ANDANTEANDANTE  260-0027千葉県千葉市中央区新田町17-4/tel&fax 043-309-9061/koichy-koichy@nifty.com/11:00until21:00 無休/通販対応いたします。


by anan-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヨーロッパ後記7

昨日は約束あって更新しないで帰っちゃいましたーすいまっせん




早速ですがヨーロッパ後記

ヨーロッパ後記7_f0180307_1815943.jpg
ヨーロッパ後記7_f0180307_18171832.jpg
ヨーロッパ後記7_f0180307_18375817.jpg
プラハは車があることが仇となってしまいまるで観光せずにドイツ/ベルリンに向かう途中のコチラ

チェコ「テレジーン小要塞」

プラハ-ベルリン間の直線上にあったので行ってきました、18世紀後半オーストリアによって建設されたもののようで、監獄としても使用され、そして2次大戦時にはナチスドイツにより強制収容所として使われたところです。



写真は「撮れた写真」と思って下さい。正直、恐ろしくて写真に無いその他の部分は写真を撮れるなんてものではなかったので恐くて。

「撮れた写真」とはいえ、平和目的で残されたところとはいえ

これからは、中には気分を悪くされる方もいないとも限らないので御覧になる方はそのつもりで。


ヨーロッパ後記7_f0180307_19443541.jpg
テレジーン強制収容所 所長室・・・戦争も終盤ソビエト軍がこちらテレジーンに到着して間もなくこの場所は平和目的として公開されているとのことで、恐らくここの机から本棚に至るまで当時使用していた物だと思います。

ヨーロッパ後記7_f0180307_19561185.jpg
ヨーロッパ後記7_f0180307_19563421.jpg
ユダヤ人はじめ、各国軍人捕虜、ドイツ人(反ナチスの思想家、活動家など政治犯)まで収容された房と関連施設

ヨーロッパ後記7_f0180307_19564659.jpg
ヨーロッパ後記7_f0180307_19565920.jpg
ARBEIT MACHT FREI(働けば自由になれる)と書かれた門。この目の前の壁の前でも多くの方が銃殺による処刑で亡くなっています

ヨーロッパ後記7_f0180307_19571346.jpg
房入口です。
ヨーロッパ後記7_f0180307_19573374.jpg
ヨーロッパ後記7_f0180307_19574685.jpg
ヨーロッパ後記7_f0180307_1959970.jpg
房内。ロベルトベニーニ監督脚本主演の名作「ライフイズビューティフル」や、戦争映画などでこういう部屋をみたことがある。というかたもいると思います。
ヨーロッパ後記7_f0180307_2021974.jpg
増設された収容房
ヨーロッパ後記7_f0180307_2024427.jpg
今は博物館、資料館になっていますが、当時は親衛隊(SS)の宿舎
ヨーロッパ後記7_f0180307_203092.jpg
収容された人数約14万4000人



そのうち3万3000人が飢え、病気、過労、暴行、拷問、刑罰により亡くなり

8万8000人はさらに「絶滅収容所」として有名なアウシュヴィッツなどガス室で殺されています。

ここでは犠牲者のうち約10000人が埋葬されていて、2300あまりの単独墓標があります。

なにかを語るにはまだちょっと心の整理がつきませんが

僕は気持ち悪かったですし、悲しかったですし、ここで実際にウン千人処刑されているので正直霊的にも恐くなってしまいかなり引きづってました。ホテルの電気消せなくなってましたから。

考えることは沢山あります。

それにいままでちゃんと向き合ったことが無かったんだなーと痛感すると同時に

瞬間的に絶対拒否という感じです。

とにかく怖かった。恐かった。

是非行ってみて。とは言えません。なんせ恐いんで。

恐くて行きたくない。

それもまたこれが平和目的の為に残されている意味があるようにも思えます。

恐くて行けないくらいのことがそこではあったということです。

NO WAR

よくTシャツなんかにもなってますが、今回の体験で本当に心が「NO WAR」と言ってました。






さて、今日はちょっとしんみりというか、まーそんな時があってもいいでしょう。

いまさらいつも通りのテンションでは書けないのでこのまま仕事に行こうかと思いましたが一つだけ


ヨーロッパ後記7_f0180307_1855222.jpg
ヨーロッパ後記7_f0180307_18554779.jpg
チェコ テレジンを後にし向かうはいよいよベルリンへ

強制収容所の内容と、そんなに大勢それも虐殺や餓死などとなると霊的にほんとに恐くなったので、ちょっと心が落ちました。

「まさか憑いちゃったりしないよね・・・ふざけたりしてないし、真摯に向かい合ったんだもん」と思ってもやっぱ恐い・・・

「ミラーに映らないよね・・・一緒に(車に)乗ってきちゃってないよね・・・」

するとどうでしょう

今回の相棒のボルボちゃんなにを思ったのか


ピーピーピーピー

最近の車は走行中にシートベルトをしてないと警告音が鳴るんです。

で、もちろん僕はシートベルトちゃんとしてる状態なんです。

それで鳴るシートベルト未着用の警告音

ということは?と表示のところを見てみると確かに電気がついてる・・・

「シートベルトを締めて下さい。助手席の人」

助手席にはもちろん誰もいません

ということは・・・









うそでしょー!

と、ほんと一瞬おかしくなりそうでしたねー

まあ助手席に人が乗っていないかを判断するセンサーみたいなのがシートの下にあるようである程度の重さのある物を助手席に乗せちゃうと車は助手席に人が乗ってると判断して警告音をはっするので、助手席に乗ってる鞄とペットボトル等を下ろしたら警告音は止まりましたが・・・

いやそれにしてもこのタイミングで鳴ってくれるなよ!!

と、一瞬、一瞬だけどマヂでビビりました

しかし買い付けから戻り思い返すとやはり行って来て良かった。最初はちょっとあまりにも衝撃的で後悔とも言える「行かないほうがよかったかな俺は・・・」という気持ちも少なからずありましたが、やはり今となっては行って来て良かった。

特に普段から行くベルリンは、戦争終盤には激戦区となります。(今でも弾丸の痕や、黒く焼けた建物もあります)敗戦後はアメリカ、イギリス、フランス、ソビエト連邦による統治、ソビエト連邦による東西分裂、ベルリンは長い悲しい時代を過ごします。ご存じ東西分裂です。

89年その東西を分けた壁の崩壊、若干の壁崩壊による混乱はあったものの悲しい時代を乗り越えたからか、とても皆温かく、優しく、僕が地図を広げていれば必ず誰かが「メアイヘルプユー?」と手を差し伸べてくれるそんな現在のベルリン、ドイツが僕は大好きです。

そんなもんだからどうしても考え方の中にドイツ贔屓だったり、ナチスを時代の、戦争の産物として見ているところがありその被害にあった側を良く見てなかった気がします。

今回に関してはナチスに関してですが、色々な角度で物を見るのが大事っていうのが、なんとなく体でわかった気がします。

いつか"負"の世界遺産ポーランド・アウシュヴィッツ強制収容所、またの名を絶滅収容所にも行ってみます。




ヨーロッパ後記7_f0180307_19263977.jpg
そしてベルリンへ到着しました。





では仕事です。

一応先に言っておきますが僕は頭がイカレているわけでも、決してふざけているわけでもありません。

コレはコレ。ソレはソレです。


ヨーロッパ後記7_f0180307_20391073.jpg
ヨーロッパ後記7_f0180307_20392019.jpg
ヨーロッパ後記7_f0180307_20392925.jpg
GERMANY vintage"NAZIS original"pendant necklace・・・こちらはオリジナル。まあリプロでホウロウというかエナメルというか七宝焼きというかでわざわざ作らないでしょうし、見た感じ別格の雰囲気を宿しているので「これはオリジナルでしょー」とわかるとおもいます。
十字の中に鉤十字ことナチスのシンボルマーク「ハーケンクロイツ」が描かれています。そのハーケンクロイツ斜めになっているのが一般的かと思いますが、どういう理由かちょいちょいこちらのように水平に描かれたものも見かけます。その辺についてはまだ調べておりませんが
1938年10月16日。コレを授与された日付でしょう、一体何なのかは不明ですが。
付属品があるのかないのかもわかりませんが、もともとはなんらかの留め具があって勲章みたいに胸とかに点けるものだったんだろうと思います。
コチラでネックレスにしています。チェーン、丸カンは新品。
¥18900-THANKYOU SOLD


ヨーロッパ後記7_f0180307_2123634.jpg
ヨーロッパ後記7_f0180307_21231512.jpg
GERMANY"NAZIS re-product"badges・・・コチラはリプロダクトの「トーテンコップ(髑髏)」です。もともとは帽子なんかにつけるバッジだったんだろうと思います。
今回の仕入れ先はしっかり真贋の説明をしてくれたので(つっても英語があまり得意ではないようで、説明は100伝わってはいませんが、オリジナルとリプロダクト(コピー)についてははっきり言ってくれる人だった)、ちょっと安心して買って来れました。
こちらは即答で「リプロダクト」と言ってくれたので、むしろ爽快でした。(笑)
ハーケンクロイツほど直接的なものではありません、トーテンコップは言ってもドクロです。2個あるので両そでに縫い付けてもいですし、一個をニット帽につけてもいいです(春になるけど)、使い道は色々ありますね。
1pcs for ¥2200-THANKYOU SOLD


ヨーロッパ後記7_f0180307_21191948.jpg
ヨーロッパ後記7_f0180307_21192732.jpg
ヨーロッパ後記7_f0180307_21204928.jpg
GERMANY"NAZIS re-product"badge・・・こちらもリプリダクトの「トーテンコップ」です。上と同じく帽子につけるバッジだと思いますが、バッジばっかりあっても面白くないかな―と思ったので最初のペンダント同様コチラでブレスレットにしてみました。
まあ素人がやった程度なのでちゃんとしたものではありませんが、チェーンを2重にしたり、チェーンが簡単に外れないように工夫したりしてまあまあの出来だと思います。
3センチ程度と結構大きいので迫力もリプロにしてはあります。
¥4600-THANKYOU SOLD


ヨーロッパ後記7_f0180307_21544919.jpg
ヨーロッパ後記7_f0180307_1351825.jpg
ヨーロッパ後記7_f0180307_1353716.jpg
GERMANY vintage"NAZIS original"mug・・・食器類が出るとは正直予想だにしていなくて、さすがにリアクションに困ってました(笑)7度のドイツのうち3回ナチスのモノを売っている人に出会いましたが、食器はさすがに初めて見ました。
売っていた人は上のアクセサリーと同じ人ですが、その人も「珍しい」と言ってました。
特にこの陶器のマグに関してはナチスのものであろうとなかろうと大変雰囲気があって、これだったら全くナチスのものでなくても買ってきただろうと思います。
一体どこで誰が使っていたのか・・・非常に興味深くはあります。
¥13900-THANKYOU SOLD


ヨーロッパ後記7_f0180307_222544.jpg
ヨーロッパ後記7_f0180307_2221710.jpg
ヨーロッパ後記7_f0180307_2222933.jpg
ヨーロッパ後記7_f0180307_2224045.jpg
GERMANY vintage"NAZIS original"plates・・・ちょっとメーカーまで調べられませんでしたが恐らく「KOENIG/ケーニッヒ~」なんちゃらなんだと思いますがわかりませんでした・・・
色々想像してみましたが安物っていう感じは無く、作りはしっかりしているので当時の輸出品でしょうかね?
中のくぼみからもともとカップが上にあったソーサーといわれる受け皿ですね。
小さめなので部屋に飾ったりするにはいいサイズかと思います。
1pcs for ¥6600-


ヨーロッパ後記7_f0180307_2229261.jpg
ヨーロッパ後記7_f0180307_22293739.jpg
ヨーロッパ後記7_f0180307_22294625.jpg
GERMANY vintage"NAZIS original"plate・・・1763年創業ドイツ王立磁器メーカー「KPM/カーぺーエム」製造のもののようです。今ほどKPMのサイトで見たんですが、プロイセン時代の王フリードリッヒの紋章"青紋章"をシンボルとしているようですが、不思議なことにこちらにはそのシンボルは見えません。
またサイトに1763年からの刻印の移り変わりも丁寧に動画で見せてくれていますが、18世紀19世紀よりもしっかりとした情報が残っているはずの19世紀後期から戦後あたりまでの刻印の紹介がありません。
メーカーとしても負の時代だったのでしょうか、正規サイトでも出ない刻印だとすると、いよいよ興味深いものがあります。
大きめのスープ皿です。
¥9900-THANKYOU SOLD


すごいタイミングで紹介しちゃいましたね。おかしくなったわけじゃないですからね。
そんなこと言ったらアメリカ軍の40年代☆と喜んで自分の国に原爆落とした国、それも戦争中のものを喜んで買ってくる方がよっぽどおかしいってもんです

そんなのも入荷してます

ヨーロッパ後記7_f0180307_22545140.jpg
ヨーロッパ後記7_f0180307_2255146.jpg
ヨーロッパ後記7_f0180307_22552475.jpg
ヨーロッパ後記7_f0180307_22553389.jpg
ヨーロッパ後記7_f0180307_22554477.jpg
ヨーロッパ後記7_f0180307_22555364.jpg
ヨーロッパ後記7_f0180307_2256537.jpg
ヨーロッパ後記7_f0180307_22561486.jpg
ヨーロッパ後記7_f0180307_22562215.jpg
USA 40s vintage coverall・・・軍物。だろうと思いますが、不思議なもんでドーナツボタンで4つボタン。あきらかに戦時中の物資節約してるディティールですよね。軍物じゃないのかな??ちょっとこの辺はマニアックすぎて・・・詳しい方にこっちが聞きたいです。
こちらもデニムの話しちゃったんで特にピックアップしませんでしたが、これもフランスで見つけたものです(笑)
USNAVYの落書き?や胸にもうっすらとステンシルらしきものが見えたり、背中にはだいぶ薄いですが女性のヌードの絵や、車らしきものの絵、文字も書かれてます。
ま、はっきり言って僕にはよくわからないので正確ではありませんが、なかなか雰囲気があってカッコイイのと、袖こそ40年代らしいちょっと太めな感じですが、全体的になんかこじんまりしてていいサイズなんではないでしょうか?
そして染みやら小穴やらで雰囲気はかなりいいです。かなりかっこいいです!
size-(38程度) ¥12900-THANKYOU SOLD


ヨーロッパ後記7_f0180307_2335997.jpg
ヨーロッパ後記7_f0180307_2341374.jpg
ヨーロッパ後記7_f0180307_2342374.jpg
ヨーロッパ後記7_f0180307_2343163.jpg
USARMY 40s vintage unk jacket・・・こちらは13個の星のついたボタンなので米軍のものというのはわかりますが、よく出てくるポケットの大きいのとは違ってシャツジャケットというか、どこかデニムジャケットっぽい細長いシルエットで、両ウエストにサイズしぼる金具もついてますねー。そして腕がこういう軍物にしてはかなり細めです。
ジャケットというよりはシャツに近い作りなんですかねー。でも生地はヘリンボーンのそれなりに厚手のタイプです。
あんまりこの辺が得意ではないので、別にどこにでもあるようなものだったら申し訳ありませんが、腐っても40年代その雰囲気はやっぱ違いますね。かっこいいです。
※13星ボタンのうち1個が取り換えられています。それはそれでサビたメタルボタンでかっこいいですが
size-(34,36程度) ¥11900-THANKYOU SOLD


ヨーロッパ後記7_f0180307_2314788.jpg
ヨーロッパ後記7_f0180307_23141527.jpg
ヨーロッパ後記7_f0180307_23142372.jpg
USARMY 40s vintage field jacket・・・このポケット大きい13個星ボタンのは比較的よく見かけますね。どうやら丈を短くしてあったりちょっと脇を縫ってたりのリメイク?のような感じで独特の形になってます。
これに限らずちょこちょこ穴等ありますが雰囲気としてみればかなりどれもかっこいいですよー。
size-(40くらい) ¥6600-THANKYOU SOLD



昨日はパリから友人が来てて(もう今日パリに帰ったけど)食事の約束があって更新しないで帰りましたがちょっとずつ毎日入荷しています。

よろしくお願いします。
Commented by GRUNJ at 2012-03-11 01:50 x
(´・д・)v<あいあい☆変人おばちゃんです♪
髑髏ちゃんカワユス~♪♪
髑髏モチーフには「死を恐れるな」「本質を見極めろ」といった意味があるらしいですよ。
諸行無常・・・今を懸命に生きろということなんでしょうか・・・

そういえば、気に入っていた髑髏のリングをこの間久々にはめてみたらサイズが合わなくなってました(*ω*)
Σ(゚д゚lll)<どの指にはめてもぐるんぐるんしちゃうんです★
ゲンザイもダイエット絶賛続行ちうで、ちょこっとずつ結果が見えているから嬉しいんだけれど、髑髏ちゃんリングはかな~り気に入っていたのでちょっぴり残念・・・
また探そうかな・・・。+゚(゚´Д`゚)゚+。

というわけで(笑)もしかしたら明日お店に遊びに行けるかもしれないです。
あ・・・午前零時を過ぎてましたので今日ですね。
(野暮用がありまして~、もし野暮用が長引いたら行けないかもしれないですが・・・)
この間HOLDをお願いしていたブローチを実際見せてもらおうかなと(。・Д・)ゞ

変人が通るかもしれませんがその時はよろしくです。
ぢゃ、まったね~(。・_・。)ノ
Commented by rosemellia at 2012-03-11 02:04
昨日に続き笑わせてくれましたね。今回のは最初から最後まで怖かったわ。仕事の下りでほっとするどころか色々想像しまくりでしたよ。
ピーピーはananさんが血相変えているの想像が膨らみ涙出そうになるほど笑いましたね。シャワー室もこんな時こわいよね、今夜は電気つけて寝ようっかな。
Commented by だいち at 2012-03-11 03:37 x
一枚目のカバーオールかなり好きっす! 寧ろタイプっす!そして安い気しまっす!見に行きたいっす!でも遠いっす!
ホンマかっけー。
Commented by anan-blog at 2012-03-11 12:34
GRUNJさん
ほほう。髑髏は外に対する威嚇の要素かと思いましたが、以外にも内に対するシンボルでしたか

指輪がゆるくなったっていうのは悪いようでいいことじゃないですか。指輪やサンに直してもらえばいいですよー

お時間あったら是非~

お待ちしてまーす
Commented by anan-blog at 2012-03-11 12:40
rosemelliaさん
すいません恐がらせちゃいましたか―!!
しかも今日早い段階で見てくれる人には地震から1年でコレになっちゃいますもんね・・・
収容所見に行った翌日にドレスデンで仕入れてますからねー。なんの巡り合わせでしょうかね(笑)
昨晩の電気代どーぞ僕に請求して下さい(笑)
Commented by anan-blog at 2012-03-11 12:53
だいち
かっこいいよー!かっこいいしちょっと珍しいんじゃないかなって思うんだけど。
安いかどーかは知らん。俺の適正価格。これ2万だったら俺は絶対に買わない。だからこの値段。もっと高く売れるもんでも俺にとっての価値は1万5000で釣りが来て適正 あとは知らん!

お買い上げありがとうございます(笑)お預かりいたします(笑)
by anan-blog | 2012-03-10 23:20 | MEN'S | Comments(6)