覚悟してました。

クラブに入る前に返信してくれて助かりました。ギリギリセーフです。



結局戻ってきてくれて、ド下町立石の駅前で飲むことに。

飲み終えて家までの帰り道でIイダ君が僕の人生で完全に「初」な人になりました。


「ちょっとアイス買いにコンビニ寄っていいすか?」と

コンビニに行くと「ガリガリ君」と「パピコ」を買ったIイダ君。

「え?2個?」

「そうっす」








1個食い終えてまだ足りないからもう1個続けて買う人は見たことあるかもしれないけど・・・






いっぺんに2個食う人はじめて見ました!!

ちょっとだけIイダ君が・・・・





アホの子みたいに見えました。

ANDANTEANDANTEって?_f0180307_1923474.jpg
「あ。今の顔面白かったっぽいけど暗くて見えないからもう一回やって」と


ANDANTEANDANTEって?_f0180307_1924346.jpg
そんなでもありませんでした。


Iイダ君。憎めないヤツです。



翌日(昨日)そのIイダ君とお買い物

向かった先はまず代官山Aquvii
ANDANTEANDANTEでの商品展開の打ち合わせと、お買い物を兼ね。
オーナーKョーゾーさんとはこの前のBerlinぶりに会いました。

Kョーゾーさんと「今日DiariesのYマグチさんもこっち来るってブログ見ましたけど、もうこっち来ましたか?」

なんて話していると

まんまとモンゴルのキリスト降臨(Yさん)

ANDANTEANDANTEって?_f0180307_1938069.jpg
なによりだわ。

それがなによりだわ。

僕が変顔している時の変な体勢が鏡に写っちゃっててほんとなによりだわ・・・

かかと浮いちゃっててほんとなによりだわ・・・


恥ずかしーーー(>_<)




その後Iイダ君と渋谷のセレクトショップ御三家、新御三家エリアをちょこちょこ覗かせてもらい帰りました。



大変充実した休日を過ごさせてもらいました。







では仕事です。


フランスの使われなかった古いノート達

ANDANTEANDANTEって?_f0180307_22594132.jpg
ANDANTEANDANTEって?_f0180307_22595279.jpg
ANDANTEANDANTEって?_f0180307_230442.jpg
FRANCE vintage note"dessin"・・・意外と日本ではどっちも言うのでわからなかったですが、「dessin/デッサン」はフランス語です。
英語では「デッサン」ではなく「sketch/スケッチ」です。
スケッチブック。つまり白紙です。
こちらは3種類あります。
「Gallia」と「Ruche」、あとお城の絵がかいてあります。
Galliaですがニワトリがデザインされています。フランスの国鳥はニワトリです。
フランスサッカー協会のロゴもニワトリ。ルコックというスポーツブランドのロゴもニワトリ。
JAZという時計メーカーのロゴもニワトリ。
ですからフランスにはニワトリのデザインが多いです。

「Ruche」は上の「Gallia」とともに学校で使用していたものになります
ECOLE・・・学校
CLASSE・・・クラス
NOM・・・名前
を記入できる欄があります。

お城のヤツだけ一般向けだったんでしょうか?そういった記入欄はありません。

焼けた表紙の感じがとても素敵です。
ちょっとしたメモ書きにもいいのではないでしょうか?


ANDANTEANDANTEって?_f0180307_23175454.jpg
ANDANTEANDANTEって?_f0180307_2318566.jpg
ANDANTEANDANTEって?_f0180307_23181355.jpg
FRANCE vintage note"musique"・・・こちらもノート。ミュージック。五線譜です。こちらは「Ruche」のみになります。4色あります。
五線譜をそのまま使う。ということはなかなか無いと思いますが、あまり気にせずノート代わりに五線譜を使ってもとても素敵だと思います。

ちょっと話をそらしますが、僕も実はその一人です。
実は「ANDANTEANDANTE」というのは五線譜のノートを変なカッコつけで購入したことがきっかけでその名になりました。
「ANDANTE」とは音楽用語で「歩くような速度で」という意味。
ピアノなどを演奏する際の速度を表す言葉です。

ANDANTEANDANTEをOPENするにあたり、こちらの物件を契約し、内装の計画をしにここに来た時です。
ノートを持ってくるのを忘れてしまい、買う為に文房具屋さんに行ったところなぜか五線譜が目にとまりました・・・かっこいいって。

それを購入し店でそのノートを見てると、中に音楽用語がいっぱいあってついつい見入ってしまいましたところ

「ANDANTE」

が目にとまりました。

「歩くような速度で」

速度を表すにはなんとも具体性がなく抽象的な表現が面白かったことと
歩くような・・・という決して早いものではないことがうかがえる表現が気に入ってその当時まだお店の名前決めてなかったんでこれに決めた。というエピソードがあります。

そんな思いもあります五線譜には。



五線譜五線譜いってますけど五線紙のほうがいいのかな?


よろしくお願いします。



1pcs/¥840-











お休みなさい。
Commented by ひとみ at 2010-08-21 01:18 x
カメラストラップ出来ましたー!
あ、斎藤さん、夜分遅くにすいません‥。

肝心のカメラはまだ組み立ててないです(笑)
Commented by まつつゆ at 2010-08-21 01:28 x
先日はありがとうございました。
絵、大変気に入っています。
家で一番の存在感を放っています。
「きのこの山」と「たけのこの里」どっちがお得か?僕も気になってました。
結局、僕もわからず・・・

よろしくお願いします。
Commented by anan-blog at 2010-08-21 11:34
まるさん
飲み会多いね・・・いいな・・・。

土下座って・・・それはひどいね。
おみくじは「末吉」とか「小吉」とかのまーーー中途半端なやつだったんでしょう、

もしまるさんが日曜日こなかったら・・・そういうことだったんだ。
と今後そのかわいい男の子については触れないようにするね。

ま、メールが返ってこないならさらに送ってやりなさい。
Commented by anan-blog at 2010-08-21 11:36
ひとみちゃん
え??

カメラ組み立てる??

ストラップ作るより8倍そっちのほうがすげーじゃん!!
ひとみちゃんはカメラ組み立てられるくらいカメラ好きかぁー

僕の知り合いにも全部ばらして掃除して組み立て直す人がいるけどホントそこまで趣味も言ったら
「好きだね・・・」って思うわ。

がんばってーーー
Commented by anan-blog at 2010-08-21 11:40
まつつゆ
こちらこそありがとう。
おなかあまり減ってなかったんでせっかく出してもらったのに口をたいしてつけれず申し訳有馬記念

加藤◆のほうは普通に栄養ドリンクな感じでした(笑)

僕の絵が、どこかでなにかのNO1になるなんてとても光栄なことです。やっぱりGIFTしてよかったよ。ありがとう。

きのこたけのこの謎ちょっと調べてコメントでもいれます。
ま、27とか28とかに
Commented by anan-blog at 2010-08-22 12:10
まるさん

いるすgRUUちゃん来てくれるミたい。
ひとみちゃんが昨日お昼過ぎだと言ってたけど・・・

ってきみ
昨日も合コンだったの!?

あとでその話題ふれちゃうよーふれちゃうよー(笑)
by anan-blog | 2010-08-20 23:37 | ANTIQUES | Comments(6)