ANDANTEANDANTE  260-0027千葉県千葉市中央区新田町17-4/tel&fax 043-309-9061/koichy-koichy@nifty.com/11:00until21:00 無休/通販対応いたします。


by anan-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2013 JUN JULY ヨーロッパ後記13

昨日は前のスタッフのマユが遊びに来てくれたので急遽ブログのヨーロッパ後記のほう止めてメシ食いに行ってきました。

2013 JUN JULY ヨーロッパ後記13_f0180307_1253039.jpg
KOTTONYのTジマさんも来てくれました。

マユは中学校でテニスの顧問もしているので、真っ黒に日焼けしてました(笑)

しかしながらヨーロッパの古着を、いかにも昔のヨーロッパの人のように着こなしているマユの姿ばっかり見てたので、プリントTにジャージーパンツ、日焼け姿のマユが店に入ってきた時はマジで誰だかわかりませんでした。

つーか夏休みになって、千葉の親戚のとこに遊びに来た高校生みたいで笑えたわー(笑)

無事新米教師として1学期を終えたようで安心しました。

テニス部の顧問もやりがいがあるようでよかったです。


学校でどんな面して生徒に怒ったりしてるのかと思うとウケますね(笑)

がんばれー!!






さて、そんなマユも「斎藤さんのブログ見てるとまたヨーロッパに行きたくなる~」というヨーロッパの話

昨日はそーです。Würzburg/ビュルツブルクのとこでした。

そのビュルツブルクに到着して最初にやったのは荷発送だというとこでしたね。

郵便局に着いた時には、お昼休みで閉まってたのでその隙に昼飯食べに行こうってなったので、せっかくなので駐車場に車置いて、街中の気の利いたカフェレストランでも連れて行こうと思いましたが。

なにげにずっと我慢していたじわじわ便意が、急激かつ猛烈な勢いで耐えがたい便意に豹変して襲いかかりました。

駐車場探してカフェレストラン?

ノンノン!

ということで瞬間的に見つけた駐車場付きのアジアンフードのお店でトイレ借りつつのお食事となりました。






かあちゃん。

ロマンティック街道始発点になるこのビュルツブルクの街でまさかのナシゴレンとグリーンカレー食わせることになってごめんね。


でも、パリでのパエリア以来の米で最高でした。

英語が完全にしゃべれない店の人達でゼスチャーとお互いわからないっていうのにドイツ語と英語でのやりとりもおもしろかったです。



2013 JUN JULY ヨーロッパ後記13_f0180307_13291117.jpg
飯食って、荷発送終えたらなにげにいい時間になってしまったので、あんまりウロウロ出来ずに

大司祭レジデンスか、マリエンベルク要塞のどっちか見るのが限界という感じになってしまいました。(ドレスデンに向かう為、ドレスデンでは宿の予約をしていた為、ドレスデンもこっからめっちゃ遠い為)

邸宅or要塞で

要塞選ばない男はいないだろー!!

マリエンベルク要塞へ

2013 JUN JULY ヨーロッパ後記13_f0180307_13361931.jpg
2013 JUN JULY ヨーロッパ後記13_f0180307_13471666.jpg
上がりますね!

門をくぐってたりすると、何百年も前の人もここ通ってこの壁触ってたのかーと手が真っ黒になりそうなくらいペタペタ触ってしまいます。

ロマンティックな気分になります。

ここがロマンティック街道最初の街ということは関係なしに。


2013 JUN JULY ヨーロッパ後記13_f0180307_1347471.jpg
駐車場は裏手だったので恐らく裏の門から入ったんですが、門をくぐるとなにやらかわいらしい家がありました。

納屋だったんですかね?

それともお城の門番とかの控所みたいなのですかね?

なんにしても画に描きたいかわいらしい小屋です。

今千葉で物件探してますが、こーいうのないですかねー。

まーあってもさすがにここには住みたくないですけど。

こーいう小屋の中で「笑っていいとも!」とか見てたらウケますけどね(笑)



2013 JUN JULY ヨーロッパ後記13_f0180307_13464966.jpg
城内には博物館があるようでしたが、時間のこともあったので中には行かず。

お城からビュルツブルクの街並み見下ろします。


2013 JUN JULY ヨーロッパ後記13_f0180307_1420468.jpg
ビュルツブルクの街並みは領主庭園から見下ろせます。


2013 JUN JULY ヨーロッパ後記13_f0180307_1442844.jpg
2013 JUN JULY ヨーロッパ後記13_f0180307_1433841.jpg
素晴らしいです。

ずっと見てても飽きないですね。

5分~10分見てても飽きないです。短っ!!

いや、本当にそろそろ出ないとドレスデン到着が危ないんで。

ここから何百年とこの景色を見下ろして続けているんですねー

また、ビュルツブルクの住人は何百年とこのお城、要塞を見上げていたんですね。

何百年前っていうかこのお城に残っている部分で最も古くから残っている部分は教会の一部で704年の物らしいです。

1300年です。

しかしながらずっと見上げていた要塞も、見下ろしていた街並みも

長い長い歴史の中で互いに見る影もなく消失していた時期があります。


2013 JUN JULY ヨーロッパ後記13_f0180307_14412778.jpg
第二次大戦中にイングランドによる大空襲により要塞含め街のほぼ全てが空爆によって破壊されました。


2013 JUN JULY ヨーロッパ後記13_f0180307_14413645.jpg
こちらはその当時がどんな景色になったのかを再現したミニチュアだそうです。

オレンジ色の可愛い屋根は全てと言っていいほど焼き落とされたみたいです。

見下ろす景色も、見上げる景色も変わり果ててしまったビュルツブルク

しかし、50年代の復旧でここまで見事に美しく甦りました。




本で読みました

特にドイツと日本は「奇跡の国」だそうです。

僕の記憶でなので、一語一句間違いがないわけではありませんが、こう書いてありました。


戦争によって史上最もコテンパンにされ敗戦したであろう2国が敗戦、復興を乗り越え、先進し世界経済の中核を担う2国になるまでの発展を遂げれるなどということは

「奇跡」以外のなにものでもないんだ。


って感じでした。

どこで見たのか忘れましたが、こーいうところからも僕のドイツ贔屓があるのかもしれません。


素晴らしい景色を取り戻しましたね。ビュルツブルク




2013 JUN JULY ヨーロッパ後記13_f0180307_15101349.jpg
平和なこの時代に生まれてほんと幸せですね。

ここにいる人達も皆幸せそうでした。





ということで、ビュルツブルクは5分の1くらいしか楽しめなかったですが、ドレスデンに向かわなければいけないのでこれで。

ドレスデンまで400km弱。運転好きの僕もさすがにこのへんから若干苦痛でしたね(笑)

スケジュールに色々無理がありますね(笑)

スケジュールといえば今夜はサッカー東アジアカップ日本代表戦がありますのですのでこんくらいで。

東アジアカップ初戦の相手は中国!!



仕事です。

サッカーだからってわけではありませんが、ヨーロッパメイドのadidasのリンガー(トリム)Tシャツです。



2013 JUN JULY ヨーロッパ後記13_f0180307_1942888.jpg
IRELAND vintage"adidas"ringer T-shirts・・・ヨーロッパ製の80年代ころのアディダスリンガーTシャツ(トリムTシャツ)です。
意外と出ない白地に黒。やっぱりこれが一番かっこいいですかねー?
サイズはFRANCEの6/7でUSAのL表記結構小さいのでS程度です。
アイルランド製
sizeL(実際はS程度) ¥3570-


2013 JUN JULY ヨーロッパ後記13_f0180307_19452518.jpg
UNK"adidas"ringer T-shirt・・・ちょっとタグが薄れてしまって製造とサイズ不明ですが、流れてきにヨーロッパ製だと思います。
こちらは白地に紺です。ちょっとちょこちょこ汚れがあります。
size- ¥3360-


2013 JUN JULY ヨーロッパ後記13_f0180307_20014.jpg
2013 JUN JULY ヨーロッパ後記13_f0180307_19595317.jpg
TUNISIA vintage"adidas-DEUTSHER FUSSBALL BUND"T-shirt・・・見てわかるとおりサッカードイツ代表モデルです。当時のユニフォームなのか、街着用なのかわかりませんが、やっぱりサッカーの代表はこの白黒のドイツ代表のユニフォームがダントツに一番かっこいいですね!
小さいので女性がドイツ代表応援するのに着てくれると嬉しいです!というか一緒にドイツ代表応援してくれる女の子にあげたいです!!
チュニジア製
sizeS ¥4620-


2013 JUN JULY ヨーロッパ後記13_f0180307_2061765.jpg
WEST GERMANY vintage"adidas"Vneck T-shirt・・・Vネックのタイプです。CL決勝が記憶に新しいドルトムントカラーあるいはブルスリーカラーですね。ちょこちょこ小さな穴等のダメージありますが、ヴィンテージ感あってかっこいいですよー
生地がタオルみたいで気持ちよさそうです。
西ドイツ製
sizeL ¥3360-


2013 JUN JULY ヨーロッパ後記13_f0180307_2083752.jpg
IRELAND vintage"adidas"ringer Tshirt・・・アイルランドの紺×白のリンガーTシャツです。わりとアイルランド製で紺白の配色の物は多いですかね。今回も3着紹介になります。
少々毛玉ってたり、首、袖の部分のリブが黄ばんでいたりしますが雰囲気ありますね。
かっこいいです。
sizeL ¥3570-


2013 JUN JULY ヨーロッパ後記13_f0180307_20115195.jpg
IRELAND vintage"adidas"ringer Tshirt・・・こちらもアイルランド製になります。前に紹介したのと同じでサイズ違いです。状態もほとんど同じですかねー
大きいサイズですが、かなりタイトな作りなのでちょっとゆったり着たい方にいいと思います。
sizeXL ¥3570-THANKYOU SOLD


2013 JUN JULY ヨーロッパ後記13_f0180307_2027328.jpg
IRELAND vintage"adidas"ringer Tshirt・・・ま、これも同じですね(笑)ちょっと色が抜けて来てて雰囲気出てきてます。
sizeL ¥3570-


2013 JUN JULY ヨーロッパ後記13_f0180307_20281566.jpg
IRELAND vintage"adidas"ringer Tshirt・・・こちらもアイルランド製。青地に紺のタイプです。「古着!」っていう感じがするかもしれないですね。
XLですが縮んでいるためかそんなの大きく感じませんね。
sizeXL ¥3570-


2013 JUN JULY ヨーロッパ後記13_f0180307_20312335.jpg
IRELAND vintage"adidas"ringer Tshirt・・・先ほどの同色、サイズ違いになります。丈はこっちの方が長いのですが、表記はこっちの方が小さいLサイズです。
細みで身長の高い方にはいいサイズ感かもしれません。
sizeL ¥3570-


では、こんな感じで

キックオフで!

東アジアカップ

日本VS中国
Commented by せばす at 2013-07-21 22:00 x
1、3番目が欲しいですね(*゚▽゚)ノ
女の子じゃなくて本当にすみません、3番目がめっちゃ欲しい(;´Д`)

Tevaはサイズ的にあきらめることにします。゚(゚´Д`゚)゚。
Commented by anan-blog at 2013-07-21 22:23
せばすチャン
3番目は男性にはほぼ無理サイズなのでポスター代わりまたは、着れる女の子に逢うまで持っておくだけでも全然いいと思います!!
なんなら俺が持っておこうか!っていうくらいに。

よければ取っておきますのでー
Teva了解です。
Commented by せばす at 2013-07-21 23:05 x
なっなんと…またまたサイズ的に断念_| ̄|○
それなら1つめに気持ち専念!
サッカーの方は残念。゚(゚´Д`゚)゚。

そーいえば、せばすスケボー始めましたヽ(^。^)丿
Commented at 2013-07-22 01:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anan-blog at 2013-07-22 10:51
せばすチャン
あれ??まさかの念でrhyme!
サッカーの方は何やってん念!だったね。
一個目のほうサイズと状態詳細メールで送っておくので、それ参照してご検討を

スケボー始めた!?
じゃあ今度一緒に滑りましょー!
Commented by anan-blog at 2013-07-22 10:53
Bさん
ありがとうございます。
ビュルツブルクはもうちょっとゆっきりしたかったですねー
色々行ってていいですね。俺もちょっと気になってる写真家の今度行きますよー
by anan-blog | 2013-07-21 20:34 | MEN'S | Comments(6)