ANDANTEANDANTE  260-0027千葉県千葉市中央区新田町17-4/tel&fax 043-309-9061/koichy-koichy@nifty.com/11:00until21:00 無休/通販対応いたします。


by anan-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いざとなると救急車は110か119かわからなくなる

先ほど日中のことですが。

お店に来た女性が

「救急車呼んであげて下さい!」

「私携帯の充電切れてて。あっちでおじさんが倒れているんです!」


ということで救急車呼びながらおじさんが倒れているというところに行ってみると

なんと!!







おじさんが倒れてました!!

まあ「おじさんが倒れている!」と聞いて行ったのであたりまえなんですが、やっぱり人が倒れていると

「人が倒れてる!!」って驚くもんです。

119番の人と話しているとグッドタイミングとはこのことと言わんばかりに向かいから、おまわりさんがバイクでこっちに向かってきました。

何せ僕は電話で話している途中でもあるので

おまわりさんにとりあえずこっちに来てもらおうと

さっと手を挙げてアピールしてみたところ

おまわりさんもバイクに乗りながらさっと手を挙げてくれました。

まるで知り合いとすれ違う時のように。


ま、ちょっと笑ってしまって119番の人との会話が一瞬途切れてどこまで話してたかわからなくなったのは言うまでもありませんが

おまわりさんも来てくれたので、その旨を119番の人にも伝え

おまわりさんが倒れているおじさんに話しかけたところ意識はあったので僕は電話で

「意識はあります」

おまわりさんがいろいろ尋ねると、酔っぱらって倒れてるだけということでおまわりさんが

「酔っぱらって休んですだけみたいだから大丈夫みたいだ」

というのでそのまんま119番の人に伝えようとするも、ふとそばを見ると

ゲボ吐いてたみたい・・・

昼間から飲む人が吐くほど飲む物なのか??

昼間から一人で吐くまで飲むなんて、「粋」じゃないかね!?

おまわりさんが引き続き尋ねていると、どーやら酔っ払っているというのも微妙で

完全に熱中症っぽい。


おいどっちだよ!!

南東北くらいどっちだよ!

「そっちかよ」と「どっちだよ」って混じっちゃって「どっちかよ!」って言われたくらい

お前が「どっちだよ!」・・・だよ!


まあ、戻しはしてしまったようですが、意識もしっかりしてるし(どっちだかわからなかったけど)

おまわりさんもいたし、119番の人はおまわりさんがいるから離れてもらっても大丈夫だよ。というので店に戻りました。

その後すぐに駆けつけた救急車がしばらくそのおじさんが倒れていたところで停まってたので

その場でちょちょっとやるだけで済んだのかも。

どーやら大丈夫だったみたいですね。




皆さんも気をつけて下さいね。

万が一熱中症で倒れて、周りがあんまり心配しても恥ずかしいことはありませんので

くれぐれも恥ずかしがって、酔っ払いのふりしないようにね!!

どっちかわからないし


どっちかわからなくなっちゃうかもしれないでしょ・・・命が。





DEAD OR ALIVE









仕事です。

ONとOFFな小物たち

ON

いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_20283786.jpg
いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_20282639.jpg
いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_20281746.jpg
いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_2028230.jpg
いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_20274726.jpg
いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_20272657.jpg
BELGIUM 1920s~antique bowler hat(derby hat)・・・ボーラーハットとかダービーハットとかメロンとか、日本では山高帽と呼ばれますが、その歴史は面白いほど明確ではっきりしております。
今から約160年前の1850年イギリス、後のレスター卿となるトーマスコークが乗馬の際の低木や小枝からの頭部の保護が出来るアイアンハット(鉄の帽子)をオーダーすることに始まります。
トーマスコークより帽子商JAMES & JORGE LOCKが依頼を受けて試作品を職人が作成。
William Bowler/ウイリアム ボーラーという職人が作ったことでボーラーハットと名前が付きました。
あの異常な固さは鉄の帽子というオーダーを受けて作られた帽子ゆえのものですね。
よってさまざまな呼び名がありますが本来こちらはボーラーハットと呼ぶのが最も正確かと思います。
ちなみにダービーはアメリカ。メロンはドイツやフランスで呼ばれるそうです。
上流階級のかぶる帽子シルクハットと、労働者階級のかぶるフェルトハットの中間的存在として人気となり19世紀後期にピークを迎えるそうです。
チャーリーチャップリンが被ったことで世界中に普及するもそれを機に衰退します。
今は当時のように固い素材のものを作ることはまずないですが、どーしても固いボーラーハットじゃないといや!という方も多いかと思います。
こちらはベルギーで見つけた物です。「ARLESIA」というメーカーのもので、一応売っていたおばあちゃんの話では20年代ころのものとのことです。
大変状態よくまた、サイズも珍しい57cmとほとんど日本人男性の平均サイズに近いです。(日本人男性の平均は58cmだそうです)
とはいえやはりヨーロッパのものなので幅が細いですね。それだからかっこいいっていうのもありますが、なかなか出ないうえさらにいいサイズのをとなるといよいよ希少になってきますので、探されてた方是非秋冬に向けて試してみてほしいです。
¥11550-


いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_21102680.jpg
いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_21101665.jpg
いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_2110653.jpg
いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_2195615.jpg
いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_219383.jpg
GERMANY 70s vintage poly mesh hat・・・珍しいポリエステル素材のメッシュ地のハットです。ドイツの70年代ころのものだろうと思います。
夏は終わってもしばらくはやはり帽子は蒸れるので、涼しい素材で軽やかにいるのもまたお洒落の必須だと思います。
素材的には夏に、色目的には秋にぴったりなお得感もありますね。
リボンにちょっと色が入ってる洒落っ気もいいですね渋くて。
夏といってもどこか硬派っぽい格好になる方におすすめできます。
大きさはゆったりしてる感じでそれこそ58センチくらいだと思います。
¥4200-THANKYOU SOLD


いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_21153258.jpg
いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_21152365.jpg
Vintage bow tie・・・なんといってもボウタイ(蝶ネクタイ)人気No1は黒ですね。フォーマルはもちろんですが、チェックなどのジャケットでカジュアルにつけるんでもちょっとどこか締めてくれて、チェックの子供っぽさを引き締めてくれますね。
少し大きめのリボンなので細いバータイプのをすでに持っている方のバリエーションにもいいと思います。
¥2990-


いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_21185424.jpg
いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_21184742.jpg
Vintage bow tie・・・クリップ式のカラーに留めれるもっとも簡単なタイプですね。
柄があるので半袖シャツやリネンシャツなどの軽いシャツ、ブラウスでこそハマるかと思います。それこそさっきのメッシュの帽子なんか合わせると想像できますね。
さながらアメリカ50年代の夏のNEWYORKERというところでしょうか?昭和初期あるいは戦後の東京のイメージもありますねー扇子なんか仰いだりして。
ちょっとしたパーティーにも十分通用します。
¥2990-



ということでこっからはOFF小物


いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_21314285.jpg
いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_213135100.jpg
いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_21312832.jpg
いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_21312090.jpg
Vintage can pins・・・缶バッジです。気が付いたらほとんど店頭分が無くなっていましたので追加(ん板ヘルニア)です。
なかなかいいですよー我ながら。
ボーイスカウト的ユリのマークのは正統派にかわいい。
クマちゃんのはこれギリギリですが、とりあえずクマちゃん天下ということで。
実際の人がピエロに扮したのはひどいですねー。ピエロ好きにはタマランチ会長(サマランチ会長)もののダサさだと思います。
ま、気に入ったのあったら是非夏のコーディネートのアクセント不足にでも
1pcs for ¥315~¥840-



いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_213759.jpg
いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_21365764.jpg
いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_21364934.jpg
いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_21363966.jpg
Vintage wappen(patches)・・・女の子が描かれてたから選んだワッペンです。ちなみに日本で親しまれているワッペンという呼び名はドイツ語です。
英語だとパッチになると思います。
オッペン化粧品との関係はよくわかりません。そもそも「オッペン」ってなんだよ!
WANNA BALL?ということで「ボール欲しい?」というワッペンですが、これは女性の胸をボールとしたジョークと見ていいんですかねー?だったらもちろんI WANNA BALL!!ですね。
手に持っているのがビキニのブラなのか、メガネなのかは・・・あなたが決めることです!!
バイクにまたがるのはどーみてもアスファルトの天使、アスファルトエンジェルですね。サングラスが絵心の無い人が描いたサングラスみたいに離れちゃってますが、エンジェルには関係ありません。
バイク乗る男性でこれを無視出来る人はまずいないんじゃないかと思いますが、あいにく私はバイク乗りませんので!
ちなみにWANNA BALLのほうはノリはありません。縫い付けオンリーです。
asphalt anglesのほうはノリがあるので、アイロンでも付くと思います。
1pcs for ¥1050-THANKYOU SOLD2点とも


ドイツといえばこれを想像する方もなかにはいるかも

いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_21461357.jpg
GERMANY cotton tote bag(eco bag)・・・通称「エコバッグ」です。特にドイツに関してはスーパーマーケットでも普及が早く昔からエコの観点によりこういったコットン製のを長く使わせビニール袋は有料とするシステムがあったみたいです。
ヨーロッパでビニール袋をくれるところはほぼ皆無ですのでお気を付けを(IKEAとか行ったことあればわかると思います)
ドイツと言いましたが、こちらはイタリアのみたいですいません!!でもドイツで買いました。
嬉しい取っ手の長いタイプで肩掛け可能(姉妹)です。
紺色っていうのもこのテにしては珍しいかな?
¥1260-THANKYOU SOLD



いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_21495637.jpg
GERMANY cotton tote bag(eco bag)・・・こちらも肩掛け可能(てんめい)なストラップです。
¥1260-



いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_21533110.jpg
GERMANY cotton tote bag(eco bag)・・・こちらは短い手持ちストラップ。珍しくマチがありましたこれ。
¥1050-THANKYOU SOLD


いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_21544242.jpg
GERMANY cotton tote bag(eco bag)・・・ドイツで買ったっていう以外特に無印で売ってるのと特に違いはありませんので、無印で買った方がむしろ新品だし安いです。一応言っておきます。
¥630-


いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_2156728.jpg
いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_21555985.jpg
GERMANY cotton tote bag(eco bag)・・・これもある意味珍しいちょっと大きめタイプです。つーかマジで普通にスーパーでエコバッグ使った方がいいから大きいのバッグインバッグで持ってていいと思います。
取っては短め
¥1260-


いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_22434092.jpg
いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_22433039.jpg
いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_22431896.jpg
いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_2243866.jpg
いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_22421492.jpg
いざとなると救急車は110か119かわからなくなる_f0180307_22423942.jpg
FRANCE vintage"MILLET"backpack・・・フランスのアウトドアブランド「ミレー」の70年代頃のバックパックです。
鮮やかなブルーがけっこう今のスタイルにはまりそうですね。
ややストラップが短く背中の上の方で背負う感じになるのも今っぽいバックパックの背負い方でしょうか?
使用感はありますが、これと言ってダメージもないのでこれからガシガシ使ってもらえます。
1920年代には軍用ザックを作っていて30年代より本格的にザックコレクションを始めているブランドですので、街使いはもちろん、本格的なアウトドアにも使えると思います。
なによりかわいいです!
8400-THANKYOU SOLD





ではではまだまだ暑い日が続きますがよろしくお願いします☆
Commented at 2013-08-15 00:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anan-blog at 2013-08-16 11:48
Bさん
そーですね。熱中症だか日射病だかわかりませんが、どっちも今は皆に可能性ありますからきをつけましょう。

紺のエコバッグ了解です。お預かりします。
by anan-blog | 2013-08-14 23:05 | NEWS | Comments(2)