ANDANTEANDANTE  260-0027千葉県千葉市中央区新田町17-4/tel&fax 043-309-9061/koichy-koichy@nifty.com/11:00until21:00 無休/通販対応いたします。


by anan-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大掃除

クリスマス、クリスマスイヴといかがお過ごしだったでしょう?

僕はクリスマスイヴは0時を過ぎ24日から25日に日付が変わるまで仕事が長引き・・・(そのくらい忙しい事はありがたいことです。言ってしまえば商売人としては最高のクリスマスプレゼントを皆さんからもらいましたよ)

もーーーさすがに働きたくないよ!遊びてーよ!!ということで母に店番してもらい僕はのんびりさせてもらいました。



クリスマスも過ぎ、いよいよ本格的な年末ムード~お正月ムードにシフトしだしました

年末、歳末、暮れ、年の瀬、節季、歳暮・・・色々言い方はありますが年末といえば







今年の汚れ 今年のうっち~に♪

ということで大掃除ですね。

大掃除って大変ですよねー

決まって古い写真や古い雑誌を見ちゃってはかどらない。あーはかどらない。

あの古い写真を、古い雑誌をみたくなっちゃうのっていったい何なんですかね。

誰がどう考えても今だけは、今だけは見るな!っていうタイミングの大掃除中にも関わらず見てしまうものです。


あれをなんとかしないと日本の大掃除はとんでもないことになってしまいますよね。


写真を見ていたせいで約束の時間に間に合わなくなってしまった方もいるでしょう。


写真を見ていたら夕方になり日も傾いてきて、部屋が暗いのに、電気をつけてもなんか電気ついてんのかついてないのかわからない暗さで寂しくなっちゃう時間帯をむかえる方もいるでしょう。


写真を見ていたら遅くなって大掃除を途中でやめなきゃいけなくなって、掃除する前よりグチャグチャなやり遂げられなかった観ただよう落ち着かない部屋で寝る方もいるでしょう。


そうなのです。大掃除中に写真や雑誌を見ることがいかに危険な行為かわかってもらえたかと思います。

そこで


大掃除中に出てくる写真にメス!!

ということで、いかにして大掃除中に写真を見ないで済むか、その方法を皆さんと一緒に考えていこうというものです。






まず、考えうるのが写真そのものを大掃除中に発見しない。という方法がありますね。

普段は気がつかないところに隠しておく・・・その普段気付かないところまで掃除しようってのが大掃除なんだからこの方法は正しくありません。

写真を写真が入っているってわからないような箱に入れておく・・・これも「あれ?この箱何だっけ??」と発見してしまいまさにそこから悪夢が始まってしまうわけですから危険な行為です。

写真があったらどうあがいても見てしまうではないか??

そう。そこまでくれば答えはおのずと出てくるかと思います。






撮ったら乗らない

乗るなら撮らない


つまり写真を撮らない、保有しない

この状態でいれば思い出を振り返れる機会が全然なくなりますが大掃除中に写真を発見する率が激減することが見込めます

大掃除>思い出

思い出と、大掃除どっちが大事かしっかりと優先順位をつけなくてはいけませんね。





さて、のっけから大胆な作戦を出してしまって後が大変になっておりますが・・・



写真の角に火を付け4分の3程度燃えたところで大きめのガラスの灰皿にそっと置く

これは90年代に浅野温子、浅野ゆう子のW浅野なんかが出ていたドラマにありがちな作戦ですね。

簡単に言うと

あの人の思い出なんてもう・・・いらない作戦

禁煙ブームの昨今、大きなガラスの灰皿を見かける事も少なくなったので大変かと思います

この方法はお察しのとおりCO2削減に反する行為でありますゆえ、あまりおすすめしません

1枚1枚燃やしていたらむしろ見たほうが時間かからねーじゃねーか!!と、なるのでやはりおすすめはしません

むしろ燃やした時に出た灰が掃除機の後ろから出る風で舞い上がって、そっちも掃除しなきゃいけなくなるんでおすすめしません

ただし

「心の大掃除」にはうってつけの掃除方法ではありますね←うまい事言った!!




大掃除中に写真を見ない方法、他にもまだまだご紹介したいのですが、番組の方もお時間となりましたのでこの辺で終わりにしたいと思います

それでは皆様

よい大掃除を





なんだこれ。。。

不発、不発!!





仕事です。



大掃除_f0180307_1834284.jpg
大掃除_f0180307_18343882.jpg
大掃除_f0180307_18344851.jpg
USA 1930s~vintage wool morning jacket・・・30年代頃~のモーニングジャケットです。正確な年代がわかる代物ではなかなかありませんが、アメリカ物にして肩幅が40センチ程度という小ささはアメリカ人の体型、平均身長から考えるに第2時大戦以前ではないだろか・・・と思ってのことです。
アームはやはりそれなりの太さはありますが、とにかく肩幅と身幅の小ささはアメリカではなかなか出ないですね。サイズでいうなら36程度だと思います。
リペア、ダメージ等裏地などちょいちょいありますが、この年代のものとしては全体的な見た目的には状態は大変良く見えると思います。
モーニング、燕尾服といわれる昼間用の礼服ですが、カジュアルダウンで夜でもゴシゴシ着てやって下さい!!とりあえず僕は服として「最もカッコイイ服」そう僕はそう思ってます。はい。
size-(36程度) ¥12900-




大掃除_f0180307_1835168.jpg
大掃除_f0180307_18353016.jpg
大掃除_f0180307_18353820.jpg
大掃除_f0180307_18354747.jpg
1940s vintage U.S.NAVY Pea coat・・・10個ボタンに細身シルエット、コーデュロイのポケットの40年代頃のUSNのPコート(ピーコート)です。
このころのは身幅もビシっと細く作ってあってかっこいいですね。アームはどうしても今物のように極端に細く作ってあるわけではありませんが、全体的に細身で綺麗でかっこいいです。ただ細いだけのナヨナヨしたシルエットではなく、細くとも威厳を強く感じる。そんなシルエット。「男」と言う感じがしていいですよ。サイズも、状態もいいほうですね。
size38 ¥12900-HOLD




大掃除_f0180307_18432455.jpg
大掃除_f0180307_18433479.jpg
50s~vintage lettered sweater・・・50年代ころのワッペンではなく編みで「H」とレターされたウールセーターです。サイズが42とありますがだいぶ縮んだんですかね??34くらいXSどころかXXSくらい小さいですね(笑)42じゃなくて12なんじゃないか?って見直すほど小さいです。ちなみに僕にはちょっと小さいですね・・・そのくらいを想像してもらえるといいと思います。
「H」というのがいいですね。Hermès/エルメスみたいで(笑)ワッペンだとHermèsに見えませんが、編みだとどいうわけかHermèsに見えて仕方がないのは、僕がそこに憧れ過ぎているからでしょうか??
女の子にもいいサイズです、ヒロミちゃん、ヒロコちゃん、ヒトミちゃん・・・どうでしょうか??
size42(縮みのせいか34程度) ¥7900-THANKYOU SOLD



大掃除_f0180307_18523677.jpg
大掃除_f0180307_18524412.jpg
Lettered cardigan(DEAD STOCK)・・・そんなに古いものではありませんが、恐らくデッドストック、未使用品だと思います。今シーズンのTHOM BROWNE/トムブラウンも腕にラインのシャツを発表していますが、その影響からか今年はちょっとこういった腕にラインの入った物をちょいちょい見かけた気がします。ということでめっちゃ今っぽいということで買ってみました。
サイズはちっと大きいのでジャストサイズで着るというよりは肩を落としてダランとさせてあげたらいいかと思います。
size-(表記ありませんがL程度) ¥5900-THANKYOU SOLD



大掃除_f0180307_191552.jpg
大掃除_f0180307_192385.jpg
70s patterned knit cardigan・・・70年代頃のパターンニットカーディガンです。あいにくベルトが欠損しておりますが、まあこちらはただ羽織るくらいでいいと思うのであってもなくても。
ピッピーテイストを強く感じるのでデニムのフレアパンツなんかと合わせてもらえるといいかと思います。ちょっと派手ですが雰囲気はありますね。
sizeL ¥5900-



大掃除_f0180307_1951156.jpg
大掃除_f0180307_1951995.jpg
大掃除_f0180307_1952775.jpg
"J-CREW"sweater(DEAD STOCK)・・・NY発信でアメリカでグイグイ人気、クオリティー、デザイン上ゲまくっているJ-CREWのセーターのデッドストックというかキャリー品です。全然最近のものですので、デッドストックというよりは新品と考えてもらって結構なものです。こういう襟なんて言うんでしたっけね?ちょっと勉強不足でわすれましたがかっこいいですよね。
サイズが大きめXLなので大きい方、もしくはこういうのは大きく着てもかわいいでしょーとこなせる方よろしくお願いします。
sizeXL ¥4900-



大掃除_f0180307_19101144.jpg
大掃除_f0180307_19102412.jpg
"Kenneth Cole"rib knit・・・ざっくりフワフワではなく、もうちょっと大人でジャケットに合わせるニットが欲しいんだよーというかたにいいですねリブニット。こちらもそんなに古いものではなくケニスコールのリブニットです。
脇腹あたりにダイヤ柄、アーガイルのような模様があり、ただの紺のリブニットかと思わせておいてさっと動いた時にだけ柄が見える・・・小洒落た大人の遊び心をくすぐります。これは僕も欲しいですねー。合コンなんかで着たいニットです。
かっこいいですよ。イタリー製で手触りとかも気持ちいいです。
size-(S~M程度) ¥3900-





と言う感じで。
by anan-blog | 2011-12-26 19:19 | MEN'S | Comments(0)