ANDANTEANDANTE  260-0027千葉県千葉市中央区新田町17-4/tel&fax 043-309-9061/koichy-koichy@nifty.com/11:00until21:00 無休/通販対応いたします。


by anan-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NYレポ 7

昨日はお休みをもらい、NYから届いた荷物解きしていました。
発送して約1週間
少々時間が開いたところで量が多いので、案外なにかったか忘れてたりする物が多いんですが
改めて今回の買い付けは個人的に素晴しいと思える物ばかり集められたんじゃないかと思えて一箱一箱梱包を解くたび出てくる物に感激したりして!


そのまま明日の柏ジャンクマーケットに持っていくものも少々選別。

基本的にジャンクマーケットへは特価品、お求め安い品々をお持ちするつもりですが、普段ANDANTEANDANTEを見てくれているお客様がジャンクマーケット来てくれて真新しい物がないのも寂しい思いをさせてしまいそうなので、今回のNY分もお店より一足先に柏でお出しするものもあります。

そんな明日の
柏JUNK MARKET

NYレポ 7_f0180307_12142664.jpg
明日、17日の日曜日です。

明日は気温も日中20度近くまで上がる予報で、大変過ごしやすそうですね。(とはいえ朝晩は冷え込むでしょうから温かい格好してきてね)
雨の予報もありますが、どーやら夜のようなので、開催中はそんなに心配なさそうですね!
お帰りの際は足元悪くなっていたり、風邪などひかぬよう雨の対策もとっておいていただけると幸いです。

さて、何度もお伝えしていたのでもうお間違えの方もいらっしゃらないかと思いますが念のため
柏ジャンクマーケットは諸事情によりフライヤーに記載されている開催場所と、お時間が若干の変更がございます。
当初は柏駅前 丸井VAT館前ウッドデッキでの開催予定でしたが
柏駅前 ハウディーモールへと変更になりました。
当初の開催予定場所からは徒歩20秒程度ということで「柏駅前」ということになんら変わりないものと思っていただいて結構だと思います。
NYレポ 7_f0180307_12221855.png
ここです。

また、こちらハウディーモールは歩行者天国となる時間帯があるため、そちらでの開催となり、当初予定していた10時から16時の催し時間が
11時から16時に変更になりました。
1時間遅くなりましたので、ゆっくり朝ごはんを食べてからこられるようになりましたね!
それか10時くらいに柏に来て、柏駅周辺のかわいいカフェなんかでブランチしてからゆっくりとお越しいただくのもよいでしょう!
我々出店者への差し入れをゆっくり選んでもらう時間に当ててもらってもかまいません!!
当方はスターバックスラテにへーゼルナッツシロップを入れてもらったもので一向にかまいません!!!!


イベントをイベントに遊びに来る方、出展者、近隣店舗、通行人皆が気持ちよく遊べるように皆さんにお願い事があります。と運営本部から連絡があったので

お願い。

一、お車でご来場の方は近隣パーキングをご利用ください。路駐はダメです。迷惑がかかりますし、たぶん柏駅周辺はすぐに駐禁切られます。
※今回NYで久しぶりに駐禁切られなかった僕だから言えます!ドン!

一、柏駅周辺は全面禁煙となります。指定の喫煙場所(すいませんまだ調べてません)、喫煙可能なところでの喫煙をお願いいたします。
※特に俺だわ、ハイ!がんばります!!

一、会場周辺には通常営業している店舗もございます。座り込みやポイ捨て等などないよう周辺への配慮をお願いします。
※イベントの一環と勘違いして、通常営業のお店の品物をこっち持ってきて会計しようとしちゃダメ、ゼッタイ!

一、僕はなんと!お昼になるとおなかがすく体質です。特に準備搬入で朝早いのでしばらく食べないといつも以上におなかがすくという特殊な体質です。明日はチーズバーガーが一番好きな体質で、また明日はまだグラコロやってたらグラコロも食べれる体質になっている可能性が高いです!!
※あ、すいません、これは運営委員からのお願いじゃなく、我が願望でした。無視してください。

ということで、上の3つ、皆が皆気持ちよく過ごせるようお願いです。

あと、ANDANTEANDANTE的なことですが、明日のマーケットではお買い物いただいた際の袋ですが、普段使う紙袋は使用せず、アメリカ買い付けでもらって、梱包とかでもつかったアメリカのペラペラのビニール袋を使わせてもらいます。エコの観点からというのもありますが、よりアメリカやヨーロッパの雰囲気味わって欲しいです。
まだ袋の中にはアメリカ、NYの空気が入っている物もあるかも??笑
クッション材も同様で、新聞紙をつかわせてもらいます。デイリーニュースとかニューヨークタイムスもあるかも??笑

では明日!柏で!



さて、昨日はそんなこんなで荷解き&ジャンクマーケット準備。その後はとある人の結婚式を来週末に控え、そのウエルカムボード作成をお願いしてもらっているので、ようやく着手しました。遅い!
構成を決定して、下地塗りしたところで、PARISから千葉に帰ってきているAKKOちゃんとちょっと会いに
AKKOちゃんも夜約束あったので結局、K'S電気に付き合ってもらっただけになった笑
AKKOちゃんありがとー。PARIS土産もいつもすいません!

あの後行ったYAMADAではガスファンヒーターのほしいのは在庫切れでした!!

そんでもってその後僕はシノダと食事の約束があったんですが、YAMADAで家電見てたら連絡が来たので、一緒に家電選んでもらうことに
オーブンレンジと、オーブントースター
機能より、見た目重視で買いました!!

店の近所で食事して、帰り際に新しい家も見てもらって・・・そういえば家族以外で初GUEST。
まだguestはもちろんcustomerもお招きできる状態ではなかったけど。。。

ではシノダ、来週末よろしく!大変に楽しみにしています!!



そして今日のNYレポのオチとつながるので今日は情報多いですがやはりここで紹介させてもらいましょう。

先日近所のヴィンテージ家具のお店RETROのOオウチ夫婦が遊びに来てくれた際

Oオウチくんの奥様とはそんなに面識もないのにもかかわらず

「変顔で勝負して欲しい」

というわけのわからない挑戦状を叩きつけられたので、女性相手(それも友達の奥さん)に本気になるのも難ですが、ライオンはウサギをも全力で狩るというたとえがありますが

どっちかというとライオンはOオウチ君の奥様のほうでした

NYレポ 7_f0180307_12541897.jpg
Oオウチ君の奥様ありがとうございました。

変顔で勝負してくれ!なんていう奥さんをもらったOオウチくんの心情を思う複雑な気持ちが顔に出ました!




さて、すでに一日分くらいの内容になってますがNYです。

NYレポ7

NYレポ 7_f0180307_12583016.jpg
フリマ見た土日が終わったのと、SHIOちゃんが珍しく休みだったので(今回NYにいた2週間でSHIOちゃんの休みはこの一日だけ)

毎度毎度のお気に入りMIKES DINERでの朝ごはん

いつもじいちゃん二人、清原似のアミーゴ、ノリヒコ(高校の同級生)似のアミーゴ、世界で一番いい人そうな顔したアミーゴ、いつも俺に「おまえもスパイディーと一緒にサッカーやってんの?」と聞くアミーゴ

皆変わらない、ホーミーで温かいDINERです。


NYレポ 7_f0180307_1323165.jpg
チーズオムレットにマッシュルームとコーン入れてもらおうとオーダーしたつもりがなぜかコーンだけ別皿

え?なんなの?俺なんか間違えたの?

それともなに?これ、BROOKLYNで流行ってんの??

ホームフライは相変わらずアメリカのDINERでの朝に絶対必要なメニューです。


NYレポ 7_f0180307_133445.jpg
アメリカの薄くて小さい食パン(ホワイトトースト)、何気にフワフワとかモチモチよりも好きです。

バターのつける量が、日本とは違ってたっぷりすぎるほどついているのでうまいです。



NYレポ 7_f0180307_136989.jpg
この日はちょっとゆるめに買い付け。マンハッタンの抑えるところ抑える程度に

サブウェイ出たら、エンパイアがちっちゃく見えておもしろかったので



NYレポ 7_f0180307_1375564.jpg
日本で、原宿駅前で2時間待ちとかあるという人気のポップコーン「garrett」

ミッドタウンにもありました。

たぶん20秒で買えますね。

以前、頂き物で食べましたが、確かに圧倒的に美味しいポップコーンですねー

まあ、このときは全然ポップコーンな気分じゃなかったのでスルーしましたけど、今思えばお菓子好きのSHIOちゃんにお土産で買って帰えればよかったな。そうMズヤ君を促して、俺もそれにありつけばよかった笑


NYレポ 7_f0180307_13455939.jpg
そんな感じでマンハッタンの行きたいところちょっと見て、帰り際にブルックリンで古着屋見てこの日は仕事は終了。

夜は皆でブルックリンにある日本のラーメン屋「NARUTOラーメン」


NYレポ 7_f0180307_1401068.jpg
ミソラーメンと半チャーハン。

うまいです!

アミーゴが一生懸命作ってくれます!

値段と美味しさ的には僕の知る限りNYで一番バランスがいいかも!


NYレポ 7_f0180307_1441034.jpg
玉子が最初から半分の入っているって嬉しいけどちょっと困る!

すでにだまってても半分は食べれるけど、普通に玉子一個オーダーするか否か迷う!!迷宮!!

そんな言ってたら玉子食いたくなってきた・・・ちょっとセブンイレブンのおでんで玉子買ってきます!!



NYレポ 7_f0180307_14183167.jpg
うまうま!


NYレポ 7_f0180307_14173345.jpg
うまうま!!
ヤミーヤミー!!










NYレポ 7_f0180307_14212775.jpg
つーかツラ!!

つーかシワ!!


さすが!

高校の時から変わらずこの人が一番やばいわ

というわけでOオウチくんの奥さん、わかってもらえるかと思いますが

上には上がいるもんです!




というわけで本日のNYレポでした。



仕事です。


NYレポ 7_f0180307_21502268.jpg
NYレポ 7_f0180307_21501148.jpg
NYレポ 7_f0180307_21493481.jpg
NYレポ 7_f0180307_21492134.jpg
NYレポ 7_f0180307_2149551.jpg
NYレポ 7_f0180307_21485457.jpg
NYレポ 7_f0180307_21484423.jpg
NYレポ 7_f0180307_21483365.jpg
NYレポ 7_f0180307_21481830.jpg
NYレポ 7_f0180307_21472722.jpg
NYレポ 7_f0180307_2147133.jpg
USA"READING HARDWEAR Co-"1877s antque iron apple peeler・・・久しぶりに入荷です。アメリカでもなかなか見つかりませんし、見つかっても結構高額で取引されているのでなかなか仕入れられる値段で出来てきませんでしたが、今回はMズヤ君もいて2人の目で探してたからか、なんとか仕入れられる値段で見つけてきました。
2個見つかったので、とりあえず一個は店へ、もう1個は明日柏にお持ちしたいと思います。
こちらは1877年のものですので、130年以上前のものですね。
アップルピーラー、リンゴの皮むき機です。
処刑具にも拷問具にも見えるこのビジュアルで、リンゴなんてかわいいものの皮をむく機械だってんだから最高です。
機械、黒い、怖い、歯車、鉄・・・まるで非の打ち所がありません!!
「機能美」といいますが、まさにこれのためにある言葉だと感じずにいられません。
「機能美」の究極と思っています!
歯車好きな方も多いかと思いますが、究極の「チャリチャリチャリチャリ・・・ガチャン・・チャ・チャ・カコン・・・チャリチャリチャリチャリ・・・」の歯車音のループが美しすぎます。今すぐオーバーオールに着替えて油まみれになりたい気分です!
社会の歯車にはなりたくないけど、こんな歯車にならいいですね!歯車そのものになりたいです!こんな歯車に、はさまれていたいです!はさまれて痛いかもしれませんが!!
リンゴの皮をこれでむくことも(刃を研げば)可能かとも思いますが、基本的に飾りとしてそこにある意外の用途はないと思います。しかし!それでもかっこよさが突出しているので構わないです!
¥21000-THANKYOU SOLD



NYレポ 7_f0180307_2153248.jpg
NYレポ 7_f0180307_21531659.jpg
NYレポ 7_f0180307_2153477.jpg
NYレポ 7_f0180307_21525638.jpg
NYレポ 7_f0180307_21524614.jpg
NYレポ 7_f0180307_2152365.jpg
NYレポ 7_f0180307_21522355.jpg
USA early1900s antique glass dome・・・1900年代初期ごろのガラスドームです。これもまたあったらいくらでも出すつもりで探してましたが、結構探してみるとないもんです。
アンティーク感を感じさせる波打ったガラスドームと少々やれた感じのある黒い木製ベースとの共演は、本来中に入れられるものを飾る、見せるための道具、カバーでもあるにもかかわらずこの美しさ。
これを中に入れて見せるためにもう一個ガラスドームが欲しいくらい笑
ベース縁に一箇所小さなカケがあるものの、あとはガラスの細かい傷程度なもので、状態はとてもいいほうだと思います。
かわいいものから、気持ちの悪い物までその魅力を最大限に引き出してくれるような信頼がありますねガラスドーム。自分が入りたいくらいです。むしろガラスドームになりたい生まれ変わったら!
やや小ぶりではありますが、小さいものを飾ってあげるのに大変使いやすいサイズですし、大きいのをお持ちの方のバリエーションにもいいです。
かっこいいです。
¥21000-


NYレポ 7_f0180307_21582512.jpg
NYレポ 7_f0180307_21581542.jpg
NYレポ 7_f0180307_2158549.jpg
NYレポ 7_f0180307_21572588.jpg
NYレポ 7_f0180307_21571438.jpg
USA"LANDERS, FRARY & CLARK"early 1900s antique weight dial scale・・・これも結構久しぶりに入荷したかも。このスタイルのものはほぼすべて100年選手といえるため、アメリカでも高値で取引されますね。
こちらはパテントが1907年の4月16日に取得されているのでおおよそ100年前のものになります。LANDERS, FRARY & CLARKは、NY州のお隣コネチカット州のニューブリテンにあった家庭用品メーカー。
ダイアルは白だったのか、もともとこういうアイボリーのような色だったのかわかりませんが、引き締まった黒のボディーとの雰囲気がいいですね。
まだまだ状態もよく実用も可能ですが、いかんせんパウンド(ポンド)の量りなので、まあ普通に考えてとても混乱しますね。
お皿を置いてポプリなどの台にしてもよし、果物やじゃがいもとか置いておいてもいいですし、ただキッチンやお部屋にオブジェとしてあるだけでもいいですね。
¥12600-THANKYOU SOLD



NYレポ 7_f0180307_2201041.jpg
NYレポ 7_f0180307_22017.jpg
NYレポ 7_f0180307_21595054.jpg
NYレポ 7_f0180307_21593694.jpg
NYレポ 7_f0180307_21592717.jpg
NYレポ 7_f0180307_21591345.jpg
NYレポ 7_f0180307_2158565.jpg
ENGLAND vintage"BROOKS B66S"leather saddle・・・ご存知イングランドのサドルメーカーの名門「BROOKS」のレザーサドルです。
BROOKSサドル・・・創始者John Boultbee Brooksが1866年にはバーミンガムに移り住み、馬の鞍や皮革製品を扱うJB Brooks & Coをグレート チャールズ ストリートに設立。1878年に自分の愛馬の不幸な死からビジネスのインスピレーションを得た。 新たな馬を購入する余裕の無かったブルックス氏は友人に自転車を借りるが、彼はそのサドルの不快感に不満を抱き 自ら、何かをしなければいけないと心に誓う。 そして、1882年10月28日、ブルックス氏はついに革新的なサドルの特許を出願する。
まもなく発表された、まったく新しいコンセプトのパッド入りのコンフォートサドルは当時としては革新的で多くのサイクリスト達はそのサドルに驚喜し、大絶賛した。
この成功をきっかけに、ブルックス氏は自転車やモーターサイクル用のハンドメイドによる、 非常に美しいサドルやバッグ他のアクセサリーを生産し始める。そして今日では全世界にBROOKS社の名が知れ渡る様にまでなった。
ということです。
こちらは1927年に生まれたB66Sというモデルです。比較的ゆったりしててオランダ、アムステルダムを走るような黒いレトロな自転車によく似合いそうですね!
飾って置いておくだけでも素敵ですが、こちらは革もまだしっかりしていて実用可能です。
¥9450-


NYレポ 7_f0180307_2214319.jpg
NYレポ 7_f0180307_2213417.jpg
NYレポ 7_f0180307_2212871.jpg
NYレポ 7_f0180307_2212231.jpg
NYレポ 7_f0180307_2211398.jpg
NYレポ 7_f0180307_221439.jpg
NYレポ 7_f0180307_2205626.jpg
NYレポ 7_f0180307_220475.jpg
NYレポ 7_f0180307_2203416.jpg
USA 1950s vintage"GRIFFIN ABC WAX"tin can・・・GRIFFIN ABC WAXというシューワックスの缶です。黒に白い文字が大変クールです。
ABCっていうわかりやすさもいいですね。
ふたの開け方ですが、上面下部に「TO OPEN PLACE ON TABLE PRESS HARD HERE」と、テーブルに置いてここを強く押せってあります。
強く押すと「ポン!」と開くので、結構おもしろいです。見つけたときは僕もポンポン開けて遊びました笑
それにしてもかっこいいです。缶を何個も何個も集めている方のコレクションにも加えて欲しいですし、玄関などに靴ブラシのかっこいいのと、靴べらなんかと一緒にレイアウトしてディスプレイしてもいいですね。
おまけとして「BROOKLYN、NEWYORK」だってんだからタマランチ会長!(サマランチ会長)
NYはほんと黒が似合う街なので、黒い物でNYって書いてあると小便が漏れそうです!!
これはそーとーかっこいいです!
¥3570-


NYレポ 7_f0180307_2232055.jpg
NYレポ 7_f0180307_2231312.jpg
NYレポ 7_f0180307_222741.jpg
USA vintage hotel keyholder・・・ケンタッキー州(KY)のレキシントンという街にあった(ある)その名も「KENTUCKIAN HOTEL/ケンタッキーの住民ホテル」!
まんまです。
ベイクライト製で、だいぶ白くれてきていますが、黒くてクールです。
325ということで、僕の誕生日3月23日だったらさすがに僕が使わせてもらおうかと思いますが、残念ながら323ではないので、3月25日生まれの人ラッキーです!
サイズも存在感のある大きさなので、コレに関しては変にあれこれつけないで「男だったら一発勝負!」的に一個でいって欲しいです。
鍵はおまけでつけておきました☆
¥3150-THANKYOU SOLD


NYレポ 7_f0180307_2244759.jpg
NYレポ 7_f0180307_2244164.jpg
NYレポ 7_f0180307_2243299.jpg
NYレポ 7_f0180307_2242511.jpg
NYレポ 7_f0180307_224173.jpg
NYレポ 7_f0180307_224467.jpg
USA vintage"PLAY BOY"mug・・・PLAYBOYのマグカップです・・・マグカップというよりはビールジョッキ(ビアジョッキ)ですねこれは。
黒地に白で女性の裸が描かれています。
この体勢はストリップかなにかの1コマ的な感じでしょうね。
取っ手の上部にロゴマークのウサギがいます。配色といい、とてもデザインが秀逸ですね。
未使用と思われるほど綺麗です。
¥5250-


NYレポ 7_f0180307_2253946.jpg
NYレポ 7_f0180307_2253011.jpg
NYレポ 7_f0180307_2252269.jpg
USA vintage"MTA"closed sign board・・・ニューヨークの地下鉄、電車、バスなどの交通機関のMTA(Metropolitan Transportation Authority)、ニューヨーク都市交通局のクローズドの看板です。
サブウェイは24時間でやっているので、そのほかの電車の駅の営業時間外のときに使ったり、あるいは工事などで通行が不可能になっている出入り口などで使っているものだと思います。
実はOPENからもうすぐ6年になろうとしていますが、ずっとOPENとCLOSEDのサインずっと探してました。こちらはお店で使いたくて高いの買ってきたのですが、普段閉店後にぶら下げるのに使っていますが、同じようにお店やっている方などで、もしどうしてもというようであればお譲りいたします。高いです。
でもやっぱり気が変わったら「NFS/NOT FOR SALE」って書いたシール貼っちゃうかもしれません笑
size横縦
¥25200-



今回は「黒」のものだけ紹介させてもらいました。



では明日、柏で会いましょう!!

ほんとに差し入れとかなんて
気にしないでいいんですからねー☆☆☆



お伝えすることがもう一つありました。

先日僕の買い付け中10月30日の千葉テレビの番組ハピはぴモーニング内でANDANTEANDANTEが紹介された「INFO CUTE」というコーナー

こちらが明後日11月18日(月曜日)の朝6時40分ころに再放送していただけることになりました。

NYにいて、向こうのリズムでいたので、すっかり忘れておりNYから更新のブログでアナウンスし忘れたので見逃した方も多いかと思いますが

来週の月曜朝に再放送されますので、見逃した方は是非早起きしてみてください!!

僕も早起きして見ます!!

自分をテレビで見るのは初だわー

楽しみだわー

明日は柏、明後日は早朝といろいろ面倒かけますがよろしくお願いします!いつもありがとうございます!
Commented at 2013-11-17 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anan-blog at 2013-11-18 12:06
Bさん
昨日はどうも柏までありがとうございました
差し入れは、遊びに来てくれる皆さんから差し入れいただき8杯くらいコーヒーもらいました笑
おなかタプタプでしたよ
へーゼルナッツの持ってきてくれた方は1名でしたが笑

再放送見てくれました?
僕はJUNKMARKETの日1時間半しか寝てなかったのでギリギリ間に合わない7時に起きました。つまり見てません笑
by anan-blog | 2013-11-16 22:06 | ANTIQUES | Comments(2)