ANDANTEANDANTE  260-0027千葉県千葉市中央区新田町17-4/tel&fax 043-309-9061/koichy-koichy@nifty.com/11:00until21:00 無休/通販対応いたします。


by anan-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明開化

悲運の2番手をサポートするコーナー


いや俺はやっぱピッコロさんだね

のお時間がやってまいりました。

司会の板東英二です。


「陰の強い2番手が好き」という方多いと思います。

特に渋谷センター街に多いと聞いたことがあります。


悲運の2番手と言えば「ピッコロさん」ではないでしょうか?

サイヤ人「ラディッツ」戦では強敵でありライバルだったヤツが味方になってくれるという僕の大好きな展開で悟空と共闘

同じくサイヤ人「ベジータ」「ナッパ」戦では、ナッパの攻撃から「孫悟空」の息子「孫悟飯」をかばって死んでしまいましたが、悪の大魔王がライバルの子供の為に身を捨てる姿に急激に人気をあげました。



フリーザ編「ベジータ」にその強烈な2番手の座を即座に奪われることになります。

死んでしまったピッコロ、界王様のもとでの修行で強くなった上、ドラゴンボールで生き返りナメック星に到着後「ネイルさん」との合体によってさらにパワーを増しフリーザに挑みます。

ピッコロさんの第2形態になったフリーザをも圧倒する姿に感動しますがそれもつかぬ間

第3形態となったフリーザに分けのわからない「ピャ、ピャ、ピャ」というどどん波風の技になすすべなし

あれはすでにただのリンチでした。

ピッコロさんファンの僕としてはこれほど悲しいものはありませんでした

その後の「人造人間」編でもちょこちょこ存在感を出したピッコロさん

しかし「ベジータ」の仲間化に伴い、「孫悟飯」の強力化に伴い、さらには「トランクス」「孫悟天」・・・ピッコロさんの影は薄まるばかり

ピッコロさんの使い道に困った鳥山明先生もついにはピッコロさんを「神様」にしてしまい戦いに参加させなくなり終にはギャグキャラに変貌させてしまう・・・


耐えかねた僕は


ピッコロさんに再び脚光を浴びさせるために俺がドラゴンボール7ヶとも集めてやんよ!!

そう子供心に思ったものです。(この頃すでに子供じゃないですけど)

「悲運の2番手」代表的存在でありカリスマ的存在

ピッコロさん

僕はピッコロさんが好きなんです。

そういう存在を捨て置けないのです。


ヤムチャさんの2番手時代はクリリンにあっさり奪われ万年捨てキャラへ。鳥山明先生のヤムチャに対するディスリスペクト目立ち過ぎです。鳥山先生はヤムチャになにか恨みでもあるんでしょーか


天さんは「ピッコロ大魔王」編で活躍を見せるもクリリンの存在感を越えれず。でも「セル」に時間稼ぎの為に命削って放つ禁技「気功砲」撃ちまくってる時超カッコよかった。(あれは新気功砲だったけど)
ドラゴンボールを本格バトルマンガに押し上げたのは「天さん」こと「天津飯」の登場あってだと思います。




・・・




悲運の2番手をサポートするコーナー

「いや俺はやっぱピッコロさんだね」

さっきから「ピッコロさん」「ピッコロさん」言ってますが

ちょいちょい「ポッコロ・・・」と入力してしまってます。

単に僕のヲタクっぷりを露呈するコーナーと化しておりますが

全てはコレを見せるための前フリでしたすいません



カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明開化_f0180307_13173983.jpg
「ソメイヨシノ」に代表される一重桜とは対照的にほとんど人気のない「カンザン」などが代表の八重桜

「ソメイヨシノ」が散ることで「桜終わっちゃったねー」と言われることがほとんどです。

ちょっと待って!!

すでに「桜」というカテゴリーにすら入れられてもらってないがちな「八重桜さん」

最早完全に無視されていると言っても過言ではありません。

これにはピッコロさんもクリビーツです。

国民的絶対アイドル「ソメイヨシノちゃん」人気が強すぎて完全に桜から外されがちな「八重桜さん」

「いつか、いつか私の良さも分かってもらえるわ。単純に8倍よ8倍!!「お花見=八重桜」な日がきっと来るから。今は誰も見てくれなくたっていつか私の下で宴会される日が来るから。だから私は今も一生懸命咲き続けるの!!」

八重桜さんを見ているとそう聞こえてなりません

そう思うと僕は八重桜さんを捨て置けません





そんな八重桜さんを見たうちの母











「私は重たらしくて好きじゃない」
と、そう申しておりました。




先程の写真は一昨日通勤途中に咲いている八重桜さんを撮っておいた分ですが

今朝は

カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明開化_f0180307_13381597.jpg
風も強かったので大量の桜吹雪でした。

きれいでした。

一重桜も八重桜さんも桜吹雪は綺麗です。

明日、明後日あたりまで吹雪くかもです八重桜さん

お時間あったら明日、明後日に八重桜さんのある公園にでも行って下さい。

きっと綺麗です。






仕事です。


フランス分の在庫させてた食器です。


カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明開化_f0180307_16111746.jpg
カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明開化_f0180307_16112828.jpg
カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明開化_f0180307_16113396.jpg
カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明開化_f0180307_16113947.jpg
カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明開化_f0180307_16114516.jpg
FRANCE 1875s antique"GIEN"plate・・・フランス「GIEN」の1875年の大きめのお皿です。なかなかない美しさです。19世紀のものであるのに関わらず目立つダメージはなく完璧な状態と言えます。
リムに厚みがあり重厚さと高級感をかもし出します。
なにより特筆すべきはこの美しい柄です。高級感のなかにも素朴な感じも受け取れますね。
¥4900-


カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明開化_f0180307_16212085.jpg
カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明開化_f0180307_16212826.jpg
カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明開化_f0180307_16213476.jpg
カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明開化_f0180307_16213989.jpg
FRANCE antique"Creil et Montereau"plate・・・クレイユ・エ・モントローの絵皿です。あんまりわかりませんがこちらも19世紀ころのものだと思います。古い書籍の挿絵のような絵が描かれています。ちょいちょいカケ等ありますが、これはこれでダメージと絵とあっていて僕はいいと思います。
¥3300-


カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明開化_f0180307_16252976.jpg
カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明開化_f0180307_16253717.jpg
カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明開化_f0180307_16254426.jpg
カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明開化_f0180307_16283864.jpg
カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明開化_f0180307_16255210.jpg
FRANCE antique"GIEN"plate・・・先程のと柄違いのようですが、こちらは1枚目と同じ「GIEN」のもの。年代はスタンプじゃないと僕良くわからないのですがこれも19世紀~20世紀初頭のものだろうと思います。
ものすごく細かい柄です。こういう柄は結構珍しいんじゃないでしょうか?
白×黒でかっこいいですね。
¥3300-


カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明開化_f0180307_16293486.jpg
カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明開化_f0180307_16294175.jpg
カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明開化_f0180307_16295292.jpg
カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明開化_f0180307_16295887.jpg
FRANCE antique"Choisy le Roi"plate・・・フランス「Choisy le Roi」のお皿です。19世紀暗いのだと思います。小さいカケなんかはありますが、状態はいいほうだと思います。
白いお皿、ちょいちょい集めてくれたらいいなと思います。
集まったら集まったで重ねておいておくだけでも素敵です。
¥3300-THANKYOU SOLD



カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明開化_f0180307_16412072.jpg
カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明開化_f0180307_1641326.jpg
カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明開化_f0180307_16414083.jpg
カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明開化_f0180307_16415121.jpg
FRANCE antique pewter plate・・・フランスのピューターの大きめ楕円型のお皿です。合金の配合の違いでしょうか?古さの違いでしょうか?よくあるピューターのものより白っぽく輝きがあります。まあ僕はそんなに詳しくないんで見た感じカッコよければ買ってきてしまうので1920年代とかそんなに古くないかもです。これはリム部分がプリっとしてる感じが気に入ったからです。
テーマは「下に置く額」。額のように美しいリムなので時には皿であることを捨てさせて額のように使ってもいいでしょう(そもそもお皿のデザインはそういうもんか??)
¥4600-


カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明開化_f0180307_16464237.jpg
カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明開化_f0180307_16465689.jpg
カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明開化_f0180307_1647429.jpg
FRANCE antique pewter plate・・・こちらはピューター製の丸いお皿です。ピューター製の丸いお皿としては大型だと思います。リム部分のデザインが・・・ってさっきとほとんど言いたいことは同じです。こちらの方が黒く少々古そうですね。19世紀でいけると思います。
こういうのは雰囲気があるのでテーブルに一枚乗せておくとテーブルだけでなく、テーブルの周りの雰囲気も変えてくれそうですね。
¥4900-







そういう感じです。


ピッコロさんの話の後でフランスの古いお皿紹介なんかしたって売れなそうですねー(笑)


カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明開化_f0180307_16574711.jpg


泣けますよねー
Commented by とみちゃん☆ at 2011-04-28 20:55 x
チャオズ。。。。
Commented by 808 at 2011-04-29 11:08 x
ピッコロさん好きですよ
天津飯がきっかけでバトルマンガ
それでもdbz好きです
Commented by Nabe at 2011-04-29 12:08 x
wikiったら、どんだけオタクなんだってぐらいのピッコロ情報がでてました!爆
5月9日はピッコロ記念日だそうです!
お祝いしましょー
Commented by まるさん at 2011-04-29 21:38 x
こんばんは!観葉植物ピッコロさん!


ご無沙汰さたさたしております!


最近、雨にも負けず風にも負けないオタッキーな彼、31歳が出来ました。


なんだかマンガとかゲーム好きで、
まだ見たことないですが、メタル?ずきでカラオケでは動きまくるようです。


イエイ
Commented by anan-blog at 2011-04-30 11:27
とみちゃん☆
チャオズの最大の見せ場は

天下一武道会で「ギョーザではない。チャオズだ」と言ったとこです。

ナッパ戦の自爆はあれドラゴンボール史上最低に切なかった
亀仙人>ランチさん>海ガメ>チャオズ
Commented by anan-blog at 2011-04-30 11:30
808
タンバリンの登場で一気にスケールでかくなった。

やっぱフリーザでやめるべきだったよ
フリーザが最悪のボスでよかった。宇宙最悪の王なのに
セルもブウも所詮地球の話になってるからね。

最後ベジータが人間に「貴様ら何度こいつに命を救われていると思ってる」って怒っちゃうとこはよかったけど
Commented by anan-blog at 2011-04-30 11:33
Nabeさん
コメント大学ありがとうございます。

5月9日は「ピッコロの日」

どう考えても5と9で「悟空の日」だろ!!ってところもなにかありますね。

ピッコロさんの触角が5と9に見えるからかな?

見えない見えない!!

ちなみに今日30日はイオンお客様感謝デー
Commented by anan-blog at 2011-04-30 11:41
まるさん
彼出来た!!
やったじゃん!!
31歳。俺と近いじゃん

メタル好き結構地味に多いよ。
しかもメタル好きそうじゃない人に多いかも。

そっかそっか。彼が出来たか。それはよかった

でもドラゴンクエスト派かファイナルファンタジー派かできっとまるさんのお父さんのリアクション変わっちゃうからちゃんと気をつけておいたほうがいいよ。


Commented by まるさん at 2011-04-30 12:38 x
『男女の関係に進む可能性はありますか?』とか昭和風でした。

メタルとかハードコアとか何が違うのかさっぱりでございます。

モンハーがどうのこうの言ってました。。ドラクエ派かファイナルファンタジー派かきいてみます(笑

しかし世間をあまり知らないようで、
バーバリーを知らなくて 『バーバリー ブルー ラベルか』って言ってました

中々面白いです∑
Commented by anan-blog at 2011-04-30 13:58
まるさん
男女の関係に・・・って人の彼氏つかまえて難ですがウケるね。

「バーバリーブルーラベル」っておめーそれ「サッポロ黒ラベル」じゃねーかよっ!!と頭叩きたくて仕方が無いです。

世間を知らないというかバーバリー知らないだけでしょ
でも人の笑いのツボは知ってる人だよきっと(笑)

その人大事にしたらいいと思うよすごく☆
by anan-blog | 2011-04-28 17:00 | ANTIQUES | Comments(10)