ANDANTEANDANTE  260-0027千葉県千葉市中央区新田町17-4/tel&fax 043-309-9061/koichy-koichy@nifty.com/11:00until21:00 無休/通販対応いたします。


by anan-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヨーロッパ買付け2014 後記14

今日は営業締め後に約束があるので、ちゃっちゃとやらせてもらっちゃいます。


先日もちょいと触れた「楽しみ」

そろそろ行ってきます。

とても楽しみです!!





レペゼンレペゼン!





こんなとこからネタ引っ張ってきたのかPREMIER

すげえなw

とりあえず手っ取り早く聴きたい方は0:53あたりからどうぞ。




では、早速ですがヨーロッパです

まだチェコですねー

チェコ引っ張りますねーw

プラハ城に行った後は市内で仕入れしながらプラプラ散歩です。※いやだからプラハとプラプラはかけてないって!

前回プラハに来たときには車でちょっと周っただけだったので使わなかった地下鉄。乗ってみました。




ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_15265786.jpg
ドイツ、ベルリンに見るような券売機

レトロな機械が好きな方にはたまらないかも知れませんねw

僕?

はい。たまらないです!!

早くボタン押してぇーーー!!



ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_15265421.jpg

観光地の音声で説明を聞くやつみたいなデザイン。

タッチ画面の券売機もいいですが、海外にきてこういうレトロな機械が出て来てくれると

「ありがとうございます!」っていう気持ちになる!


ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_15265139.jpg
システムは簡単ですね。

90分以内の移動なら32チェココルナ(約160円)

30分以内なら24チェココルナ(約110円)

1日なら110チェココルナ(約550円)

というシンプルな物。

せっかくだから地下鉄に乗ってみるという感じだったので30分のを買いました。

地下鉄だけではなくトラム、バスも期間内だったら使えるはずです。


ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_16071007.jpg
こちらがチケットです。

完全にドイツの仕様と同じですね。

チェコの交通はドイツが色々やってるんだろうなーって感じです。

いちいちこういうのはなんか外国のは魅力的に感じますねいまだにww



ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_16131014.jpg
結構深いところに地下鉄通してますよプラハはw

NEWYORKみたいに地下鉄が通った音が地面から聞こえてくるようなことがないような深さです。

地下鉄通ったときに押し出される空気がマンホールなどから吹き上がるのがNEWYORKでは名物?ですが

ああ。マリリンモンローのあれです。スカートがフワッってなるやつ。

プラハではそれは出来そうにないですねw

つーかあんなのNEWYORK以外で知らないですけど。



ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_16160265.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_16161558.jpg

とりえあず、駅ダサいww

「なにこの玉虫駅!」っていう感じの駅でしたwww

いや、プラハのレトロさ、インフラの整備具合的に「いかにも!」って言う感じでダサくて嬉しいです!!

こんなとこでもどこか元共産主義なところを垣間見る感じで嬉しい。


ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_16192374.jpg
玉虫みたいな壁は結構衝撃的でしたが、目が慣れてくるとなんか意外と落ち着いてきますねw



ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_16222065.jpg
カメラの準備をしてなかったので、電車の入ってくる瞬間を撮り逃しました。

鉄男の皆さんには納得出来ないショットになってしまいました。

面はこんな感じです


ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_16250808.jpg
まあ、普通ですねw

電車本体はいたって現代的でちょっとおもしろくない・・・

特にプラハだからっていうのをまるで感じない面です。



ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_16272374.jpg
昔はこんなだったみたいです!!

めちゃめちゃかっけー!!

NEWYORKのL線なんかの新しいのじゃなく、A・C線とかQUEENSのほうをまだ走ってる古い銀色ステンレス塗装無しのに似てますね。

もしかしたら同じじゃないか?と思って探してみました


ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_16363113.jpg
そうそうこれこれ!

でも、まあやっぱりちょっと違いましたね。

どうでもいいですね。自分が気になったこと書いちゃっただけです。



ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_16383962.jpg
話はプラハに戻ります。

プラハの地下鉄内は結構きれいですね。


偉大なるm@tsuことMツナガさんから「俺をもっと出せよ!!」というつっこみをいただいてたので、どしどし使っていきます。


ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_16441639.jpg
それにしてもプラハの地下鉄の路線数の少なさ!!!

3本!!!

NEWYORK、PARIS、BERLINそんでもって東京から考えると誰もなにも迷わないであろうシンプルさ

ラスタカラーに色分けしてるっていうところがGOOD!!



ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_16463882.jpg
乗り換えもわかりやすいっすね。

各線が2箇所ずつ乗り換え出来る駅になっているようでしたが、あんまり便利じゃなさそうです。

きっとトラムやバスも駆使してるんだろうなー。と思われます。



ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_16483095.jpg
それにしてもこのイボイボの壁。

だんだんよくなってきた!

最初はまじで「ダサっ!!」って思ったけど、だんだんよくなってきた!!



ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_16494327.jpg
地下鉄を下りで地上に出ますが、やっぱりかなり地か深いところを走っていたようでかなりエスカレーター長いですw

東京駅のスゲー長いところよりも長いかもしれないです。

長いし、傾斜角度もなかなかきつめでプラハの攻めの姿勢を感じさせます!

スカート短いおねーちゃんでも先にいてくれたらエスカレーターっていうものは長いなら長いだけいいものになるんですが、それがないならこれは少々だれる長さっすねw



ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_17004522.jpg

地下鉄から出たところが中心部のショッピング街だったのでそこでちょっとあれこれ見たり

腹が減ったのでマックでちょっと食ったり

ちょっと骨董屋さん(BAZAR)巡ったり

雨が強く降ってきたりもあったので、雨宿り兼仕入れで入ったBAZARのおばあちゃん達が気さくで盛り上がったので



ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_17145294.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_17144725.jpg
チェコ語の挨拶の勉強させてもらったりで

特に向かって右の魔女みたいなばーちゃんのテンションがうける

チェコ語教えてもらってるときに、結構何をどう発音してるのかわからないけど、聞こえたままm@tsuが言ってみたらどうやら正解だったみたいで、

いきなりm@tsuを「それっ!!!!!」「正解っ!!!!!」といわんばかりにビシっと指差す。その勢いが人を指差す時に見たこと無いくらいの勢いだったので僕もm@tsuもビックリして(ちょっと怖かった)、一歩後ずさりするくらいの勢い。

その瞬間を写真に撮れてたら、まさに神降臨でしたが、そこは写真ないので・・・

まあ、店頭で、僕でよければやってあげますねw


その後も雨が治まってきたところでちょこちょこBAZAR覗いて

HOTELへ戻って、預かってもらってたバゲジもらって、僕は傘を返して、

m@tsuは傘が壊れてることがバレないように普通に閉じてるように見せて(普通にはなってなかったw)返して

いよいよドイツへ、ドレスデンへ向かいます。


ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_17313644.jpg
プラハ。今回は前回来た時のストレスなんかを払拭してくれるものになりました。

やっぱり車でうろうろしてるものいいですが、車から降りて地下鉄乗ったりウロウロしてみると違いますね。

ブリュッセルからプラハに到着するのが思ったよりもかかって遅くなったので今回はクトナーホラの骸骨寺院いけなかたり

雨でやっぱりあんまり動く気にならなくもっとBAZAR巡りもしたかったので

よく考えたらチェコらしいもんなんも食べてないしwww

そんなにむりくり現地の食べるっていうことにこだわらないですが、なんも食べてないってのも・・・

また次回・・・

次回かどうかわかりませんが、いかんせん遠いので・・・でもまたいつか訪れたいですね。

ドレスデンからは近いので、ドレスデンにいるのにちょっともったいない気もしますしね。


というわけでドイツ・ドレスデンへ向かいます。






と、かなりプラハ編長く引っ張りましたが、ドレスデンに着く前にチェコではもう一盛り上がりあるんですが、それはまた次のお話で





仕事です。


またバラバラとですが雑貨いろいろの入荷です。


ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21425627.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21425426.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21424475.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21424921.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21424600.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21425107.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21424102.jpg
CZECH REPUBLIC vintage coffee cup・・・そのチェコ、そのばあちゃんのとこで買った分です。
雪遊びしている子供達、犬が描かれていてとてもかわいい磁器製のコーヒーカップ。
サイズがちょいと小さめっていうのもありかわいさが増してますね!
かすかに口の部分チップがありますが、全体的に状態はいいです。
子供柄のカップはなかなか出てこないので、こういうのお好きな方是非です!
¥4860-(税込)





ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21431061.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21430771.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21430435.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21430167.jpg
NETHERLAND vintage bowl・・・白黒のデザインが妙にかっこよく見えた磁器製のボウルです。
スタンプ、刻印が無いのでメーカー等がまるでわからないのですが、柄をスタンプで一個一個打ってたりでそこそこ古く1900年代中期くらいのかと思います。
あんまり白黒見かけないので新鮮に見える気がしますね。
¥3240-(税込)





ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21441307.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21440511.jpg


ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21440729.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21441092.jpg
FRANCE brass fork・・・フランスで見つけたブラス製のフォークです。
探してみると小さな果物用なんかのフォークではちょいちょい見かけるんですが、一般的なこのサイズでのブラス地を活かしたカトラリーはあんまり出てこないですね。
緑青が発生していたりなんかもしているので、実際に使う。というのには抵抗があるかもしれませんが(食べ物に触れる部分は大丈夫と思いますが)、飾りとかに使ってもらっても銀色じゃなく金色のはちょっと新鮮で面白いかもしれませんね。
フォーク一本しか見つからなくて申し訳ないんですが。かっこいいです。
¥1510-(税込)






ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21432829.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21432588.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21432182.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21431974.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21432369.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21431635.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21431379.jpg
FRANCE vintage"MOURI PERSIL"harb chopper・・フランスのパセルやバジルなどのハーブを細かく刻む道具です。
わりと黒く錆びてきている物を多く見ますが、こちらはとても綺麗な状態で残っていました。
刻んだパセリなど料理に乗ると色合いも綺麗ですが、料理を出す相手の目の前でこういう道具でやってあげるととても楽しく、喜んでもらえるんじゃないかなーと思います。
これでもか!というくらいほぼ全ての面に文字がエンボスされてますねw
やりすぎだわ!っていうくらいでかわいいです。
¥3455-(税込)






ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21450320.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21450005.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21445742.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21445018.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21444812.jpg
GERMANY antique aluminium milk can・・・そういえば久しぶりに見ましたアルミ製のミルク缶。以前はちょいちょい出て来てたんですが最近はあんまり出てこなくなりました。ドイツで一個だけ見つけたので。
かなり使い込まれたようで、底なんかリペアしてありますね。リペアしてはいるんですがさらに小さな穴が開いてしまったようで底に小穴がちょっとあります。
緑を入れて使うもいいですし、お庭のどっかに置いておいたり、ぶら下げておいたりすると映えてかわいいです。
なんかほっこりしますねミルク缶は。
¥4860-(税込)THANKYOU SOLD






ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21434525.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21434379.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21434016.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21433864.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21433666.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21433320.jpg
BELGIUM antique wine bottle basket・・・ベルギーで見つけたワインボトルを持ち運ぶ時に使うバスケットです。
もちろんワインボトルじゃなくても使えますね。お気に入りのお酒をプレゼント、差し入れなどで持って行く際に使ってたりしたらすごくかっこよくで目立つんじゃないかなーと思います。
機能っていうのもそうですが、もうはっきり言ってカッコつけですよね!
カッコつけてください!
¥5400-(税込)




ちょっと雰囲気変わって




ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21443005.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21442859.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21442584.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21442249.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21442015.jpg

BELGIUM antique stamp rack・・・こちらも久しぶり。スタンプラックです。ベルギーで見つけたものですが、ドイツ、アメリカを感じさせる黒いデスク物でかっこいいです。
書斎、デスクに重厚感が出ていいですね
これにかけるスタンプがなかなか問題なわけですが、これを皮切りにスタンプ集めてもらったり、これから作るスタンプはこういうのにかかるようにするとか。
もちろんもう集めてる、集まってる人に並べてもらうのにも。
¥5400-(税込)THANKYOU SOLD







ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21444451.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21444207.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21443783.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21444027.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21443530.jpg
ヨーロッパ買付け2014 後記14_f0180307_21443305.jpg
FRANCE 50s~vintage"PARIS souvenir"ash tray・・・50年代ころのフランスの古いお土産物であったであろう灰皿です。
パリの人気観光名所のエッフェル塔、エトワール凱旋門、サクレクール寺院そして皿の部分にノートルダム大聖堂がありますね。
サクレクール寺院の一番端っこが折れてしまっているようですが、その他は大丈夫です。エッフェル塔が折れちゃってると魅力半減どころか限りなく0に近くなってしまうので危なかったですねww
灰皿にしちゃあかなり浅くてあんまり吸殻溜めておけないですねこれは。なのでたまーに吸う方。灰皿に使わないという方にいいかもです。
よろしくお願いします。
¥5400-(税込)




ちょっとバラバラしましたがそんな感じで。

どうぞまた明日もよろしくお願いします。

今日お客様から「ランプまだか?」とつっこみいただいたのでちょっと数日中にとりあえず一部だけでも出せるよう頑張ります。

よろしくお願いします。



全商品通販にも対応させていただきます。
お問い合わせ等お気軽にどうぞです。

ANDANTEANDANTE
〒260-0027
千葉県 千葉市 中央区 新田町17-4
TEL 043-309-9061
koichy-koichy@nifty.com

駐車場1台あり


by anan-blog | 2014-10-07 21:49 | ANTIQUES | Comments(0)