ANDANTEANDANTE  260-0027千葉県千葉市中央区新田町17-4/tel&fax 043-309-9061/koichy-koichy@nifty.com/11:00until21:00 無休/通販対応いたします。


by anan-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ROUTEのKワシマさん

更新されてます。



12日からのNY買付け前につき

全品20%OFFのSALE中です。

お会計合計から20%OFFさせてもらいます。

買い付け帰って来てから通常営業になりますので期間は買い付けから戻るまで
27日(木)帰国予定です。28日(金)は休むかどうか迷ってます。29日(土)からは確実にやります。

買い付け期間中の金土日のみマユが店開けてくれます。(今回は祝日が入るのでその日も営業します)
11日まで営業
買い付け中の営業は以下の通りです
14金、15土、16日、17月(敬老の日)
21金、22土、23日
以上の買い付け中の7日間はマユによって営業になります。もちろんSALEでの営業です。

27木 帰国
28金 謎
29土より新商品入れながらの営業になります。

10月前で本格的に秋冬物が欲しくなる時期に活きのいい新商品が続々入荷しますので是非お楽しみにしていて下さい。

取り置きについては、現在取り置き中のものも、SALEの期間中に引き取りに来ていただけるものはSALEにて対応致します。
これから取り置くものは、SALE期間中に引き取りに来ていただけるというお約束が出来るというものに関しては対応致しますが、SALE期間中の引き取りが不明、あるいは不可能なものに対しては承りかねます。ご了承下さい。

委託品は除外です。






昨日はLINKになっております

ROUTE

の、Kワシマさんからお誘いいただき富里のお隣酒々井へ飲みに行ってきました。

JR駅のすぐそばの飲み屋さんだったんですが

久しぶりのJR酒々井駅のロータリー

なんと駅前にでっかいスーパーマーケットとドラッグストアが出来ているではないですか!

高校のころはしょっちゅう柵を登ったり、色々お世話になった酒々井駅。(時効ですよね??)

時代は変わる。

そして酒々井駅も変わる。

そしてさっきから「酒々井って何て読むの?」ってなっている人きっといる

「しすい」と読む

心配しないでいいんです。

読めなくてもいいんです。

あなたが悪いんじゃないんです。

震災の時の計画停電で地域の名前ずっと言ってた古館一郎さんでも読めてなかったから

酒々井が悪いんです!


そんなこんなでKワシマさん達との飲みで色々お話ししました。

まさか話してて半べそかくような僕の過去編に突入することになるとは(笑)

一番肝心な話・・・は、まだ書いちゃまずいな。

これはもうちょっとしたらまたここで書かせてもらうことになると思うので「ROUTE」CHECKしておいてください。

ブログもおもろいです。

HPの写真の撮りかたとかかわいいです。

ROUTE

Tオルさんまたお願いします。






それはそうと甘栗が好きです。

昔はむくのが面倒で遠ざけがちでしたが

「甘栗むいちゃいました」の登場によりぐっと身近な存在になった甘栗

そして甘栗の代名詞ともなった「甘栗むいちゃいました」

それ以降も「~~しちゃいました」系の商品もちょっと出ましたね。

「焼もろこし つぶとっちゃいました」っていうのもありましたね。

流石に名前長いだろ!と思ったのもつかぬま

寿命のほうは短くなってしまったようで、もう見かけませんね。

「甘栗むいちゃいました」

その商品名もなかなかの衝撃でしたが

「むいちゃいました」

やはり思い出すのはあの「ちゃいました」だと思います。











ROUTEのKワシマさん_f0180307_185649100.jpg
「途中で こけちゃいました。」

「~ちゃいました」シリーズの先駆け、パイオニア谷口浩美さん

小さい頃ながら優勝候補が足を踏まれて転んでしまったにも関わらず

踏まれたせいに、相手の選手のせいにすることなく

ただ「こけちゃいました」と一言だった姿に感動とちょっと心温まる気持ちと









ROUTEのKワシマさん_f0180307_1915494.gif
ま、ホホもちょっとこけちゃってますけどね!

という気持ち。


にさせてもらいました。




自分でもびっくりするくらい話がそれてますが

その甘栗!

お店にいつもお菓子を持って来てるんですが

時にはバームクーヘン、時にはカステラ、時にはポテトチップなどなど

今日は甘栗持ってきました。持ってきちゃいました。

でも













ROUTEのKワシマさん_f0180307_19171464.jpg
甘栗切れ目いれちゃいました!

むけてない甘栗って久々。


駄菓子屋のばーちゃんじゃねーんだから、店の中で甘栗一個一個むいてたらウケルよね。

ま、むきましたけど。


結論

甘栗はむいちゃってようが、むいちゃってなかろうが

甘い!







ま、今日は調子悪いですね。

はい仕事です。





ROUTEのKワシマさん_f0180307_20181096.jpg
ROUTEのKワシマさん_f0180307_20182174.jpg
ROUTEのKワシマさん_f0180307_20183076.jpg
GERMANY vintage folding stool・・・キャンプやお庭などにちょうどいい折り畳み式の椅子です。ホームセンターなどで安く販売されている物と大きな差はありませんが、ちょっと古くて雰囲気があるくらいでしょうか。
お庭に置きっぱなしとかにするにはかわいいかもしれませんね。
玄関に置いて靴の着脱の際に使っていただいてもいいかも☆
色のあせてきたかわいい赤い座面になります。
¥4990-(SALE中は¥3990-)


ROUTEのKワシマさん_f0180307_20252036.jpg
ROUTEのKワシマさん_f0180307_20253061.jpg
FRANCE antique iron wall hangers・・・かっこいいですね。ハンガー部分はフランス物によく見るキノコ型、壁に止めるネジ穴部分もユリの形をしているあたりなかなかですね☆
黒い鉄物なのでとてもアンティーキーな雰囲気からインダストリー系までいいと思います。
わりとリプリダクトなんかでも生産されてる物だと思いますが、使われてきたものとの雰囲気の違いを是非楽しんでもらいたいと思います。
¥4990-(SALE中は¥3990-)


ROUTEのKワシマさん_f0180307_20302619.jpg
ROUTEのKワシマさん_f0180307_20303690.jpg
FRANCE antique tin wall hangers・・・以前の買い付けでこれの赤×白の色違いを見つけてきました(まだありますけど)。これは少々さびが多いですねー
お庭や玄関の外なんかにこれをかけて庭仕事道具とかホウキとかタワシとか掛けておくといいかもしれません。
こちらダメージ強いので
¥3990-(SALE中は¥3190-)


ROUTEのKワシマさん_f0180307_20364464.jpg
ROUTEのKワシマさん_f0180307_20365555.jpg
FRANCE vintage enamel wall hangers・・・これはなかなかのメルヘンチックですね。女の子のお部屋にとてもいいと思います。手書きではなくプリントなのでそこまで古いものではないと思いますが雰囲気はかなりありますよ。
ネックレスなどアクセサリーをかけてあげてもよさそうですね。
¥7990-(SALE中は¥6390-)


ROUTEのKワシマさん_f0180307_20404995.jpg
ROUTEのKワシマさん_f0180307_20405765.jpg
ROUTEのKワシマさん_f0180307_2041777.jpg
ROUTEのKワシマさん_f0180307_20411562.jpg
FRANCE antique enamel"Café"canister・・・白いホーロー製のキャニスターです。銀か金のラインなんかも入っていたようですがそれらは落ちてしまい灰色のラインのように見えます。個人的にはこのくらいの雰囲気が好きです。
中もさびがあるのでもちろん地下には使いづらいと思いますが、わかりやすい「Café/コーヒー」の文字入りなので当然カフェをやっているかたにおすすめしたいです。
ぼんやりとした白で同じ白でもなかなかいい白なんじゃないかな―なんて思います。
¥5990-(SALE中は¥4790-)


ROUTEのKワシマさん_f0180307_20451474.jpg
ROUTEのKワシマさん_f0180307_204530100.jpg
ROUTEのKワシマさん_f0180307_20454146.jpg
FRANCE antique aluminum canisters・・・フランス物のアルミキャニスターは人気ですね。小さめのキャニスターです。もともと入子状態だったんだと思いますが恐らく他は欠品してしまい「Thé/紅茶」と「Epices/香辛料」の二つになってしまったんだと思います。
残念ながら紅茶の方に穴が空いてしまっているので、粉物には使えません。大粒のものや乾燥が必要な物以外でご使用ください。
1pcs for ¥2520-(SALE中は¥2010-)


ROUTEのKワシマさん_f0180307_20574435.jpg
ROUTEのKワシマさん_f0180307_2058040.jpg
ROUTEのKワシマさん_f0180307_205891.jpg
ROUTEのKワシマさん_f0180307_20581926.jpg
ROUTEのKワシマさん_f0180307_20583134.jpg
ROUTEのKワシマさん_f0180307_20584099.jpg
NETHERLAND vintage tin cans・・・オランダのチンカンです。以前の買い付けでチェコのチェスキークルムロフで「CO-OP」を見つけて生協って日本だけのものじゃないんだーなんていう話をしましたが、オランダではその「CO-OP」の文字、エンボス入りのチンカンを見つけました。
生協会員のかたどーでしょーか!!(笑)
もう一個のほうは柄と裏のエンボスがかわいいです!
1pcs for ¥2730-(SALE中は¥2180-)


ROUTEのKワシマさん_f0180307_212398.jpg
ROUTEのKワシマさん_f0180307_212494.jpg
ROUTEのKワシマさん_f0180307_212588.jpg
NETHERLAND vintage"chocolate"tin box・・・コチラもオランダ、チョコレートのチンです。チョコレート物はなんか良く見えますよねー。平たくてフタがとれるタイプ(蝶番の無いタイプ)はあんまりないので結構使いやすいんですよー
¥2310-(SALE中は¥1840-)




では明日もよろしくですー

おひまでしたら「いってらっしゃい」って言いにきてほしいです。
Commented at 2012-09-09 11:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anan-blog at 2012-09-09 12:05
Bさん
ありがとうございます。
リトルマーメイド気にして見ます。

逆に僕は石井の甘栗がおすすめです。
結構いろんなところにあるのかどーかわかりませんが
ばーちゃんちのそば、たぶん浅草か錦糸町当たりにあったんだろうと思いますが露店的に甘栗売ってるのより5倍は美味しいですよ!
Commented by anan-blog at 2012-09-09 12:07
Bさん
当たりじゃなくて辺りです。
ちっちゃいときから甘栗が僕が好きなの知っててよく死んだばーちゃんがお土産に持たせてくれたのが石井の甘栗です。
自分で買ったこと無いからどこに行ってるのか知りません。
by anan-blog | 2012-09-08 21:07 | ANTIQUES | Comments(3)