ANDANTEANDANTE  260-0027千葉県千葉市中央区新田町17-4/tel&fax 043-309-9061/koichy-koichy@nifty.com/11:00until21:00 無休/通販対応いたします。


by anan-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

下町いろいろ お菓子いろいろ 食べ物いろいろ

下町いろいろ お菓子いろいろ 食べ物いろいろ_f0180307_17441431.jpg
盆休みを使って遊びに

ではなく

墓参りへ



下町いろいろ お菓子いろいろ 食べ物いろいろ_f0180307_17453639.jpg

妻のほうの家からお盆の迎え火にお誘いもらい、結婚してから妻の家のほうのお墓へは挨拶に行っていたものの、当家のご先祖様方に妻を紹介していなかったのでこれを機に!なんて親父に電話で「盆は東京帰るの?」と聞いてみたところ


「東京のお盆は新暦でやるから7月にやっちゃってるから家にもういないよ。7月にもうあっちに帰っちゃってるよ」と父

なんと!

東京って8月にお盆やらないんですね!

え?全然知らなかった!全然気付いてなかった!


「え?俺じゃあいままで8月の盆には東京行ってないの?」

と、いままで8月のお盆ではお墓行ってないって初めて知ったw

「8月はうちはやらないよw東京はお盆は8月やらない。7月にはお前も行ってるぞ」と父

7月にばーちゃん家とか行ってたのはお盆だったんだw

そーいえば8月の盆休みって普通に好きなように遊んでたなw



というわけで、東京へは先祖様が家に帰ってくるわけじゃなく、こないだ来てもうお墓にいるからってことでお盆ってわけじゃなくなり普通に墓参り

※ちなみに7月にお盆やるのは東京、神奈川横浜あたりなど。千葉のこのあたりも隣の魚屋さんに聞いたらだいたいのお家は7月にやっちゃってるらしいですね。帰ってくる場所じゃなくて帰る場所がある人達が住んでるのか。どうりで人がいないわけだw





下町いろいろ お菓子いろいろ 食べ物いろいろ_f0180307_19174419.jpg
下町いろいろ お菓子いろいろ 食べ物いろいろ_f0180307_18421014.jpg
下町いろいろ お菓子いろいろ 食べ物いろいろ_f0180307_19162805.jpg

うちの墓は斎藤のほうは北砂、母親のほうが清澄白川の清澄庭園のすぐ脇

北砂、清澄と来てるのでそのまま行って浅草回ってお土産

(ここからお土産買いに火がついた、誰よりも親父がw)

まずは

浅草「龍昇亭 西むら」さんの栗羊羹と紫芋羊羹

幕末、安政元年(1854年)創業

雷門の真向かいの角にある羊羹屋さんだから見たことあるひとも多いと思います。





下町いろいろ お菓子いろいろ 食べ物いろいろ_f0180307_18424342.jpg
下町いろいろ お菓子いろいろ 食べ物いろいろ_f0180307_19195691.jpg

隅田川を渡って

向島 長命寺さんの桜餅

桜餅の元祖といわれる長命寺

300年の歴史

徳川吉宗の命で隅田川添いに桜並木を作ったとき長命寺の門番だった銚子出身の山本新六さんが桜餅を考案し販売し始めたのが始まりのとこ

300年の歴史もすごいけど

なにがすごいって・・・


桜餅だけで300年!!

現在も桜餅しか売ってません。

写真でわかるとおり桜の葉が一つの御餅に対して3枚つきます。

それゆえ香りが違いますし、乾燥が遅いのでしっとりとして瑞々しい御餅がいただけますね。

見た目の豪華さもありますし、なんせ元祖ですからお土産、贈り物に桜餅ではこれ以上ないですね。

桜餅好きな方、浅草、下町観光の際にでもどうぞ。煎茶付きで300円でもその場で召し上がれます



下町いろいろ お菓子いろいろ 食べ物いろいろ_f0180307_18424051.jpg
下町いろいろ お菓子いろいろ 食べ物いろいろ_f0180307_19252353.jpg
長命寺の斜め向かい

「向島 言問団子」さん

こちらも創業は江戸末期

言問橋などの「言問」の名の由来はこちらの団子屋の名にちなんでるらしいです。

恵比寿ビールに似てますかね?

恵比寿にあるから恵比寿ビールじゃなくて、恵比寿ビールがあるから恵比寿

言問団子があるから言問

上品な甘さ、見た目

1個200円はなかなか高いけど奮発しました!親父がw


このへんから勢いついてきちゃった親父






「せっかくだから麩澤の麩まんじゅうも買って行くか?」

「青柳の羊羹でも菊最中でも買って行くか?」

と、妻もいるからかはしゃぐ親父

さすがにもういっぱい買ってもらったので止めましたがw



下町いろいろ お菓子いろいろ 食べ物いろいろ_f0180307_19524246.jpg
麩澤さんの麩まんじゅう




下町いろいろ お菓子いろいろ 食べ物いろいろ_f0180307_19531207.jpg

青柳正家さんの羊羹

こちら1棹約4000円

めちゃめちゃ高いですね。

やっぱ「食べたい!」って言って親父に買ってもらえばよかったなw



下町いろいろ お菓子いろいろ 食べ物いろいろ_f0180307_19534210.jpg
同じく青柳正家の菊最中

「最中」っていうか「最出」っていうくらい餡子出てますねw

美味しそう。




向島は花柳界(花街)の街

料亭、待合、芸妓が多かったので有名な菓子屋さんが存在するんですね。


それにしても日本のお菓子ってほんっと美しいな!






下町いろいろ お菓子いろいろ 食べ物いろいろ_f0180307_18255517.jpg
というわけで

北砂、清澄、浅草、向島ときて文花へ

ばーちゃん亡くなってから本所から文花へ引越したので。

伯父伯母のとこで食事

京料理のお弁当

美味しかった!

妻を紹介するからって言ったら気張ってくれたみたいw




という感じ。

下町はやっぱりいいなぁ~

僕は本所生れですが、下町生れってのはやっぱり嬉しいそして楽しい。

子供の時はなんとも思わなかったけど(駄菓子屋、銭湯が多くて嬉しかった)

今になってもっといっぱい知りたい。行きたい。

向島のお菓子屋さん巡りもしたいなぁ~

次回の下町ツアーは向島だな!




下町いろいろ お菓子いろいろ 食べ物いろいろ_f0180307_20125179.jpg
下町いろいろ お菓子いろいろ 食べ物いろいろ_f0180307_20132065.jpg

千葉に戻って妻の家へ

迎え火ってのもやったことあったかなかったかだったので興味津々w

※うちの親父いわく「うちの先祖様達はな、代々勝手に家まで帰ってきてくれるからw」と迎え火とかはやらないっぽい。そんなあっさり感

あっさりとしっかりと、どっちもやれていいなぁ

いいとこから嫁もらったw

刺身も天ぷらも美味しかった!賑やかで楽しい食事だった!

ありがとうございました。

ごちそうさまでした。




というわけで

やったら食べ物が出てくる13日、お盆でした。




さて仕事です。

ここ数日パラパラとレディースの動きが目立ってきました

女性陣は秋物への意識早いですねぇ

秋物っぽい感じ レディース





下町いろいろ お菓子いろいろ 食べ物いろいろ_f0180307_23245847.jpg
下町いろいろ お菓子いろいろ 食べ物いろいろ_f0180307_23245577.jpg
下町いろいろ お菓子いろいろ 食べ物いろいろ_f0180307_23245783.jpg

"STEPHAN SCHNEIDER"N/S cotton dress・・・秋物といっておいてさっそく夏物っぽいんですが、色目が秋っぽいな!と思ってw
アントワープ王立主席卒業でお馴染み。ずっとかっこいいものしか作りませんねwSTEPHAN SCHNEIDER/ステファンシュナイダーのノースリーブのワンピース。
ちょっと黄色味、茶色味のある深いグレー。このへんの色目はこのへんのブランドの得意分野というか、安物はこういうかっこいいグレー出せません!かっこいいグレーはかっこいいブランドのものってだいたい相場が決まってますwこういうグレー大好き!
白にも良く合う色なので今時期は白のTシャツとか、キャミソールに合わせるだけでもいいですし、もちろん1枚で着てもいいですね。サンダル、スニーカー、合いますね!
秋に近付くにつれレイヤード楽しんだり革靴合わせたりブーツ合わせたりなにかと使いやすいノースリーブワンピース。
size1
¥6480-(税込)THANKYOU SOLD



下町いろいろ お菓子いろいろ 食べ物いろいろ_f0180307_23253015.jpg
下町いろいろ お菓子いろいろ 食べ物いろいろ_f0180307_23252824.jpg
下町いろいろ お菓子いろいろ 食べ物いろいろ_f0180307_23252634.jpg
下町いろいろ お菓子いろいろ 食べ物いろいろ_f0180307_23252907.jpg

"ANN DEMEULMEESTER"cotton L/S crew shirt・・・こちらもアントワープ卒。アントワープ6であることでも有名なANN DEMEULMEESTER/アンドゥムルメステール。
いたってシンプルなデザインのラグランスリーブの長袖シャツです。
後ろ身頃の裾だけゆるくラウンドしていて、普通に見えて普通じゃないちょっと大きめシルエットもアンらしいデザインですね。
これはシンプルに着るイメージで。普通に見えて普通じゃない。そこを楽しむ感じでどうでしょう?
細身、小柄な男性でもこれは着れそうですね☆
size34
¥6480-(税込)THANKYOU SOLD





下町いろいろ お菓子いろいろ 食べ物いろいろ_f0180307_23260742.jpg
下町いろいろ お菓子いろいろ 食べ物いろいろ_f0180307_23260601.jpg
下町いろいろ お菓子いろいろ 食べ物いろいろ_f0180307_23260547.jpg

"ALEXANDER WANG T"border L/S crew shirt・・・ALEXANDER WANG/アレキサンダーワンのボーダー柄のロンTです。
こちらもシンプルなロンTという感じですが、独特の薄い生地でスケ感がありますね。インナーが少し透けるのでキャミソールなんか中に着て、ちょっと透けた感じが色っぽく着れそうですね!
こちらもジーンズでも白コットンパンツでも黒スキニーでも☆
こちらも細身、小柄な男性だったら着れそうなサイズ感
sizeXS
¥5940-(税込)THANKYOU SOLD






下町いろいろ お菓子いろいろ 食べ物いろいろ_f0180307_23271326.jpg
下町いろいろ お菓子いろいろ 食べ物いろいろ_f0180307_23271259.jpg
下町いろいろ お菓子いろいろ 食べ物いろいろ_f0180307_23271575.jpg
下町いろいろ お菓子いろいろ 食べ物いろいろ_f0180307_23271490.jpg
下町いろいろ お菓子いろいろ 食べ物いろいろ_f0180307_23271739.jpg

"SAINT JAMES"border basque L/S shirt・・・小さいサイズのSAINT JAMES/セントジェームスの長袖バスクシャツです。長袖?7分袖かな?
フランスサイズの12歳向けなので、小柄な女性にいいサイズです。もしくは12歳の子供にw
赤×ネイビーのボーダーは秋からとても使いやすそうですね!
青×白のネイビーをこの色に変えるだけでどことなく秋っぽいコーディネートに変わりそうです
状態も綺麗でおすすめですよー
size12ans(XSくらい)
¥4965-(税込)THANKYOU SOLD





という感じです

今から秋も使えそうなものでどれもいいですね!

お盆中皆さんお出掛けかと思いますが、特にどこも行っていないという方是非遊びにお出掛けください。




全商品通販にも対応させていただきます。
詳細等どうぞお気軽にお問い合わせください。



ANDANTEANDANTE
千葉県 千葉市 中央区 新田町17-4
koichy-koichy@nifty.com

instagram→ANDANDANTE


by anan-blog | 2016-08-14 23:33 | LADY'S | Comments(0)