ANDANTEANDANTE  260-0027千葉県千葉市中央区新田町17-4/tel&fax 043-309-9061/koichy-koichy@nifty.com/11:00until21:00 無休/通販対応いたします。


by anan-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハーゲンダッツ・・・あれ何語?

最近ハマっているものがあります。


ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_13233021.jpg
ハーゲンダッツ(ハーゲンダーズ?) キャラメルマキアート味

これ毎日食べてます。

一日に2~3個食べる時もあります。

そのくらいのハマりです。

もともとアイスクリームどころかアメもチョコもウェハースもクッキーもバームクーヘンもなにもかもコーヒー味が好きなんです。
都内とかららぽーととかのハーゲンダッツのお店でコーンとか出だしているところならあるんだと思いますが、コンビニとかスーパーではコーヒー味売ってない。

ちょっと見てみたら日本ではコーヒー味無いらしいです・・・無いんだ・・・コーヒー味が無いんだ・・・

バニラ、ミルク、チョコレート、チョコミント、ストロベリー、ラムレーズン、・・・コーヒーは、コーヒーくらいまではアイスクリームのフレイヴァにおけるスタンダードであってもいいでしょーに!!とも思いますが、ない。

無いならしょーがないんでキャラメルマキアートを食べてみたらこれが先ほど申し上げた通り毎日一個は食べないと気が済まない美味しいさ。

コーヒー味部分ももちろん美味しいですが、キャラメルがやたら美味しい。たぶんコーヒー味のキャラメルなんだと思うんですよ。コーヒー味+コーヒー味状態でそらもう超コーヒー味です。

ひどい時は一日3個食ってます

朝起きて一個、


夜ごはんの後に一個、


夜中のDVD中に
IKKO 
どんだけー!!(古っ)


って感じになってきてしまいました。

ま、別にネタが無いんで引っ張り出して来ただけなんです。

美味しいですよ。ってだけ。




ちなみにハーゲンダッツ

Häagen-Dazs

って書きますが。

僕「ä」があるからドイツのなのかなと思ってました。
でも「zs」で終わるからドイツじゃないかもとも思ってました。たぶんドイツ語だったら「tz」とかになるんで

ちょっと調べてみたら普通にアメリカ生まれ。しかもNEWYORK、ブロンクス生まれ

創始者ルーベンマッタスさんのイメージは「アイスクリームはデンマーク」ということからデンマーク首都コペンハーゲンのハーゲン、ダッツはなんとなくハーゲンの後にダッツがつくと余韻が合うから。だそう

そんな理由!?

そんな理由なの!?



ハーゲンダッツ、その美味しさよりも名前の由来の方がよっぽどスゲー!!

とりあえず食べてみ。美味しいです。











では、そこで一句

カフェなどでキャラメルマキアートを頼もうと思ったら

キャラメルマキアートのマキアート部分が

「マッキャート」と書いてあると恥ずかしくて頼みずらいよね


お後がよろしいようで。

「え?俺これマッキャートって言うの!?マキアートって言ってもいいのかな?」ってなるよね。






仕事です。

ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_176059.jpg
ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_1761261.jpg
ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_1762690.jpg
ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_1763556.jpg
ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_1764436.jpg
USA antique black board・・・古着屋さん、アンティークショップ、ケーキ屋さん、カフェ、洋食屋さん、お花屋さん、雑貨屋さん・・・お店やってる人には最高ですねー。使い方はだいたい同じになると思いますが、これはいいです。
上の部分に2本のレバーがありクルクル回すと間の紙が回るという仕組みです。
今ついているのはもうボロボロなのであまり使い物にはならないと思いますがなかなか可愛いのついてます、自分の店のバナーやロゴなんかを上手につけたらカッコいいと思います。
「さわらないで下さい」みたいなのが大嫌いなので、たぶんお客さんに試されているうちにボロボロになっちゃいそうなので、そんなに難しいのじゃなければ僕がお店のロゴとかお店の名前とかレタリングデザインして希望のヤツを布かなんかに書いてサービスでそれ取りつけましょうか?
そんなこと言ったらマヂでやらなきゃいけなくなりますけど、絶対カッコよく使ってほしいんで僕の書いた感じでバッチリカッコいいの手伝います。
なぜか机状になります。
¥17900-


ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_17372841.jpg
ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_17373746.jpg
USA antique anchor・・・僕も部屋に欲しくて日本でアンティーク屋見に行ったら高くて諦めた過去があります。こちらはメリーランド州の田舎の港町のアンティーク屋さんで見つけました。かなり嬉しいです。ま、言ってしまえば居酒屋さんなんかにたまにある日本のソレと大差ないんですが、「アメリカの~」これ結構重要です。気分の問題ですな。
庭にほっぽり投げておく、これが一番いいと思います。
さすがに本当に船の所有者が買ってくれたら「おまえこれ使うんかい!!」と頭をたたいてツッコんじゃうかも知れません(笑)
カッコいいです!!
¥11900-THANKYOU SOLD

ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_185210100.jpg
サイズはたばこを参考にして下しい。

ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_17572170.jpg
ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_17573011.jpg
ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_17573991.jpg
USA antique weights scale・・・来ましたー!!僕の大好物の量りです。かっちょえーです。天板があると物を飾る台にもなるのでちょっとした目立たせたいものを置くのに最高です。
黒と金の配色に白(アイボリー)のダイアルがいかにもアメリカアンティークらしいです。。(ドイツだと金のフレームも黒だな・・・フランスだったらエナメルのダイアルだな・・・とか考えちゃいます)
両サイドにもレタリングがあるのがまたいいですね。スキが無い感じです。
¥11900-


ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_18155173.jpg

ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_18163062.jpg
ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_18163766.jpg
ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_18172444.jpg
USA vintage balance・・・こちらもはかり。花や野菜なんかを量り売りする時とかのヤツでしょう。こっちはこっちで雰囲気ありますが、そんなに古いものではなさそうです。今のところキャッシャーでのポプリ置き場にさせてもらってますが販売はもちろん可能(姉妹)です。量りのお皿がかっこいいですねー、ドライフラワーとかも吊るしておくのではなく寝かせて並べたりしてあげてもいいですね。
対になっているので彼女、奥様の誕生日なんかにバラの花を大きいお皿に、指輪などプレゼントを小さなお皿に乗せておいて、彼女、奥様にそれを気付かせる。プレゼントとお手紙なんかでもクールです。そんななったらもーーー・・・その夜は燃えますね(笑)すいません!!
¥11900-


ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_18265940.jpg
ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_1827148.jpg
ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_18272781.jpg
USA vintage clock・・・これまた渋い目覚まし時計です。まだ時間がどれほど正確かわからないまま紹介しちゃってますが現時点で約2時間様子を見ていますが今のところ狂いはありません。ま、恐らく24時間で5分くらいはずれてくるでしょうから、寝る前に目覚ましセットするのと同時に時間もセットしてください。携帯があってよかったです。
今まで10個ちょっと目覚まし時計を扱ってましたが、白黒は初です。カッコいいですね。
ちなみに目覚ましのベル音はこもっててあんまり起きれなそうな感じです(笑)
¥4900-


ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_18325846.jpg
ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_18331687.jpg
ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_18332260.jpg
ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_18332741.jpg
USA antique cheese box・・・人気のチーズボックスです。アメリカでも人気商品で基本的に高いです。1ドルとかで売ってそうですがそんなの全くありません。10ドル~15ドルくらいが相場だと思います。日本でも人気ありますよねーでもこれは皆さん初めてみるんではないでしょうか?フタがついてます。きっとこちらを買った人は遠い未来でこういうものに価値を見い出す物たちが現れて、単なるチーズの箱にお金を出す人が現れるだろう・・・と予知してフタを取っておいてくれたのかもしれません。
釘をちゃんと打ってくれてるので僕も開けてません。なにも入ってないと思いますが、ちょっとでもロマンチックになるよう、僕が隙間から入りそうな「なにか」入れておきます。それは買ってくれた人の開けてからのお楽しみで
¥3300-


ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_1845585.jpg
ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_18451821.jpg

ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_18535024.jpg
ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_1854388.jpg
USA antique vise・・・うちのお客様にファンが多い万力です。これまた鉄物好きにはたまらない造形美
万力はもちろん力も「万」ですが、その使用用途も「万」です。
ただ置いておくだけでも飾りとして成立する
棚や机などにかませてさらにそこに物をぶら下げる
細かい作業するものを固定しておく
ま、普通に物挟む・・・
用途も「万」といったわりに対して思い付きませんでした。
洋服屋さんなんかはラックにコレつけて打ち出しぶら下げてもいいですよね☆
かっこいいです。
2個ありますが、一個はちょっと調子悪い部分があるので
¥4900-調子いい方
¥3900-調子悪い方


ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_1951141.jpg
ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_1955627.jpg
ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_196519.jpg
USA antique vise&jar wrench・・・ちいさめの万力。こちらは日本のソレと大差ないのですが「CHICAGO」ってあるだけで違います。
もう一個のほうはフタ開けるときのレンチです。大きなビンのフタからボトルキャップまで、あの子の心は開けませんが、カフェやハンバーガーショップなんかでいちいちこういうの使ってビンの開け閉めしてほしいです。
僕はそういうお店が好きです。僕がいつか飲食やった際には絶対そういう風にします。はい
こんな感じです。
ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_19363446.jpg
ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_193642100.jpg
こんな感じです。ビンに「ATLAS」ってかいてありますね。そろそろATLASもアレなんで。ATLASの祝いなににしたらいいか困ったらコレでお願いします。
万力¥1900-
レンチ¥1900-THANKYOU SOLD


ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_20222782.jpg
ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_20223672.jpg
ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_20224674.jpg
ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_20225539.jpg
ハーゲンダッツ・・・あれ何語?_f0180307_2023249.jpg
USA antique wooden itemize&rule case・・・なにかをイニシャルごとに小分けする箱となにかの大きさを計る箱のようです。イニシャルごとのほうはレースのイニシャルとかそんなようなのを分けてたんではないかと思います。こちらは使いやすそうです。
計りの方は3個あります。なにかディスプレイする台に・・・と思いましたが、なにも思いつきませんので、これそのものをディスプレして下さい(笑)
itemize¥4900-
rule case 1pcs for¥3300-








そんな感じです。

来週もまた計画停電がはじまりますが腐らずがんばりましょう。






ブラジルのミルトンナシメントさん
知り合ってから10年ほどですが、いまだにPortuguês/ポルトギー/ポルトガル語だからタイトルちゃんと読めません(笑)

最高にテンションあげられちゃう曲です。

ご存じない方は1分過ぎでチビリます。

そのまま1分25秒くらいでウンコもれますんで

もうやりたいようにやっちゃってください♪




ではまた来週☆
Commented by gatestore1973 at 2011-04-04 10:03
門蔵商店です。お疲れ様です。。。。

1分25秒くらいで目が覚めました。はじめて聞いた曲でしたが、コード進行の渋さと間奏の時のドラムハイハットが気持ち良いです。

たまたまブラジル音楽で被りました(笑)
Commented by anan-blog at 2011-04-04 11:38
門蔵商店Eさん
お疲れ様です。コメントありがとうございます。

かっこいいですよね。
この曲はHIPHOPのネタでわりかし有名だったので知りました。
最近このミルトンナシメントさんが自身の曲をセルフカバーしたアルバムが出てたんですが、おじいちゃんになってて声張れないあたりウケマス。
でも、年とともに渋さも増しててそれはそれでよいです。

ブラジルかぶりましたね。
Eさん紹介のもクラブ栄えしそうな曲ですね。
12時から1時くらいにかかるとジワジワきそうな曲
アップテンポのローズもの好きです。
Commented by なしな at 2011-04-06 01:49 x
こんにちは、初コメントです。どきどきです。
5日の記事から遡って見させていただいてます。
アンティークは見てるだけで幸せという、本物の初心者ですが…

先日お店に行ったとき、
噂のチーズボックスを見てきゅんとしました。
いつか部屋に置いて眺めてみたいです。
すき間からこっそり覗いてもみたい…
Commented by anan-blog at 2011-04-06 11:47
なしなさん
初コメントありがとうございます。
ドキドキしないで下さいリラックススラっクス

え?お店に来てくれたんですか??どの方だろう。。。
チーズボックスはそのままでもキュン、あけてもキュンになってます。
いつかお部屋に置いてあげて隙間から覗いてあげて下さい。
隙間から覗いてるなしなさんを隙間から覗くことにします(笑)
by anan-blog | 2011-04-03 20:48 | ANTIQUES | Comments(4)