ANDANTEANDANTE  260-0027千葉県千葉市中央区新田町17-4/tel&fax 043-309-9061/koichy-koichy@nifty.com/11:00until21:00 無休/通販対応いたします。


by anan-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2016 NEWYORK後記 1


2016 NEWYORK後記 1_f0180307_00423895.jpg


あらためまして

ただいま!

だいたいいつでも海外で起こるようなちょっとしたプロブレムこそありましたが、大事になるようなことはなく無事に昨日日本に戻り本日より営業再開させていただいております!

昨日夕方に帰国し、実家で荷物の片付けをしてから妻の実家へ、食事をご馳走になって我が家に帰ったのは深夜12時頃にはフラつくくらいの眠気でしたが、さっさと寝ようとシャワーを浴びたところ、信じられないくらいに眠気が覚めてしまい・・・寝れない・・・

寝たと思っても3時だか5時だか7時だか9時だか・・・1時間ちょっとするといちいち目が覚めちゃう「JET LAG」いわゆる「時差ボケ」が早速発動しましたw

つらいっす!

まじつらいっす!

何十回と時差ボケはやってもダメ。


さて、そんなこんなですが今回のNEWYORK、アメリカ後記

さっそくいかせてもらおうと思います。


NY後記 2016


と、だいたい成田空港とかJFK空港とかについたとところからやるのがセオリーと言えますが

今回はまずニューヨークへ出発のその前日の4月17日、ANDANTEANDANTEを襲った悲劇からお伝えしないといけないんです

この日はANDANTEANDANTEの買い付け前の最終営業日。実は僕はお休みをいただいていて買い付けへの準備やパッキングをしていましたが、店番してくれているショーヤからTELが

覚えていますでしょうか?

4月17日、台風でもなかったのに台風以上の強風だったことを、いや超強風だったことを

店からのTELそれは

「風でドアが思いっきり開いちゃって、ドアのガラス割れました」


「風でドアが思いっきり開いちゃって、ドアのガラス割れました」



「風でドアが思いっきり開いちゃって、ドアのガラス割れました」

そーです。

よりによって明日からニューヨークだって日に店のドアのガラス割れたっす!


2016 NEWYORK後記 1_f0180307_13413654.jpg

もろに割れてます!

2016 NEWYORK後記 1_f0180307_13412504.jpg

風が強いと建物の構造上くぼんだところにドアがあるので風が強いとそのくぼみにある空気が一気に吸い出され、ドアが風で開いてしまうことがあるのですが、その勢いが過去最高だったようで今までにない勢いで開いてしまったみたいで、ドアの開いた先にあった郵便受けにガラスがぶつかったようで・・・このザマ

お客様にもスタッフにも怪我が無かったのが幸いでしたが、いや困りましたね・・・


ドアのガラスが割れるなんて

8年間で1回もなかったのに

その1回目が明日からNYだっつー日にやってくるかよ・・・



さっそくいつもガラスのメンテナンスしてもらっているおっちゃんにTELしてみましたが、日曜だったためか電話つながらない・・・

24サービスのところはとにかく信じられないくらい高いから地元のローカルでやってるガラス屋さんを探して電話です。



2016 NEWYORK後記 1_f0180307_13533094.jpg
ローカル ガラス店

日曜仕事しなすぎ!!


千葉県千葉市にあるガラス店のそのほとんどに電話しましたが

電話つながらないか、つながっても「日曜はお休みしてます」とのこと





あの風だぜ?

ガラスが割れたなんてあったろ?

困ってる人いただろ?

動かないんだ?

「ガラス割れた」って言ってんだけど

もうガラス売れるんだよ!金儲けられるよ!

「日曜は休みなんですよー」ってヨーロッパじゃないんだから

ガラス割れてんだから!!

まじ困ってるんだから!!


「それはお困りですね、よし!私が助けましょう!」って15件くらい電話して一人も言ってくれないんだ・・・

さみしいわ。

俺は行くわ。

休日割り増し料金取りますよって言ってw

よほどどっかいってしまって不可能ならしかたないけど、そこで電話出てるやん!デートの約束でも絶対にガラス直しにいく!いや、女の子の約束だったらやっぱ行かない・・・いや、やっぱ行く!ここで行ってやれないヤツなんて嫌だろう?

ガラス割れてんだぜ?危ないし、このままガラス入らなかったら寒いし、雨降ったらやばいし

ってことでローカルは日曜日は冷たかったので非常識なくらい高いのを覚悟で24サービスのところに

かなり非常識な料金を想定してたけど、その想定をはるかに上回る非常識な料金でしたが、もう割れちゃってるし、なにより俺、明日からNEWYORK行かないといけないからもうしょうがないってことで直してもらいましたが、、、よりによってこの日か

ついてねぇ・・・


って思ってましたが、翌日空港に行ってみるとえらい人の数

昨日の風の影響でダイバートした飛行機もいっぱいあったみたいで、簡易ベッド(マットレス)の山もあったので空港泊になった人もいたみたいで、もしかしたら昨日だったら飛べない?(欠航は無かったみたいだけど)、普通にあの風で飛行機飛ぶのちょっと恐いから・・・強風が去った後のフライトだなんて


やっぱり俺はついてる!!



なんとか他諸々ショーヤに任せられたので

買い付け準備の予定はかなり狂ったけど、夜の約束の予定は狂わず


2016 NEWYORK後記 1_f0180307_15492374.jpg
僕の今回の日本での最後の晩餐はPARISから来日してるAッコちゃんとPトリック夫妻と


2016 NEWYORK後記 1_f0180307_15503897.jpg
富里の巨匠の店「Ms style」へ

絶品の麻婆豆腐

これを以前UPしたときにAッコちゃんが「日本に行ったら食べたい」って行ってくれてたので連れて来れました。

一応日曜だったってのもあったので事前にオーナーに「PARISから来てる友人連れて行きますんでー」と予約の連絡入れておいたところ


2016 NEWYORK後記 1_f0180307_15535621.jpg
メッセージももちろんですが、カードが「PARIS」になってる!!

気遣いあざっす!

いろいろあざっす!



2016 NEWYORK後記 1_f0180307_15531174.jpg
2016 NEWYORK後記 1_f0180307_15500805.jpg
ちょっと写真をあんまり撮るの忘れちゃったんですが(美味しさに夢中で)

ほんとなにもかもめちゃめちゃ美味しいですよ!

いやそれでも麻婆豆腐はまたその中でも特別に美味しいのですが


PARISで美味しい物食べなれているPトリック夫妻も喜んでくれてよかった☆


Kウイチさん(僕じゃないよ)、Aッコ(PARISから来てるAッコちゃんじゃないよ)どうもありがとうございました!

Pトリック、Aッコちゃん、またPARISで!

そしてお大事に!!





二人を送った後は

NY後にカラオケ行こうってなっている子から「これ練習しておいて」っていうリクエストもらっている曲をアメリカ行ってる間に練習しておこうと、CD買いに

まあ、その曲がなにかってんじゃなかったんですが、ワゴンセールの中に気になるもん見っけたので



2016 NEWYORK後記 1_f0180307_16021586.jpg
2016 NEWYORK後記 1_f0180307_16021521.jpg
2016 NEWYORK後記 1_f0180307_16014577.jpg
ややウケしました。

ありがとうございました。





2016 NEWYORK後記 1_f0180307_16104580.jpg
2016 NEWYORK後記 1_f0180307_16104577.jpg
2016 NEWYORK後記 1_f0180307_16104591.jpg


それからまた店に戻ってショーヤとちょいと打ち合わせして

直ったガラスに貼紙して

SHIOちゃんへのお土産も無事に届いて







2016 NEWYORK後記 1_f0180307_16130807.jpg
2016 NEWYORK後記 1_f0180307_16180101.jpg

買い付け前からバタバタしたけど無事成田空港!

ほんと前日中にガラスが片付いてよかった!助かった!ショーヤにはSupremeのソックスとMAST BROTHERSのチョコくらいお土産にあげといてよかった!今思い出した助かったことw

朝も早起き出来てNYにいる友人達へのお土産も買えて(ブルボンですが)



2016 NEWYORK後記 1_f0180307_16194395.jpg
2016 NEWYORK後記 1_f0180307_16191486.jpg
飛行機に乗ると、だいたいヨーロッパにしてもニューヨークにしても12時間くらい飛行機乗ってるのでなんだかんだ言っても3~4本映画見る。

デルタ航空コーヒーがスタバのコーヒーでした。

でも機内食はさすがの僕も「美味しい」って言ってあげられない美味しくなさでした

コーヒーもうちょっとチャチでいいから機内食をなんとかしてほしい。間をとってほしい。



2016 NEWYORK後記 1_f0180307_16592364.jpg
と言っているあいまにNEWYORKはJFK空港に到着です。

と、ほんとここで見るとあっという間にNYに到着しているようですが



過去十数回のNEWYORKで

イミグレでの入国審査が

過去最高(過去最低)の2時間待ち!!


だいたいどんだけ待っても1時間くらいだと思ってたけど、今回は2時間近く待つなんて・・・

2時間も行列に並ばせるなんて、普通に体に悪いだろ!!

もよおさなくってまじセーフ!!まじ小便したくなっちゃった自分を想像するとおっかねえ2時間待ちは



2016 NEWYORK後記 1_f0180307_17111981.jpg
2016 NEWYORK後記 1_f0180307_17111917.jpg
NY、JFK空港にはターミナルごとにレンタカーがあるのではなく、このAIR TRAINに乗ってフェデラルサークル駅に行って借ります(ターミナルによってはレンタカーあるのかも知れませんが僕は他知りませんので)




2016 NEWYORK後記 1_f0180307_17111945.jpg
2016 NEWYORK後記 1_f0180307_17111903.jpg
フェデラルサークル駅に着いたらレンタカーカウンターがあります。

ヨーロッパでも世話になるHertzさん

まあ普通のレンタカーです。

一応インシュランスとロードサービスだけはケチらずに充実のに入っておかないと恐くてアメリカなんて車走らせらんないのでしっかり入ります。

しっかしたいして並んでなかったのにここでも処理能力が遅すぎてずいぶん待たされたな・・・



2016 NEWYORK後記 1_f0180307_17300061.jpg
今回の相棒

NISSAN USAで販売されているQUESTさん

スペックは以下の通り

サイズ 全長5100mm×全幅1971mm×全高1816mm
ホイールベース 3000mm
乗車定員 7人
エンジンタイプ 3.5L VQ35DE 260hp
変速機 エクストロニックCVT
駆動方式 FF
燃費 市街地8.0km/h 高速10.1km/h

という情報は全くいらないでしょう!

ナンバーが黄色いからパっと見 軽自動車に見えるかもしれませんが結構でかいっす。エスティマとかそんくらい

燃費は良くないっすねw


海外仕入れでレンタカーを借りるようになってから数十回目にして初の日本のメーカーの車です。つってもこれはもうアメリカの日産ですが。


そんな車種よりも実は僕が大事にしているのはここ


2016 NEWYORK後記 1_f0180307_17304571.jpg
2016 NEWYORK後記 1_f0180307_17311642.jpg
ナンバープレートがNEWYORK州のものであるかどうか!


前にも何度かJFKで借りた時にはマサチューセッツだったり、ロードアイランドだったり、コネチカットのナンバーだったりで、意外とニューヨークナンバーの車を配車される機会が少なかったんです

やっぱりNEWYORKで車乗るんだとNEWYORK以外のナンバーだとナメられる気がしちゃったりするのでw

日本でいう品川ナンバーみたいなもんですかねw

なによりかっこいいじゃんNEWYORKって!!

だってEMPIRE STATEですから!

EMPIRE STATEはニューヨークの俗称でありますが「帝国」という意味になりますね。

ちょっとバビロンっぽいですけどね。「帝国」ですからNEWYORK!

アメリカの地名ではNEW YORKってやっぱりすごくかっこいいと思うので、アラフォーのくせにいまだにNEWYORKナンバーにちょっとうかれますw




2016 NEWYORK後記 1_f0180307_17311560.jpg

という感じで今日は車を借りるとこまでにしておきますかね。

NEWYORKに来るまでが長かったんでw

それにしても何度走ってもBROOKLYNの夜を走るのは恐い。信号なんて車の為にあるだけで歩行者はそんなの誰も気にしてないから

教習所では

「人は出てこないだろう」の「だろう運転」でなく

「人が出てくるかもしれない」の「かもしれない運転」で!

なんて教わってましたが、そんな「かもしれない運転」じゃ危ないです。

「ブルックリンの人は絶対にピョコっと出てくるだろう」の意味の「だろう運転」でいないといけないです。

かもしれないんじゃなくて、出てきますんでほんとに




では仕事です。


予言どおりアクセサリー類から

数が多いんでバババーっといかせてもらいまっす





2016 NEWYORK後記 1_f0180307_00441999.jpg
2016 NEWYORK後記 1_f0180307_00442853.jpg
2016 NEWYORK後記 1_f0180307_00442910.jpg

USA 1930s vintage"BETTY LOU"silver plated spoon ring・・・1930年代に当時話題だった女の子を描いたスプーンシリーズからクエイカーオーツというグループのBetty Lou/ベティ ロウが描かれたスプーンの柄をリングにしたものです。
リングとしてはそれなりのボリュームなのでハードさがありますが、そのハードな面を女の子が描かれていることで中和してくれていてとてもいいバランスで着けられるリングかと思います。
size-(20超えると測れないですが20以上21~22くらいだと思います)
¥11880‐(税込)THANKYOU SOLD






2016 NEWYORK後記 1_f0180307_00471230.jpg
2016 NEWYORK後記 1_f0180307_00471006.jpg
2016 NEWYORK後記 1_f0180307_00471176.jpg
2016 NEWYORK後記 1_f0180307_00484808.jpg
2016 NEWYORK後記 1_f0180307_00470781.jpg
2016 NEWYORK後記 1_f0180307_00484701.jpg
2016 NEWYORK後記 1_f0180307_00470915.jpg

USA vintage silver plated spoon ring・・・先のスプーンリング同様にスプーンの柄を丸めて作ったスプーンリングです。もう説明はいらないかとも思いますが、70年代ヒッピーが家にあるスプーンを丸めて露店で販売し始めたのが一般的にはじまりといわれますね。
ネジ状(電話線状)に綺麗に丸めてあるものからシンプルに輪状にしたものなど。
材質はシルバープレートのものですがスプーンの柄を活かしてデコラティブでボリュームのあるので豪華に見えますね!ちょっとクドさ感じるくらいがいいですね!
イリノイのNATIONAL UNIONのスプーンを使ったものは白頭鷲が描かれていてアメリカらしくてかっこいいです!
size-15~23?(左の以外は20以上の大きいサイズです。傷付けない先になったプライヤーあればサイズ調節も出来ると思います。)
¥5400~¥9720‐(税込)




2016 NEWYORK後記 1_f0180307_00500356.jpg
2016 NEWYORK後記 1_f0180307_00501085.jpg
2016 NEWYORK後記 1_f0180307_00500056.jpg
2016 NEWYORK後記 1_f0180307_00500110.jpg
2016 NEWYORK後記 1_f0180307_00500269.jpg

USA vintage silver Claddagh ring・・・アイルランドのクラダ村が発祥とされるクラダリングです。ハートは愛、王冠は忠誠心をそれらを持つ手は友愛、友情を表したデザインで、決して商業的なデザインではなく純粋な気持がデザインになった指輪とされて非常に珍しいルーツをもった指輪です。
かなり諸説あるようで一概ではないようですがつける指や向きに寄って意味があったりするのもいいですね。恋愛運UPだったり積極性、パワー、リーダーシップやインスピレーションなど色々意味があるみたいです。
既婚あるいは恋人がいる場合だったり、恋人募集中の意味もあったりするので恋人募集中の方はいかがでしょう。恋人が出来たら恋人がいるつけかたに変えるとかロマンチックです。
いや、むしろ恋人になって欲しい人に贈るのもいいですね。「恋人がいない人はこうやってつけるんだよ、で、これを逆さにすると恋人がいるってこと」といいながら着けてあげて「僕と付き合おう!さあ指輪を逆さにつけて」ってな感じで。すると彼女はその指輪をきっと逆さまにしてくれると思うの!
そういった意味を重要視するのもいいですが、単純にデザインとして非常に整ったデザインで使いやすいかと思うので、あんまり気にせずかわいい!って思ったらそれだけでこの指輪をつける理由は十分ですよ。
4つとも全てスターリングシルバー製(925シルバー)です。
size9~19
¥6480~¥8640‐(税込)





2016 NEWYORK後記 1_f0180307_00505561.jpg
2016 NEWYORK後記 1_f0180307_00505417.jpg
2016 NEWYORK後記 1_f0180307_00505237.jpg
2016 NEWYORK後記 1_f0180307_00505133.jpg

USA vintage silver riversible Claddagh ring・・・先のクラダリングと別にしたのはわけがあります。こちら珍しいシバーシブル!リバーシブルっていうのか??
先にも説明した愛を表したハートの部分がないいとひっくり返るんです!一方は(恐らく)10金か14金のゴールドフィルドで金色のハートになっています。もう一方はすいません専門的ではないのでわかりませんが緑色の宝石(あるいはイミテーション)がついています。
緑の宝石といえば色々ありますが、色目的にはエメラルド、ガーネットの一種あたりでしょうか?だとしたらすごい高級ジュエリーって感じですが、これはわからないのでイミテーションだけどリバーシブルだからってことで値段つけさせてもらいます。ほんとに宝石だったらラッキーくらいに思っておいてください。
ただ今までクラダリング見てきて初めてみましたリバーシブル!リバーシブルっていうのかだから?
size8
¥12960‐(税込)




2016 NEWYORK後記 1_f0180307_00514148.jpg
2016 NEWYORK後記 1_f0180307_00514093.jpg
2016 NEWYORK後記 1_f0180307_00520363.jpg

USA vintage belt ring・・・シルバーと真鍮の合金で表現されたベルトをデザインしたリングです。シルバー×ブラスのものはメキシコで製造されるものに多く見られますがこちらも2点ともメキシコ製のものです。
それぞれちょっとデザインが異なりますが真鍮で描かれたバックルの華奢なほうが9号でレディース向けであり、バックルが重厚なほうが14-15と男性向け(ちょっと細めの指の方)なのでカップルにもいいかも。
全く同じデザインだとちょっと引く、でもなにか共通点は欲しい・・・というちょっと面倒臭いカップルにいいですね!w
モチーフとしてはエルメスやティファニーでもお馴染みのベルトバックル型なので幅広い方々に使ってもらえると思いますよ。
size9 ¥6480‐(税込)
size14-15 ¥7560‐(税込)





2016 NEWYORK後記 1_f0180307_00531636.jpg
2016 NEWYORK後記 1_f0180307_00531993.jpg
2016 NEWYORK後記 1_f0180307_00531841.jpg


USA vintage silver ring・・・ねじねじされたロープ状になったデザインのものと、実際に二本のデザインされたロープ状のものを編んだものです。
ロープ状(細い)のはちょっとポンデリング見えてきました。おなかすいてきました。指輪見ておなかすいたのは産まれて初めてかもしれません。デザインこそありますがとてもシンプルなデザインなので恰好選ばず使ってもらえると思います。
編み込みのタイプはそれ相応の存在感がありますね!彫ったり型に当てて作られたものよりもいかにも「銀細工」っていう言葉がピッタリくるのではないでしょうか?その細かな細工から受ける繊細な印象と、全体のボリュームと存在感から感じるワイルドな印象を併せ持っててこれいいです!
ロープ状
size13 ¥6480‐(税込)HOLD
編み込み状
size20 ¥8640‐(税込)






2016 NEWYORK後記 1_f0180307_00540051.jpg
2016 NEWYORK後記 1_f0180307_00535917.jpg
2016 NEWYORK後記 1_f0180307_00535875.jpg



2016 NEWYORK後記 1_f0180307_00361240.jpg
2016 NEWYORK後記 1_f0180307_00364190.jpg

USA vintage"US.ARMY MEDICAL CORPS"14K goldfilled ring・・・さてこちらの二匹のヘビと翼が描かれたマークはUS ARMY MEDICAL CORPS/アメリカ陸軍医療部隊のマークにつかわれていて、こちらのリングも恐らくそれだろうと思います。
このマークはケーリュケイオン/カデュケウスというギリシャ神話における神々の伝令であるヘルメースの持つ杖です。
現代では商業や交渉のマークとして使われるらしいですが、ではなアメリカ軍医療部隊が使っているのかというと、どうやらこれ間違って使ってるらしいですw
本来は世界保険機関(WHO)やアメリカの救急車などをはじめギリシャ神話に登場する名医アスクレピオスの杖を医療で使うのは正式のようですが、それと混同しちゃってるらしいですwww
こうありました。
カドゥケウスは医術の伝統的なシンボルであるアスクレーピオスの杖と混同されるため、特に北米では、誤って保健医療団体や医業のシンボルとして用いられることが多い。しかしアスクレーピオスの杖の方は蛇は一匹だけで、翼が描かれることはない。と
アメリカ!!!www
やっちゃいましたねw
そんなふうに思うといきなり愛おしくなったでしょ?
こちらは刻印では14Kとしかないのですが、磨り減ったところから地金が見えていて14Kではなく14KGF・14金のゴールドフィルドだと思います。14金の指輪だったらここで売らないで「金買います」のところに売りに行くわw
よろしくお願いします!
size21くらい
¥11880‐(税込)THANKYOU SOLD





というわけで、本当はもっといっぱいあったんですが指輪を並べる場所の都合上と、僕の体力上こんくらいにさせてください・・・残りの指輪は第2弾ってことでまた後日に入荷させます。ほかのアクセサリーもいっぱいあるのでそれは明日にでも紹介させてもらいます。
どうぞよろしくお願いします。

だいぶ疲れたけど、全然眠くないんだけど・・・時差ボケ恐い・・・今夜も寝れなかったらって思うともう緊張してきた



全商品通販にも対応させていただきます。
詳細等どうぞお気軽にお問い合わせください。



ANDANTEANDANTE
千葉県 千葉市 中央区 新田町17-4
koichy-koichy@nifty.com

instagram→ANDANDANTE



by anan-blog | 2016-04-30 01:04 | GOOD’S | Comments(0)