ANDANTEANDANTE  260-0027千葉県千葉市中央区新田町17-4/tel&fax 043-309-9061/koichy-koichy@nifty.com/11:00until21:00 無休/通販対応いたします。


by anan-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヨーロッパ後記14

今日は雨が降ったり止んだり止んだり降ったりゆったりたっぷりのーんびり、ホテル三日月のようなお天気でした。
房総半島を代表するホテルといえばやはり「ホテル三日月」
ホテル自体は決して三日月型なわけではありません。
数年前、「18金風呂」が盗まれたことで全国にその名を知らしめました。
盗まれたうんぬんといよりは「18金で出来た浴槽」なんていうずいぶん趣味の悪い物を作ったな・・・
ということで一躍有名になったかと思います。

特に関東地方では、また僕くらいの年齢の方なら誰でも知ってるホテル三日月の歌
「ゆったり、たっぷり、のーんびり、旅ゆけば三日月、ホテル三日月♪」という部分が有名だと思いますが

実はこの結構歌詞があります。
全ての歌詞をせっかくなので皆さんにも教えちゃいます☆


1、どこから空がはじまって どこから海なのか
考えながら 海をみている
空と海の境目には 何があるのだろうな
人魚のような 魚がいるのかな

ホテルの窓から 丸い地球が見れるよ
ゆったり たっぷり のんびり
旅ゆけば勝浦 ホテル三日月


2、魚は何処から来たのかな 星から来るのかな
だからキラキラ 光るのかしら
それとも魚が飛び出して 星に変わるのかな
どうでもいいけど ちょっぴり気になる

魚が今夜も星と話をしているよ
ゆったり たっぷり のんびり
旅ゆけば小湊 ホテル三日月

ホテルの窓から 丸い地球が見れるよ
ゆったり たっぷり のんびり
旅ゆけば三日月 ホテル三日月



かなりレベルの高い部分がありますね。

「それとも魚が飛び出して 星に変わるのかな
どうでもいいけど ちょっぴり気になる」


「どうでもいいけど ちょっぴり気になる」

「どうでもいいけど」

「どうでもいいけど」

「どうでもいいけど」



ってどうでもいいんかいっ!!
とツッコまずにいられないですね。




もう一ヵ所

1番の

「空と海の境目には 何があるのだろうな」の部分

「何があるのだろうな」 なんてなかなか言いませんよ

まるで「天下統一したその先に、一体何があるのだろうな・・・のう?蘭丸よ」くらいの天下統一を目前とした武将のセリフみたいな事になっているのに対しいきなり2番では


「だからキラキラ 光るのかしら」の部分

「光るのかしら」って

ずいぶん「しずかちゃん」みたいな事を言いだしたこれ!

「のび太さんったら、どうしていつも私のお風呂にくるのかしら」くらいのしずかちゃんですよ

戦国武将

しずかちゃん

このキャラ設定のブレ幅は一体何なんですかね。


まあそれこそどうでもいいんですけどね。





はい。無駄に時間を使ってしまいました





ではヨーロッパ後記

ブリュッセル郊外から、ブリュッセル市内Place du Jeu de Balle/ジュドバル広場の蚤の市へ向かいます。

ヨーロッパ後記14_f0180307_19521542.jpg
ブリュッセルは美しいです

ヨーロッパ後記14_f0180307_19531515.jpg
ブリュッセルは美しいです

ヨーロッパ後記14_f0180307_19534330.jpg
ブリュッセルは美しいです

ヨーロッパ後記14_f0180307_1954898.jpg
ブリュッセルは美し・・・くは無いです。さすがにここは。

ジュドバル広場、それはベルリンの蚤の市に負けず劣らずのゲットー臭ただよわせます(笑)

見た目は悪いですが、物は安く「どれでも全部1ユーロ」なんていうお店も多いのです。ま、ほとんどゴミ、出てもガラクタですが、ガラクタを沢山集めたい方には特にオススメ出来ます。
※パリからタリスという電車でブリュッセルまで1時間半程度(車だと3時間強かかりますけど パリ鬼渋滞なので)

ま、ほんとにガラクタ過ぎて、本当にガラクタ好きじゃないとつらいもんがあるかもしれません(笑)

ぽっつりぽっつり上等な物を扱ってるお店もありますよ。


ヨーロッパ後記14_f0180307_2054331.jpg
ガラクタ度は写真から想像して下さい。

ジュドバル広場に持って行く必要な物

ウェットティシュー

これ必須

ドロ遊びした時くらい手が汚れる覚悟はして下さい。ま、ベルリンもそんな感じですが


ヨーロッパ後記14_f0180307_20105350.jpg
ジュドバル広場の蚤の市に行くために車を停めた場所の目の前にありましたが、すごいいい雰囲気です。

最早人が住んでいる気配はありませんでしたが、出来ることならこういうアパートに住みたい。

場所はベルリンかブルックリンを希望


ヨーロッパ後記14_f0180307_2017228.jpg
ヨーロッパ後記14_f0180307_20173493.jpg
ブリュッセルでの仕入れを終え、いよいよパリに向かいます。


ヨーロッパ後記14_f0180307_20192451.jpg
高速道路が基本的にヨーロッパは無料です。(「フリーウェイ」で有名なアメリカももちろん基本的に無料)

フランスは高速道路みたいに100キロ出していい区間もある幹線道路、一般道路は無料ですが、高速道路となると地味に結構金取られますのでよく覚えておいたほうがいいと思います。

ブリュッセル⇄パリ間
高速道路使用の場合片道約3時間。料金は片道約13ユーロ
幹線道路のみの場合約4時間

パリ⇄モンサンミシェル間
高速道路使用の場合片道約4時間。料金は片道約30ユーロ
幹線道路のみの場合約5時間

という感じなので1時間ほどの差にお金を出すか出さないかでコースを選んだらいいと思います。旅行でのんびりするならわざわざ金払うほどのメリットはないかも


ヨーロッパ後記14_f0180307_20293556.jpg
さあ!やってきました
いよいよパリが近づいてきました。

ここからパリ市環状道路での鬼のような渋滞に巻き込まれるとかこの時僕はまだ知る由も無かった・・・









仕事です。

今日は雑貨祭りです。ものすごい量を一気に紹介するので見逃さないようお願いします。

ヨーロッパ後記14_f0180307_20595480.jpg
ヨーロッパ後記14_f0180307_2103755.jpg
ヨーロッパ後記14_f0180307_2105468.jpg
CZECH REPUBLIC vintage alarm clock・・・チェコで見つけた「PRIM」というメーカーのちょっと懐かしい感じ、レトロな感じの目覚まし時計です。アンティークというよりは50年代などミッドセンチュリーな家具とよく合うかと思います。
時間はおおよそ正確に刻んでくれていますが、目覚ましの音がなんとも情けない音です(笑)とても起こそうという気が感じられないです。
裏面があいかわらず愛嬌ある顔に見えて大好きですねー
¥5250-


ヨーロッパ後記14_f0180307_2163890.jpg
ヨーロッパ後記14_f0180307_2164843.jpg
GERMANY vintage clips・・・かなり男臭い感じのクリップです。僕が推奨してやまない「ドイツ文房具は黒」らしさが出ています。ドイツの黒い文房具はほんとかっこええー
結構デカめです。
1pcs for ¥1890-


ヨーロッパ後記14_f0180307_22215849.jpg
ヨーロッパ後記14_f0180307_22221992.jpg
FRANCE antique brush・・・こう見えて地味にブラシ好きです私。今回のフランスのこれ、そのブラシ好きの僕が今まで見てきたブラシの中で断然一等賞です。かなり売りたくありません。売りますけど。食いっぱぐれたくないので。
完璧です。素朴な感じと朽ち具合、フランスの田舎の空気をたらふく宿しています。まあ、大都会パリで買ったんですけど。。。
¥2900-


ヨーロッパ後記14_f0180307_22251619.jpg
ヨーロッパ後記14_f0180307_22252354.jpg
ヨーロッパ後記14_f0180307_22253262.jpg
GERMANY vintage weights・・・アメリカでもヨーロッパでもどーいうわけかアンティーク屋に必ずと言っていいほど売っているイメージのこの分銅。アンティーク屋では結構高かったり、蚤の市で出てくるのは全部揃っていなかったりですが、今回のこちらは蚤の市で完全な状態で見つけました。
特に古い量り?計り?天秤、バランスをお持ちの方には是非こちらを添えてディスプレイしていただきたい。
説得力は3倍増しです。
¥6900-


ヨーロッパ後記14_f0180307_22312844.jpg
GERMANY vintage lily yarn・・・一ヵ所金具が折れていて本来の機能は果たせないと思いますが、昔懐かしいリリアン(リりヤン)です。
「そんなに無表情にしちゃうならやるなよ」といいたいくらい無表情なところがなんとも愛らしいですね。
手芸やる方なんかに是非飾りにしてやってほしいです。
¥2600-


ヨーロッパ後記14_f0180307_2242309.jpg
ヨーロッパ後記14_f0180307_22504286.jpg
GERMANY vintage pin(needle)cases・・・針入れです。伊勢丹の袋を思い起こさせるタータンチェック(木製)と、指抜きがフタになっているブラス(真鍮)製です。
こちら実用、飾りの要素を兼ね備えたなかなかの小さな巨人です。存在感は小さくてもありますよー
木製(チェック)¥1260-
ブラス¥2200-


ヨーロッパ後記14_f0180307_2250970.jpg
GERMANY vintage hair pins sheet・・・何とも古臭い感じのシートについたピンです。実用ももちろん可能ですが、ボタンシートのように物がついてる紙ものと思ってもらえるといいかと思います。
なかなかチープ感もありますし、オールドブティックな感じで雰囲気出ますねー
1pcs for ¥1260-


ヨーロッパ後記14_f0180307_157174.jpg
ヨーロッパ後記14_f0180307_1573159.jpg
ヨーロッパ後記14_f0180307_1574165.jpg
ヨーロッパ後記14_f0180307_1575454.jpg
GERMANY vintage punch,stapler&staples・・・順番がめちゃめちゃになってしまいましたが、穴あけパンチとホッチキスそしてホッチキスの針です。
先程のクリップ同様に「ドイツの黒文房具」炸裂です。
ホッチキスは日本の一般的なサイズではありませんが、替え針も日本で普通に買えます(ホッチキスは世界共通でアメリカ企画のため)。ちなみに針のほうは古くて変色したのか黒っぽくなっていたりコッパー素材のような色でかっこいいから買ってみました。よかったら合わせてお願いします。
穴あけパンチのほうも実用が可能です。書斎であったり古いもので固めているレジ回りであったりに最適です。
穴あけパンチ ¥4600-
ホッチキス ¥3600-
ホッチキスの針 1pcs for ¥630~¥840-


ヨーロッパ後記14_f0180307_252138.jpg
ヨーロッパ後記14_f0180307_253236.jpg
ヨーロッパ後記14_f0180307_254049.jpg
ヨーロッパ後記14_f0180307_25469.jpg
GERMANY vintage calored pencils・・・色鉛筆のセットです。なかなか珍しい箱入りですね。短くなって箱の中に完全に納まっちゃってる子もいますが、一応全部揃っています。
なかなか文房具好きの心をつかむアイテムです。
もちろん中身を変えて筆箱にしても良いと思います。中身全部新しい色鉛筆に変えてプレゼントしてあげても面白いです。
¥2900-


ヨーロッパ後記14_f0180307_293176.jpg
ヨーロッパ後記14_f0180307_294099.jpg
ヨーロッパ後記14_f0180307_294880.jpg
ヨーロッパ後記14_f0180307_295972.jpg
ヨーロッパ後記14_f0180307_210874.jpg
ヨーロッパ後記14_f0180307_2101513.jpg
GERMANY antique tin cans・・・色々ティンです。黒っぽいのは全体的にいい感じにサビ化して来ています。かなりいい感じに黒ずんでいます。サイズ的にタバコ入れによいでっす。
赤いのは、ラベルが剥がれたらいきなりなんてことない物になりますが、ラベルの重要性を我々に語りかけてくれているようです(笑)
青いのは珍しいですねー。フタ部分がへこんでおり、ちょっとした小物置きのようになっています。お薬なんかを入れておいて、飲む分をフタの上に置けるような作りなんですかねー
どれも大変魅力的です
1pcs for ¥1470~¥2310-


ヨーロッパ後記14_f0180307_218859.jpg
Czech Republic vintage cheese shaver・・・テーブルなどに固定してチーズなどを削るものです。少しちゃんと洗えば実用も可能ですが、あまり日本になく、一個あるだけで急にヨーロッパぽく見えるアイテムです。
どこか工業製品的な要素もあるので、男性の部屋に意味も無く固定されていると面白いですね。
¥5500-


ヨーロッパ後記14_f0180307_2223930.jpg
ヨーロッパ後記14_f0180307_2225167.jpg
ヨーロッパ後記14_f0180307_223637.jpg
BELGIUM antique candle stands・・・ブラスと鉄のキャンドルスタンドです。ブラス製は細いロウソクを置くタイプ、鉄製はわりと太めのロウソクを突き刺して使用するタイプのようです。
どちらもアンティーキーでなかなかいいですね。
ブラス製 ¥3300-
鉄製 ¥3900-


ヨーロッパ後記14_f0180307_2254441.jpg
ヨーロッパ後記14_f0180307_225537.jpg
ヨーロッパ後記14_f0180307_22669.jpg
ヨーロッパ後記14_f0180307_2261639.jpg
GERMANY antique binocular・・・かなり古そうな双眼鏡ですね。確証はありませんが、イニシャル刺繍、雰囲気からして恐らく19世紀のものではないでしょうか?
なかなか蚤の市では状態のいいものは出てこないもしくは、程度の良い物があっても高い。という物ですが今回安く状態のいい物を発見出来たので探されていた方には良いかと思います。
レンズの中に少々ホコリが入っちゃっているので、なんとかがんばって掃除してみます。
¥12900-


ヨーロッパ後記14_f0180307_2303293.jpg
ヨーロッパ後記14_f0180307_2304125.jpg
ヨーロッパ後記14_f0180307_2304988.jpg
ヨーロッパ後記14_f0180307_231164.jpg
ヨーロッパ後記14_f0180307_2311159.jpg
GERMANY vintage"RED CROSS"wooden box(rack)・・・赤十字の壁掛けの出来る木製薬箱です。フタを開けると90度で止まる仕組みになっており、壁にかけて棚のようにして使用できます。
それにしても赤十字の持つ雰囲気っていいですね。なんとなく十字架ものはそれだけで素敵に思えてくるものです。状態も非常にいいですし、洗面所なんかにあったらとてもかわいいと思いますよー☆
¥12900-


ヨーロッパ後記14_f0180307_2344654.jpg
ヨーロッパ後記14_f0180307_2345597.jpg
FRANCE antique chess mans・・・木製で非常に美しいチェスの駒です。なかなか全部使う。欲しい。という方はいないと思うので一個一個での販売です。
テーブル、テレビ台、本棚なんかにちょこんとオーナメント扱いで飾ってもらえるととても映える形状だと思います。サイズが結構小さめなのもカワイイらしくていいですね。
1pcs for ¥315-


ヨーロッパ後記14_f0180307_2393919.jpg
BELGIUM vintage face of RED DEVIL・・・レッドデビルのビニール製の頭部です。恐らく指人形なんかの一部だったんではないかと思います。
アメリカではもっと古い物が人気なんだと思いますが、ヨーロッパにもかなりレッドデビルはあります。時に人形に関してはかなりポピュラーなキャラクターのようですね。
なかなか存在感はありますよ
¥4900-



という感じです。

かなりの商品量でした。

営業終了後KottonyのTジマさんと話が盛り上がりお互いの店、店の前で4時間も話し込んでしまった・・・

だったらさっさとお互い仕事終わらせて、ファミレスでも行けばよかったと思う現在深夜3時ちょっと前

今日もよろしく(笑)
by anan-blog | 2012-03-19 02:46 | ANTIQUES | Comments(0)