ANDANTEANDANTE  260-0027千葉県千葉市中央区新田町17-4/tel&fax 043-309-9061/koichy-koichy@nifty.com/11:00until21:00 無休/通販対応いたします。


by anan-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅行行ってました。

たぶんどーでもいいと思いますが

日月と連休をいただいて小田原、箱根と旅行へ行ってきました。









旅行行ってました。_f0180307_1544581.jpg
旅行行ってました。_f0180307_15581110.jpg
小田原といったら小田原城くらいしか僕には思いつきませんが、小田原城です。

たぶんそーとーどうでもいいと思いますが

戦国大名北条市の居城として5代にわたり南関東の政治的中心地的だったお城です。(たぶん誰も調べないと思いますが北条氏よりも前の歴史は自分で調べて下さい)

3代当主北条氏康の時代には難攻不落、無敵のお城といわれ、上杉謙信や武田信玄の攻撃に耐えました。

戦国時代最大の総構え(外郭)は9キロもの外郭におよび

外郭内には武家屋敷はもちろん町はおろか田畑まであり豊臣軍への対抗としました。

戦国時代最大のお城をもって北条氏もふんばりましたが、豊臣の大群の前に降服

戦後北条氏の領土は徳川に与えられ、徳川は江戸城を、小田原城は規模縮小し徳川腹心大久保が配置されます。


お城は明治になりほとんどが取り壊され、残っていた部分も関東大震災などにより倒壊しました。

今現在も復元計画が進んでいますが、復元された天守閣は、小田原市側の意向などにより高欄が取りつけられたりと本来の姿に忠実に再現されたものではないそうです。



どーでもいいでしょ?



旅行行ってました。_f0180307_17212018.jpg
小田原城を見たら箱根湯本へ向かいます。

小田原市内にあった可愛い建物

ラーメン レバニラ ちから家

ラーメン屋さんでした。

「ラーメン・レバニラ ちから家」なのか

「ラーメンレバニラ ちから家」なのか

「ラーメンレバニラ」という新しいレバニラの可能性は否定できませんが

箱根に向かっている僕にはどーでもいいことでした。

誰か小田原行ったら試しに行ってみて下さい。

任せます。


だいたい普通はラーメン・ギョウザと書くところかと思いますが。

ラーメン・レバニラっていうふうに書いてるのが珍しいですね。





旅行行ってました。_f0180307_17432463.jpg
旅行行ってました。_f0180307_17431681.jpg
箱根湯本の宿のごはん。

沢ガニの素揚げ

顔がかわいいです。
(半分かじってからの写真ですいません)

かなりかわいいです。

昔の戦隊物のロボの顔みたいですね。

爪も食べれるのかなーと思ったら・・・食べれました。




旅行行ってました。_f0180307_1744493.jpg
タイのお頭を焼いたものです。ほっぺたや目の周りまで完全に食べました。

関係ありませんが今夜はフットサルの為9時にはかっちり店を閉めるので超中途半端ですが今日はこれまで!!そうとう関係ないところでぶっこんですいません。

サッカーがんばります。






では仕事です。

旅行行ってました。_f0180307_19543859.jpg
旅行行ってました。_f0180307_19542796.jpg
旅行行ってました。_f0180307_19541321.jpg
旅行行ってました。_f0180307_1954133.jpg
FRANCE middle1800s antique"Creil et Montereau"plate・・・フランス"クレイユ エ モントロー"の絵皿です。
1849~1867年の物のようです。
紳士、貴婦人とそれを案内するギャルソンかなにかですかね?お掃除係がもらったチップが少ないのか不満げな顔をしているように見えます。
縁の青で描かれた花の絵も大変繊細で美しいですね。
黒い絵と青い縁の絵のコンビが綺麗です。
1800年代中期の物としてはチップもラインもほとんど無く、表面のフォーク傷も一切無いデッドストックと思わせる状態です。ピカピカです。
コレクターの方なんかいかがでしょうか?
なかなかこういう絵皿は人気ないんですがすごく綺麗なのとすごく古いので買ってみました。
¥8400-



旅行行ってました。_f0180307_20111774.jpg
旅行行ってました。_f0180307_2011416.jpg
旅行行ってました。_f0180307_20105496.jpg
旅行行ってました。_f0180307_20104478.jpg
旅行行ってました。_f0180307_20103054.jpg
旅行行ってました。_f0180307_20102046.jpg
旅行行ってました。_f0180307_2010620.jpg
FRANCE middle1800s antique"Creil et Montereau"plate・・・同じくフランス「クレイユ エ モントロー」の1849年から1867年の間の物です。
こちらは珍しく宗教画がデザインされています。聖マドレーヌと聖ヴィエルジュがキリストのお墓に来ている絵みたいです。
縁の絵も素敵です。天使や聖杯、ステンドグラスなどが描かれています。
先ほどの黒×青も綺麗ですが、黒一色も素敵です。
こちらもヒビ、カケ、キズがほとんど無いデッドストックと言っていい状態です。
¥8400-


旅行行ってました。_f0180307_20215697.jpg
旅行行ってました。_f0180307_20214631.jpg
旅行行ってました。_f0180307_2021364.jpg
旅行行ってました。_f0180307_20212554.jpg
NETHERLAND vintage"DELFT"plate・・・オランダはデルフト焼きのお皿です。中国のお皿なんかの影響かと思いますがどこか日本の刺青のように見えてかっこよかったので。
元々は飾り皿のようで、底にヒモを通せるように穴が二つあります。
年代とかは僕にはわかりませんので見た目で!
状態は大変よいです。
¥4200-THANKYOU SOLD


旅行行ってました。_f0180307_20342429.jpg
旅行行ってました。_f0180307_20341520.jpg
旅行行ってました。_f0180307_2034514.jpg
旅行行ってました。_f0180307_20332742.jpg
BELGIUM 19c antique"Boch Freres Kerami"plate・・・フランスで見つけたBoch Freres Keramiの絵皿です。正確に僕には年代はわからないのですが19世紀の物ではあるようです。
縁が面白く、お花模様に凹凸があります。珍しいですねこういうのは。というか僕は初めて見ました。
多少カケこそありますが、こちらもまだまだ状態はいいです。
¥4830-


旅行行ってました。_f0180307_20413553.jpg
旅行行ってました。_f0180307_20412178.jpg
旅行行ってました。_f0180307_20411032.jpg
旅行行ってました。_f0180307_2040583.jpg
FRANCE cup・・・お祈りをしている絵が描かれたカップです。
元々教会などの土産用だと思います。
金の縁飾りなどもとても綺麗です。
¥3570-


旅行行ってました。_f0180307_20445820.jpg
旅行行ってました。_f0180307_20444962.jpg
旅行行ってました。_f0180307_20443994.jpg
旅行行ってました。_f0180307_20443051.jpg
FRANCE cup・・・先ほどと同じ絵柄ですが今度は外側に描かれています。縁の飾りなどが無いのでこちらのほうがシンプルな印象ですね。
目線より低い所に飾る、置くなら先の物を、目線より高い所に飾る、置くならこちらですかね。
絵で使われる青が鮮やかでかわいいです。
¥3570-


ではすいませんサッカー行ってくるので今日はこんな感じです。
by anan-blog | 2013-08-27 20:49 | ANTIQUES | Comments(0)