ANDANTEANDANTE  260-0027千葉県千葉市中央区新田町17-4/tel&fax 043-309-9061/koichy-koichy@nifty.com/11:00until21:00 無休/通販対応いたします。


by anan-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2017 APR ヨーロッパ買い付け後記35 まあまあ真面目なこと

今日は、ここ最近の忙しさのなかでもやけに忙しかった。

県民の日だったからですかね??役所、学校、公共施設なんかにお勤めの方なんかも来てくれてたのかな??

それか単にここのところちょいちょい雨降ってた反動ですかねぇ??

というわけで今日は遅くなっちゃいそうなので簡単に



ヨーロッパ買い付け後記34 バーゼル篇

いよいよ今回の買い付けと旅、最終stopとなるバーゼルでの朝を迎えます。




2017 APR ヨーロッパ買い付け後記35 まあまあ真面目なこと_f0180307_21052229.jpg

バーゼル

知ってる人ってあんまりいないと思います。

バイエルンミュンヘンでプレーしていたシャックことジェルダンシャチリがバイエルンに来る前、バーゼルでプレーしていたので「バーゼル」という名だけは知っています。



2017 APR ヨーロッパ買い付け後記35 まあまあ真面目なこと_f0180307_21185420.jpg

昨年のEUROでのバイシクルシュートも、W杯でのミドルシュートも印象深いですね。

シャチリ率いるスイス??W杯でも、EUROでもここのところベスト16まで上がってきます。バーゼルいた時はCLでもベスト16まで来てました。その時は決勝トーナメント1回戦でバイエルンンと当たり7-1で大敗しましたが。


ということでバーゼルでプレーしていたシャチリについてはまあまあ知ってますが

バーゼルという街についてはシャチリがいたチームがある。っていうこと以外

一切なにも知りません!!

つまり今回、バーゼルの名前を知ってるから寄ってみただけですねw




2017 APR ヨーロッパ買い付け後記35 まあまあ真面目なこと_f0180307_21283450.jpg

2017 APR ヨーロッパ買い付け後記35 まあまあ真面目なこと_f0180307_21414757.jpg

2017 APR ヨーロッパ買い付け後記35 まあまあ真面目なこと_f0180307_21420476.jpg


とりあえずバーゼル市内を歩いてみて真っ先に感じたことはやったらトラムが走ってる!!

これはベルリンのアレキサンダープラッツ付近を歩いてるのと同じくらいやたらトラムが行き交ってる印象を受けました。

どうやら地下鉄は無く、トラムとバスが街の交通手段の主のよう。

僕は歩ける範疇でしか動かなかったのでトラムには乗ってませんが、黄色と緑のがあるのは路線ごとなのか?新旧なのか?



2017 APR ヨーロッパ買い付け後記35 まあまあ真面目なこと_f0180307_21483762.jpg

全く前知識が無いため、目の前にあるものの一切がなんだかわかりませんが・・・それはそれで楽しいです☆

とりあえず目標が無いと歩くに歩けませんし、まあよく知らない外国の街に行ったらとりあえず目指せばいいとこはだいたい

一、教会

一、市役所

一、マーケットっていう言葉がついてる広場またはストリート

だいたいこの3つのところに行けば栄えてます。

そしてパリやベルリンなどの広大な広さの大都市は別ですが、中都市~小都市程度ですとだいたいその3つは遠く離れていませんので、それらがあるところが一番栄えてるということになります。これは今のところ外したことありません。

全然知らないとこに行ったらまず教会、市役所、マーケットっていう言葉がついてる広場またはストリートを探しましょう。


ちなみに写真のこれは市役所




2017 APR ヨーロッパ買い付け後記35 まあまあ真面目なこと_f0180307_22125857.jpg

2017 APR ヨーロッパ買い付け後記35 まあまあ真面目なこと_f0180307_22083497.jpg

2017 APR ヨーロッパ買い付け後記35 まあまあ真面目なこと_f0180307_22125363.jpg

2017 APR ヨーロッパ買い付け後記35 まあまあ真面目なこと_f0180307_22125124.jpg

え??市役所??


パリのオテルドヴィル(市役所)や、ブリュージュの市役所見た時もとても市役所とは思えない立派すぎる建物で驚きましたが

バーゼルのはまたちょっと違った驚き。

宮殿??

ここなーんだ?って全く知らないで問題出されて「市役所!」って一発で正解出来る日本人はたぶん一人もいないでしょうw



この見た目の敷地内に普通にカゴついた自転車が並んで停まってたは結構ウケましたw





2017 APR ヨーロッパ買い付け後記35 まあまあ真面目なこと_f0180307_21483529.jpg

2017 APR ヨーロッパ買い付け後記35 まあまあ真面目なこと_f0180307_22364303.jpg

2017 APR ヨーロッパ買い付け後記35 まあまあ真面目なこと_f0180307_21484186.jpg

その市役所の前は「マルクト広場」

マルクトとはドイツ語でのマーケットのこと

先ほど書いた教会、市役所、マーケットって言葉がついた広場またはストリートのうちの2つが同じとこにあります。

このパターン結構多いです。

まあもうハンドキャリー分の荷物がパンパンになってるので、なにも買う気も無かったですが

マーケットの賑わいは旅行の醍醐味の一つですよね。

もちろん観光客も混ざってますが、その土地に生活する人の日常ってのを最も身近に感じやすいのがマーケットなんじゃないかな??

野菜にしても魚にしてもチーズにしてもパンにしても普段日本で見ないものが見れる。そしてそれら売ってる時の値札に描かれている言語が知ってる言語ではない。マーケットこそ一番外国を感じれるのはマーケット!!持論!!



2017 APR ヨーロッパ買い付け後記35 まあまあ真面目なこと_f0180307_23000923.jpg

水飲み場の鳩の休憩かわいかった。




2017 APR ヨーロッパ買い付け後記35 まあまあ真面目なこと_f0180307_23203002.jpg

では教会、バーゼル大聖堂へ向かってみよう!と思ってナビ通りに歩ってったら

全然雰囲気の無い普通に近代的な商店街歩かされそうになったので




2017 APR ヨーロッパ買い付け後記35 まあまあ真面目なこと_f0180307_23211543.jpg

そっこー裏路地入る。


あと10時間後くらいには日本行きの飛行機に乗るってのに、あの近代的な雰囲気は1秒でも避けたいw

裏路地は安定のヨーロッパらしさです!




という感じで大聖堂は大聖堂で物語があるので、その話はまた明日。




仕事です。

一種類だけ



2017 APR ヨーロッパ買い付け後記35 まあまあ真面目なこと_f0180307_01361459.jpg

2017 APR ヨーロッパ買い付け後記35 まあまあ真面目なこと_f0180307_01360519.jpg

2017 APR ヨーロッパ買い付け後記35 まあまあ真面目なこと_f0180307_01360626.jpg

2017 APR ヨーロッパ買い付け後記35 まあまあ真面目なこと_f0180307_01360852.jpg

2017 APR ヨーロッパ買い付け後記35 まあまあ真面目なこと_f0180307_01361033.jpg

2017 APR ヨーロッパ買い付け後記35 まあまあ真面目なこと_f0180307_01361238.jpg



FRANCE antique apothecary bottles(medicine bottles)・・・買い付け中にもインスタ、フェイスブックでも上げたので、若干名のお問い合わせをいただいたいてアポテカリーボトル(メディシンボトル)。薬局ビン、薬品ビンです。
今回ベルリンでは薬ビンは不発だったので、パリでいっぱい買い付けておいてよかったです。
中身が残ってるものなんかもありますが、気になるので開けようと思ったら売ってたヴェンダーのおじさんも「危ないから開けない方がいいよ。」って言ってたくらいなので、まあ、開けないようにw
サイズは小さいものから大きなものまで(動かす力だなんちゃらディーゼル)
ラベルは基本的に手書きの文字が入るものばかりですが、大きい緑のキャップがつくもののうち1点は金の紙でなんと内側から貼られています。どうやって貼ったの??ですが、アンカー(イカリ)が描かれていたりでめっちゃかっこいいですねこれ
他はスクエアのラベルのものと盾型のラベルとあります。口がコルクで栓されてるなかに管が刺さってるものがあったりと色々あるのでお好きなの選んでみてくださーい☆
薬ビンはなかなか人気ないんですが、店に入って一番目の前にいつも置いてあります!!wいわゆる店頭っていうところに売れない薬ビン!
1 for ¥4970~12960-(税込)






今日は以上です。

どうぞ明日もよろしくお願いします☆


全商品通販にも対応させていただきます。
詳細等どうぞお気軽にお問い合わせください。


instagram→ANDANDANTE


ANDANTEANDANTE
千葉県 千葉市 中央区 新田町17-4
駐車場1あり
koichy-koichy@nifty.com




by anan-blog | 2017-06-16 01:45 | ANTIQUES | Comments(0)